プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四月の半ばに、高熱で受診、2~3日でひいて、その後からずっと咳が続いています。
同じ病院に受診し、咳止めを貰いましたが、全く聞かず、
また受診して、薬を増やしてもらいましたが、それでも効かず、
(完全にせきがなくなることはなかったのですが)少し軽くなったような気がしたので、少し様子はみましたが、
また、前以上にひどくなったので、受診しました。(咳で3回目)
レントゲンを撮り、軽い気管支炎とのこと。
薬も5種類くらいになり…でもそれを飲んでも一向に聞きません。
タンが絡んだような咳になってきました。
だんだんひどくなり、泣いたり笑ったりすると
咳き込んで食べたものを全部はいてしまいます。

今、アレルギーの検査待ちなのですが…
喘息、気管支炎以外に考えられるものはありますか?
(100日ぜきとは違うと言われました)
咳以外の症状はありませんので、
普通に幼稚園に行ったりお風呂に入ったりしています。

だんだん治るならまだしも、ひどくなっているので、
不安です。

気管支炎って初めてでよくわからないのですが、
咳が長く続いたから、気管支炎になったのでしょうか?
元々気管支炎だったから、こんなに長く、咳が続くのでしょうか?

このまま同じ病院に受診していても良いのか!?(治らないし)
なんておもって悩んでいます。
アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

すみません。

家も全く同じ症状です。本当に悩んでます。
ずっと咳をしてます。4月から幼稚園に通いだし(3歳半)
ずっと熱があるわけではないので通わせています。ただ帰ってきたら疲れてぐったりです。咳も続いてますし。咳が出始めてからほぼ1ヶ月ホクナリンテープを張り続けてますがほぼ同じ状況です。アレルギー科のある医院に行ってますがこの薬を飲み終わってから・・・といいながら2~3週間。やはり総合病院に行った方がいいのでしょうか?下の子もおりますのでどおしても足が遠のきます。検査というのは辛い物なのでしょうか?もし専門家の方いらっしゃったら教えて下さい。すみません便乗してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
ここ1週間治まっていたセキですが、
また昨日から、出始めました。
また同じ薬を貰い、様子を見…
なんだかはっきりしません。
喘息かどうかの判断って簡単にできないらしく…
(血液検査はアレルギー反応なしでした)
何週間飲んでも治らない薬を貰い様子を見…同じことの繰り返し、よくなる事もなく本当に、心配です。

幼稚園に通い出したストレス!?なんて…ことは考えられないのでしょうか?
最近、セキと同時に愚図りがひどいので…

今度こそ、病院を変えてみたいと思います。

お礼日時:2004/05/29 00:45

こんにちは。

5歳半のウチの子は2歳半~3歳半位までの1年間によく咳き込んで吐いていました。1年間続いた感じです。
もちろん病院へ行って薬を処方して貰ったりアレルギーの検査をしたりしましたがアレルギーや喘息と言われた事はありません。(気管支炎はありますが)
どうして病院へ通って薬を飲ませているのに咳が治まらないのか???
ウチの子は眠くなる時に咳き込んではいていました。
寝てしまえば治まる事がしばしば・・・
また、朝方に咳き込む事も数回ありましたが眠くなる時に1番激しく咳き込んでいました。
だいぶたってから友人からシールを張ると咳が治まった。と言う話しを聞き先生にお話ししてホクナリンテープ(器官支を拡げて呼吸を楽にするテープ)を頂いたりもしました。
ホクナリンテープは多少効き目があったみたいでシール・テープ好きのウチの子は咳が酷くなると自分から「シール貼って」と言ったりしています。
5歳を過ぎても1ヶ月以上も咳が治らない事もありましたが、それでも以前よりは長引かなくなりました。
アレルギー検査も2歳児の時に1回(アレルギーなし)
5歳になっても1回しましたがアレルギーは無かったです。
でも小児科の先生に「アレルギーが無いからと言って喘息で無いとはいえない」って言われました。
じゃ~なんであんなに咳き込むのか?って思いましたが4~5歳になってからは自分でタンを出せる様になったら余り吐かなくなりましたよ。
同じ病院で治らないのなら他の病院へ行かれてもいいと思います。私は1年間で3つの病院へ行きました。
もし病院を変えても治らない様でしたらウチの子の様に月齢が大きくなるにつれて治まった子もいると思って下さい。
1年間、原因不明の咳と嘔吐に悩まされたママでした。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1年とは長いですね…本当に心配だったと思います。

うちもホクナリンテープは貰って貼っていますが、
効果のほどは…!?よくわかりません。^^;

そう言えば普通の喘息と違い、ヒューヒュー言わないが
セキだけの、セキ喘息というのがあるらしく、
それかも!?みたいなことも言ってました。
聞いたことがないので、もう少し詳しく調べてみますが…

昨日今日は寝ている間のセキは、治まった様です。
少し安心。(熟睡できてるかな)
ずっとのどの調子が悪いから、本人もイライラする様で
わがままで大変です。
早くすっきり治って、いつもの調子に戻って欲しいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 01:36

こんにちは。


2歳9ヶ月の喘息もちの息子を持つ母です。
うちの子も4月に同様の症状が出ました。咳はなかなか良くなりませんでした。咳がひどくなるとうちの子もはいてしまいました。やはり風邪からひどくなるんですよね。気管支炎がひどくなると肺炎になってしまうので。医者でもらった薬に気管支拡張剤はありましたか?(デオドール、アトック、ホクナリンテープ、など)通院されている医者はあまり強いお薬を出さないのでは・・・。長引くと大変なので、思い切って病院を変えてみてはどうでしょうか?(その際に今まで飲んだお薬の書いてある紙かお薬手帳持っていってください。)普段から、方針や診療時間帯の違う医者を見つけておきかかり付けを2つ作るようにしてみてはどうでしょうか?
ちなみにうちの息子のかかりつけは1つは切り札をスパッと出す4時までの女医さん、もう1つは漢方薬を処方してくれる7時までの50代お医者さんです。
もしだったら下記にお医者さんの検索のURLを記入しました。漢方のお医者さんを見つけられるものもあります。
 子供は悪くんるのも良くなるのも早いので。
早くどちらにしろ、手を打つほうが良いと思いますよ。
 どうぞお大事に。
お役に立てればよいのですが・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホクナリンテープを貰って貼っています。
あまり効果がないようですが…
今朝もやっと食べたのに…吐いてしまいました…
今は総合病院で、3回とも医者が違いました。

よいHPを教えていただいたので、
一度病院をかえてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 01:30

こんばんは。

小さいお子様のご病気だと、とても心配ですね。ご心中お察し申し上げます。
ご質問内容にあったお子様の症状を見る限り、ほぼ間違いなく気管支炎が進行している状態だと思われます。風邪を引いた後になりやすく、進行すると咳がひどくなって痰がよく出るようになります。詳しくは、参考URLをご覧下さい。

気管支炎は、よく風邪をこじらせると掛かるといわれています。そして、気管支炎をこじらせると肺炎につながり、最悪の場合は死に至ります。
喉が弱いと、結構かかりやすい病気の一つです。一時、私もよく掛かりました。引越し(アメリカから日本)の間際に気管支炎から肺炎になりかけたこともあります。(一度だけですが)

気管支炎は、一般的には抗生物質を使って治療します。(セフェム系の抗生物質が多いです。ペニシリン系だとあまり効かないので、調剤薬局で処方箋を出して薬を貰う時、薬剤師さんに詳しくお尋ね下さい)
ですので、薬が効かないのでしたら、体がその薬に対して抗体が出来てしまって効き目がないと思われます。このような場合は、違う薬を処方してもらうことになります。

しかし、同じ病院に掛かれば、また同じような薬を処方されるかも知れません。出来れば、呼吸器に強い専門の病院での診察を受けられることを勧めます。
(小児科だと、幅広く様々な子供の病気を診察されるためか、特定の疾患に対して深い知識がない先生が多いのです)

一日も早く良くなるよう、お祈り申し上げます。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/koky …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうござうます。

気管支炎は風邪の後になりやすいんですね…
やはり、のどは元々弱く、へんとう炎で2回入院した事があります。
これ以上こじらせない様にしないと、肺炎も、恐いですね。。。
幼稚園に行きはじめで休ませまいと
頑張ったのがいけなかったのかなぁ…

今回の薬を飲み終えても治らなければ
病院を変えてみたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!