ホームページビルダー11でホームページ(独自ドメイン使用)を運営しています。

この度、レンタルサーバーを移管します。

その手続きについてですが、まったく要領がつかめませんので教えてください。お願いします。

移管先のレンタルサーバーの移管手続方法を見てみますと、「HPのデータをサーバースペースにアップロードする」や「ドメインのDNS設定の変更」とあります。

これは、ホームページビルダー内での作業でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>これは、ホームページビルダー内での作業でしょうか?



逆に”ホームページビルダー”以外の作業がほとんどだと
思っていいと思います。

1.まず、既存のコンテンツをFTPなどで、吸い上げてローカルへ保存しておきます。
2.その後、移転先のサーバーにFTPでアップロード
3.DNSを移転先にする。

基本的には、これだけなのです。

1~2は、今のサーバーに固有のデータが無い場合は、
ホームページビルダーでUPするだけでもOKです。

ですが、レンタルサーバーの初期設定をどこまで完了している
サーバーかによっても、流れが少し異なると思われます。


DNSは、メールを使っているなら、MXや、
CNAME,Aレコードなどの意味を知っている方法があることと、
ドメインを移動してもいいサービスで購入しているかもまれに問題になるかもしれません。
=特定のISPにあるときだけ、使えるドメインまたはサービスだったりすると
厄介なので。
で、元ドメインはどこから購入されたのでしょうか?

次に移転先の、サーバーはどこになるのでしょうか?

それにより、やり方が異なると思われます。

なのですが、
あまりにも、わからない場合は、移転先のISPに相談するほうが早いかもしれません。

というのは、ドメインの設定などで、マスクするべき情報などを理解していないと、
結果的に貴方が個人情報を書いてしまう恐れがあるためで、
このサイトで、これの解決は難しいかもしれません。
ワンツーマン式でサポートできるサイトならできるとは思います。


ドメインから所有者=個人名を入手できる(ことが多い)
このサイトでは、個人を特定できる情報のやり取りが禁止されています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>元ドメインはどこから購入されたのでしょうか?

⇒WADAXさんです。レンタルサーバーとドメインの両方WADAXさんでお世話になってます。

>移転先の、サーバーはどこになるのでしょうか?

⇒ロリポップさんです。ドメインはムームードメインさんに既に移管しました。

よろしくお願い致します。

補足日時:2014/05/27 10:30
    • good
    • 0

 4つのドメインを持ち、ホームページビルダーで 作成し Hpを 10年弱 運用しています。


 レンタルサーバーは、3回 移管した経験<費用と機能>があり、最近は 2013/1Qです。
(1) 新サーバーの利用手続きを取る。
(2) 現行 HomePage 内容を、新サーバーへ転送する。
 <通常通り HPB ファイル転送ツールを起動、新サーバー登録し、転送>
(3) 移転先 Serverの機能<擬似的に Hp内容を確認する機能を持つ Serverもあり>で、内容確認。
(4) レジストリー管理している社<muumuu-domain等>の Sitesで、ネームサーバーの設定を変更
例:muumuu-domainでは、
https://muumuu-domain.com/?mode=conpane
ドメイン管理 から
 ネームサーバー設定変更 を選び、新 Server の「ネームサーバー」に変更する。
https://muumuu-domain.com/?mode=transfer
⇒ 新 Serverへの変更反映が、1~2日 かかる事 覚悟下さい。
(5) 新 Server への接続確認。
(6) 旧 Server から データを消し、解約手続きへ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯専用ホームページの作り方

携帯専用ホームページの作り方をご存知の方は教えてください。
無料レンタルホームページ(ポケスペ・魔法のiらんどなど)ではなく、全て自分で作る携帯専用ホームページの作り方を教えてください。あと、その場合費用はかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PC向けサイトをHTMLタグで記述して、制作することができますか?
でしたら、その知識を利用して、iモード向けのサイトを作成すれば良いと思います。
個人で手打ち制作でキャリア別振り分けは、作る時は良くても(結構手間がかかりますが)更新が面倒になります。
個人運営の携帯サイトなら、プロバイダまたはレンタルサーバーなどでCGIが使えない場合は、掲示板などはレンタルで十分だと思います。
レンタルサーバーを借りるなら、そのレンタル料が費用としてかかります。
無料スペースの場合は、広告表示の問題があるため、携帯電話に対応しているか、どういう条件になっているかなどを確認してください。
(iswebなどではiフォルダなどにアップロードする等)

最近の携帯電話はともかく、旧来のものでは、表示できるページのサイズに制限があります。
サイトを制作する前に、ターゲット(利用者の年齢や利用携帯機種など)をきちんと設定した方が良いと思います。
携帯電話の機種によって、使えるタグや画像ファイルなどが異なってきます。
PCに比べて動向など変化しやすいせいもあると思いますが、携帯向けサイトのハウツー本はあるようでありません。
以前買ったことがありますが、あっという間に時代遅れになった上、大雑把な考え方は参考になりそうですが、技術やTIPSとしてはあまり参考になりません。
携帯向けのCGIを無料配布しているサイトがいくつかありますが、PC向けのCGIを設置したことのない又は不慣れな場合は、カウンタ・掲示板などの利用はレンタルをおすすめします。
なお、これらは個人運営のサイトのつもりで、書いています。

「しらぎくさいと>携帯電話向けコンテンツの書き方」
http://www.marguerite-site.com/Nihongo/HowToMakeYourWeb/Mobile/index.html

サイト制作に慣れた人ならば、また別のサービスをおすすめしますが、無料で、自作CGIなどの設置をしない場合には「FC2WEB」などが良いかもしれません。

[FC2WEB無料ホームページ]
http://www.fc2web.com/
[FC2無料ケータイHP]
http://k.fc2.com/

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/index.html

PC向けサイトをHTMLタグで記述して、制作することができますか?
でしたら、その知識を利用して、iモード向けのサイトを作成すれば良いと思います。
個人で手打ち制作でキャリア別振り分けは、作る時は良くても(結構手間がかかりますが)更新が面倒になります。
個人運営の携帯サイトなら、プロバイダまたはレンタルサーバーなどでCGIが使えない場合は、掲示板などはレンタルで十分だと思います。
レンタルサーバーを借りるなら、そのレンタル料が費用としてかかります。
無料スペースの場合は、広告表示の...続きを読む

Qホームページの独自ドメイン取得会社の評判(Yahooドメインなど)

企業のホームページ作成を頼まれています。
一つ、メインのサイトがあるのですが、もう一つ、分野に特化したサイトを作成することになりました。
新しく企業独自のドメインを取得しようと考えています。
ドメインを取得したことがないので、どこのドメイン取得会社が評判が良いか分からず、迷っています。
メジャーな感じがするということで、Yahooドメインで取得を考えていますが、こちらの評判はいかがでしょうか?
また他に初心者でも利用しやすいドメインの会社がありましたら、教えてください。
その他、何かアドバイスがありましたら、どのような情報でも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。
足りない情報などありましたら、お伝えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大手プロバイダなどでドメインを取得すると値段が高いだけで、ドメイン運用時の付加サービスも貧弱なのであまりお勧めできません。

以下おすすめサイトを紹介しておきます。

値段で選ぶなら・・・
http://muumuu-domain.com/

値段と付加サービスで選ぶなら・・・
http://www.value-domain.com/

ただし管理が面倒ならレンタルサーバーやホスティングサービスを利用するのもいいと思います。

Qホームページの作り方

ホームページを作りたいのですが、全く分かりません。そこで初心者でも分かる作り方を教えてください。それか作り方が乗っているホームページを紹介してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くの初心者なら、
楽天(http://isweb.www.infoseek.co.jp/)や、
ガイアックス(http://www.gaiax.com/)や、
カフェスタ(http://www.cafesta.com/index.jsp)
などが良いと思いますよ!
でも、ページのイメージなどは限られてしまいます。

自分で全てページを作りたいのなら、
やっぱり他のサーバーなどを借りるのがいいですね。
http://muryou3.fc2web.com/home.htmlなどを見て、
参考にしてください。

あとhttp://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htmのサイトは、
とても有名で少しはHp作成に関して理解できますよ。

Qホームページドメインの移管について初歩

ホームページのドメインの移管について初歩的な質問ですが、お教えいただけると幸いです。

自分のホームページをMicrosoft Office Live(無料CMS)で作り、そこに独自ドメイン(ドメインキングにて契約)をマッピングして運営しています。
今回、ホームページのCMSをMicrosoft Office LiveからGoogleサイトに変えようとしていまして、ドメインを新しい場所にマッピングし直さなければならないのですが、Googleサイトのヘルプに

『マッピングは、www.example.com、wiki.example.com、support.example.com などのサブドメイン レベルでのみ可能です。http://example.com のようなドメイン(ネイキッド ドメイン)にはマッピングできません。』

とありました。
再確認したところ、私が使っているドメインはhttp://example.comという形のネイキッドドメインでした。長年使っているドメインですので、変更したくないのですが、何か方法はないものでしょうか?


この件をドメインキングに質問したところ「お客さまはドメイン契約のみで弊社DNS情報をご利用されておりませんので、サブドメイン等をご利用されたい場合は、ご利用されておりますDNSの向き先にて設定を行なっていただきます。」とのご返事。

今まで利用していたDNSは今回利用を辞めるOffice Liveのものなので、そこに最設定をしても意味がないと思えます。
私がドメインキングのDNS情報を利用すれば簡単に解決するものなのでしょうか?

ご助言、よろしくお願い致します。m(__)m

ホームページのドメインの移管について初歩的な質問ですが、お教えいただけると幸いです。

自分のホームページをMicrosoft Office Live(無料CMS)で作り、そこに独自ドメイン(ドメインキングにて契約)をマッピングして運営しています。
今回、ホームページのCMSをMicrosoft Office LiveからGoogleサイトに変えようとしていまして、ドメインを新しい場所にマッピングし直さなければならないのですが、Googleサイトのヘルプに

『マッピングは、www.example.com、wiki.example.com、support.example.com などの...続きを読む

Aベストアンサー

レジストラでDNSの登録を変更すればいいと思います
辞めるDNSから新規にドメインを管理するDNSに変えるだけです
その際グーグルがサブドメインしか使えないのでしたら、サブドメインも作成可能なDNSを利用する

Qビーズのフクロウの作り方が載っているホームページや本を教えて欲しいです

ビーズのフクロウの作り方が載っているホームページや本を教えて欲しいです。

立体のビーズのものでかわいらしいものを探していますが、なかなか見つかりません。
ビーズモチーフっていうのかな?、アイロンビーズとは違い、立体のものです。

古い質問の中に、同じようにフクロウを探している質問がありましたが、回答に載っているホームページの中ではフクロウは見つかりませんでしたし、作り方は載っていないようです。

形を見ただけでは、よく作れないので、作り方が載っているようなホームページか本があればうれしいです。

知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ビーズ ふくろう 作り方」で検索しただけですが、以下あたりはどうでしょう?

http://poochnavi.com/beads/recipe/fukurou/rec01.html

Q独自ドメインのホームページスペースについて

これまで、無料のレンタルスペースで個人的なサイト運営していました。
ひょんなことから、ある団体のホームページの開設を依頼されることになり、
どんなレンタルサーバーorスペースが良いのか悩んでいます。

・独自ドメイン
・アクセス数は100hit/day程度と予想
・UD対応のサイト
 (=動画とかは極力おかない予定なので、低容量でも○)
・年額6,000~15,000円程度の予算
・アップロードが簡単
・特別なFTPソフトを必要としない
・初心者でも使いやすい

というのが、とりあえず考えている条件です。
独自ドメインのサイト運営初心者にオススメのところがあれば
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 自分が使っているところですけど、
 さくらインターネットが良いかも知れません。

 http://www.sakura.ne.jp/

Qホームページの作り方☆

 ホームページの作り方がわかる、無料のソフトを教えて下さい。
 学生の時に一度作ったのですが、確か「じゅんこ」という名前のページで、作り方が書かれていたように思うのですが・・・。先生も「じゅんこさんのホームページで各自調べて作りましょう。」と言っていました。もちろん、そのじゅんこさんというのは、クラスメイトでもなく、全く知らない人です。
 もちろん、他の方法でもいいので、作り方を教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラーをお使いでしたら、下記アドレスが参考になるかと思います。
フリーのHP作成ソフトの導入方法とHPの作り方について詳しく解説されています。

参考URL:http://www.susono.com/~tkzw4a/

Q独自ドメインでホームページを作成

独自ドメインでホームページを作成
独自ドメインでHP作成で、独自ドメインと固定IPを繋ぐ(登録する)ことが必要のようですが、
レンタルサーバの場合もこの登録が必要なのでしょうか?
またインターネット接続しているプロバイダから割り当てられたホームページスペースというのは
Webサーバーというものは存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の独自ドメインは、A社でドメインを管理、B社でウェブサイトを運営、C社で、このサブドメインのCMSを運営、D社でメールを運用し、DNS設定が複雑になっています。
自分で設定しなければ、何処にも繋がりません。
----------------------------
1社のみで独自ドメインとレンタルサーバを契約した場合は、
業者によっては、DNSの設定がデフォルトで簡易的な仕様になっていて
単純に、クリックしていけば自動でマッピングされる場合が多いと思います。

独自ドメインとレンタルサーバを別々の業者で契約した場合は、
IPをどこに向けるか設定しないと繋がりません。

初心者でしたら、同じ業者で取得し、マニュアル通りに設定すると簡単です。
移管可能なところなら後々の融通も利くので良いでしょう。
----------------------------
プロバイダのレンタルスペースもレンタルサーバーも仕組みは同じですが、
プロバイダのは無料 = 簡易的って事です。

Qブログまたはホームページの作り方について

ブログまたはホームページの作り方について

小説を書け 簡単に作れ ヤフーやグーグルで検索したら出てくる?(携帯サイトで出ても出なくてもいいですがパソコン インターネットで出るのがいいです)
ブログまたはホームページの作り方を教えてください
またそのような事ができるサイトを教えてください

Aベストアンサー

>小説を書け 簡単に作れ ヤフーやグーグルで検索したら出てくる?

どこのサービスでも小説は書けるし、簡単に作れるし。
YahooやGoogleの検索結果に出したいのなら、自分でそれらの検索サイトに、検索対象にしてくれるように申請を出せば検索結果に出て来るけど、申請しなけりゃ出るかどうかは運任せ。

[参考]FC2 -無料ホームページ アクセス解析 ブログ 動画 レンタルサーバー SEO 対策 等 -
http://fc2.com/

Q独自ドメイン、有料サーバー、使用のホームページ作成

独自ドメインを取得しました。有料サーバーはロリポップ、さくらインターネット、VALUE-DOMAINのどれかにしようと思っています。

各社ホームページを確認すると、ロリポップは簡単ホームページ作成サービスがあるけれど、さくらとVALUE-DOMAINにはそのようなサービスがないようです。

ホームページを作成したいのですが、ビルダーがないのでどうしようか悩んでいます。(私は、ほとんど初心者です。)

私のように、独自ドメイン取得・有料サーバー使用の場合、できるだけお金をかけずにホームページを作成するにはどうしたら良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ドメイン取得目的は何でしょうか?
趣味でのHP開設であるならば、HPも自身のセンス&技量で作成するのも個性が出ていいと思います。
商利用でのHP開設であるならば、改修も含めて(少なくとも立ち上げ時は)専門家に依頼するのがベストだと思います。

>私のように、独自ドメイン取得・有料サーバー使用の場合、できるだけお金をかけずにホームページを作成するにはどうしたら良いでしょうか?

「出来るだけお金をかけないでHPを作成したい」を主目的とするならば、HTMLを覚えてメモ帳でタグ直書きが最も安価です。(HTMLの勉強は専門のサイトを使えば出来ます。)

>ビルダーがないのでどうしようか悩んでいます。

ビルダー購入の後押しを希望されているのであれば、的外れな回答ご容赦ください。


人気Q&Aランキング