会社を退職後来月で一年経とうとしています。

人間関係が理由で退職してしまいました。
製造業です。
仕事上のストレスから退職後は本当に無気力状態になってしまい何もする気になれず数カ月経ってしまいました。
この先働かなければ人間駄目になると思いハローワークや求人誌で仕事を探しました。
求人を出している企業さんに電話で問い合わせをする勇気はあるのですが・・・面接をすることが正直怖いです。自分でも情けないです。いい年して(30代後半 男性)
ハローワークの相談窓口に出向くのも怖いです。(相談する=面接に行くと考えこんでしまっている)
仕事を始めるにはまず面接を受けなくてはなりません。自分でもわかっているのですがいざとなると面接が怖くて仕方ありません。
派遣の顔合わせ(面接)も数社経験しました。営業の方が付き添うかたちだったのでどうにか面接はできましたが(ものすごく緊張した)派遣という働き方、将来性、正社員でないなど自分で考えてしまい結局辞退してしまいました。

面接が怖いというのは自分で何かの病気なんでしょうか?
人前で話すことすら緊張してしまっている自分がいます。

どんなことでもよいのでお話を聞かせてください。
批判はご遠慮させて下さい。すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

退職後の無気力状態とか、面接に対する極度の緊張とか、もしかして精神的なストレスが強すぎるのではないでしょうか。


お医者さんのカウンセリングを受けてみてはいかがですか。
それも面接みたいな感じになって緊張しちゃうなら逆効果かもしれませんが。

一度怪我をすると、転ぶのが怖くなりますよね。
それと同じ状況だと思います。

とりあえず収入面が安定しないと、余計にストレス溜まっちゃいます。
無収入でいるよりは、とりあえず派遣で働いてみてはいかがです?
次の面接に行くときに、職歴を書きますよね。
無職期間のことを聞かれてしどろもどろになるよりは
「派遣社員として勤務していました。正社員ではないので職歴に記載しておりませんが、業種はxxでした」
みたいに胸を張って説明できますよ。
それに、自分は仕事をすることが出来るっていう自信にも繋がります。

うまくいけば、正社員登用もあるかもしれないですし、面接に慣れて行くかもしれません。
最終的に正社員になれそうなところ見付けられたらいいですね。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接の経験がほとんどないので場慣れしていくしかありませんね。
退職してから一年経とうとしているので働くこと自体も怖くなってます。
自信がないことが面接を怖くしてしまってるんだと思います。

お礼日時:2014/06/06 21:55

面接の何が恐いの?まずはそこを分析してみなよ。

理由が明快になれば、解決の手だては整えやすくなる。

そして基本は場慣れだ。何度も挑戦して、何度も嫌味言われて、何度も落ちたら、そのうち慣れるさ。
そして、今の自分の自信をアピールできるようになって、あっさり合格するようになってるから、少し前へ進んでみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接の経験がほとんどないので場慣れしていくしかありませんね。

お礼日時:2014/06/06 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークに求人票を出している企業で何回か面接を実施する場合、ハローワークには途中の面接結果を報告

ハローワークに求人票を出している企業で何回か面接を実施する場合、ハローワークには途中の面接結果を報告しないのでしょうか。
合否をハローワーク経由ではなく、応募者本人宛に直接連絡する場合です。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたが採用されたら、求人を取り下げる、または常時募集と企業によるかとおもいます。
合否については、
本人が報告する義務がありますから、知らないままにならないのですが、
そういう心配ではないのでしょうか?
途中の面接結果とは、合否がわからない段階ということであれば、
面接の時に、企業から印鑑をもらうようになっていたかと思います。
※その制度が廃止されていたらごめんなさい。
就活していますよ、でも決まりません。きまりました。という報告が
常に必要だとおもいます。
もしくは、民間で探すことにする場合も、報告するなど。
スタッフはあなたの仕事が決まるまで、管理しているはずです。

Qハローワーク求人票記載条件の相違と試用期間での退職

ハローワークで紹介を受け、今月から工場に勤務を開始しました。
しかし求人票の内容に偽りがあり、納得できなかった為厳しい雇用情勢の最中、試用期間中ではありますが退職しました。

内容ですが、求人票には日勤帯の条件で募集をしていました。
しかし、実際は2交代ライン拡張に伴う募集でした。
また、退職の旨を伝えた際に上司から「お前なんか採用しなけりゃ良かった」「他の落ちた奴らに対して何とも思わないのか」「給料分の仕事もしていない」と叱責されました。
確かに他の応募した方達に申し訳無いのですが、会社が虚偽の内容を記載しなければ私自身応募しませんでしたし、会社側に非があるのに納得できませんでした。
試用期間中でしたが書面で労働契約は結んでおりません。電話で「2月2日に来てくれ」のみです。
期間中はアルバイト契約での勤務でした。
安易に入社したことを非常に後悔しています。

そこで下記について疑問があります。
1.求人票の虚偽について、何処に苦情を言えば良いのか。
2.この場合勤務した6日分の給料は貰えるのか。もしも支払わないと言われた場合の対処方法もお願いします。
3.上司の発言はパワハラ等に当たるのか。

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

ハローワークで紹介を受け、今月から工場に勤務を開始しました。
しかし求人票の内容に偽りがあり、納得できなかった為厳しい雇用情勢の最中、試用期間中ではありますが退職しました。

内容ですが、求人票には日勤帯の条件で募集をしていました。
しかし、実際は2交代ライン拡張に伴う募集でした。
また、退職の旨を伝えた際に上司から「お前なんか採用しなけりゃ良かった」「他の落ちた奴らに対して何とも思わないのか」「給料分の仕事もしていない」と叱責されました。
確かに他の応募した方達に申し訳無...続きを読む

Aベストアンサー

1
ハローワークにご相談ください。

2
試用期間だろうが給料はもらえます。
ただし、書面の契約がないことが疑問です。
それを確認しないのは、あなたの落ち度です。
ハローワークか、労働基準監督署にご相談ください。

3
パワハラですね。
精神的苦痛に対する損害賠償を訴えることもできるでしょうが、期間が短すぎますし、メリットがあるとは思えません。

Qハローワークに求人のため、自分の履歴を登録するのはなぜ?

こんばんは、冷房使わずでも、扇風機のかぜが心地時間ですねー・・・
さて、ハローワークに自分の履歴を登録する理由は何です?
 何に使うつもりでしょうか・・・当たり前みたいに書かされましたが・・・
突然だったので、間違った部分が多々あり、ハローワークの使い方次第でよりけりですが!
気になるところですが・・・
 よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

あまり期待できないが、職照会です。来ました。2回ぐらい。遠いので断りました。条件はその通りなら悪くなかった。もう1社は噂に良くないところでした。

Q転職活動中です。二次面接のご連絡を頂いたあとに、HPとハローワークの求人が締め切られていました。これ

転職活動中です。二次面接のご連絡を頂いたあとに、HPとハローワークの求人が締め切られていました。これは既に採用者がいるということなのでしょうか?それとも次の二次面接は意思確認程度で、実質内定なのでしょうか?何次面接まであるかは知らされておらず、二次面接があることも一次面接終了後に聞きました。1名の採用枠なのですが、どうしてもやりたい仕事なのでぜひ採用を頂きたいと思ってます。その企業は約2週間前にハローワークから求人が出たばかりで、20名程応募者があったそうなのですが、私が応募した時点では採用者がいなかったそうです。その間もHPとハローワークの求人は出たままでしたので、今回締め切られていることから、多少なりとも採用の可能性があるのではないかと期待してしまっております。皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

1次面接でふるいにかけ、残った候補者の中で十分採用候補者が雇える公算が強まったので、新規募集を締め切ったのだと思われます。
採用の可能性はそれなりに高いと思いますが、内定を出しても辞退される事もあるので、もちろん残っているのはあなただけではないと思いますが。。。
どうさしてもやりたい仕事だという事と、どう貢献できると思うのかを論理的にアピールして、がんばって勝ち取ってください!

Q高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないので

高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないのですが・・・

今年、高校を卒業した19歳の男です。
まだ、ハローワークには登録していないのですが、インターネットでハローワークの求人を見ています。
そこで色々と見ているのですが、未経験者可のマークがついているのもかかわらず、
実際にはほとんどが資格や経験がいると記載されているところばかりです。
当然ながら、私は経験など全くありません。

ハローワークに登録して相談すれば経験者のみのところでも、
なんとかお願いすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

IT業界ですが、採用周りの人事をやっています。

私の会社でも未経験の求人を出していますが、未経験の場合
一番重要視をするのは“勉強しているか”です。

特に多いのが「研修制度で勉強します」とか「教えてくれるんですよね?」とか、
自分やるではなく受動的な考え方の人です。

まずそういう人は採用しません。

採用担当としては“この人は本当にやってくれる人か?”の視点で未経験者の採用を行いますので、“やる気をみせてください”「未経験でもこの業界で働きたいので〇〇を調べてきました!」とか、「経験はありませんが資格を取りました!」もしくは勉強しています!等の・・・

あとは元気ですかね。

・資格は沢山持っているが未経験
・資格は1つしか持っていないが元気がある

上記の2名だったら自分は間違いなく後者の人を選びます。

ちょっとずれてしまいましたが、がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報