プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の志望動機の書き方を参考にさ せてください。

2つ応募しどちらも書類選考なので履 歴書を郵送するのですが 志望動機で悩んでます。

1つはムーミン専門店 2つ目は眼鏡屋です。 接客業はやって いるものの 販売?は始めてです。

ムーミンは小さい頃は好きでしたが今 は昔ほどではありません。 眼鏡屋はほぼ未経験で 眼鏡はかけたことがありません。 どういったことを書けば書類選考に通 過するのか分かりません。 ムーミンは契約社員です。 眼鏡屋は正社員です。

こんなところで質問して知るかと思う かもしれませんが 参考にしたいので少しでもいいので回 答よろしくお願いします。 年齢は17才です。

A 回答 (1件)

・ムーミンは、暮らし_生活用品含め、お部屋が明るく楽しく_夢を売る商品で、、メガネは、実用品で、”視力補正(矯正_きょうせい)で、出来合いの商品と言うより、お客様それぞれの個人対応の”お客様専用_制作の医療的(いりょうてき)な側面(そくめん)をもつ、商品”です。

・上記を、前提とした場合には。・・・<下記が、サンプル的な、志望動機ですが。>
==============================
・私は、接客業の経験はありますが、販売業は、未経験です。
社会人として、働く場合長くお勤めが出来て、商品の知識(ちしき)販売条件(価格・デザイン・ファッション性等)を、専門的に勉強をしながら、自分自身の社会人として成長ができるように、又お店のスタッフの皆様ともチームワークがとれる、お仕事をしたくて就職先に選びました。
どうぞ、宜しく_お願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⇒ありきたり風(ふう)ですが、志望動機?と言っても、大げさ・深刻に悩むより、素直な感想的な文章で、十分経営者(オーナー様)には、”貴方様の働きたいの、情熱”が伝われば、十分と考えます。
⇒実際には、口頭試問(面接等)で、貴方様が”笑顔と実績のある、接客マナー(はきはきと、応える笑顔付き)で、就職は、決まるのですから。 ここは、あまり、悩まれなくてもいいのかしらと考えます。 ☆ご健闘(けんとう)を、祈ります。☆
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく書いていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます!!