プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、腫瘍内科医になりたくて浪人しているのですが、北大以外で良い大学はありますでしょうか。
金銭的に私立には行けないので国公立での情報をお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

以前医学部で助手をしていました。



腫瘍内科医になりたくて浪人しているとのことですが、医学部の教育は、一通り医師になるのに必要な教育を行ってから、専門教育という流れになっています。例えば、腫瘍内科には詳しいが、他科のことは全く知らないようではこまる(当然国家試験に通らない)ということです。

従って、他の理系学部にあるような卒業研究は、医学部にはありません。

もちろん、入学前から腫瘍内科に強い大学を目指していくことを否定するものではありませんが、もっと広い視野を持って医学を学んだ上で、専門分野を考えられた方がよいように思います。

私の個人的意見としては、まずは、医師になることを第一に考えて、入れる国公立の医学部を探されたほうが実質的だと思います。国公立の医学部であれば、どの大学であっても十分な教育が受けられます。

そこで6年間学ばれる中で、自分のやりたいことを改めて考えられた上で、その専門がやれるところを探せばよいわけです。医師であれば、どこの出身であってもどこの大学でも研修医になれます。

私の高校の同級生でも、高知医大を出て、東大の助教授をやっているのがいます。

今、考えておられる腫瘍内科が、本当に自分にあっているのか、また、ここで得られる情報よりも、6年間学習する中で得られる情報の方が確度が高いのではないかと考え、今は、医学部に入ることに最善を尽くされるのが良いのではないかと考え、アドバイスしました。

もちろん、腫瘍内科の良い大学を探されるのを否定するものではありませんので、そちらは、他の回答者に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
>ここで得られる情報よりも、6年間学習する中で得られる情報の方が確度が高いのではないかと考え、今は、医学部に入ることに最善を尽くされるのが良いのではないか
そうですね、その通りだと思います。
今は受験勉強を頑張ります!

お礼日時:2004/05/18 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング