アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日タイロッドエンドブーツを交換したときに気づいたのですが、タイロッドエンドのボールジョイント部分が指でグリグリ動かせるってことはガタが出ているということなんでしょうか?
もしタイロッドエンドを交換するとしたら同時にラックエンドも交換したほうがよいでしょうか?
H15年式ワゴンR 85000kmです

A 回答 (3件)

タイロッドエンドとラックエンド、ラックブーツを自分で交換した者です。



ボールジョイントがくねくね指で動いてしまうのは簡単にいうとボール部分の摩耗です。
新品を購入すると分かりますが指で動かないくらい固いです。
ジョイントが指で動いてしまうことが分かったと言うことはナックルから抜いたのですよね?
その時ラックエンドは水平を維持しましたか?
それとも重力に負けブランと下がりましたか?
ブランと下がるとラックエンドのボールも摩耗しています。
ラックエンドも新品を購入するとボール部分固いです。

ですが、ラックエンドよりもタイロッドエンドのほうが早くガタがでることが多いです。

車体についた状態で手で引っ張りガタが確認できなくても、ほんの0.なんミリかのガタは確実に出ています、外してボール部分のグリスを落としよーく確認すると分かります。
ですが、運転に支障があるかといえば、ないことが多いです。
タイロッドエンドのボールジョイントのユルユルは交換するとステアリングにシャッキリ感が出ます。
ラックエンドとタイロッドエンドを対で左右交換すれば安心感も違います。
おそらく二度と変えることはない部分になるかと思いますのでラックエンドも交換したほうが良いです。絶対とはいいませんが、当方は気分的に同じ部品の集まりは同じように摩耗や消耗すると考える方なので左右同時にタイロッドエンドとラックエンドをやりました。

それとトー調整も必ずですね。
    • good
    • 1

新品なら普通、指で動かせられると思いますよ。


古くなって固着するからシブイんで。
    • good
    • 0

タイロッドエンドのボールジョイント部分が指でグリグリ動かせるってことは・・・


緩くなっている。と言えますが、ガタがあるかは確認しないといけません。
ガタがあれば交換しないといけませんが、緩いだけなら急いで交換する必要はありません。

ラックエンドにガタがあれば交換しないといけませんが、
ガタがなければ交換する必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!