人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今准看の学校へ通っています。女21。
短大を卒業して、仕事に不自由無いようにと准看護師の資格を取ろうと勉強しています。

そこで卒業したら上へ進学して正看護師を取るか、就職して准看護師として働くか悩んでいます。

看護協会の方では数年前から准看護師を廃止すると話が上がっていますが、医師会の方が反対しておりますし、それでもやはり将来には不安がないといえば嘘になります。

しかし自分としては短大で勉強してきて、そしてまた上に上がろうとしたらしんどいかな?と思っているのですが、先先の事を思うと今のうちに取得しておくのも手なんじゃないかと考えています。

親がとても厳しい方なので一人暮らしも視野に入れているのですが、万が一准看護師として働くことになると手取りは大体どの位となるのでしょうか?また貯金は可能なのでしょうか、?(>_<)

A 回答 (3件)

看護師です。

私が元々准看から正看に行ったパターンです。
将来、准看はなくなります。
それを見越してか、進学課程も次々閉鎖されていますし、恐らく通信課程もまもなく無くなります。
ただでさえ准看の就職口は少なくなってきていますし、給料も良くはないです。
なので、正看は取って下さい。

准看勤務ですと、私が准看だった頃の就職先のですが・・・。
老健:手取り26万。ボーナス有り(夏三ヶ月、冬三ヶ月)
整形外科クリニック:手取り12万。ボーナスなし。
訪問入浴:手取り30万。ボーナス無し。
保育園:手取り23万。ボーナス有り(夏二ヶ月、冬三ヶ月)
です。
貯金は、私は毎月7~10万はしていました。

ハローワークや、看護師サイトへの登録はしておいたほうがいいですよ。
その上で、正看を取得した方がいいです。
私が居た進学課程でも、病院に所属した状態で、平日は学校、土日や夜間に病院勤務。
学費は病院持ちという人間が半数以上いました。

参考までに。
    • 0

元病院職員です。

正看護師の資格を取る事に賛成です。正看護師をとる事によって、女性ならば看護婦長、男性ならば主任になる可能性はあります。看護の仕事はどこの病院でも同じですが、一般の人が休んでいる時に働くと言う仕事です。私の場合は事務でしたが、それでも月に一度は土、日に日直、当直はありました。若い准看護師でも夜勤があったりして月に手取り23万円くらいはもらっていたと思います。又、正看護師になればそれ以上の給料は出すのが通例です。もちろんボーナスも支給されます。
若い看護師は彼氏、彼女が出来てもなかなか病院の勤務状態からして会えない、と言う事はあります。ですから自ずと婚期が遅くなるとかは多々あるようです。
    • 0

夜勤をやるかやらないかだけど、、、町のOLよりは多いのでは。

• 0