僕は、昔から自分に自信がなくて、頭が悪いから勉強しても無駄だろうなと考えていつも諦めてしまいます。
しかし、一つだけ、自信を持って言える物があります。
それは珠算初段と暗算準2段を持っていることです。
僕は小学生3年の頃、算数の授業の時両手の指でいつも計算していたのを友達に見られるのが恥ずかしくて、その訳あってそろばんに興味を持ち、そろばんに通っている友達に誘われてそろばん教室に通い始めました。
そして着実に一歩一歩合格していき、小学6年生の頃には日本商工会議所の珠算1級と暗算1級を取り。中学1年の頃に珠算初段と暗算準2段を取りました。それからは自分にとって初めて簡単には越えられない絶壁が現れ、片手だけで計算するのはさすがに限界があるのもあって、そろばん教室に通うのをよくサボりながら中3まで通って高校からは行かなくなりました。
特に一番きつかったのは珠算一級の試験で、自転車の車輪に挟まってバキッと3分の一ぐらい欠けてしまったそろばんで、意地で頑張って合格した事です
多分これが一番嬉しかった思い出かもしれません。
ですが今となっては、過去であり、結果に過ぎません。
それで話が一気に変わって本題になるんですが、
僕は今そんなこと考えている暇がない位やるべきことがたくさんあります。
僕は今高校2年生なのですが、今回の中間テストが散々な結果でした。
その理由は、無勉強だったからです。
しかし頑張っても高得点を取れていたという自信も少ししかなくて、半ばもう諦めているんですが、期末で挽回しないと留年になるので流石にやばいです。
しかも僕は普通科から特進に上がったのですが、1年の頃の同級生で上がれたのは僕ともう一人の女子だけで、その女子は1年の頃は僕より成績が悪かったのですが、2年になってからは、僕が勉強しなくなったのもあり、めっちゃ差をつけられて今マジで焦っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 珠算初段と暗算準2段はスゴいですよ。


 ただ、珠算の事を知ってる人でないとピンと来ないでしょうね。

 あと、高校1年で成績が良い人は安心してしまって成績が下がって、成績の低い人は頑張って成績が上がる人は多いという話は聞きます。

 本気なら、家庭教師をつけると良いかと。
 誰かにチェックされれば、ヤル気が出ますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q珠算初段と暗算準2段は取れて当たり前ですか?

僕は、昔から自分に自信がなくて、頭が悪いから勉強しても無駄だろうなと考えていつも諦めてしまいます。
しかし、一つだけ、自信を持って言える物があります。
それは珠算初段と暗算準2段を持っていることです。
僕は小学生3年の頃、算数の授業の時両手の指でいつも計算していたのを友達に見られるのが恥ずかしくて、その訳あってそろばんに興味を持ち、そろばんに通っている友達に誘われてそろばん教室に通い始めました。
そして着実に一歩一歩合格していき、小学6年生の頃には日本商工会議所の珠算1級と暗算1級を取り。中学1年の頃に珠算初段と暗算準2段を取りました。それからは自分にとって初めて簡単には越えられない絶壁が現れ、片手だけで計算するのはさすがに限界があるのもあって、そろばん教室に通うのをよくサボりながら中3まで通って高校からは行かなくなりました。
特に一番きつかったのは珠算一級の試験で、自転車の車輪に挟まってバキッと3分の一ぐらい欠けてしまったそろばんで、意地で頑張って合格した事です
多分これが一番嬉しかった思い出かもしれません。
ですが今となっては、過去であり、結果に過ぎません。
それで話が一気に変わって本題になるんですが、
僕は今そんなこと考えている暇がない位やるべきことがたくさんあります。
僕は今高校2年生なのですが、今回の中間テストが散々な結果でした。
その理由は、無勉強だったからです。
しかし頑張っても高得点を取れていたという自信も少ししかなくて、半ばもう諦めているんですが、期末で挽回しないと留年になるので流石にやばいです。
しかも僕は普通科から特進に上がったのですが、1年の頃の同級生で上がれたのは僕ともう一人の女子だけで、その女子は1年の頃は僕より成績が悪かったのですが、2年になってからは、僕が勉強しなくなったのもあり、めっちゃ差をつけられて今マジで焦っています。

僕は、昔から自分に自信がなくて、頭が悪いから勉強しても無駄だろうなと考えていつも諦めてしまいます。
しかし、一つだけ、自信を持って言える物があります。
それは珠算初段と暗算準2段を持っていることです。
僕は小学生3年の頃、算数の授業の時両手の指でいつも計算していたのを友達に見られるのが恥ずかしくて、その訳あってそろばんに興味を持ち、そろばんに通っている友達に誘われてそろばん教室に通い始めました。
そして着実に一歩一歩合格していき、小学6年生の頃には日本商工会議所の珠算1級と暗算1級...続きを読む

Aベストアンサー

 珠算初段と暗算準2段はスゴいですよ。
 ただ、珠算の事を知ってる人でないとピンと来ないでしょうね。

 あと、高校1年で成績が良い人は安心してしまって成績が下がって、成績の低い人は頑張って成績が上がる人は多いという話は聞きます。

 本気なら、家庭教師をつけると良いかと。
 誰かにチェックされれば、ヤル気が出ますから。

Q大阪の準看護学校を教えてください。

病院看護師をしている者です。

知人に準看護師になりたいという方がいます。
(正看護師ではなく準看護師でいいそうです)

学校の情報を教えてくださいと頼まれているのですが、
私は準看護学校が大阪ではたしていくつあるのかさえよく知りません。

どなたか大阪・奈良県内にある準看護学校をすべて教えていただけませんでしょうか?

学校の詳細はこちらで調べますので看護学校名のみで結構です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「准看護師 養成施設」で検索してみたところ、このようなサイトが見つかりました。
http://www.wam.go.jp/kangoschool/wamkngK0001Action.do?menuCd=01

このような学校に通わなければならない資格の場合、法律や役所では、大学や専門学校をまとめて「養成施設」と記載することが多いので、資格名+「養成施設」で検索するとだいたい学校の一覧表などがでてきます。

Q珠算・暗算の日商総合4段って、どれほど?

大分昔になりますけど、平成5年(小学生の頃)に、
日商(日本商工会議所)の珠算総合4段(かけ8段、
割り8段、見取4段、伝票4段)と、暗算総合4段を取
得しています。(1級は多分平成4年)

当時は、主催団体の違いや難易度は気にせずに受験
していましたが、なにやら、日商の他にも全珠連だ
か日珠連だか主催の試験もあって、難易度が違うと
の情報を見ました。

しかも、日商の問題も、2002年4月に、社会一般で利
用されなくなっている伝票算を廃止して、問題を大幅
リニューアルしたとのこと。

ある日ふと、自分が受験した時の1級や段位の合格率
を知りたくなって、調べてみたんですけど、団体の違
いが良く分からず、平成5年の頃の合格率が見つけれ
ませんでした。

多分、日商で、伝票算があったので、自分の感覚では、
今より難易度は高いと思うんですけど、


日商で、平成4年頃の1級の合格率と、平成5年頃の段位
の合格率が知りたいです。

または、その当時の難易度が今と比べてどのくらいな
のか。

あと、主催団体の違いによって難易度がどう違うのか
が知りたいです。

大分昔になりますけど、平成5年(小学生の頃)に、
日商(日本商工会議所)の珠算総合4段(かけ8段、
割り8段、見取4段、伝票4段)と、暗算総合4段を取
得しています。(1級は多分平成4年)

当時は、主催団体の違いや難易度は気にせずに受験
していましたが、なにやら、日商の他にも全珠連だ
か日珠連だか主催の試験もあって、難易度が違うと
の情報を見ました。

しかも、日商の問題も、2002年4月に、社会一般で利
用されなくなっている伝票算を廃止して、問題を大幅
リニューアルしたとのこと。

...続きを読む

Aベストアンサー

当時日商って段位の試験を実施していたのでしょうか?
記憶にある限り全珠連しか思い出せません。

あと、全珠連ですが段位の認定が3回以内に見取・掛算・割算のすべてについて合格点を取っていれば段位に認定されるという制度だったような気がするので、「合格率」というものを算定することは計算式の定義上難しく、公表していなかったような気がします。

まあ本当に詳細が知りたければそれぞれの団体に問い合わせる必要があると思います。記録は残っているんではないでしょうか。

Q40歳男性の準看護学校入学について

40歳男性ですが、準看護学校の受験を考えています。
入学後、年齢的に学生生活で浮くのは覚悟しています。
卒業後就職先で高齢新卒は、若いナースからの扱い辛さで敬遠されることも覚悟できています。

ここ近年の情報を知りたいのですが、みなさんの周りで40歳くらいの男学生がいらっしゃいますか?
もしよろしければ、その学校名も教えてほしいです。

また、1学年20~30名規模と100名規模の学校生活の違いなどを何でもよいので知りたいです。

学校の人数の規模によっても高齢男性の合格しやすさは変わってくるのでしょうか?

高齢男性が合格しやすい準看護学校はありますか?
地方の学校と都会の学校だとどちらが、高齢男性が合格しやすいでしょうか?

全国どこの情報でも構いませんのでお願いします。

Aベストアンサー

6年前に准看護学校を卒業しました。40人定員で6〜7人男子がいました。その中で40代の方もいました。要は学力とやる気です。実習は年寄りには厳しいです。が、病院で働きながらだときついけど、病院の看護師にも優しい方がいてアドバイスしてくれることがあります。その病院が推薦してくれることも。
新聞の広告のチラシで近場の病院で介護士募集、看護学校希望者ありで私は50代で資格取りました。学校応募するときに、40代で受験したいけど、在籍者いますか?と尋ねました。その学校は同じくらいの人が何人かいました。
80人規模のところは若い人しか合格できませんでした。ちなみに埼玉県です。
埼玉は准看護師試験合格率99パーセントと聞いてます。

Qそろばんの合格点数と暗算3級のやり方について

今、子供が、珠算検定5級の練習をしています。

見取り算10問・かけ算20問・割り算20問ありますが、それぞれ何点で合格でしょうか?

また、暗算は3級の練習をしています。


  561
  430
  708
  954
  362

と加算ですが、その計算方法をお聞きします。

561+430+708+954+362と順番に足し算をしていく方法か、

一の位の1+0+8+4+2をまず計算し、

次に十の位の6+3+0+5+6を計算し、次に百の位を計算するというひっ算のように答えを

出していくのか、どちらが正しいのでしょうか?

わかりにくいかと思いますが、以上の2点について教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

日商の検定ですね。
300点満点で210点以上が合格点になります。
30分連続で計算するので一種目の最下点はありません。
ただし、0点では合格できません。
(100点・100点・0点では、合計点不足になります。)
100点・100点・10点が最低点を含む合格になります。

頭の中に珠算式暗算をイメージするのは、前者の上から
順番に計算するのが普通です。

3桁を連続で計算すると4桁のイメージを作ることになります。
これは脳を活発に活動させます。

1桁ずつ計算すると2桁までのイメージ作りしかしないので
この先大きな桁数の暗算ができるか難しくなります。

お子様の可能性を信じて
目先の点数に固執せず練習してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/101iwasaki/

Q準看護師の資格を取っても働く場所はありますか?

準看護学校に入り準看護師になろうと決意したのですが、その時順調にいって46歳です。学科と実習だけで何も経験がないのに、この年齢で働くところはあるのでしょうか?年齢の高い求人はみんな経験者だとも...2年間家族に迷惑をかけてお金もかけてわがままを言わせてもらって就職がないとなったら申し訳なくて。3年働いたのち勉強をしてゆくゆくは看護師になりたいと思っています。すでに50を超えてますね。理想ばかりで実際に働く機会は与えてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>家族に迷惑をかけてお金もかけてわがままをいわせてもらって~

その見返りが、見合うものだろうか?

という質問でしょうか?
どのくらいの見返りを期待されているのか図りかねますが、仕事は現状ではありますが、数年後に現状の給与水準が保たれているかどうかは・・・。

先ごろフィリピンなどからの就学目的の入国が規制解除されたことをご存知でしょうか。看護士、介護などの分野です。

大量の若い人材が流入し、国内の人手不足は補われますが、准、ヘルパー、助手などで働いている人にとっては、安い人件費の外国人労働者に職を奪われる、又は人材が豊富になり、給与が下がるなどもありえるのではないでしょうか。合わせて考慮されたほうが良いかもしれません。

Q暗算

暗算って、どう計算していますか?

そろばん塾では、一の段から計算するように指導していますが、自分は、数の大きい段の方から計算します。

理屈的に考えると、桁が多くなったときは、一の段から計算した方がスムーズに計算できると思うにですが、皆さんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は、一の桁から計算するのは、ほとんど不可能です。常に、最上位の桁から計算します。理由は、私の短期記憶能力(数字暗記能力)が恐ろしく劣悪だからです。

短期記憶能力(数字暗記能力)が劣悪だと、一の桁から計算すると、以下の問題が生じます。

(1)答えの数字が逆並びで出てくるので、逆並び数字と順並び数字の両方を暗記しないといけない。
(2)答えの暗記と繰上げ数の2つの数字を暗記しなければならず、ここで、ほとんど挫折します。

それに、対し、最上位桁からの計算では、初めから、答えの数字を正しい並び順で入手できるばかりでなく、繰上げ数を暗記する必要もないので、圧倒的に楽です。短期記憶能力が優れた人には、このありがたさがぴんと来ないかも知れません。

Q介護福祉士の学校か看護師(正or準)の勉強か迷っています。(長文です)

介護福祉士の学校か看護師(正or準)の勉強か迷っています。(長文です)

先日離婚と失業をほぼ同時に経験した4歳児の母(33才)です。
今が人生の岐路だと感じており、みなさんにアドバイスをいただきたいです。
会社の倒産や離婚を経て、今後はずっと働いていけるよう一生ものの資格を取りたいと考えています。以前から人を助ける医療関係の仕事には興味がありましたがなかなか踏み出す機会もなくズルズル来てしまいました。年も年なのでこの数年がとても大事だと認識しています。

そんな中、ハローワークで締切間近の介護福祉士養成講座を見つけたので応募をして試験も受けました。2年間専門学校へ通い卒業時に資格が得られるというものです。通学期間は雇用保険もおりるそうで、母子家庭の身には魅力ある内容です。(合否結果がまだですので、合格したという仮定で読んでいただきたいです)
しかし多少焦って応募したので介護福祉士の詳細や待遇について今さら調べてみると、なかなか厳しい状況だと感じました。せっかく2年も勉強して取得する国家資格の割には仕事内容に専門性が低く、賃金面でも労働の過酷さの割に合わないというのは目指すには不安があります。社会の情勢からみて需要は増える一方で就職には困らないと聞きますが、職安や市役所の方に話を聞いてもあまり勧められません。

私はいずれは看護師の資格を取りたいと考えています。介護福祉士の資格を取って介護職で働き折を見て看護学校を受験しようと思いましたが、看護師と介護福祉士の両方の資格を持っている必要があるのかがわかりません。もちろん知識を生かして活躍できる場面もあるでしょうが、33才でそんな回り道をしていられる時間的・経済的な余裕はありません。
お聞きしたいのは、介護福祉士の勉強をしてきたことは看護師を目指す時に現実的にプラスになり得るでしょうか?この場合は働きながら準看護師の学校を目指そうと思っていますが、時間的デメリットの方が大きいでしょうか??(1年受験勉強をしたとして丸5年かかるが収入はある)
それよりは今他の仕事をしながらでも1年間受験勉強をして正看護師の道を目指すほうがスムーズでしょうか??(ストレートで専門学校に入って丸4年かかる、3年間は収入ナシ)

もちろん人のために働く仕事をしたいという気持ちが一番ですが、生活の為に資格を取るという動機も小さからずあります。ですので介護職に就いたとしてもステップアップをしたいですが最終的には看護師に、と考えています。ただ40歳を超えてしまう・・・という所で今どうするかを慎重に考えてしまいます。
子供に関しては親のサポートを期待できます。悩むとすれば子供が小学校に入ってからのほうが自分も学校には通いやすいのだろうかという事です。

読みづらい文章で申し訳ありませんが、ぜひアドバイスをお願いします。
(もし不合格ならば悩むことのない悩みですが・・・)

介護福祉士の学校か看護師(正or準)の勉強か迷っています。(長文です)

先日離婚と失業をほぼ同時に経験した4歳児の母(33才)です。
今が人生の岐路だと感じており、みなさんにアドバイスをいただきたいです。
会社の倒産や離婚を経て、今後はずっと働いていけるよう一生ものの資格を取りたいと考えています。以前から人を助ける医療関係の仕事には興味がありましたがなかなか踏み出す機会もなくズルズル来てしまいました。年も年なのでこの数年がとても大事だと認識しています。

そんな中、ハローワーク...続きを読む

Aベストアンサー

職歴10年超の者です(幼児2人持ちの男性)。
総合病院を経て、今は介護老人保健施設勤務です。

知人の例を持ち出しますが、知人女性(独身30歳)は10年がかりで正看護師免許を取得しました。
ヘルパー2級に始まり、

介護福祉士、

准看護師、

正看護師といった感じです。
本人いわく、「勉強尽くしの10年間でした^^;」…と。
※個々の資格を生かした職歴は極わずかのようで、ほとんど学校通いの日々だったようです。

普通に考えればかなりの遠回りです。費用も時間も膨大です。
ですが、彼女なりに在学中・勤務中に思うところがあってステップアップしてきました。
一番の要因は、「介護系でステップアップしてきたものの、もどかしさと給与面の低さはちょっとつらい…」とのこと。
No.2さんも触れていますが、介護の第一線にいながら制限が多く、本人としては「その場にいるのに何もできないもどかしさ」を強く感じたようです。
また、『国家資格保持者』でありながら、給与面の低さにも失望感を抱いたようです。
(月に4回の夜勤=16時間勤務+早番・遅番をこなしながら、手取りが20万に届かず)
彼女自身、後悔はしていないそうですが、「もうちょっと要領良くできていたらなぁ…」と。。。

あくまで一つの例です。経験談です。
一概に質問者様に当てはめようとは思いませんが、介護士・看護師に限らず、
理想と現実とのギャップというのは、どんな職種にも起こり得る事ではないかと思います。
ただ、介護士に関して言えば、それがやや大きく感じてしまうのかな?と、この女性に限らず、周囲にいる介護士さんのお話を聞く分には
同じような不満はよく耳にします。


色々書きましたが、上記はあくまで独身女性の例です。
お子さんがいるとなると、お子さんの保育の問題が出てきます。
というわけで、私からのアドバイスとしては、
(1)御両親がお子さんを看てくださる(不測の事態=お子さんの傷病時含む)
(2)看護学校に通うだけの資金が準備または援助がある
(3)質問者様にやる気がある
という条件が整っていれば可能だと思います。

職歴10年超の者です(幼児2人持ちの男性)。
総合病院を経て、今は介護老人保健施設勤務です。

知人の例を持ち出しますが、知人女性(独身30歳)は10年がかりで正看護師免許を取得しました。
ヘルパー2級に始まり、

介護福祉士、

准看護師、

正看護師といった感じです。
本人いわく、「勉強尽くしの10年間でした^^;」…と。
※個々の資格を生かした職歴は極わずかのようで、ほとんど学校通いの日々だったようです。

普通に考えればかなりの遠回りです。費用も時間も膨大です。
ですが、彼女...続きを読む

Q暗算が出来るようになる方法

自分は21歳になるのですが、
小さい頃から計算が苦手で算数の勉強を避けてきました。
その結果、今では恥ずかしい事に暗算がとても苦手で二桁までの暗算は何とか出来るのですが、三桁までになると暗算するのに、かなりの時間が必要になります。答えが出る前に電卓を弾いてしまいます。
二桁上の割り算・掛け算は、暗算でほぼできません・・・
今後、仕事をしていくのに暗算ができないなんて、とても恥ずかしいです。

暗算が出来るようになる・早くなる方法を教えてください!!

Aベストアンサー

2桁以上の掛け算や割り算を暗算で、、ですか。。
九九のようにして、11の段と12の段は覚えましたが、
私もそれ以外になると暗算はいくら時間を掛けても、無理です。。

ユークリッドという昔の偉い数学者が、
数学を教えていた王様に向かって、こう言ったそうです。
「数学に王道なし」と。

お仕事で、暗算をする必要があるのであれば、
大変でしょうが、日ごろから出来るだけ電卓を使わないようにしながら、
街中で数字を見かけたらとりあえず足したり引いたりしてみる
というように何度も訓練を繰り返すしかないのではないでしょうか。

#1さんも指摘されているように、「工夫する」ことは出来ます。

自分は、消費税5%加算の計算と、25%OFFの値段の計算は次のように暗算しています。

「税別X円に消費税を5%加算」は
1)Xを1桁へらす(1の位の0を取る)
2)さらに半分にする
3)Xに2)を足す。

「X円の25%OFF」は
1)Xを半分にする
2)さらに半分にする
3)Xから2)を引く

0を取ったり、半分にする計算は、
暗算で簡単にできると思います。
どちらも3)の段階が難しいですが、
X自体はどこかに書いてあるでしょうから、
そう難しい暗算でもないと思います。
(少なくとも1.05を掛けたり、0.75を掛けたりするよりは、ずいぶんと楽に暗算できます。)

他にも、「20%OFF」ならXから0を取る→2倍する→Xから引くなど。。

2桁以上の掛け算や割り算を暗算で、、ですか。。
九九のようにして、11の段と12の段は覚えましたが、
私もそれ以外になると暗算はいくら時間を掛けても、無理です。。

ユークリッドという昔の偉い数学者が、
数学を教えていた王様に向かって、こう言ったそうです。
「数学に王道なし」と。

お仕事で、暗算をする必要があるのであれば、
大変でしょうが、日ごろから出来るだけ電卓を使わないようにしながら、
街中で数字を見かけたらとりあえず足したり引いたりしてみる
というように何度も訓練...続きを読む

Q準看護師の資格を取得したいと思っています。

準看護師の資格を取得したいと思っています。
準看護学校を受験するのですが、試験では国語・数学・面接があります。
学科は高校受験レベルの問題と聞きましたが、どのような問題なのでしょうか?
面接はどういった内容なのか、ご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

看護師です。自分は3年課程の看護学校でしたので、回答になるかわかりませんが、参考までに…。

自分の学校は、1次で国語、数学(I・A)、英語、小論文があって、2次で面接 という流れです。
tluさんの受けられる学校は国語、数学、面接ということですが、出題の傾向はやはり学校によって様々だと思われます。ただ一般的には数学は、おそらくそんな難易度の高い問題は出ないと思われます。

市販の看護学校進学本(参考書)にもいろいろ入試に向けての「いろは」が書いてあるようです。

面接では、自分の場合は「何故看護師になろうと思ったのか」「理想の看護師像」「看護とは何だと思うか」等、意外とありきたりなことをきかれました。要するに、結局面接で見られているのは、いろいろな正確な知識を持っているかではなく、自然体で親しみやすいかどうかです。礼儀正しく、清潔感があり、凛としていて、何よりも自然な笑顔であること が大切です。看護職として人と向き合うわけですからね。
ただまったくの無知じゃ不安なので、医療系の話題はある程度おさえておいた方がいいです。新聞の医療系欄はもちろんお勧めです。あと、医療系小論文・作文の本があるのですが、最近の医療事情、問題点、課題等々…ポイントを押さえて書いてあります(医療の現場の諸事情は日々変化していますので、最新のものが良いです)。

頑張ってください!

看護師です。自分は3年課程の看護学校でしたので、回答になるかわかりませんが、参考までに…。

自分の学校は、1次で国語、数学(I・A)、英語、小論文があって、2次で面接 という流れです。
tluさんの受けられる学校は国語、数学、面接ということですが、出題の傾向はやはり学校によって様々だと思われます。ただ一般的には数学は、おそらくそんな難易度の高い問題は出ないと思われます。

市販の看護学校進学本(参考書)にもいろいろ入試に向けての「いろは」が書いてあるようです。

面接では、自分の場合は「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング