アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になってはや2ヶ月。
仕事や人間関係のストレスにやられて日常生活に支障をきたすようになり、今日病院へ行ったところ適応障害と診断されました。
来週カウンセリングを受けることになり、適応障害について色々調べていたところ、診断書をもらい休職する場合は休職手当が出ると書かれていました。
今のところ、というかこれからも恐ろしくて休職なんてできそうにないのですが、万が一のためにお聞きしたくて質問しました。

1、試用期間(6月に終わる)が終わるまで保険証や年金の手続きをしてもらえない会社にいるのですが、それでも休職手当てはもらえるのでしょうか。
ちなみに今は実家暮らしの時に使っていた父の会社の保険証があります。

2、スタッフが10人以上20人以下の病院に勤務しているのですが、それでも休職できるのでしょうか

3、休職に至るまでの経緯を教えて下さい(誰にどう言えばいいのか)


どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は鬱&パニック障害で闘病中です



一時期 良くなったので 介護の仕事で病院勤務しました。

しかし 再発した為 今は無職です。


1)試用期間でも 雇用関係は成立していますので 病院は社会保険&厚生年金&労災保険&雇用保険に

あなたを 加入させる義務があるので 病院の不備ですね。(2)の人数は関係ないですよ。

ただし 労働条件に「試用期間中の疾病手当ては発生しない」とあれば

残念ですが 諦めてください。

しかし 試用期間が終了して 不採用になったときは 給与+1か月分の給与を

貰う権利はあるそうです。 私は 病院の前のところを試用期間で解雇になったことを

心療内科のDRと 市役所の「生活援助課」で話したんですが 権利は正当なもんだそうですよ

私の場合は 時間が経っていた為 請求はしませんでした。損したんですよ~。。汗


試用期間の場合 休職は難しいかも。。です

しかし 退職を言われたら 上記の権利を 主張してくださいね

いきなり 収入が絶たれるんですから 当然の主張ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私より重症そうですね、早く良くなることを心からお祈りしております。

私の職場は保険証や年金などの手続きもしてもらえず、雇用契約書も書いていません。
雇用契約書に至っては新しく書き直してスタッフに配ると言っていたのに、時間が経っても一向に渡されません。
だから入るまで試用期間の存在も知らなかったです。事前に聞いていた保険や休みもうやむやで、入ってからは有給や労働条件の説明もされていません。でも怖くて聞けないのが現状です。
国家資格持ちなので職場はたくさんありますが、たった2ヶ月で辞めるなんて情けないのでしないつもりです。
もちろん休職も、できそうにないのでしません。

あなたの回答に少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 00:14

>でも心身はどうしようもなくなって辛いのに、どうしてそんなこと言うんですか?


私は頑張れてないんですか?

少なくとも、会社ではもっと厳しく言われるでしょう、
どうして言うか?と他人の僕に八つ当たりされても、このくらい社会人ならアタリマエだからです。
甘いですよ、2ヶ月で頑張りました!って誰も信じないですから。

どうぞ会社でも頑張ったアピールしてください。
でも即日解雇にならなきゃいいんですけどね。

僕が新人のときは君みたいに精神病んでいる人はいなかった。
居たかもしれないけど、2ヶ月で休職採るような人はいませんでした。
年代的に我慢ができるんでしょうねえ。
最近はゆとりとききますから。

どうぞ お 大 事 に。
ただし、甘やかさない様ご注意を。

薬ものまない、診察だけで治るの?カウンセリングで治るなら休みは要らないでしょうと僕は思うけどね。
君の会社がどう思うかはこれからわかるってことです。
    • good
    • 2

再度smi2270です お返事ありがと!です 私まで気遣っていただき。



かなり 病院の不備が浮き彫りになりましたね~

でも 貴女は 頑張られるんですね☆

無理をしすぎず 頑張りすぎずが一番ですよ!

病院では 出来る事をしっかりやって 頑張りすぎないでくださいね~

私みたいに なってほしくないですから 休息も仕事を続ける上では重要ですよ☆


頑張って 試用期間で解雇になったら 先のお話しの事を主張してくださいね。
    • good
    • 0

大変ですね・・・。

お加減如何ですか?
休職手当は会社独自のものなら、会社と相談する必要があります。
傷病手当のことならば現在、社会保険に加入して無いなら、傷病手当はでません。
遡って加入してくれる会社もありますが、ごくわずかです。

休職できるかできないかも会社によってですね。
労働基準法で定められてないので、決まりはなく会社の判断となります。

特に新人の場合は休職を許可しない会社、休職規定で新卒だと極端に短くして、休職満了で強制退社という会社も少なくないので、これは会社の約款を調べる必要があります。

ですが、少ない人数の会社は経営的視点でみて、休職できない会社もありますので判断できにくいです。
まあ個々によってというかんじでしょうか。

お休みに入りたい場合、診断書をもって直属の上長に話を通しその後、人事部で話し合いがもたれるというのが一般的ですが、小さい会社ならすぐ社長と話し合いという感じでしょうか。

メンタル疾患に理解を示さない会社も多いのが実情です。
特に小さい会社は経営が厳しいのでお休みをさせない会社も多くありますので休職ではなく治療という退社を求められる場合も多くありますので、退職したくないなら現状をみてお休みしている社員がいるかどうか先輩などに聞いてみることも大事だと思いますよ。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

> 1、試用期間(6月に終わる)が終わるまで保険証や年金の手続きをしてもらえない会社にいるのですが、それでも休職手当てはもらえるのでしょうか。



休職手当てが傷病手当ならばもらえません。
傷病手当は、お勤めの会社の社会保険からでます。
よって加入してなければ出ない。


>ちなみに今は実家暮らしの時に使っていた父の会社の保険証があります。
それは関係ない。


>2、スタッフが10人以上20人以下の病院に勤務しているのですが、それでも休職できるのでしょうか
休職はそれぞれの会社裁量なので、診断書があるからといって、必ず休職できるというものではありません。


>3、休職に至るまでの経緯を教えて下さい(誰にどう言えばいいのか)
直属の上司に報告。
その後社内で休職に対する審議が行われます。
ダメなら休職は認められません、診断書があってもです。

恐らく小さい会社で使用期間6ヶ月まである会社なら、退職しましょうとなるはずです。
無理して会社にいけないなら退職となる可能性大です。
ただ、医師の診断が適応障害という病名がついただけなので休職しましょうという話ではないなら、黙っておくほうがいい。
精神疾患の新入社員なんて、白い目でみられるだけだよ。

がんばれよ!まだ2ヶ月だろ?
ストレスぐらい誰でもある。病気じゃないと思うよ。
医者は診断して適当に名前つけてるだけ、そのほうが儲かるから。
治らない、なおらないで薬漬けです。
別の病院へ行くんだね、別の診断が降りるだろうと思うよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

でも最後の部分はすごくショックでした。
自分でもかなり悩んで自分が情けなくて嫌いになって、みんな頑張ってるんだから頑張れない自分はおかしいって思います。
でも心身はどうしようもなくなって辛いのに、どうしてそんなこと言うんですか?
私は頑張れてないんですか?
心療内科に行くのも随分悩んだし、先生も優しくてお値段も良心的で薬も断れば出されませんでした。

いろいろ辛いことがあっても耐えてきたのに、もう処理しきれないくらいのストレスなんです。

あなただって新社会人の時があったはずです。もうちょっと気持ち考えて下さい。
回答内容は参考になりました。ただし、書いてあるとおり試用期間は3ヶ月、終了するのは6月の終わりです。
回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2014/05/27 00:02
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!