gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

社会人になってはや2ヶ月。
仕事や人間関係のストレスにやられて日常生活に支障をきたすようになり、今日病院へ行ったところ適応障害と診断されました。
来週カウンセリングを受けることになり、適応障害について色々調べていたところ、診断書をもらい休職する場合は休職手当が出ると書かれていました。
今のところ、というかこれからも恐ろしくて休職なんてできそうにないのですが、万が一のためにお聞きしたくて質問しました。

1、試用期間(6月に終わる)が終わるまで保険証や年金の手続きをしてもらえない会社にいるのですが、それでも休職手当てはもらえるのでしょうか。
ちなみに今は実家暮らしの時に使っていた父の会社の保険証があります。

2、スタッフが10人以上20人以下の病院に勤務しているのですが、それでも休職できるのでしょうか

3、休職に至るまでの経緯を教えて下さい(誰にどう言えばいいのか)


どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は鬱&パニック障害で闘病中です



一時期 良くなったので 介護の仕事で病院勤務しました。

しかし 再発した為 今は無職です。


1)試用期間でも 雇用関係は成立していますので 病院は社会保険&厚生年金&労災保険&雇用保険に

あなたを 加入させる義務があるので 病院の不備ですね。(2)の人数は関係ないですよ。

ただし 労働条件に「試用期間中の疾病手当ては発生しない」とあれば

残念ですが 諦めてください。

しかし 試用期間が終了して 不採用になったときは 給与+1か月分の給与を

貰う権利はあるそうです。 私は 病院の前のところを試用期間で解雇になったことを

心療内科のDRと 市役所の「生活援助課」で話したんですが 権利は正当なもんだそうですよ

私の場合は 時間が経っていた為 請求はしませんでした。損したんですよ~。。汗


試用期間の場合 休職は難しいかも。。です

しかし 退職を言われたら 上記の権利を 主張してくださいね

いきなり 収入が絶たれるんですから 当然の主張ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私より重症そうですね、早く良くなることを心からお祈りしております。

私の職場は保険証や年金などの手続きもしてもらえず、雇用契約書も書いていません。
雇用契約書に至っては新しく書き直してスタッフに配ると言っていたのに、時間が経っても一向に渡されません。
だから入るまで試用期間の存在も知らなかったです。事前に聞いていた保険や休みもうやむやで、入ってからは有給や労働条件の説明もされていません。でも怖くて聞けないのが現状です。
国家資格持ちなので職場はたくさんありますが、たった2ヶ月で辞めるなんて情けないのでしないつもりです。
もちろん休職も、できそうにないのでしません。

あなたの回答に少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 00:14

>でも心身はどうしようもなくなって辛いのに、どうしてそんなこと言うんですか?


私は頑張れてないんですか?

少なくとも、会社ではもっと厳しく言われるでしょう、
どうして言うか?と他人の僕に八つ当たりされても、このくらい社会人ならアタリマエだからです。
甘いですよ、2ヶ月で頑張りました!って誰も信じないですから。

どうぞ会社でも頑張ったアピールしてください。
でも即日解雇にならなきゃいいんですけどね。

僕が新人のときは君みたいに精神病んでいる人はいなかった。
居たかもしれないけど、2ヶ月で休職採るような人はいませんでした。
年代的に我慢ができるんでしょうねえ。
最近はゆとりとききますから。

どうぞ お 大 事 に。
ただし、甘やかさない様ご注意を。

薬ものまない、診察だけで治るの?カウンセリングで治るなら休みは要らないでしょうと僕は思うけどね。
君の会社がどう思うかはこれからわかるってことです。
    • good
    • 2

再度smi2270です お返事ありがと!です 私まで気遣っていただき。



かなり 病院の不備が浮き彫りになりましたね~

でも 貴女は 頑張られるんですね☆

無理をしすぎず 頑張りすぎずが一番ですよ!

病院では 出来る事をしっかりやって 頑張りすぎないでくださいね~

私みたいに なってほしくないですから 休息も仕事を続ける上では重要ですよ☆


頑張って 試用期間で解雇になったら 先のお話しの事を主張してくださいね。
    • good
    • 0

大変ですね・・・。

お加減如何ですか?
休職手当は会社独自のものなら、会社と相談する必要があります。
傷病手当のことならば現在、社会保険に加入して無いなら、傷病手当はでません。
遡って加入してくれる会社もありますが、ごくわずかです。

休職できるかできないかも会社によってですね。
労働基準法で定められてないので、決まりはなく会社の判断となります。

特に新人の場合は休職を許可しない会社、休職規定で新卒だと極端に短くして、休職満了で強制退社という会社も少なくないので、これは会社の約款を調べる必要があります。

ですが、少ない人数の会社は経営的視点でみて、休職できない会社もありますので判断できにくいです。
まあ個々によってというかんじでしょうか。

お休みに入りたい場合、診断書をもって直属の上長に話を通しその後、人事部で話し合いがもたれるというのが一般的ですが、小さい会社ならすぐ社長と話し合いという感じでしょうか。

メンタル疾患に理解を示さない会社も多いのが実情です。
特に小さい会社は経営が厳しいのでお休みをさせない会社も多くありますので休職ではなく治療という退社を求められる場合も多くありますので、退職したくないなら現状をみてお休みしている社員がいるかどうか先輩などに聞いてみることも大事だと思いますよ。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

> 1、試用期間(6月に終わる)が終わるまで保険証や年金の手続きをしてもらえない会社にいるのですが、それでも休職手当てはもらえるのでしょうか。



休職手当てが傷病手当ならばもらえません。
傷病手当は、お勤めの会社の社会保険からでます。
よって加入してなければ出ない。


>ちなみに今は実家暮らしの時に使っていた父の会社の保険証があります。
それは関係ない。


>2、スタッフが10人以上20人以下の病院に勤務しているのですが、それでも休職できるのでしょうか
休職はそれぞれの会社裁量なので、診断書があるからといって、必ず休職できるというものではありません。


>3、休職に至るまでの経緯を教えて下さい(誰にどう言えばいいのか)
直属の上司に報告。
その後社内で休職に対する審議が行われます。
ダメなら休職は認められません、診断書があってもです。

恐らく小さい会社で使用期間6ヶ月まである会社なら、退職しましょうとなるはずです。
無理して会社にいけないなら退職となる可能性大です。
ただ、医師の診断が適応障害という病名がついただけなので休職しましょうという話ではないなら、黙っておくほうがいい。
精神疾患の新入社員なんて、白い目でみられるだけだよ。

がんばれよ!まだ2ヶ月だろ?
ストレスぐらい誰でもある。病気じゃないと思うよ。
医者は診断して適当に名前つけてるだけ、そのほうが儲かるから。
治らない、なおらないで薬漬けです。
別の病院へ行くんだね、別の診断が降りるだろうと思うよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

でも最後の部分はすごくショックでした。
自分でもかなり悩んで自分が情けなくて嫌いになって、みんな頑張ってるんだから頑張れない自分はおかしいって思います。
でも心身はどうしようもなくなって辛いのに、どうしてそんなこと言うんですか?
私は頑張れてないんですか?
心療内科に行くのも随分悩んだし、先生も優しくてお値段も良心的で薬も断れば出されませんでした。

いろいろ辛いことがあっても耐えてきたのに、もう処理しきれないくらいのストレスなんです。

あなただって新社会人の時があったはずです。もうちょっと気持ち考えて下さい。
回答内容は参考になりました。ただし、書いてあるとおり試用期間は3ヶ月、終了するのは6月の終わりです。
回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2014/05/27 00:02
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適応障害で休職後、今後の人生について迷っています

当方、24歳男性です。 
大学卒業後、地方銀行(正社員)に入社しましたが、会社の人間関係と精神面の弱さから適応障害(軽度のうつ病)と医師に診断され、入社して半年たった後から現在まで休職しております。
休職期間は現在で10ヶ月ほどになります。

休職をし始めた2ヶ月くらいは何も意欲がわかなかったので、ただ毎日を何もしないで生活していました。
3ヶ月くらい経ったくらいに、何もしない自分がすごく惨めになってきまして、何かしなければ・・という思い(焦りみたいなもの)がでてきました。
そこで資格を取ろうと思い立って、勉強をして6ヶ月でオフィスマスター(ワード・エクセル・アクセス・パワーポイント)と、ビジネス実務法務検定2級と日商簿記2級を取得しました。 現在は社会保険法務士を学校に通いながら学んでいます。(資格取得のことや学校の件は会社には内緒にしています)
しかし、資格なんて実務経験がないと意味がないものだということも承知しておりますので、ただ働いていない自分の気を紛らわすために取得している、というように考えています。

このまま休職していると、会社の規約で、来年の3月で会社との契約が切れるそうで、それまでに復職するか退職・転職するか決めなければなりません。
今の会社に戻ってうまくやっていく自信がありませんし、病気の再発の不安もあります。 しかし、転職するとなっても実務経験が半年のこんな自分をとってくれる所がないと思います。ましてや適応障害という病気ですし・・。加えて実務経験がないのですから「職務経歴書」に書くことがほとんどないのです。病気のことも聞かれると思いますし・・。

ですから、転職するにしても、今は嫌でも今の会社に復職して、病気が再発しないようにしながら実務経験を積むしか自分が生活していく方法はないのかな、と迷っています。

切実に悩んでいます。
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

当方、24歳男性です。 
大学卒業後、地方銀行(正社員)に入社しましたが、会社の人間関係と精神面の弱さから適応障害(軽度のうつ病)と医師に診断され、入社して半年たった後から現在まで休職しております。
休職期間は現在で10ヶ月ほどになります。

休職をし始めた2ヶ月くらいは何も意欲がわかなかったので、ただ毎日を何もしないで生活していました。
3ヶ月くらい経ったくらいに、何もしない自分がすごく惨めになってきまして、何かしなければ・・という思い(焦りみたいなもの)がでてきました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

薬なしでもやっていけて、医師からも薬を飲まないことにOKを
いただいているということは、だいぶ回復してきたということで
よろしいでしょうか? 資格勉強をし、実際に取得できたなら
学ぶ意欲・気力も出てきているし、もともとよくできる方なんでしょうね。
できる方ゆえに、人間関係でつぶされてしまうことがあるのかなー?と
お見受けしましたが、いかがでしょうか?

他人の目から適応障害が「やっかい」だと映るのは、
ストレスや刺激のない環境だと行動も自由にできるし
能力も十分発揮できるのに、ストレスや刺激を受ける環境に
置かれてしまうと、急に身動きがとれなくなるからですよね。
精神面が弱いと自覚されてるようですが、今のつらさはご自身の
弱さだけではないと思いますよ。復職後、病気の再発を恐れてしまうのも
仕方ないと思いますね。ただ、ご自身で精神面の弱さを克服したい
という意思がおありなら、医師と相談のうえカウンセリング・心理療法を
受ける道を探るのもいいと思います。

復職のタイミングは医師とよく相談してみてください。
医師からOKが出たら、人事総務部門とよく相談のうえ、
リハビリ的にストレスの少ない作業からのスタートや配置転換など、
ストレスの起こりそうな環境の調整をするのが先決です。
「わがまま」と言われるのに抵抗感がおありなら、
主治医か産業医・職場の相談室のカウンセラー(いれば、ですが)と
事前によく話し合い、そうした専門家の意見を添えるといいでしょう。
復職直後は軽作業からで、当面は通院を優先していただけるといいですね。
元の職場の人間関係が発病の要因なら、リハビリもせずいきなり
元のところに戻るのは再発を招きかねないです。

もし、環境調整が希望通りいかなかったり、3月までに復職が
かなわなかった場合は、いわゆる「第二新卒」的な求人を探していく
ことになると思います。年齢的にまだチャンスはあります。
もともと能力がある方だと思いますので、実務経験のなさと
お休みしていた期間は「自分のスキルアップのため」としておくのが
望ましいと思います。退職が決まっていないのにこんな話をするのも
なんですが、ハローワークは若い方の早期就労支援にも力を入れており、
「ジョブカフェ」と言われるような、若年層に対象を絞った
機関も設置されています。また回数限定ですがカウンセリングを
無料で行っています。心理よりややキャリアカウンセリング的なものですが、
自分のスキルやキャリアを見つめ直すという点で役に立つと思いますよ。

いずれにしても、まずは再発を防ぐ環境調整を会社とすること、
ご自身の病気や問題を少しずつ前向きに進めて自信をつけていくことが
先ですね。焦りは病気を悪化させるだけなので、医師とよく相談して
今できることをできる範囲でやってみてください。

薬なしでもやっていけて、医師からも薬を飲まないことにOKを
いただいているということは、だいぶ回復してきたということで
よろしいでしょうか? 資格勉強をし、実際に取得できたなら
学ぶ意欲・気力も出てきているし、もともとよくできる方なんでしょうね。
できる方ゆえに、人間関係でつぶされてしまうことがあるのかなー?と
お見受けしましたが、いかがでしょうか?

他人の目から適応障害が「やっかい」だと映るのは、
ストレスや刺激のない環境だと行動も自由にできるし
能力も十分発揮できるの...続きを読む

Q試用期間中に休職になりました。クビでしょうか

ご質問させていただきます。
私は今年の4月、中途で今の会社に入りました。
会社の体制もしっかりしており、給料が安く仕事がかなり忙しいことを除けばマトモな会社です。

しかし、もともと鬱気味の私には合わなかったのでしょうか。
適応障害、パニック障害、自傷行為などが現れ、追い詰められて迂闊にも産業医に相談してしまい、休職するようにと言われました。
今日の内にも、私の上司にその連絡が行っている事でしょう。
病気のことはなんとしても会社に隠さなければならなかったのに、最も相談してはいけないところに相談してしまいました。

正規採用されているならまだしも、私はまだ試用期間。
やはり試用期間が明けたら本採用はなしという扱いになる可能性が高いでしょうか。
もう死にたいです。

Aベストアンサー

試用期間がある場合も、労働契約自体はすでに成立しています。
試用期間中に解雇するには、客観的に見て合理的な理由が必要です。

それでは試用期間についてご説明させていただきます。
使用者が労働者を採用する際に、正社員として採用する前に、3か月や6か月など、試みに労働者を使用する期間のことです。
使用者は、試用期間中に労働者の業務への適性や勤務態度などを観察して、本採用するかどうかを決定します。これは正社員として適格か否かを判断するための試験的な勤務期間です。
試用期間がある場合も、労働契約自体はすでに成立していますが、試用期間中は、就業規則や労働契約等で使用者側に解雇権が留保されている場合も多くあります。
試用期間中の解雇については、通常の解雇よりも広い範囲で解雇の自由が認められるのですが、合理的な理由もなく、恣意的に解雇することはできません。採用決定後の調査結果や試用期間中の勤務状態などにより、会社が当初知ることができず、また、知ることが期待できないような事実を知ったために、その者を引き続き雇用することが適当でないと判断することに合理性がある場合に限られます。これは判例により認められています。(最高裁判所判決昭48.12.12 三菱樹脂事件)。
単に「やる気が見られない」などという抽象的な理由は、客観的に見て合理的な理由とは考えられませんので、使用者に、解雇理由が就業規則や労働契約等に基づいたものかを確認するなど、納得のいく説明を求めることが必要です。

試用期間がある場合も、労働契約自体はすでに成立しています。
試用期間中に解雇するには、客観的に見て合理的な理由が必要です。

それでは試用期間についてご説明させていただきます。
使用者が労働者を採用する際に、正社員として採用する前に、3か月や6か月など、試みに労働者を使用する期間のことです。
使用者は、試用期間中に労働者の業務への適性や勤務態度などを観察して、本採用するかどうかを決定します。これは正社員として適格か否かを判断するための試験的な勤務期間です。
試用期間があ...続きを読む

Q適応障害で休職し、復職にあたり「配置転換の必要がる」との診断書を提出、復帰面談を成功させるための秘訣を教えて下さい

長いタイトルで申し訳ありません。一行で内容を集約したので、長くなりました。

さて、3年前に腰痛で休職したのですが、その後、腰痛(椎間板ヘルニア)の原因が「上司からのパワハラ、同僚からのモラハラ」に起因(病院に行かせない。労災隠し。脅される等)している事に気がつき、1年前から心療内科に通院し始めました。

会社が定める休職期間が10月に満了するので、8月に、復職面談を申し込みましたが、その際、腰痛(椎間板ヘルニア)の診断書(考慮つき復帰可能)と心療内科の診断書(上司・同僚との人間関係による適応障害。復職に際しては配置転換が望ましい)を提出したところ、会社の人事から、「適応障害」に関してはどのような事が職場であったのか話して欲しいといわれました。

それで、会社の人事と本人と家族を交えて、職場での嫌がらせの実態を話したところ、会社の人事から、後日、おきた事柄を書面で纏めて欲しいといわれました。

おきた事柄を書面でまとめたのは、本人ではなく家族(本人の話を聞いてワード文書にまとめた)でしたが、嫌がらせの報告書は全部で数十枚になりました。(嫌がらせの詳細と病院に通った日付・通院記録も調べて記入)

すると、9月に人事から、「本人に不利益にならないようにいたしますので、事実確認のための時間を欲しい」と言われました。
そして、事実確認が長引き、先月で休職期間が終わってしまったのですが、休職満了する前に、人事に問い合わせたところ、「もう少しかかるので、延長する」との回答を頂きました。

延長の話を聞き、暫く(1ヶ月以上)かかるものと思っていたところ、昨日突然、「来週面談します。面談に際しては規則ではないのですが、家族の同行はやめて下さい。産業医に家族の同行なしでは、復帰できない人と思われないためです。」と、連絡があり、動揺しています。

とりあえず「解りました。では、来週の面談には一人でうかがいます。」と答えましたが、会社側の意図がわからず、困惑しています。
また、復職面談には、職場のパワハラ上司も参加すると人事から聞きました。

会社は大手企業ですが、労災隠し、パワハラ・いじめ・えこひいきは、日常茶飯事に起きており、人事も黙認?治めきれない?状態です。
ですが、本人は、家族を養っていかなければならない立場であり、仮に配置転換が出来なかったとしても、復職は必須です。

そこで、復職面談にさいして、「言ってはいけない事」「してはならないこと」「話したほうが良いこと」「やっておいたほうが良いこと」など、復職面談を成功させる秘訣を教えて下さい。

また、産業医が復職を認めなかった場合の対処法も教えて下さい。

長いタイトルで申し訳ありません。一行で内容を集約したので、長くなりました。

さて、3年前に腰痛で休職したのですが、その後、腰痛(椎間板ヘルニア)の原因が「上司からのパワハラ、同僚からのモラハラ」に起因(病院に行かせない。労災隠し。脅される等)している事に気がつき、1年前から心療内科に通院し始めました。

会社が定める休職期間が10月に満了するので、8月に、復職面談を申し込みましたが、その際、腰痛(椎間板ヘルニア)の診断書(考慮つき復帰可能)と心療内科の診断書(上司・同僚...続きを読む

Aベストアンサー

お困りのご様子、お察しいたします。  
私も職場の激務(月平均残業100時間超)が原因で、6月下旬から「抑鬱状態、適応障害、パニック障害」と診断され長期休暇中です。当初「3ヶ月」で復職の予定でしたが、結局もう2ヶ月延びてしまい、12月には復帰する予定で治療に専念しています。私の場合は、「適応障害」の原因が、現在の職場のハードさから来る疲労、不眠、上司の非常な厳しさ、そして自分のコミニュケーション能力の不足というのが明らかでしたので、主治医から「復帰には異動が必要」と診断書に記載され、上司や産業医との面談を粘り強く続けました。私は、公務員なので年度途中の異動は、定足数の決まりがあり、民間よりも困難で、最初は「前例がない」と言われ、そのたびに不眠、食欲不振の症状が悪化し、休暇延期の診断書を提出しました。適応障害に関しての対応方法は、未だ十分とは言えず、「異動」が単なる我が儘のように捉えられている部分もあります。だから、主治医から、直接、上司や人事課に医学的に説明をしてもらい、復帰のための措置を図るよう要請してもらいました。異動が叶うかどうかの結論はまだですが、上司からも「降格もあり得る」というようなことも言われましたが、「健康で働く」事を私は選択しました。「適応障害」は病気なのですから、きちんとした対応を雇用側が図るよう、主治医に直接説明してもらうなどされてはいかがでしょうか。私は、娘が成人するまで、養育費を払っていかなければならないので、簡単に職を変えることは出来ませんでした。他人からどんな目で見られようと、きちんと働いていけるように、自分が「前例」となるように粘り強く訴えていこうと思っています。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、応援しています。

お困りのご様子、お察しいたします。  
私も職場の激務(月平均残業100時間超)が原因で、6月下旬から「抑鬱状態、適応障害、パニック障害」と診断され長期休暇中です。当初「3ヶ月」で復職の予定でしたが、結局もう2ヶ月延びてしまい、12月には復帰する予定で治療に専念しています。私の場合は、「適応障害」の原因が、現在の職場のハードさから来る疲労、不眠、上司の非常な厳しさ、そして自分のコミニュケーション能力の不足というのが明らかでしたので、主治医から「復帰には異動が必要」と診断書...続きを読む

Q適応障害で休職する人は今時珍しくない?

社会人です。仕事を休みがちになったため、上司から内科を受診して診断書を出すように言われました。

内科では検査値にも異常はありませんでした。ただ、これまでの症状や経過を述べたところ、「職場のストレスによる適応障害だと思う」と言われ、できれば転職を考えたほうがと言われました。また、適応障害の診断は内科としては下せないので、今仕事を休んでいる理由づけや今後の休職を希望するためにその診断が必要ならば、心療内科の受診を勧めると言われました。

上司からは内科を受診せよと言われただけなのと、もし心療内科を受診して本当に「適応障害」と診断されたら心理的に抵抗があるため、とりあえず内科の診断書のみをもらってきました。

しかし、現代社会では「適応障害」になる人もきっと珍しくないですよね?それならばやはり心療内科を受診して「適応障害」と診断してもらい、仕事は1カ月くらい休んでその間に傷病手当金の請求を一度だけして、その後フェードアウトするように退職してその後しばらく手当金を受給し続ける・・・ほうが転職活動にも余裕がもてるかな?との考えも浮かびます。

実際のところ、会社に「適応障害」の診断書を提出する人は珍しくない=偏見はそんなにもたれない、でしょうか。心療内科も受診するか、内科だけにしてさっさと気持ちを切り替えるか(でも貯金は減りますね・・・)、迷っています。

社会人です。仕事を休みがちになったため、上司から内科を受診して診断書を出すように言われました。

内科では検査値にも異常はありませんでした。ただ、これまでの症状や経過を述べたところ、「職場のストレスによる適応障害だと思う」と言われ、できれば転職を考えたほうがと言われました。また、適応障害の診断は内科としては下せないので、今仕事を休んでいる理由づけや今後の休職を希望するためにその診断が必要ならば、心療内科の受診を勧めると言われました。

上司からは内科を受診せよと言われただけな...続きを読む

Aベストアンサー

公務員やそれに準ずる立場(独立行政法人など)の場合は退職させることはほとんど無いので、気楽に休職して治療に専念して下さい。
他のお答えにもありますが、少なくとも半年は休職することになるでしょう。
また、忙しくない部署への異動も希望により認められることが多いです。

ただ、一度退職したら再就職はかなり困難だと思って下さい。
この不況時に、同じく障害を持つ求職者はたくさんいます。
障害者枠で採用されても契約職員(早い話パート)がせいぜいです。

Q入社一ヶ月で心の病により休職に。今後どうすれば・・・

今年4月に新卒社員として某IT企業に就職しました。
総従業員数20名程の小さな会社です。
入社後、胸が圧迫されているような状態がずっと続いていて、
日が立つにつれて上司が何を言っているのかわからなくなっていき、
4月下旬に神経科に行ったところ「抑うつ制止状態」と診断され、
精神安定剤のような薬を処方されました。
専務にそのことについて話したところ、5月1日から2週間休職になりました。
専務には「休職中は会社のことを考えないようにして好きなことをしてていい。でも、うつになった原因は考えてきて。
原因がわからないと、例え治ったとしても再発する恐れがあるから。原因がわかれば、対処のしようがあるから。」と言われました。
しかし、考えても考えても原因は特定できず、刻一刻と時間のみが経過していきました。
仕事場の環境が原因のような気はするのですが、具体的には説明できないという感じです。
私はどんなに考えても原因がわからないことに苛立ちを覚え、
自分が無能に思えてきて、ひどい時には「死にたい」と思ったりもしました。
12日に再度神経科に行き、医者に原因を考えてきなさいと言われたことを告げたところ、
「原因なんて考えてもわかるわけがないんだ。わかったらノーベル賞ものだ。わかるはずもない原因を考えてこいと言われたらうつの症状は悪化するに決まってる。
その会社は(うつという病気のことを)何もわかっていない。そんな会社は辞めてしまっても惜しくないと私は思う」と言われました。
14日に専務に電話し、原因が特定できなかったこと、
休職中にうつの症状が悪化したことを告げたところ、今後どうしたいのか聞かれました。
休職していても、考え込むだけで症状が良くなることはないと思った私は「会社に行きたい」と言いました。
しかし専務は「会社が原因でうつになったのに、原因が特定できないまま会社にきて、良くなる保証は誰にもできないよ。
出社したとして、休職する前と同じような症状(何を言っているのかわからなくなるなど)が見受けられた場合は、クビになるよ」と言いました。
「治ったら行けばいんですか?」と尋ねたところ、「自分で治ったと思っても、周りからそういう風に見られなかったら意味がないよ。
周りから見て、以前よりも良くなっているように感じなかったら残念だけどクビにするしかない。」と言われました。
どうしていいのかわからなくなった私は、もう1週間お休みを頂きました。
21日に再度電話をすることになっています。
現時点では、うつは一向に良くなっていません。
私は今後どうしたらいいのでしょうか。
もしここで会社を辞めたら、再就職活動はかなり大変になると思うので、
できれば会社を辞めたくはないのですが、この状態で会社に行ってもクビになるような気がします。

専務曰く、以前にも私のようにうつになった方がいて、
その人を2週間休職にしたところ、2週間後に人が変わったように明るく元気に出社してきて、「あぁ、治ったんだ。よかった」と感じたらしいです。
でも、私はそうではなかったので、どうしたらいいのかわからないらしいです。
私は正直その話は半信半疑なのですが・・・うつってたかだか2週間で治るものなのでしょうか・・・。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
アドバイスなど頂けたら幸いです。

今年4月に新卒社員として某IT企業に就職しました。
総従業員数20名程の小さな会社です。
入社後、胸が圧迫されているような状態がずっと続いていて、
日が立つにつれて上司が何を言っているのかわからなくなっていき、
4月下旬に神経科に行ったところ「抑うつ制止状態」と診断され、
精神安定剤のような薬を処方されました。
専務にそのことについて話したところ、5月1日から2週間休職になりました。
専務には「休職中は会社のことを考えないようにして好きなことをしてていい。でも、うつになっ...続きを読む

Aベストアンサー

先に社会人として厳しいことを言わせてもらいます。私は専務が言っていることが正しいと思います。専務は専務なりに一番よい対処法を考えたことでしょう。あなたの為だけでなく、会社の為にもなんとかしなければという立場なのですから。あなたの働く権利も確かに大事ですが、会社として運用していく為にはあなたを頼っていいのか、判断しなくてはいけませんよね。本当はあなたに覚えてもらいたい仕事がたくさんあるのに、休職されている会社側の気持ちも考えてください。必要だから人をとっているのです。私の会社でも引継ぎをしている時点で辞めていく人が何人もいました。期待していたのに裏切られるのは、会社だけでなくそこで一緒に働いている人たちもです。ここからは、あなた自身を心配して言います。私はうつ病に詳しいわけではありませんが、うつ病になった人が会社にいました。彼女を見ていて思ったことは、本人が治す気がなければ治療は難しいということ。うつ病は本人にしかわからないことだからです。あなたは、会社に戻りたいことが今最優先になっているようですが、あなたの病気を治すことが一番大切なのではないのでしょうか? 焦る気持ちは、病気を治すことにいい影響は与えないでしょう。入社してから症状が出たのなら、会社が原因と考えることが普通ですから、もし症状がよくなったとしても会社へ行くことで悪くなるかもしれません。私は一度会社を辞めて病気を治すことが一番よい方法だと思います。原因も何も考えず、元気になることだけを目標にしたらどうですか? 今のままでは何かあったらすぐに不安にもなるだろうし、治るものも治らないような気がします。確かに再就職は不安でしょうが、健康であることが何より大切だと思います。どうか、体を大切にしてください。

先に社会人として厳しいことを言わせてもらいます。私は専務が言っていることが正しいと思います。専務は専務なりに一番よい対処法を考えたことでしょう。あなたの為だけでなく、会社の為にもなんとかしなければという立場なのですから。あなたの働く権利も確かに大事ですが、会社として運用していく為にはあなたを頼っていいのか、判断しなくてはいけませんよね。本当はあなたに覚えてもらいたい仕事がたくさんあるのに、休職されている会社側の気持ちも考えてください。必要だから人をとっているのです。私の会...続きを読む

Q適応障害で左遷・解雇はあり得ますか?

こんにちは。

私は何社か転々としておりますが、その中で酷い会社に当り、
鬱・適応障害になった経験があります。

その後、薬での治療はほとんどせず、仕事を変えて何とか対応しました。
これまでは頭を使う仕事が主で、上司からのプレッシャーや罵声を浴びせられた事が
きっかけで精神的に潰れてしまいました。
その後は、基本的に肉体労働的な仕事に付き、ライン作業で基本的には単調な
作業をする仕事に付くことで何とか立ち直れたと思います。

でもその後は、やはりやりたい仕事は元々やっていたような仕事で、
同じような仕事に転職しました。

そこは、あまり成熟した所ではなく、中小企業で何のマニュアルもなく
改善する所がたくさんあり、私なりにこれまでの経験を生かし頑張ってきました。

がしかし、古風な体質を変えることまでは出来ず、上司とぶつかる事が多々あり、
最近、リーダーという役職を付けてもらいましたが、元々いるのリーダーと
明らかに差別されています。

私の言う事は全て無視され、確かにリーダーとしての経験・年数は違うにしても
明らかに差別をして、彼のほうが上だからそのフォローをする用指示される始末です。

そんなこんなで、今は会社に行くと胸が苦しくなり、軽い吐き気も常にあります。
その上司とは口をきく気にすらなれず、今は声をかけられるのさえ、
何を言われるのかと、怖いと感じてしまいます。

恐らく、過去になった適応障害というやつだろうと思います。

過去にしっかり治療していませんでしたので、再発したのかなと思います…

しかし、小さな会社で上司とぶつかって適応障害になったという事を
公にしてしまうと、私が上司と合わないのならと左遷させられてしまうのではないかと思います。

自分の体の事を考えると上司と離れるのが一番ですが、
いま家庭環境的にも転勤はしたくありません。

また、転職を過去繰り返しており年齢も40前ですので、今転職するのも厳しいです。

適応障害を公にする事により、左遷や解雇などは一般的に問題ない事なのでしょうか。

それが怖くて病院にも行けず、どんどん悪化するのも怖いですし、
正直、八方塞の状態です・・・。
相談できる上司もいませんし…どうしたらいいのか本当に困っています…。

誰かよいアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。

私は何社か転々としておりますが、その中で酷い会社に当り、
鬱・適応障害になった経験があります。

その後、薬での治療はほとんどせず、仕事を変えて何とか対応しました。
これまでは頭を使う仕事が主で、上司からのプレッシャーや罵声を浴びせられた事が
きっかけで精神的に潰れてしまいました。
その後は、基本的に肉体労働的な仕事に付き、ライン作業で基本的には単調な
作業をする仕事に付くことで何とか立ち直れたと思います。

でもその後は、やはりやりたい仕事は元々やっていたような仕事...続きを読む

Aベストアンサー

まず、適応障害・鬱の治療をすることが大切だと思います。

発症は、過剰なストレスが原因で心因性のもので、精神病性のものではないと思います。

だれでも、限界を超えるストレスを与えられた場合、不安などの症状が現れます。

決して、珍しい症状ではないと考えます。

心療内科、神経科、精神科に通院しても、会社にばれるようなことはないと考えます。

健康保険では、年に一回、はがき形式で、事業主をとおして、保険の使用状況をしらされることとなっていたと思いますが、上記の診療科目に受診した場合には、その記載はなされないこととなつていたと思います。

社内健診の血液検査でも、薬によっては、ckpだったかな?の数値が上昇することがありますが、服薬以外の原因でも上昇することはあって、ただちに服薬の事実が会社にばれることはないと思います。

不安・恐怖等の症状は、軽い安定剤で取り除くことができますので、ぜひ治療されることをお勧めします。

公にしてしまうと、私が上司と合わないのならと左遷させられてしまうのではないかと思います
とありますが、会社に傷病にかかっていることを報告する必要はないと思います。また義務もないと思います。

確かに、就業規則の解雇事由に、心身の故障により業務に耐えられない場合、と書いてある場合もあると思いますが、このようなことは深く考えないで、はやく治療することをお考えになったらよろしいかと。

発症の原因が、会社の対応にある場合、このことを医師に話すと相談にのってくれると思います。

私の言う事は全て無視され、確かにリーダーとしての経験・年数は違うにしても
明らかに差別をして、彼のほうが上だからそのフォローをする用指示される始末です。
とありますが、
一応会社に在籍されているのですから、与えられた職務を誠実に行い、これを積み重ねていくことに専念し、会社の不合理な対応は、軽く聞き流していてはどうかと思います。

但し、
上司とぶつかる事が多々あり
とありますが、このことがストレスの引き金になつていると思いますので、意識的にこのような事態にならないよう、ご自身の意思をおしとうすことは避けるのがよいかと。

まず、会社において、仕事にやりがいがある(ご自身の提案が受け入れられる)ことに就労の意義を見出しておられるのも理解できますが、それよりも最も大切なのは、日々生活するための賃金を得るために就労をしていることを重要視するのがよいと思います。

現在は極めて求職難で、特殊なスキルがない場合、どんな仕事でもやってみる、ぐらいの心構えでないとまず、採用はされないと思います。

採用人数一名の零細企業の求人に、二十名も三十名も応募している現実を知るべきだと思います。

現時点での退職、転職は、このような求職難のご時世ですから、ぜったいにお勧めできません。

まず、治療を開始し、ストレスを招く軋轢を意識的にさけ、淡々と職務を遂行していく、これが一番良いのではないかと思います。

まず、適応障害・鬱の治療をすることが大切だと思います。

発症は、過剰なストレスが原因で心因性のもので、精神病性のものではないと思います。

だれでも、限界を超えるストレスを与えられた場合、不安などの症状が現れます。

決して、珍しい症状ではないと考えます。

心療内科、神経科、精神科に通院しても、会社にばれるようなことはないと考えます。

健康保険では、年に一回、はがき形式で、事業主をとおして、保険の使用状況をしらされることとなっていたと思いますが、上記の診療科目に受診した場合に...続きを読む

Q適応障害を理由に退職をしました。

私は先日、正社員で入社したばかりの会社を適応障害を理由に退職をしました。年齢は29歳の男です。上司の理不尽な言葉や頭を毎日のように叩かれる等のストレスから精神科に行き、適応障害と診断された時は複雑な気持ちになりました。自分が悪いのだと反省をし、出社をしようとしましたが出来ませんでした。このままでは今よりひどい状態になると思ったのと、私の年齢で次の仕事が厳しいと考えましたが、悩んだ結果退職をしました。現在も精神状態が安定していないのですが、快復する方法はありますでしょうか?参考までに皆様のご意見を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

お身体は大丈夫でしょうか?
お気持ち分かります。
私(女です)も似たような経験がありまして、毎日先輩(男性)から『バカ・デブ・ブス』や『役立たず』『辞めろ』等の言葉を言われ、意味もなく叩かれ、他の先輩も黙って(たまに笑って)見ているだけで助けてくれず、怒りや悲しみを堪えて仕事をしている時期がありました。
当然病みますよね。
出来ない事は自分が一番分かっていますから。
そしてもちろん耐えきれず辞めました。
きっと誰だって辞めると思います。
あなたはまだ29歳ですし、あなたより年上でも仕事を探している方は居ます。
焦ったり無理する事は避けて、落ち着いた頃に改めて仕事を探してみてはいかがでしょうか?
今はまだ出来ないと思いますが、時間が経てば変われます。
辛い記憶って忘れようとしてもなかなか消えませんけど、そのぶん他人に優しく出来る力は出来たはずですよ。
次は焦らずゆっくり自分に合った職場を探してみてください。
今は不景気で仕事を選ぶ余裕なんてないと言われますが、自分自身が元気で居なければ何も始まらないです。
あなたが生きていく事で、一番大切なものはあなた自身だと思います。
とりあえず、今はゆっくり休んでくださいね!

偉そうにすみません。

お身体は大丈夫でしょうか?
お気持ち分かります。
私(女です)も似たような経験がありまして、毎日先輩(男性)から『バカ・デブ・ブス』や『役立たず』『辞めろ』等の言葉を言われ、意味もなく叩かれ、他の先輩も黙って(たまに笑って)見ているだけで助けてくれず、怒りや悲しみを堪えて仕事をしている時期がありました。
当然病みますよね。
出来ない事は自分が一番分かっていますから。
そしてもちろん耐えきれず辞めました。
きっと誰だって辞めると思います。
あなたはまだ29歳ですし、あなたより年上で...続きを読む

Q試用期間中のうつ病による休職について

私は昨年の9月から今の会社に就職し、現在6ヶ月間の試用期間中です。
その間、残念ながら人間関係が原因で、軽いうつ状態となり、
今は2週間ごとに心療内科に通っています。
仕事を辞めることも考えたのですが、できればまだ辞めたくはありません。
その場合、試用期間中でも医師のうつ病の診断書があれば休職は可能でしょうか?
また休職期間中、傷病手当などは受給できるのでしょうか?
みなさまのアドバイスをお待ちしております。
真剣に悩んでおりますので、誹謗中傷はご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

休職を認めるかどうかは会社が決めること、就業規則に書いてあるのがふつうです。回答者にはそこまでわかりません。常識的には、試用期間の方を休職扱いにすることは少ないと思います。

傷病手当金は、連続4日以上会社を休み、健康保険加入で会社からは無給の場合に条件が整います。退職後も傷病手当金をもらうには社保加入1年以上の期間が必要です。

Q休職中に再度診断書を提出する方法を教えてください

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。


質問1
診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか?
(職場に行くことにものすごくストレスを感じています)

もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか


質問2
休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。
(このことも、ものすごくストレスです)

39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。

アドバイスよろしくお願いします。

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書...続きを読む

Aベストアンサー

私もウツ状態で休職中です。最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目もあって相当ストレスを感じるのではないでしょうか?

手紙を添えるとしたら、私はこんな文面で添えました。
「ご厚意に甘えて休職中は療養に専念してまいりましたが、あいにくも回復が思わしくなく、医師の判断としてさらに休養が必要との診断を受けました。私自身の感覚といたしましても、さらにご迷惑をおかけすることになることは重々承知しておりますが、もう少し復職まではお時間をいただけたらと感じております。職場に復帰してから、ふたたび仕事に専念するためにも、どうかご寛恕いただきますようお願い申し上げます。なお、本来なら出社いたしまして診断書をお渡しすべきところではございますが、体調思わしくなく、郵送する失礼を重ねてお許しください。」

質問2
これは、メールのやりとりでなんとかできないでしょうか?要はお互いどんな要すか把握できればいいのですから、直電話よりもずっと気が楽になります。
私の場合は、上司と相談したわけではありませんが、暗黙のウチにメールで近況報告することになって、上司も私がやっていた仕事についてわからないことがあると緊急時以外はメールで尋ねてくるようになりました。上司も休職中の私に電話するのが気が引けるようです。

お互いしっかり休養して、また元気に仕事に励みたいですね!!それまで焦らず、のんびり充電ですよ^^

私もウツ状態で休職中です。最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目...続きを読む

Q適応障害から職場復帰は難しい?

21歳の娘の事なのですが・・・
昨年4月に配属された職場で人間関係や、上司の心ない言葉に精神的にストレスを受け朝起きられない・吐き気がする・涙が出る・自殺を考えるようになり心療内科を受診し『適応障害』と診断されました。
職場の方は診断書を出して休暇を更新しているところです。
鬱や適応障害と言う言葉は見聞きしていて適切に治療すれば治ると分っていても、いざ家族の身に起きるといったいいつ完治するのだろう・・・目に見える傷ではないので悶々とした毎日です。日常生活は好きな事させてます。言葉かけ一つでひどく落ち込んでしまった事があったので当たり障りのない会話をしています。。。

主人は生きてここに居てくれるだけでいい。と言います。

娘の気持ちは4月の配属時点ではさあ!頑張ろうと思っていたのですが「あの職場の部屋に入れない」と長く休んだ事もあり益々行きづらくなっています。
今は随分元気が出てきて、自分から資格取得に通っています。ただ今のご時勢、就職先はそう簡単には見つからないと思うのです。

私は、病気が治ったなら出来れば職場に復帰して欲しいと思っています。
難しいのでしょうか?経験者の方教えて下さい。

21歳の娘の事なのですが・・・
昨年4月に配属された職場で人間関係や、上司の心ない言葉に精神的にストレスを受け朝起きられない・吐き気がする・涙が出る・自殺を考えるようになり心療内科を受診し『適応障害』と診断されました。
職場の方は診断書を出して休暇を更新しているところです。
鬱や適応障害と言う言葉は見聞きしていて適切に治療すれば治ると分っていても、いざ家族の身に起きるといったいいつ完治するのだろう・・・目に見える傷ではないので悶々とした毎日です。日常生活は好きな事させてま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは出社できるようになるまで
焦らずにゆっくりすることですね。
(まだ若いですしね)
一見直ったように見えても、出社の途中で嘔吐、
会社のビルや看板を見た瞬間ノックアウトというのも
よくある話です。
こういうときは、復職は無理です。

不完全な状態での復職は、揺り戻しにより、
さらなる症状の悪化を招くことがあります。

復職の際は、出社の練習のために、週2日とか、午前だけとか
の出勤を産業医から指示されるかもしれません。

こういった病気(鬱とか適応障害)にもっとも重要なのは、
「自信」を取り戻すことなんです。
きっと、娘さんはさぞかし自信をなくされたことだろうと思います。
ネガティブな考えは病状を悪化させます。
ちょっとしたことでも、褒めて上げてはどうですか?
(例えば、家事を手伝ってくれて助かるとか・・・)

元気があるのなら
資格取得大いに結構だと思います。
まずは自分に自信を取り戻すために、勉強や好きなこと、
興味を持てることを積極的にやってみることをオススメします。

私の場合は休職中にバイクの免許(普通・大型)を取得し、
念願の大型バイク乗りになりました。

こんにちは。

まずは出社できるようになるまで
焦らずにゆっくりすることですね。
(まだ若いですしね)
一見直ったように見えても、出社の途中で嘔吐、
会社のビルや看板を見た瞬間ノックアウトというのも
よくある話です。
こういうときは、復職は無理です。

不完全な状態での復職は、揺り戻しにより、
さらなる症状の悪化を招くことがあります。

復職の際は、出社の練習のために、週2日とか、午前だけとか
の出勤を産業医から指示されるかもしれません。

こういった病気(鬱とか適応障害...続きを読む


人気Q&Aランキング