アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
突然1時過ぎに電話が鳴りました。
すぐに切れたのですが、すっかり目が覚めてしまいました><

今、今日と明日のゴミをまとめ終わった所です。
45リットル×3袋にもなってしまいました。。。

私は躁鬱病II型以外にADHDもあるようで
ゴミをゴミ箱に捨てられない・・・日々の片付けがとても苦手なのです++

久し振りにゴミをまとめられて気分はいいです。
でも何故か片付けたはずのデスクがなんか混雑しています・・・

やはり物が多すぎるのですね。
何度か断捨離をしたのですが、必要な物まで捨ててしまって
後悔したりしているのでスッキリ暮らすのは難しいですね。

何を基準に物を減らしていったら良いのでしょうか?
洋服も普段は着る物が無いと困っているのですが
押し入れにはけっこう入っているのです・・・

よく箱に入れて半年使わなかったら不要な物と聞くのですが
まだ使えると思ってしまうのです。
貧乏性はどうしたら治るでしょうか?

「どうして私、片づけられないの?」という本を借りました。
なかなか集中できなくて読めないでいるのですが
ADHDの人たちの癖を知った医師が書いている本なので少しずつ読みます。

もう眠れそうにありません。暇です・・・
デスクの上の写真を貼付します。
アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

「物を極限まで減らしてスッキリ暮らすにはど」の質問画像

A 回答 (2件)

あなたのお仕事や、生活環境がわからないので、的確なRESではないかもしれません。



ただ、机の上に同じものが2個以上ありませんか。あったらそれは今机の上に無くてもいい物です。箱に入れて、箱の上に、入れたものの名前とその日付を書きましょう。そして、それは買わないことです。2個は要りませんから。

物を捨てるという作業はエネルギーを必要とします。結構つかれる仕事なんですよ。

カンタンな方法はあります。買わないことです。買わないで済ませられたら、その代金分をとっておき、おいしいものを食べるか、旅行やコンサートに使いましょう。形の残らないものに消費するーーー買わないでいられたご自分へのご褒美です。私の場合は旅行です。

最近は、自分へのご褒美が減ってきました。つまり、同じものを買おうかと思わなくなったからです。

長い間についた習慣は急には治りません。時間をかけて、途中であきらめたり、自分を責めたりしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

確かに・・・消しゴムとかハサミとか
ついどこかに置き忘れてまた買ったりしていますね。
定位置を決めて、守らなくちゃダメですね。
キリがないですものね。。。

そうですね。
買っては勿体ない物は買わないで
その分で浮いたお金で違う楽しみ!良いですね◎
私は単純なので、ご褒美作戦付きなら出来そうです。

はい、時間をかけて少しずつ整理して行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 10:37

>貧乏性はどうしたら治るでしょうか?



もしかしたら、私も同じタイプかも!

わかります。いつかどっかで役に立つから!って感じるんですよね。
実際には、役に立つはずのシーンでは、どこにあるかわからず
結局新規で買ってくることで、代用しちゃったりするんですが。

で、私のほうは、「気にしない」ことにしましたよ!。
他人?がなぜ片付けないのかって?
「それは貴方の意見」って
私は「こういう人なんだから、それを理解してね!」で
あんまり、深く考えないほうが良いですよ~

あと、物って、記憶ですよね!。
その「物」そのものに、貴方の記憶があるのではないかと。
多分私も同じタイプなので、結構共感できまして。

なので、むやみに「捨てろ」ってのと、「記憶を捨てろ」が
だんだん区別が難しいときがありますよね。

ただ、どうであれ、それで人間だと、私は思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうですね。
物は記憶でもあるんですね。
捨てるのは難しいですが
物が溢れているのは心の衛生的に?
余り良くない気がするので整理はしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!