プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのGALAXY S2 LTE(SC-03)から、GALAXY S5(SC-04F)に機種変更しました。

LINEのトーク履歴を新しい機種に移したくて古い方の機種のLINEから
トーク履歴のバックアップを取りました。

取ったバックアップデータはmicroSDのLINE_Backupフォルダに保存され、
古い機種のマイファイルから確認がとれました。

そのmicroSDカードを新しい機種にセットしてマイファイルを開いて確認
しようとしたところ、LINE_Backupフォルダそのものがなぜだか表示されず
確認することが出来ませんでした。

しかたがないので、SDカードをそのままPCのSDスロットにセットし、
中身を確認したのですが、やはり新しい機種で確認したのと同じく
LINE_Backupフォルダそのものが表示されませんでした。

もう一度microSDを古い機種に移し、今度はUSBケーブルで
PCにつないでデータを取り出せるかと試みたところ、SDカードそのものが
認識されず表示もされませんでした。

何度microSDを古い機種に入れて中身を確認しても、やはり古い方の
機種からはバックアップデータが確認できるんです。

すでに古い機種はネット接続が出来ない為、メールにデータを添付して
送信することもできません。

どうして新しい機種やPCではバックアップデータが確認出来ないのか
わからず困っています。

何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

[すべてバックアップ]でバックアップを行ったものは、暗号化されていて、同じアカウントにしか戻せません。



別の端末でバックアップしたトーク履歴を見たいならば、[テキストでバックアップ]することにより、ふつうにみられるようになります。
ただしこちらは当然、アプリ内のトーク履歴に戻すことはできません。

>何度microSDを古い機種に入れて中身を確認しても、やはり古い方の
>機種からはバックアップデータが確認できるんです。

ということは、アカウントの移行をしていないのですか?

新しい機種で、新たにLINEアカウントを作ってしまったら、別人ですので、他人のトーク履歴を戻すことはできません。

まずは、元の機種において、下記方法に従い、メールアドレスとパスワードを登録します。

>機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法
http://official-blog.line.me/ja/archives/1789462 …

※機種変更しても、SIMの大きさが同じなら、SIMを戻せば、元の機種で通信できます。
※※SIMまで戻さなくても、どこかでWi-Fi接続できれば、いいんですが。

新しい機種にアカウントが移行できたなら、バックアップからのインポートを行います。

>LINEトーク履歴のバックアップ方法と機種変後の復元方法
http://webdesignerwork.jp/internetwork/line_talk …

以上で、アカウントおよびトーク履歴を、移行できるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!