アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人が車で信号待ちしているときにスマホをいじっていたら警察に違反としてとめられたといっていました。
信号で停車しているにも関わらずスマホの操作は駄目なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

停車中ならOKですよ。

エンジン切って駐車場とかなら全然大丈夫です。

ですが、信号待ちという事は運転中の出来事ですよね。ハンドル操作をしていないだけで、それは運転中となります。ですから違反切符切られたんですよ。

原付バイクでもエンジンが掛かっていたら、歩道に乗り上げた瞬間、即違反切符ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういうことなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 13:57

携帯使った程度で危険な運転しか出来なくなる者から


免許を取り上げた方が良いね

そんな危険人物のせいで まともなドライバー迄 携帯禁止されて大迷惑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/30 14:02

携帯モスマホも あいまいな法律を作るからですよ 運転中なら携帯 スマホ操作等で事故れば 即 免許


取り上げ 終生交付しない 法律作り 厳罰とはっきりすればよいのです
携帯会社に遠慮して 緩い法律作るから違反しても 反省しない 馬鹿が増えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/30 14:02

私はしっかり守ってます。



でも疑問に思うことはたくさんあります。
ハッキリしてほしいですよね。。。

信号で停車中(運転中とみなされる・・・?)

携帯の操作・・・×
スマホの操作・・・×
タブレットの操作は・・・?(まぁ×だろう)
カーナビの操作は・・・?(走行中できなくなってるけど着信があったら操作できますね。)
ステレオの操作は・・?ボリューム下げるのもダメ?
デジタル表示のメーターを見るのは・・・?
マンガ読んでるトラックの運ちゃんは・・・?
地図を確認するのは・・・?

最近のナビはブルートゥースで着信があったら
ナビに誰から着信か表示されますよね?
それ見た瞬間ダメってことなんじゃ???
画面を注視するのがダメならナビ自体ダメじゃん。。。って思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに曖昧なところはありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 14:02

要するに ここに居る大多数の人間は法律さえ守れば何をしても構わないのだよね どれだけ邪魔な場所でも 停車禁止場所で無ければ停車し

てのんびり電話する 合法なら何をしても構わないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/30 14:01

最低駐車(もちろん安全、他の交通に」まいわくをかけない)です。


そういえば、運転中の過ごし方・・・・は、なんて質問もありましたね。
エンジン動いている限り、たとえ信号待ちでニュートラル、またはパーキングであっても、車線のど真ん中ですね。
安全な場所、たの交通の妨げにならない場所では、何が起こるかわかりません、それに対処可能ならしめる最大限の注意を払う必要があります。
運転中の過ごし方、なんてもってのほかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/30 14:01

今後スマホを弄る時は 外から見えないように 窓よりも下の位置 足の上位に置いて操作した方が安全ですよ(警察に対して) 交通安全の観点からならハンドルの上だけど



大阪のパスポート成り済まし殺人事件だって 偽造困難なパスポートを作ったばかりに 殺人までしてパスポートを作る人間が現れた

変な法律を作り 厳罰にすればするほど 更なる凶悪事件が増えるのにね

スマホだって 運転中違反にしなければ 隠れて使う事無くて安全なのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
んー確かに難しい問題ですね。

お礼日時:2014/05/30 14:00

信号停車中は、信号で停止しなければならないと言うだけで、信号が変わればすぐに走行可能になりますので、運転中と判断されます。



駐車場や、路側帯などに停止している状態ではありませんので、違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 14:00

あのー お二人ともちゃん道交法勉強したんでしょうか。


信号待ちは運転中扱いですよ。
停車中ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/30 13:59

正直な話。

私の独り言です。

警察はそんなものです。
他に理由があったかもしれませんよ。
携帯電話とシートベルトの取り締まりは同時にしてると思います。
その時に、信号で止まってスマホをいじれば・・・。

パトカーだったら
それまでに、スピード出し過ぎていた、やたらと車線変更をしていたなど悪質な運転をしていたかもしれません。目を付けられた時に、信号待ちでスマホをいじったのかもしれませんね。

パトカーが、駐禁の取り締まりをしてるのをあまり見たことないでしょ。

カーナビをいらっても違反じゃないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにナビはOKなのに・・・とは思いますね。

お礼日時:2014/05/30 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!