中学の時は小さいほうだったのに、高校に入って20センチくらい伸びて、大きい方の仲間入りをした男の人っていますか?

その時、身長を伸ばすために意識して何かしていましたか?
両親の身長はどうだったのでしょうか。

自分でも、友達でも、親戚でもいいのですが、情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当方家系傾向なのかな



高入学時から 20cm以上伸び 並び順後方に

父はボクシング 子はバスケ・バレー・してた
    • good
    • 29
この回答へのお礼

遺伝がやはり強いのでしょうか。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 12:59

僕も中学生になった頃は130cm無くて、卒業時でも140cm位だったけど、


高校を卒業する頃には167cmになってました。
ただ、勝手に伸びたというカンジで、何もしてません。(笑)
ちなみに、高校卒業後170cmまで伸びましたが、
身長の伸び1cmにつき体重がほぼ10kgづつ増えていきました。(^^;;;

父母の身長は共に160cm位で、祖父母も高くは無かったですね。
尊属には、特に身長が高い人はいません。
弟は中学生の間に160cmを超えていましたが。(笑)

以上、参考になりましたら。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遺伝的要素の方が強いんでしょうか。案外皆さん取り立てて何かしていたわけではないみたいですね。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:03

150ちょいでエナリみたいな顔の奴が居たが


あっと言う間に177まで伸びて驚いた(高三時)
顔は丸くて小さいのに手足はバランス的に長め
20センチ以上伸びたのはそいつ以外知らない
親の身長も伸びた理由も知らない悪いけど

逆パターンがある
甥は中一で163あって足が28だった、父親は186
しかし社会人の今は168しかない姪は162母154
顎関節症の発見が早かった妹は伸び兄は遅すぎた
(顎の付け根に成長線があり噛み合せ悪いと伸びない)

私は175で兄166母親が153
友人Aは177で母親が160、A長兄178A次兄173
友人Bは176で母親162、友人C188母親は168
友人D185(中学不登校)D弟178D母171D父163
いずれも父親は私より5~10センチは低い感じ
甥の例を見ても判るように父より母方の影響が大きい
母+15センチが一般的に限界と言われるが当たってる
と思いますね、運動したとか何喰ったとかは誤差の範囲
爺さん168だったが婆さん148で親父が164叔父167
母+15センチ説聞いてから観察するようになったが
相当確率高いよ、高校で5センチ以上伸びるのは希少だ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母親の影響が強いというのは、面白いですね。

運動も食事も誤差の範疇ですか。でも、その誤差でも欲しい人は欲しいですよね。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q整体に通った結果、身長が3センチ伸びました。これ以上は伸びませんか?

現在、40代。男性です。体の歪み・猫背・ガリ股…一切なし。ただ単に、筋肉痛を和らげるために整体へ行き、そのまま整体に通うことが習慣になりました。その結果、背骨などの骨のつまりがとれたためでしょうか…17年間通った結果、身長が3センチ伸びました。以前の身長は、朝起きた直後が164センチ、夜は162センチ。しかし、現在は、朝起きた直後が167センチ、夜は165センチです。チビには変わりないのですが、この3センチの伸びは、身長コンプレックスがあった私にとっては大きな出来事です。この身長を維持するために毎日数十分のストレッチもしています。体の柔軟性はヨガの修行者並みだと思います。ところで…、3センチ伸びきってから丸3年経ちます。これ以上伸びる気配がありません。限界まで伸びたということでしょうか?もうこれ以上伸ばすことは無理でしょうか?

Aベストアンサー

なんだか不思議な話ですね。
整体で身長が伸びるという話しは聞いた事が有りません。
しかし、17年もの時間がかかって3cm・・・・不思議です。
前の回答者のご指摘の様に、歪みが治っただけかも知れませんね。

ところで、ズボンを買う時に左右の裾の長さが違うという事はありませんか?

もし、現状で左右の裾の長さが違うという事が有れば、もう少し身長が伸びる可能せいが残っています。これは、骨格構造から足元正しくなると姿勢が変わり、身長が心なしか伸び、自分の視線が変わります。

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q背が伸びません

背が伸びません


中2の女子です。
成長期なのに背が伸びません。
一年間で1cmしか伸びませんでした。
どうしてでしょうか??
それともこれから伸びるんですかねぇ??
私より小さかった子にどんどぬかされてバカにされてショックです;
あと、どうすれば背が伸びますか??

Aベストアンサー

 背が伸びるに重要な役割をしているのは、成長ホルモンと性ホルモンです。
 
 とくに成長ホルモンは寝ているときにしか分泌されません。

 夜の9時には寝ましょう。
 それもノンレム睡眠(深い眠り)のときこそ、成長ホルモンが分泌されます。

 あと、寝る前に筋肉のストレッチも効果的です。
 体が固いと骨の成長を阻害してしまうので、毎日入念なストレッチをして寝ましょう。

 当然、十分な栄養の摂取も欠かせません。

 考えてみてください。
 身長が伸びるのには、それだけの栄養が必要になります。
 一日の行動に必要な栄養よりも、もっと多くの栄養を取りましょう。

 ダイエットなんかに気にするようではダメだということです。


 あとは、適度な運動です。
 しかし、スポーツ部などで激しい運動をしたら、筋肉を酷使するので、
 筋肉が固くなりやすく、栄養も不足気味になるので、
 上で書いたことを十分に行なってください。

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q背があと5センチ欲しいです。

こんにちは。中三のものです。
背の高い女性はカッコよくみえますよね。
将来スチュワーデスの仕事に就きたいのでスラッとした方は憧れます。私は今160センチあるのですが、

中一で157
中二で159
中三(昨日の身体測定)で160

あきらかに伸びが縮まってきています・・・。毎日700mlの牛乳、家に帰ってから適度な運動のため3キロジョギング、お風呂の後の柔軟体操、睡眠は22時15~6時、朝起きたら30回ジャンプ。

あと好き嫌いは全然ないので何でも食べるようにしています。家はどちらかというと和食中心です。(ご飯、納豆、味噌汁)

これを続けていたら165センチになるでしょうか。
また「これは背が伸びるよ」と言う案も待ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は某日系航空会社の客室乗務員(スチュワーデス)をしていますが、身長は160cmあれば十分ですよ♪

中にはアシアナ航空のように応募条件に162cm以上と
している会社もありますが、
160cmあればたいていどこでもいけると思います!

身長が伸びる方法はわかりかねますが、
少しでも参考になれば幸いです☆

いつか空の上でお会いできる日を楽しみにしてますネ(*^^*)

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q背が伸びますかね・・・

同じような感じで成長した方に質問です。
どのような生活をして
何センチ身長が伸びましたか?

今中学一年生男の子(11月生まれ)
身長135センチ(前から2番目)
体重30キロくらい
小学校時代6年間で25センチくらいしか伸びてません。
顔も体も小学3年生並。幼いです。
部活はバスケ部
(小学生のときはサッカー バスケ など普通に運動していました)
睡眠は夜9時から朝5時半です。
激しい運動をしているのにお腹がすいたーって食べ方はほとんどしません。
ご飯は好き嫌いが多くて、
茶碗1杯くらいの日がほとんどです。
(野菜をすすんで食べない。魚はほっけなら好んで食べる
 焼肉や豚の塩焼きが大好き。
 でも、肉ばっかり・・・体に良くないと思い、セーブさせたりしてます。)
飲み物は 牛乳 ポカリ 麦茶など。
親の身長 父172 母160

生まれたときは2900gと普通でしたが
小さい頃からずっと小さいです。
こんなに小さくて20才くらいまでに170センチくらいになる可能性は
あるのかな?と心配なんです。
好きなものを好きなだけ食べさせたら伸びるのか?
(そしたら毎日野菜も食べず、肉だけになると思いますが・・・)

このように同じような感じの方、今現在身長は何センチありますか?
すごく伸びた方がいるのなら、
どのような毎日で、どのようなものを食べていたのかも
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

同じような感じで成長した方に質問です。
どのような生活をして
何センチ身長が伸びましたか?

今中学一年生男の子(11月生まれ)
身長135センチ(前から2番目)
体重30キロくらい
小学校時代6年間で25センチくらいしか伸びてません。
顔も体も小学3年生並。幼いです。
部活はバスケ部
(小学生のときはサッカー バスケ など普通に運動していました)
睡眠は夜9時から朝5時半です。
激しい運動をしているのにお腹がすいたーって食べ方はほとんどしません。
ご飯は好き嫌いが多くて...続きを読む

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、我が家の経験を。
うちの次男(24歳)の、中1の時とほとんど同じ身長・体重です。
幼稚園から中学3年までずっと1番前か2番目でした。
両親の身長もほとんど同じで、スポーツ大好きです。
3つ上の兄とは30センチぐらい差があり、
2つ下の妹にも抜かされてしまい、ほんとに心配しました。
ただひとつ違うのは、うちの子はそんなにたくさん食べる方ではありませんが、
好き嫌いはなく、小さいころから野菜が大好きでした。

異常がないのならそんなに心配されなくていいと思います。
うちの子は高校に入ってから、特に後半(高3ぐらいで)ぐんぐん伸びました。
20歳のころには172センチぐらいになりました。
中1のころは、170センチどころか160センチまで成長しなかったら
かわいそうだなと思っていましたので、ほんとにうれしかったです。

アドバイスできるのは、バランスの良い食事と牛乳をたくさん飲むこと、
それから親がおおらかな気持ちで見守ることではないでしょうか。

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q背が伸びる方法ってありますか?

背が伸びる方法ってありますか?

Aベストアンサー

まあ成長期や食生活で多少の変化はありますけどほとんど身長の大きい人は遺伝ですね…
親や祖父母に大きい人がいるなら望みはあるかも…よく食べてよく運動をしてよく寝ることです!
カルシュゥムをとったりバスケやバレーなどのジャンプをよくするスポーツなどがいいとか言いますけど…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング