プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、離職中で転職活動をしております。
転職エージェントを利用しておりましたが、同時に転職サイトから自分応募もいたしました。
今週、自分から応募した企業より内定頂きましたが、転職エージェント(数社利用)で書類選考及び既に面接まで決まっている企業が10-15社程あります。
書類選考が通った企業によって内定を承諾するか辞退するか決めようと考えており、この場合正直に自分で応募してしまった企業で内定を出たことを正直話して、書類選考の状況を聞いた方がよろしいでしょうか?
また内定が出た場合、転職エージェントにわざわざ話す必要があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者さんの年齢がおいくつなのか解りませんが、離職中との事ですので、今回ご自分から応募して内定獲得できた企業よりも、もっと条件が良い企業に入りたいというご希望をお持ちである、という前提で回答させていただきます。

であれば、複数の転職エージェントそれぞれに、1社内定が出たことを伝え、各エージェントに対して、それよりも良い条件が期待できる企業への面接・採用の可能性があるかを早急に聞かれた方がいいと思います。「~月ぐらいには次を決めたい。業界、企業規模、勤務地は~まで。希望年収は最低XXX円」みたいな希望も伝えておくことも大切です。

転職エージェントは、質問者さんだけではなく大勢の候補者を企業に紹介してますし、大勢の候補者との面談もしてますので、自分の所経由で決めてもらえる確率はそんなに高くない事を理解しています。従って、エージェントとは上手に協力して使われた方がいいと思いますよ。但し、エージェントにも当たり外れ、相性がありますので、自分に合うエージェントを絞る事も大切だと思います。

今回の内定先や、その雇用条件も、信頼できそうなエージェントに対しては、ある程度開示してもいいと思います。もし、質問者さんのキャリアを考えて、もっと条件が良い所がありそうなのであれば、そうアドバイスしてくれるでしょうし、今回がまずまずの条件なら、内定先で働かれることを(まともなエージェントなら)勧めてくれると思います。

但し、転職エージェントにはある程度話していいと思いますが、企業の人事担当者に話す内容は十分気を付けた方がいいです。今回内定が得られた企業に関しても、中途採用は新卒とは違うので、内定出しても他社に行く事を考えている相手に対しては、そういう目で見てきます。今回内定出た所は、入社時期をいつにするか知りたがるでしょうから、もっといい所を狙う方向で行くのか、それともそこで働くのか、(人事担当者に話すのをいつにするかは別にして)質問者さんの心の中で、早めに決めておいた方がいいと思います。

既に面接まで決まっている企業が10-15社あっても、新卒採用とは違って入社時期を決めないといけないので、離職した状態で内定を得られる企業数の上限は、よっぽどタイミングが合ったとしてもせいぜい2~3社じゃないでしょうか。よっぽどの実力・キャリア・スキルがある人なら別ですが。

面接も、1次から2次までに結構な時間(2~3週間)待たされたり、面接はうまく行ったのに、内定なのかNGなのかの連絡がなかなか来なかったりと、特に好条件の所は企業側も複数の候補者と面接してからじっくり選ぶようなケースもあるようですよ。

私の場合ですが、こういう情報も、お世話になった複数名の転職エージェントの方から教えてもらいました。

優秀な転職エージェントの方は、業界の採用動向、特定の企業の人事の採用のやり方、そういうのも知ってますので、味方にしておくのがとても大切だと思います。
    • 0