アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時折、視界がぼんやりとかすみます。
瞬きをすると、かすみが取れたり、またかすんだりします。
その様子を鏡で見ると、目の中にトロっとした目やにが入っており、
瞬きするたびに移動して、眼球にかかったり外れたりすることで、
かすんだり、かすみが取れたりしていることが分かります。

そんなとき私は、指先を目の中に突っ込んで拭って、
かすみの原因となっているとろっとした目やにを取っているのですが、
拭う前に毎回手を洗いに行くのも面倒なので、見た目でよほど汚れていない限り、
そのまま拭ってしまいます。
もう何十年もそうしており、このことで目にバイ菌が入って炎症が出たり、
視力が低下したりすることもないのですが、ふと、
このやり方は好ましくないのではないか、
私以外の人は、このトロっとした目やににどう対処しているのだろう、と、思いました。

私は41歳で、高校の頃から眼鏡を常用、コンタクトは使用経験ありません。
そもそも、私以外の人も、このようにトロっとした目やにが眼球にかかって視界がかすむ、
という症状が、日常的にあるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

体質もあるかもしれませんが、目やにが目の中に入って目がかすむこと、というのは、特に結膜炎などがない場合はあまり一般的ではないと思います。

慢性的な目の疾患がないかどうか、一度眼科専門医で確認したほうが安心と思います。
    • good
    • 6

こんにちは



目の炎症が原因になっていることもあります
それと指でとらないほうがいいですよ
ティッシュとかをとがらせないようにして取るほうがいいです

一度眼科で見てもらうほうがいいですね
結局それが目やにになったりしますので
    • good
    • 6

手で触るから余計に出てきたりします。



結膜炎になる可能性も。

綿棒を使えば?
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!