私は自分でも感じていますが、大変寝起きが悪くて困っております。誰かに「何時になったら起こして」とお願いするものの、起こしてもらったときは眠いせいか機嫌が悪く、「せっかく起こしてあげてるのに!」とケンカになります。昔から朝には滅法弱く、睡眠時間が程々に取れていてもなかなか起きられません。そのせいか、寝坊による遅刻が多く、少しばかり日常生活に支障がでております。
おそらくは体質的なものかとは思いますが、寝起きの悪さを改善するよい方法をご存じの方はお教えしていただけると助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

よく似た質問に回答しましたので、過去ログを紹介します。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83577
    • good
    • 0

myeyesonlyさんが紹介している回答にも書かれていますが、


起してもらう人に、カーテンや窓を開けてもらって、
少しずつからだを【朝モード】に切り替えることに協力して
もらうといいですよ。

それでもたいへんな時、わたしの場合は、がんがんに冷房を
かけて、ぽぉっとした身体を冷やしながら起きます。

どうしても困っている場合は睡眠障害ということで、病院も
ありますよ。検索サイトで、「睡眠障害」を検索すると
たくさんでてきます。
以下のサイトにいってみると、仲間も情報もみつかります。
http://www.j21.com/maitake/yoshikun/sleeplink.htm
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1379/SD …

参考URL:http://www.j21.com/maitake/yoshikun/sleeplink.htm
    • good
    • 0

私の家系は朝起きの悪いので有名です


原因は低血圧で私自身低いほうが60と高いほうでも
90位です
でも私は現在朝起きはすごく良くなりました
息子は未だ克服できていません女房泣かせです

私が40歳前にある言葉を教えて貰いました
「目がさめると新しい自分の世界が始まるよ
 一日が充実したものになるか後悔する日になるか
 朝の一瞬で決まるよ」
天気がいいと「今日もいい天気だ幸せだなあ!」
雨の日は「いいお湿りだなあ,草木にはいい日だなあ」
曇りの日は「女の人は日焼けを気にしなくてもいいから
安心できるなあ」
つまり自分の目覚めに自分の「意義」を感じれば
いいのだと教えて貰ったのです

生活に目的のない人は時間の観念が欠如します
目的をしっかり持っている人は一日をどうやって
生きようかをしっかり考えます

周りの人々がどう考えて活きているかを理解しようと
努力してみてください
そうすれば自分の行動をどうコントロールしていくか
答えが見つかると思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛がひどく、寝起きが1番痛いです

こんにちは。初めまして。
腰痛について詳しい方、経験がある方、色々教えて下さい。

腰痛に悩み始めて10年くらいになります。
昨年辺りから本当に腰痛がひどくなりました。
因みに2ヶ月前に3人目を出産したばかりです。
先月整形外科に受診したところ先生から
「ヘルニアに可能性が高いなぁ」
といわれMRIをとったのですが、何にも異常が無かったです。
結局腰痛体操を教わって帰っただけです。。。
ですが、寝転がると尾骨辺りが痛く仰向けには到底なれません。
歩いていると腰が「カクッ」っとなってこけることもあります。
急になるのでいつも怖い状態です。
走るなんてとんでもなくて本当に悩んでいますが、
何処の科に受診したらよいか分からなくって…
整形ではないのでしょうか?
また、整体などは危険でしょうか??
産後動きたくても動けなく体型もままならないです。。。

こんな私に知恵を貸して頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 痛いのは尾骨ですか?尾骨ならば いろいろ難しいですね。

 それとも腰ウエストラインから臀部のあたりですか?

 通常のこれらの腰痛なら各種疾患・ヘルニアの有無に関わらず、
困っているのなら、
 1)腰痛ベルト(補助帯のついているもがよい、安定感が違う)を病院でもらう。これで楽になるのなら、用事するときだけでもしっかりつける。食事とくつろいでいるときははずす)
 2)やはり消炎鎮痛剤(一般的な経口薬、強いのなら座薬も、外用薬)
 3)体操ですが、普通にやるような筋トレはできませんから、
   可能な範囲でよいので
   呼吸法による腹筋の刺激がおすすめです
   吐くときにヘソを大きく凹ませるような
   しかできないですよね・。でも結構筋トレになりますよ
   ベルトつけっぱなしも心配なくなる
 4)成人での大概のヘルニアでは下肢の痛み、痺れ、筋力低下を伴い   まずが、
  (高齢では訴えないこともあり、)
   誘発試験マイナスで、MRIでもマイナスなら・・・、否定的ですね
 5)すでに慢性化していれば入浴時楽になるのなら、温熱治療をクリニックでしてもらう、牽引も効果あるかどうか?

 6)適応と考えない医師の方が多いが、いろいろやってダメなら、 
   硬膜外ブロックをおこなうと、よくなる例もある

 7)いずれにせよ、慢性腰痛から脱出するには、痛めるような事項は避けること、徐々に呼吸法等で腹筋を鍛え(背筋はダメ)、たくましさをとりかえすしかない。子供は抱っこしないことも仕方ないかな?
 ざっと、ひととおり、書いてみました。参考になるでしょうか?
 言葉足らずですみません。

 痛いのは尾骨ですか?尾骨ならば いろいろ難しいですね。

 それとも腰ウエストラインから臀部のあたりですか?

 通常のこれらの腰痛なら各種疾患・ヘルニアの有無に関わらず、
困っているのなら、
 1)腰痛ベルト(補助帯のついているもがよい、安定感が違う)を病院でもらう。これで楽になるのなら、用事するときだけでもしっかりつける。食事とくつろいでいるときははずす)
 2)やはり消炎鎮痛剤(一般的な経口薬、強いのなら座薬も、外用薬)
 3)体操ですが、普通にやるような筋トレはで...続きを読む

Q筋肉痛を起こりにくくするには? 起こった場合は?

筋肉痛を防ぐ方法、また起こってしまった場合どうすれば早く回復するでしょうか? 
また、サプリなどでおすすめがあれば教えてください

Aベストアンサー

運動の30分以上前に適量の炭水化物をとります。おにぎり1コ程度でよろしいかと。
運動時に消費できるエネルギーがないと筋肉から直接栄養を搾取してしまうので、筋肉疲労の原因になります。

また、運動前後に使う部位をよくストレッチします。筋肉の血行を良くすると、疲労物質の代謝が向上します。
筋肉を使いすぎたら氷やスプレーでアイシングします。冷やして血管を収縮させ、アイシングから開放すると血管が拡張します。
この血管運動は疲労物質の排出に極めて効果的です。

サプリメントは、運動直後とその日の寝る前にアミノ酸を多く摂りましょう。顆粒のアミノバイタルなんかが
お手軽です。私はプロテインでアミノ酸(たんぱく質)を補給しています。
クエン酸は「なんかだるい。。。」時に効果があって、筋肉痛への効果は期待していません。

筋肉痛がひどい時は、痛いのをある程度我慢して動きましょう。筋肉痛になった運動を軽くもう一度やるのが
一番効果があります。

ぜひ参考にしてください。

Q腰痛

55才男性です。メタボ対策で一ヶ月ほど前からジョギングを始めました。一日1回~2回、3キロ程度です。それ以前から寝起きの腰痛がありましたが、走ると治まります。こんな状態の中で、ジョギングを続けても大丈夫でしょうか?また腰痛を治す良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 まずは、『歩き(ウォーキング)』からスタートした方がいいかと思います。
 『腰痛』を治す、最も効果的な方法。
それは、『ウォーキング』です。

 歩くと、腰周りに、自然に筋肉が付きます。
これが、コルセットの役割を果たします。

 ジョギングよりも体脂肪を燃やしますので、一石二鳥かと思います。

Q寝起きの善悪

どうも今年高校生になった者です。
高校生になって勉強とかが忙しくなり、中学までは夜11時かちょっと過ぎには寝ていたんですが、高校に入って、0時とか1時とかになり、睡眠時間が減っています。起きるのは朝7時です。
でも、中学の頃は睡眠時間8時間、高校になって睡眠時間6~7時間で、今日久々に8時間寝られたんですが、高校になって今まで6~7時間の睡眠で目が覚めたらすっきり起きられたのに、今日は8時間の睡眠を取っていたのに、目が覚めてもすぐには起きられませんでした。
でもちゃんと睡眠を取らないと体には良くないし・・・。
寝起きの善悪は体の状態となにか関係ありますか。

Aベストアンサー

#1の方の言われることが、ほとんどです。
さらに、追加事項として、高校生、特に男子となると
まだまだ成長期ですので、
ぜひとも10-2時には寝ていて欲しい時間です。
成長ホルモンの関与が無視できないのです、なので、
疲労感が残ったままの起床を迎えることになります。

なかなか難しいとは思いますが、
・少しでも10-2時に相当する時間はなるべく寝る。
・睡眠時間のトータルを90分の倍数+30分ぐらいにする。
・朝の起きぬけには、意識して、日の光を見る・浴びると、12時間後には睡眠の体内スイッチが入りやすくなります。

以上の3点を押さえると、効率の良い睡眠が得られる条件がそろいます。

どうせなら、深夜にずれるのではなく、朝早くに起きるほうに努力されたらいかがでしょうか?

今からだと早いですが、どうせ本番の日には早起きしないといけないでしょう?

Q腰痛で悩んでます

現在腰痛でよく激痛が走ります。
歩くときは前かがみでびっこしながらゆっくりしか歩けず、
寝起き時も辛く、座ってる最中もまれに激痛が起こります。

傷みは感電する様なビックって感じでです。
腰痛と云うより尾てい骨辺りが辛いのですが、神経系なのか骨なのかわかりません。

専門知識が全くないので今後どうすれば治せるかを教えて下さい。

Aベストアンサー

どもです。

そうですね・・私とおんなじです。
椎間板ヘルニア だと思います。

整形外科へ行ってレントゲンをとって悪い箇所を
説明受けます。
はじめは痛みが引くまでくすりをもらって飲んでいました・・(痛みのひどい時は注射)

家で2日ほど待機してある程度よくなって痛みがなくなったら、また病院(整形外科)へ行き
こんどは腰を暖めて機械で腰をゆっくり引っ張るんですね・・そのあとは同じ日にマッサージを受けます・・これが一連の動作となります。

治療はレントゲンを写した初日だけはコルセットの代金と薬代を含んで保険証を見せた上で8.000円くらい取られたのを覚えています。

で・・次回からの腰を暖めて牽引とマッサージは一回行って合計で500円くらいでした。2週間程通いましたが・・特注で受けられる電気のマッサージは高いので(一回2.000円)いままでよほど痛いとき(2回位)しか受けたことはありません。(結構効くんですけど・・)
看護婦さんがどうしますと聞いてくるので今日はいいです・・といつも言ってました。どうせ専門のマッサージ士の方がやってくれますから・・

殆ど痛みがなくなってきたら今度は腰痛体操です。これはその要領を書いてある説明書がくすりをもらう薬局においてあることが多いので窓口で聞いてみるといいと思います。
(置いてなければ先生にやり方を聞いて)

そして、この腰痛体操を1週間くらいつづけると腰や腰のまわりに筋肉がついて腰痛を予防してくれるというわけです。(腰痛でもこの腰痛体操をしてはいけないものもあるみたいなので必ず先生に聞いてからおこなってください)

それ以来、私は腰が痛くなってきたなと思ったらすぐ腰痛体操をしています。
(本当は毎日した方が効果的なんですけど)

おかげさまでそれ以来腰痛は影をひそめています!

ご参考まで

どもです。

そうですね・・私とおんなじです。
椎間板ヘルニア だと思います。

整形外科へ行ってレントゲンをとって悪い箇所を
説明受けます。
はじめは痛みが引くまでくすりをもらって飲んでいました・・(痛みのひどい時は注射)

家で2日ほど待機してある程度よくなって痛みがなくなったら、また病院(整形外科)へ行き
こんどは腰を暖めて機械で腰をゆっくり引っ張るんですね・・そのあとは同じ日にマッサージを受けます・・これが一連の動作となります。

治療はレントゲンを写した初日だけ...続きを読む

Qすぐ寝ようとする(生活に支障をきたすほどに)

 こんにちは。私にはすぐ寝てしまうという癖があります。どうやら睡眠欲が強いらしく、眠気が我慢できなのです。例えば本を読んでて少しでも眠気を感じるとすぐ布団に包まるのです。
 この布団が曲者であり、私は布団に包まって寝る状態に無常の喜びを感じてしまうのです。とてつもない安心感があり、体を小さく縮めながら、あの閉鎖的な布団の中に潜って自分の呼吸を感じながら、たいていは女性のことを妄想しながら(私は男性)そのまま、うつらうつらする・・・これがやめられないのです。テレビを見ていてもそうです。やるべき目標もあるのに気づいたら、ほぼ無意識のまま布団をめくっています。
 これはほぼ病的であり、私の甘えだと思います。ですが治らないのです。一度押し入れに鍵をかけてしまっておいたのですが、無意識に鍵をガチャガチャやって布団を取り出して寝ていたのです。あの布団に包まる瞬間の安心感には抗うことができないのです。
 一度目が覚めても、あぁ気持ちいい・・・と寝続け、一日10時間ぐらい寝ていることもあり、今や日常生活に支障をきたすほどです。どうすればいいのでしょうか。(いい年してですが)自分が甘えん坊であることを自認しています。誰かにギュと抱きしめられる、えもいわれぬ安心感は、布団と似ています。俺はアインシュタイン型(彼は10時間寝ないと頭が働かなかったそうです)だ!などとは言ってられません。日常生活に支障をきたすほどです。大学での授業中に居眠りをし、また起きて再度ねる・・・この繰り返しです。助けてください。このままでは本当に困ります。自分が甘いのも分かってます。でもちょっと眠気を感じたときに布団に行かないと、無性にイライラするのです。どうしたらいいのでしょうか。長々とすいませんでした。

 こんにちは。私にはすぐ寝てしまうという癖があります。どうやら睡眠欲が強いらしく、眠気が我慢できなのです。例えば本を読んでて少しでも眠気を感じるとすぐ布団に包まるのです。
 この布団が曲者であり、私は布団に包まって寝る状態に無常の喜びを感じてしまうのです。とてつもない安心感があり、体を小さく縮めながら、あの閉鎖的な布団の中に潜って自分の呼吸を感じながら、たいていは女性のことを妄想しながら(私は男性)そのまま、うつらうつらする・・・これがやめられないのです。テレビを見ていて...続きを読む

Aベストアンサー

一種の依存とお見受けします。
スポーツ、レクリエーションなど、強制的に行動を限定される趣味を作って、日中は眠気や布団に対する妄想を抱く隙を作らないようにするのはいかがでしょう。

友人などに付き合ってもらい睡眠への欲求を逸らす、コーヒーを飲むなどして起きていようとする方向に気持ちを切り変えるのは効果ないでしょうか。

病的、日常生活に支障をきたす、と自覚されているなら、神経科の受診も一応お勧めしておきます。
神経科にかかっても、公けになって就職に差し支えるようなことはありません。

Qマットレスが原因?腰痛・首痛・・・・。

ベットにスプリングマットを置いてその上に敷き布団を敷いて寝ています。。
もともと腰痛持ちのようで特に寝起きがすごく辛いほど、腰、首が痛いです・・。実家に帰って畳に布団とかで寝ると不思議に痛くなく起きれます。マットが柔らかすぎなのでしょうか??腰痛には硬い布団がいいと聞いたような気もします。
どのような敷きマットが良いのでしょうか??早く痛みから解放されたいです。。。

Aベストアンサー

同じように酷い腰痛持ちです。。
以前はベッドに少し柔らかめ(WとHの差が30cm以上の人用)の
マットレスで寝ていましたが、やっぱり辛くて、とあるデパートへ
相談に行きました。

そこで勧められたのが、畳にムアツ布団(高額でなくても良いそうです)。
そして、羽毛枕も最適な高さを計ってもらって。
それらを取り入れてから・・・!腰痛とは「さよなら」できました。
と言いつつ、今でも30分以上じっと立っていると腰に来ますが、
その時に、「あ~自分は腰痛持ちだった」と思い出すのです。。。
それにしても、寝具工学は進歩!してますよ~。

ベッドの高さが欲しいのであれば、ベッドパッドなどもあるようです。
一度デパートなどへ行かれて、実際に横になってみれば良いと思いますね。


ムアツ布団のいろいろ、です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP228JP228&q=%e7%84%a1%e5%9c%a7%e5%b8%83%e5%9b%a3

同じように酷い腰痛持ちです。。
以前はベッドに少し柔らかめ(WとHの差が30cm以上の人用)の
マットレスで寝ていましたが、やっぱり辛くて、とあるデパートへ
相談に行きました。

そこで勧められたのが、畳にムアツ布団(高額でなくても良いそうです)。
そして、羽毛枕も最適な高さを計ってもらって。
それらを取り入れてから・・・!腰痛とは「さよなら」できました。
と言いつつ、今でも30分以上じっと立っていると腰に来ますが、
その時に、「あ~自分は腰痛持ちだった」と思い出すのです。。。
...続きを読む

Qお酒を飲むは勉強には支障をきたしますか?

現在、大学生の者なんですが、最近になって司法試験(ロースクール)の勉強を始めました。
 そこで質問なんですがこの前、友達に「お酒を飲むと1日勉強した分の記憶が半減するから資格試験にお酒はだめ。」といわれました。
 私は普段、360ミリの缶ビール一本を週3ほど飲むんですが、この「記憶が半減する」というのは本当なんでしょうか?本当なら今後、飲まないつもりなのですが、お酒を飲むと食欲がいつもより湧き、たくさん食事を取れ、すぐに眠ることができるという利点も感じているので正直どうすればよいか迷っています。

Aベストアンサー

普通の健康体でしたらそのくらい飲んでもしっかりと分解されますから問題ないです。
反対にその程度の量で影響があるなら、司法試験など三大試験は受けられませんし、受かって欲しくないです。^^;それだけ合格後もキツイ仕事ですから。

>すぐに眠ることができるという利点も感じているので正直どうすればよいか迷っています。
⇒確かに、脳を長時間フル回転で使っていると、眠れないですよね。
それは自律神経の切り替えが急にはできていないからですから、その訓練をしたほうがよいとは思いますが、すでに司法試験勉強中なのですから、今のままでよいと思います。

まだ始めたばかりらしいですが、何をどれだけ摂取したら、体の調子が、脳の記憶力がどうなる・・・・って事はわかりますよ。
大学生なのに今まで、あまり勉強してこなかったのでしょうか?
現在、自分自身で大丈夫なら問題ありません。

Q腰痛と腹痛があります、特に朝起きたときひどいです。

眠りが浅く、夢ばかり見て寝起き疲れています。
歯をくいしばる癖があります。
寝起きに腹痛と腰痛があり、無関係とは思えない感じの痛みです。
いつも痛みとだるさのせいで余計猫背になります。
腰をまっすぐすればお腹が痛みます。腰はずっと痛いというかだるく凝っている感じです。
婦人科に今日行ったら、内膜症も卵巣に異常もないといわれました。
内臓の病気でしょうか?何科に行くべきですか?
腎臓の病気でしょうか?(塩分が大好きです)

Aベストアンサー

こんばんは

総合病院で見てもらうか
内科か整形外科が良いと思います
虫歯はないですか?
鼻は詰まっていませんか?

総合病院でも良いと思います

お大事に

Qみなさんの、寝坊しない方法を教えてください!

前の晩、早めに寝たのにも関わらず、
寝坊してしまいました。

普段はiPhoneのアラームだけで起きるのですが、
鳴った記憶もありません…

もちろん職場では
こっ酷く説教されてしまい、

『次はない』

と言われてしまいました↓


寝坊しない方法を調べています。。

オススメな方法があれば
教えてください(*^^*)

Aベストアンサー

疲れが溜まっていたのかもしれませんね。
気休めかもしれませんが私の場合、この時間に起きなければいけないと意識して寝ると遅く寝ても自然と目が覚めます。必ずではないですが、体に負担にならないように試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報