皆様の御意見をお聞かせ下さい。
正社員登用制度のある某大手企業にて正社員を目指し、パートとして入社しました。

正社員になるまでに「パート職」→「リーダー職」→「マネージャー職」というステップがあり、「マネージャー職」になると正社員に登用される仕組みになっています。

私の概要ですが、約2年前に会社が倒産、就職活動をしましたが見つからず、以前働いていた会社にパート職として戻り、現在に至っています。
(以前も正社員登用制度を使用して正社員に昇進)

私は6月から「リーダー職」に昇進する予定ですが、最近になって年齢のことや将来の不安を感じて就職活動を再開しました。

幸いなことに何とか就職活動は順調に進んでいますが、内定を得られるのは昇進直後になる可能性が高いです。

昇進直後に退職を申し出るのは非常識であることは重々承知しておりますが、正直なところ正社員ではない上、給与も決して高くないため生活は厳しいです。

ご参考までにリーダー職の給与は時間給で1100円程度、マネージャー職になるには約2年掛かると言われています。

私の周囲では実際にマネージャー職に登用された方が数人ますが、2年後に間違いなく昇進出来る保証はどこにもありません。

ただ、大手企業なのでもう少し我慢して残って昇進を目指したいという、気持ちも少しはある一方で年齢だけ重ねて中々正社員になれなかった時のことを考えると、とても複雑な心境です。

皆様は昇進直後の退職、またこのまま残って正社員を目指すべきか、
あるいは就職活動をして正社員での就職を目指すべきか、
皆様の貴重なお時間を頂戴して誠に申し訳ございませんが、皆様の考え方やアドバイスを頂いてもよろしいでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何を今の会社に義理立てする必要があるのですか。


昔のように終身雇用、会社に忠誠を尽くすという時代は小泉&竹中がぶち壊しました。規制緩和と言う美名の下、会社は都合よく労働者を使い捨てする時代になったのです。

最初から正社員として迎えてくれる会社のほうが誠意のある会社です。なお、定年(あるのか、ないのか)後も働けるのかというのも重要です。
    • good
    • 1

正社員でなくても「昇進」できるとは素晴らしい会社ですね


一般的には「昇格」です、
大手企業であればそのまま残ることでしょう。
    • good
    • 2

率直に申し上げれば、正社員登用のタイミングではないので、別の正社員の採用があるならそちらに流れても仕方ない、と会社側は思うでしょう。



これが、雇用契約が変わる、正社員登用のタイミング(ご質問でいうところの「リーダー職」→「マネージャー職」のタイミング)ですと、人事や組織運営に関するもろもろの事柄が狂ってしまいますし、正社員のポストを用意したのに他社の正社員のポストを選ぶのか、という礼を失する行為にもなります。

ですから、転職についてお考えになることは全然問題ない段階にあると思います。時給1100円よりも良い条件(月給÷月勤務時間)で正社員採用、ということであれば、渡りに船、と乗るのは普通の判断と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶

来月無事?退職することになりました
晴れ晴れしい気持ちで次の仕事へ転職します

朝礼で1,2分スピーチ(退職の挨拶)をすることになりました。

長い間おせわになりました。みなさんもがんばってください

くらいしか思いつきません
どんなことをいえばいいでしょう?
どんなスピーチをしますか?

Aベストアンサー

ご転職成功おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが、pejunさんは似たような場面で長々とお話をしている人ってどう思われますか?
僕はスピーチの長い人は苦手です。その為、自分がスピーチをしなければならない場面では、物足りないくらい短く済ませるようにしています。そして、個人的にお世話になった人には別途お礼を言います。

あくまで僕がpejunさんの立場であればですが、以下のような挨拶で終わらせちゃいますね。
「入社以来○年、長いようであっという間に過ぎてしまいました。その間、皆様には本当にお世話になり、多くのことを学ぶ機会を頂き心から感謝しています。私は来月から別の会社で勤める事になり、慣れない環境に正直不安もありますが、皆様に教わった事を忘れずに頑張っていこうと思っております。今後とも、公私共にお世話になる事もあるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」

Q会社の社員登用制度について! 期間社員などでよく目にする正社員登用制度ですがあれは必ず筆記試験があり

会社の社員登用制度について!
期間社員などでよく目にする正社員登用制度ですがあれは必ず筆記試験があります!
しかし学力的に筆記が厳しい場合はその時点で無理なのでしょうか?
例えば、鶴の一言みたいに筆記試験はダメだったけど筆記は通過しちゃうみたいな事があるんでしょうか?
実はそういう事例をたまに聞くんですけど本当にあるのかと思い質問しました!
もし詳しい方、そのような実例を知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう事例は確かにあることはあります(大学受験でいえばAO入試みたいなものです)。が、それはあくまでその会社の事情ですので一般論として当てはめることは出来ないと思います。要するに、その社員が余人をもって代えがたい存在であると会社が判断すれば、会社としてもなんとかその人物を入社させる道を考えるということです。あなたが相当に高いスキルを有していれば可能性ありということですね^^;。

お役に立てば幸いです。

Q昇格のスピーチ(挨拶)

近日中に社内で昇格のスピーチ(挨拶)をしなくてはならなくなり、私はとても人前で話すことが苦手です、何かスピーチがうまく出来る良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。また2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します。真剣に悩んでおり、毎日その日が来ることを考えると、毎日、憂鬱です。

Aベストアンサー

ご昇格おめでとうございます。

スピーチの基本は、場に合わせること、自分らしさを出す事、そしてできるだけ短くすることです。

スピーチは慣れですので、回数を重ねれば緊張しなくなると思います。
今回は昇格のスピーチとの事ですので、昇格した事に対するお礼、これから更に貢献していきたいとの気持ち、具体的にやろうと思っている事を一つ、最後にまたお礼、と言う形で宜しいのではないでしょうか?

お礼をする時、上司の方だけでなく同僚、部下の方に対する気配りを忘れなければ大丈夫だと思いますよ。

Q社員登用制度について

万代書店かセカンドストリートのような販売・買取ショップで働きたいと思っているのですが
求人誌に社員登用制度ありとあるのですが
具体的にどのくらい頑張れば登用してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

どことは言いませんが、その手のショップで働いてました。
社員登用のスピードは人によりけりです。
早い人だと1年以内、逆に10年近くアルバイトのままという人もいました。
目に見えて売上を上げた、他部門に渡り活躍した、後輩を育てた、などの実績で登用があります。
私は2年ほどで準社員、その後すぐに正社員まで上がりました。
万代、セカスト、どちらも知人がいますが、平社員の給料は万代の方が高いイメージですね。
店長になりたいのならセカストの方がハードル低いと思います。
またどちらもポンポン転勤させられます。
転勤が出世コースです。
頑張ってください。

Q昇格のスピーチ(挨拶)

会社で今回昇格者代表として挨拶をすることとなりました。2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します

Aベストアンサー

2~3分のスピーチなどあっという間です。
その程度の時間ならば、下手に挨拶集などは見ないで、ご自分の昇格への感謝の気持ちと今後頑張る等の意志を素直に言ったらいかがでしょうか。
こういう場合に中途半端に現行を用意すると、万が一つっかえた場合にどうしようもなくなります。それよりは頭の中で正直な心情を整理して、ありのままに言う方が恐らく聞いている方に気持ちが伝わると思います。

Q【紹介予定派遣】正社員登用後の給与

正社員での転職活動をはじめてからはや半年以上。
始めた頃は、今頃はもうとっくに別の会社、と思っていたのに
このままでは年内転職は難しそうな感じです。

そこで、紹介予定派遣での転職も視野に入れて求人を探し始めました。
人事事務、営業事務、一般事務などの求人を見てみたのですが、
正社員募集よりもかなり求人がたくさんあって驚いています!

数ヶ月は派遣の身分で辛抱して、正社員になることを望んでいるのですが
正社員になったあとの待遇(おもに給与)については
派遣紹介予定として採用される際に、どのくらいまでお約束していただけるものなのでしょうか?
現在求人サイトを拝見すると、紹介予定派遣採用時の時給しか書かれていないことが多いので
かなり不安になっています。
ちなみに時給1,600円の場合、正社員登用時には月給、年収は
どのくらいになることが予想されますか?

また人材派遣会社などに相談に行った際、
「正社員登用時には年収○万円以上の案件」などといった希望は出せるものなのでしょうか?

それから紹介予定派遣で採用された場合、
無断欠勤や怠慢などがなければ、
のちに正社員になれる確率は99%で、このりの1%は本人から断るケースだと、
(つまり相手企業から断られる確率は0%)
ある派遣会社の方から聞いたのですが本当なのでしょうか。。。
これは別の方の回答を拝見してかなり怪しんでいます!

現在結婚していて、
来年主人がかなり無謀な転職を考えていて収入が見込めないので、
私ががんばるしかありません。
収入については死活問題なので、かなり必死に質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

正社員での転職活動をはじめてからはや半年以上。
始めた頃は、今頃はもうとっくに別の会社、と思っていたのに
このままでは年内転職は難しそうな感じです。

そこで、紹介予定派遣での転職も視野に入れて求人を探し始めました。
人事事務、営業事務、一般事務などの求人を見てみたのですが、
正社員募集よりもかなり求人がたくさんあって驚いています!

数ヶ月は派遣の身分で辛抱して、正社員になることを望んでいるのですが
正社員になったあとの待遇(おもに給与)については
派遣紹介予定として採...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。
派遣社員を受け入れる側です。
紹介予定派遣も受け入れています。

1.>>時給1,600円の場合、正社員登用時には月給、年収はどのくらいになることが予想されますか?

  「わからないです」というのが現実です。
  派遣で来て正社員になる場合でも好条件の人とそれなりの人の両方があるからです。

2.>>「正社員登用時には年収○万円以上の案件」などといった希望は出せるものなのでしょうか?

  出せるとは思いますが、その様な条件の派遣社員を受け入れる企業がある確立は低いです。
  正直なところ「派遣社員は働きぶりを見ないと判らない」のが実情です。

3.>>無断欠勤や怠慢などがなければ、のちに正社員になれる確率は99%で、このりの1%は本人から断るケースだと、ある派遣会社の方から聞いたのですが本当なのでしょうか?

  信じられない話です。
  当社の例で言えば、紹介予定派遣で正社員になれる確率は10%もありません。
  会社が断ることもありますし、派遣社員が断ることもあります。
  契約期間中に急に来なくなってしまう派遣社員もいます。
  遅刻早退もマイナス評価の要因です。

全般的に「派遣会社の人の話を鵜呑みにしすぎ」という印象です。
紹介予定派遣であれ正社員であれ、「働いてみないと評価できない」のは普通のことです。
事前に条件をつめてしまってから「これではちょっと・・・」となってはお互いに不幸です。
また、企業には「給与規定」というものがあり、個々の社員ごとに自由に給与を設定しているわけではなく、ある範囲の中で基本給などのベースになるものが決まります。
「○○才で経験□年だとこれくらいですよ」という例は示しますが、派遣社員としての実績しだいである程度は変化します。

「正社員としての収入を明確にして入社したい」のであれば、最初から正社員の求人を探すべきです。

人事採用を担当しています。
派遣社員を受け入れる側です。
紹介予定派遣も受け入れています。

1.>>時給1,600円の場合、正社員登用時には月給、年収はどのくらいになることが予想されますか?

  「わからないです」というのが現実です。
  派遣で来て正社員になる場合でも好条件の人とそれなりの人の両方があるからです。

2.>>「正社員登用時には年収○万円以上の案件」などといった希望は出せるものなのでしょうか?

  出せるとは思いますが、その様な条件の派遣社員を受け入れる企...続きを読む

Q挨拶スピーチ。。。

新年度になって会社で役をおおせつかりました。
前任者に対する御礼のお言葉と就任の挨拶スピーチをしなければならなくなり、堅苦しいあいさつではなく、親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
何か良いあいさつはないでしょうか?!
こんなスピーチ良かったなど・・お願いします!!

Aベストアンサー

  こんにちは。
挨拶の話題は難しいものです。
>親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
 これでしたら、質問者さんの失敗談から学ぶという話題が良いと思います。自分の失敗は恥ずかしいものですが、他の人からは笑えます。その話題で場がちょっと和んだところで、「今回の失敗を教訓として、これからは注意して当たりたいと思います」という感じで締めくくればまとまると思います。

 大事なポイントとしては、無理して笑いを取ろうなどと、コメディアンやお笑いの乗りは厳禁で、真面目に話をする必要があります。
 会社、職場という公の場では、笑いを取るという事は考えない方が無難です。別に格好付けようとする必要もありません。

 この辺りのニュアンスがお分かりいただければ宜しいかと思います。いかがでしょうか。

Q正社員登用あり…でも待遇がわかりません。

アルバイト募集を見ていると正社員登用ありと書いてある求人がありますが、面接の時に詳しく聞きたいと思っています。既に時間を無駄にできない年齢になっており、お給料なども含めてしっかり聞きたいのが本音です。でもまだアルバイトとしてさえ使っていない人間に、そのようなことを聞かれるのは失笑ものというか、あまり良いイメージを持たないと思います。そこで、どのように自分の聞きたいことを聞きつつ、悪い印象を与えないか、うまい言い方があればお教えください。聞きたいことは主に、「過去にどれくらいの人が本当にバイトから社員になったか」「お給料、昇給、ボーナス、退職金などはあるか」「バイトとして募集されている職種から、社員になったら変わるのか。」ということです。本来ならバイトからじっくり実績を積み実力をつけ、自分を買ってもらう物だと思います。でも、もう年齢的に、とても厳しく、「半年やってみたあとにすごく少ないお給料を社員として提示される」とか、「1年やってみたあとにやはり社員としては雇えない」と言われたりするリスクは、なるべく減らしたいです。もちろん、少ないお給料を提示されるのは、バイトの時に自分がそれだけの能力しかないと判断されたということもあるでしょうから、高望みはしていません。でも今後の生活のこともあり、初任給くらいは知りたいと思っています。
面接での良い会話例を教えてください。よろしくお願いします。

アルバイト募集を見ていると正社員登用ありと書いてある求人がありますが、面接の時に詳しく聞きたいと思っています。既に時間を無駄にできない年齢になっており、お給料なども含めてしっかり聞きたいのが本音です。でもまだアルバイトとしてさえ使っていない人間に、そのようなことを聞かれるのは失笑ものというか、あまり良いイメージを持たないと思います。そこで、どのように自分の聞きたいことを聞きつつ、悪い印象を与えないか、うまい言い方があればお教えください。聞きたいことは主に、「過去にどれくら...続きを読む

Aベストアンサー

採用時の待遇は最も重要な事項です。
これは疑問があれば聞くしかありません。
それをあいまいにしておいて、いざ正式採用の時に約束が違うと言っても始まりません。
面接は会社があなたを判断するのと同時に、あなたの方から会社を判断する機会でもあります。
一方的に会社側の質問だけで終わらないで、聞きたいことは聞いた方が結局は後悔しなくてすみます

その質問で採用をやめるような会社は、正社員にしてもたいした待遇は出さないかですつもりがないかのどちらかです。
弱気にならないで必要なことは聞いてかまわないと思います。

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

QIT業界へアルバイトからの正社員登用

こんにちわ。
今春大学を卒業しアメリカ留学を志していましたが事情により断念し就職活動をしようと考えています。

IT業界を志望しています。
今後まだまだ急成長を遂げるであろう業界をこの目でみて、経験をしてやろうという想いからです。
しかし新卒枠からの応募ができず、業務経験がないため経験者として応募することもできません。
そのような場合、アルバイトとして会社にもぐりこんで、正社員登用されるということは難しいのでしょうか。
また、ITベンチャーを見る場合、今後伸びるかどうかはどのように判断すべきでしょうか。
質問が稚拙かと存じますが、ご教授おねがいいたします。

Aベストアンサー

> そのような場合、アルバイトとして会社にもぐりこんで、正社員登用されるということは難しいのでしょうか。

会社によります。
質問者さんの年齢や性別にもよりますが、未経験者でも正社員として雇用してくれるところもあるので、まずは正社員として応募してみてはいかがでしょうか?

> また、ITベンチャーを見る場合、今後伸びるかどうかはどのように判断すべきでしょうか。

あなたがその会社を成長させられるかどうかにかかっています。開業してから間もないベンチャー企業の場合、ひとりの従業員の働きが、その会社を成長させるか、衰退させるかに大きく関わってきます。仮にあなたの働きに関わりなく会社が成長するのであれば、会社は成長したとしても、あなたの居場所はなくなることでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報