カテゴリーファッションなんですが、メンタルヘルスでもあります。
僕はダサイです。それは誰も否定はしないと思います。
自分の髪型や服装が気になって気になってしかたがないです。
外歩くだけでも恥かしくてしかたありません。

イメチェンしようと思います。
ファッションには色々な系統があると聞きました。
まず、どの系統でいくかを決めたいと思います。
しかし、僕はファッションにかんしての知識は0に近いので、
どんなのがあるのかが分かりません。
分かりやすく、説明できる方いませんか。
例えば、この系統は芸能人で言えば、誰みたいな感じとか。
それでは、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スマップでたとえたら?


ごろう=ビジュアル系(デザイナーブランドを身につけて、金持ち 紳士 優しい などを想像させ顔が良けりゃ超モテモテ。)定番的人気で意外と着こなし簡単。

しんご=ヒップホップ系(体がでかい人はやっぱこれでしょ。アメリカでは黒人ファッションとして人気があり、意外とカッコよく見える)日本でも悪ガキに大人気!

つよし=古着系(ビンテージジーンズにTシャツ 特にGパン好きに多く アメカジファッションの一部)意外と奥深く死ぬまでこれ一本で通す人も多く極めるとここにたどりつくかも?

たくや=サーファー系(キムタクをまねると茶パツにロンゲ? 今の渋谷のナンパスタイルの基本で女にもてたい丸見えスタイル)個性はないけどセンスいいね。

なかい=ストリートmix(特に区分けしにくいが、好きな物を何でも着るタイプで、流行りものをとにかく着るのはいいが、着回しやコーディネートは難しく意外と金もかかります。
 
今ファッションはライフスタイル(生き方)そのもので、5人それぞれ今風でいいけど、お店が売りたい商品を結局買わされている なかい君 ちょっとどうかな? 
そうそう、ファッションは足下からと言われます。どんな靴が似合うかもチェックするべし。greenmanより。
    • good
    • 0

慎重180cmで体重70kgていうとなかなかスタイルが良いんではないでしょうか。

色さえ選べばどんな系統も似合いそうですね。

そこで系統を大別し、カジュアル度を最高☆5つで表すと、
○トラッド=ボタン・ダウンシャツ、チノ・パン、ローファー、4つボタンのジャケットなど。あまり芸能人ではいない。カジュアル度☆☆
○ストリート=大きめのTシャツ、ダボパン、ナイキなどのスポーツシューズ、帽子など、あまり身体の線が出ないもの。ヒップホップ系のグループ。カジュアル度☆☆☆☆☆
○クリエイト=カラーサングラス、チビTシャツ、茶系短髪、皮スニーカー、ジャケットも可。サッカー選手 中田英寿。カジュアル度☆☆☆
というところでしょうか。

UNBREAKABLEさんご希望の怖い系がどんなものか分からないですが、もしかしたら少し前のチーマー系?でも最近は流行じゃないですねー。でもクリエイト系で洋服やカラーサングラスの色をダークに持ってくれば、そこそこ「怖い」イメージになるかも。
    • good
    • 0

私は、女の子ですが、男の子のファッションもなぜかチェックしてしまいます。


私の住んでるところでは、男の子のファッションタイプが4つぐらいあります。
一番はやってるのは、やっぱりヒップホップ系。
アーティストで言えば、Dr.Dre とかEminem。つまり、バギーパンツに、バギーシャツみたいな感じ。これは、みんな、カラーサングラスとかシルバーの丸っこいネックレスと一緒にきてます。
次は、ドラッギータイプ。つまり、薬ってる人?恐い系がいいって言ってたから…
シャツはいっつもロゴがはいってて(例えばYou Are Mo Bitch.../Don't Arrest This Man)。わかるかな?
そして、他は、チェックのシャツをボサっと着て、カーキパンツ(これも絶対バギー)ファッションルールは、絶対にピッタリしたズボンをはかないこと。
これをすると、かなりダサイ。でも、日本人のファッションってあんまりわからないけど…
私の友達はこんなんで、みんなで夜、クラブとかも行ってます。
ちょっとでも、ヘルプできたかな?
    • good
    • 0

僕も4年ぐらい前までは、あまり興味がなかったのですが、最初はデパートのメンズ


売り場で色々見てみて自分の好みや、僕の場合はメンズサイズだとでかいので少し小さめのメンズブランドで買ってます。
僕も同じように知識はなかったなですけど、いいか、悪いかは分りませんが人にもよるでしょうけど一人の店員に上から下まで全部任してみるのも一つのてではないでしょうか?
次はいいようにしてくれるし前のにあわせたりもできますよ
僕はこれであるブランドですごく良かったです。
今は、ある服に合わせて自分のほしいものしかかってませんけど
値段は高くはなりますけどね。
髪型も色々ためしたり店もかえるといいところにあたりました。
    • good
    • 0

こんにちは。

(^^)
イメチェン・・・。なんだか、ワクワクしますね。

オシャレ初心者ということで、まずは、誰からも好感がもてるファッションから初めてはいかがでしょう?
誰からも好感がもてるといえば、さわやか系です。

まず、髪型ですが、どういう髪型かというよりも、清潔感が出た方がいいと思います。
ですから、マメに美容院に行くとか、寝ぐせはドライヤーで朝直すとか、まずはそこから始めましょう。(^^)

ファンションは、やはりジーンズに白いTシャツが、一番、さわやかな感じがします。
やはり、ジーンズの一番人気は、リーバイスではないでしょうか?
まずは、近くのジーンズ屋さんに行って、店員さんに見立ててもらうといいですよ。
店員さんはプロですから、流行のものも熟知しているし、あなたの体型に似あうものを見立ててくれるはずです。
Tシャツなんかは、ジーンズ屋さんで売っているので、ついでにTシャツも見立ててもらいましょう。

あ、それと、洋服に関しても、「清潔感」を大切に!
ヨレヨレの服を着ていては、どんなにいいものを着ていても、みすぼらしくなってしまいます。
マメに洗濯をし、アイロンもちゃんとかけましょう。

まずは、あまり難しいことを考えず「清潔感」と「さわやかさ」をモットーに、がんばってください。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも。
さわやかですかぁ。あまりそうゆうのは求めてませんね。(すいません)
どちらかと言うと、チョット恐そうな感じなのがいいです。
質問の時に、あまり詳しく書かないでなんだと思われそうですが、
僕が、一番知りたいのは、ファッションにはどのような系統があって、それはどういう感じのものかなんです。

皆さんおねがします。教えて下さい。

お礼日時:2001/06/06 14:21

UNBREAKABLEさんの容姿・ファッションの好みによってまったく違うアドバイスになると思います。


いくら人からすすめられても、自分で納得して身に付けるのでなければ、オシャレをするのにも楽しくないですよね。それに本当に似合ってるかも自分で判断できないし。そうオシャレは楽しんでしないといけません。

アドバイスされその通りのものを身に付けて、ある一時期は自分で納得できるレベルまでイメージチェンジすることができるでしょう。でもファッションとは流行も変わっていくし新製品もどんどん出てくるんです。そういうものはこれから自分らしい好みのワンポイントを追加していかなければ、どんどんまた置いていかれることと思います。

「好きこそ物の上手なれ」と昔の人は言いましたが、言いえて妙だと思いますよ。人は好きなもの、楽しいものにはどんどん情報を集め、吟味し、一番良いと思うものを選んでいくものです。ぜひUNBREAKABLEさんもそうなって下さい。

でも始めは何も分からないと思うので、ある程度のファッション系を決めたらそのお店に行き、恥ずかしがらずにどんどん店員さんに聞きましょう。店員さんは洋服が好きでそのお店に勤めてる人がほとんどなので、豊富な知識とオシャレなセンスを持っているはずです。色々なアドバイスとUNBREAKABLEさんの予算に応じたトータル・ファッションを決めてくれると思います。その時にUNBREAKABLEさんの好みもきちんと教えて一方的なアドバイスとならないようにもしなければいけませんよ。

今男性用服飾店で一押しのお店というと有名な「UNIQLO」、「GAP」の2店ですね。
値段もリーズナブルだし年齢を制限しないし、何より商品がとても豊富です。
一度行ってみて自分なりに考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気を悪くしないでほしいんですが、お勧めのファッションを質問しているわけではなく、まず、ファッションの系統にはどのよなものがあるのかが知りたいんです。自分の好みとか、オシャレを楽しむとかそんな段階ではなく、とにかく今の状況から脱出したいんですよ。あまり高レベルものは望んでいません。店員にはよく相談するんですが、あまり信用できないです。ってゆうか勧めて買わせるってだけにしか思えないです。現に店員に勧められて買った服で家できてみると、ダサイと言うことがよくあります。やはり人それぞれセンスがあるかないかってゆう違いはあると思うんですが、僕は、昔からセンスが人一倍悪かったです。たとえば、美術の絵をかく授業でも、いろずかいが、汚かったです。自分で考えると、失敗するのがオチなので、人に頼るしかないです。

お礼日時:2001/06/06 14:10

どうも。


さっそくなんですが、まずあなたがどれくらいの年齢で、身長や体型、現在手持ちの服の内容、予算、そのほか色々な情報を与えてもらったほうが、みなさんアドバイスしやすいと思いますので、追加してはいかがでしょうか。
ちなみに私はよく、アメカジといわれるものをよく着ていますが、
体型的にがっちりしたタイプなので、あまり細身は似合いません。
また、ジーンズをよく履く為か、靴ではスニーカーやブーツ、トップスはTシャツやトレーナーなどを着ています。
これでも色々な種類やブランドがあるので、何となくでも良いので、
UNさんが、イメージしているすがたやテーマがあれば
もっとわかりやすいと思います。

この回答への補足

どうも。
年齢は22で、身長180で足は長めなんですが、肩幅がやや狭いです。体重70チョットなんで、痩せても太ってもいません。手持ちの服は最悪なことに、トレーナ二つに、Tシャツ1枚と、ジーンズ2つです。予算は今のとこ2万円しかありません。その前に取り合えずどういった系統があるのか知って、自分がどう言う方向に行くか決めてから、また新たに質問しようと思ってたんですよ。

補足日時:2001/06/06 13:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩みを打ち明ける意味

今、国語の課題で『自由題意見文』を書いているんです。
それで私は、『悩みを打ち明ける意味』というのをテーマに書いてるんですが、なんだかうまく書けません。


私の意見は、
「人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る。
悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ。
だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける。悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う。」という感じです。


皆さんは、悩みを打ち明けるという事はどういう事だと思いますか?
意見を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ

この部分も同じ理解をしています。

打ち明けられる側ですが、持ち込まれた悩みについて根掘り葉掘り訊いて、「自分だったらこうする」とアドバイスすることが相談にのることだと考えている人もいますが、勘違いではないかと思います。少なくともそれは二の次ではないでしょうか。

私は、打ち明ける側の「言語化」をサポートするのが第一の役目だと考えているので、きいている側が詳細を理解する/しないは、極論すれば無関係です。目の前で話されている言葉を、さえぎらずせき止めず、やり場がなくならないようにきちんと受け止めることで、役割を果たせると思います。

だから、「愚痴きいて!」「悩みきいてもらっていい?」というのと、「アドバイスほしいんだけどさぁ」とは、かなり意味が違ってくるんだと思っています。

> だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける

ここが難しいように感じました。その前の「本人にしか分からないもの」とぶつかりませんか。説明すれば苦しみが伝わるかというと、そうではないわけですよね。

きっと「苦しみの内容」を分かってほしいのではなく、「苦しんでいるんだという心情」を受け止めてくれる人がほしいということでしょうね。

なんだか回答しているうちにカテゴリーの趣旨から離れていきそうなので(^^;、私の思いはこれくらいにして、元に戻します。

> 悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う

意見文として書かれるわけですから、「私はこう思う!」とパンチのきいていたり、なるほどと思われるような内容にしたいですね。ちょっと上の命題は弱くないですか。悪く言えば意外性がないせいで「あたりまえ」「つまらない」ととられてしまわないかということです。

「悩みを打ち明けることは、本当の親友にはしちゃいけない!」なんてコピーだと、「おっ!?」と惹きつけられますよね。その内容を読むと、実は書き手がいかに親友というものを大切なものと捉えているかが分かったりするかもしれません。

例えば、私だったら「自分“を”打ち明けること」ではなく、「自分“に”打ち明けること」にすることで、ユニークな視点でのびのびと書けます。

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からな...続きを読む

Qファッションの系統

コムサやタケオキクチはファッションの系統ではキレイめ系・モード系・メンノン系・お兄系・美容師系・ストリート系・裏原系のうちどれになりますか?
今まではモード系だと思っていたのですが、最近、キレイめ系に分類される気がしてきました。
ネット上で見た感じだと挙げた順に可能性が高いと思っているのですが、それぞれ定義が定まってなのでよくわかりません^^;メンズノンノは見たこと無いです。

Aベストアンサー

アパレルデザイナーです。

綺麗目系だと思いますよ。
アイテム自体、あまりデザインされていなくスタンダードに近い形ですから。万人が着こなせるから、コムサ・ストアーなど売り場も広く、ターゲットも広いのです。マス向けと言うことならユニクロですが。。。

モード系ならば、シルエットやラインがシャープでどちらかと言うと、着こなすテクニックが必要なものです。デザイナーのイメージが前面に強く出るため、メッセージ性も強くなります。
ヒステリック・グラマーなどとは違うでしょ?
カジュアルにも綺麗目やかなりなダメージ物←ライトオンやディーゼルは価格帯が違いますが、方向性は同じなので大きくくくると、カジュアルですよね。
売り場自体、ユニクロと似た感じや、価格帯が似ている、同じ建物の同じ階に有るなど、区別はそれによってもつきます。

Q皆さんは年下に悩みを打ち明けることはありますか?

現在32歳の男性です。現在の会社には中途入社のため同期がいません。仕事での悩みは上司となりますが、新社会人と言えない年齢が理由なのかも知れませんが、全く相談に乗ってくれません。自動的に年下の社員に悩み相談という形になりますが、皆さんは年下に仕事上の悩みを打ち明けることはありますか?

Aベストアンサー

34歳会社員ですが後輩に悩みをうちあけることありますよ。
また相談もします。
同年代と違った意見が聞けて参考になる場合もあります。
中途採用でしたら年下の社員でも先輩になるでしょうから相談してみるといいのではないでしょうか。

Qファッションの系統について

私は現在雑誌で言うと、cancamや、anecan系の服装をしています。

しかし、最近カジュアルでおしゃれな感じの格好をしたいなと思っています。(aikoやカエラみたいな)
しかし、ずっとお姉系のファッションをしていたのに、急に変更したらおかしいのでは?と悩んでいます。

そして、aikoみたいに小柄な感じならかわいいと思うのですが、私は身長163センチで細身です。
なんだか、想像してみるとやっぱり似合わない気がします。。。

自分が良かれと思って着ていても周りに内心似合わないとと思われるのも嫌なので。。。><
実は友人で、ふんわりスカートに巻き髪がとっても似合っていたcancam系の子が、いきなりストレートのワンレンボブにして、マウジーやSLYのファッションに変えたのですが、内心前の方が似合っていたし、今のファッションは似合わないと思ってる子がいるので、余計気になります。

例をあげますが、たとえばcancamモデル(エビちゃんやまきちゃん)がゆるめのジーンズにスニーカーを履いて前髪ぱっつんのaikoみたいな髪型だったら客観的に見てどう思いますか?

私は現在雑誌で言うと、cancamや、anecan系の服装をしています。

しかし、最近カジュアルでおしゃれな感じの格好をしたいなと思っています。(aikoやカエラみたいな)
しかし、ずっとお姉系のファッションをしていたのに、急に変更したらおかしいのでは?と悩んでいます。

そして、aikoみたいに小柄な感じならかわいいと思うのですが、私は身長163センチで細身です。
なんだか、想像してみるとやっぱり似合わない気がします。。。

自分が良かれと思って着ていても周りに内心似合わないとと思われるのも...続きを読む

Aベストアンサー

服や髪型は違う系統にすぐに変えられるけどメイクはその人がずっとやってきたやり方でやってしまうので、服をカジュアルにして髪型をワンレンに切っても、メイクがcancam系だと浮いてしまってバランスが悪くなってしまうということだと思います。
それにずっとその友人の巻き髪ふんわりスカートを見てきたので見慣れないし、その人はcancam系だというイメージが強いんだと思います。
その友人を全然知らない人が、その人に初めて会ったら、あなたほどその人の今のファッションに違和感を感じないと思います。

エビちゃんが今のメイクのまま、aikoの方向にいったら微妙かもしれませんがメイクをカジュアルにするとそれほど似合わなくないと思います。
ただ、自分もまきまきエビちゃんを知らない人ではなくずっと見ちゃっていますので違和感はあるかと。

でも身長163cmはカジュアル系を着るのに高すぎるとかはないと思います。

長々とすみませんでした。

Q家族に悩みを打ち明けること

あなたは家族に悩みを打ち明けることはできますか?
自分は打ち明けたことがありません。
家族に悩みを打ち明けると後々、面倒くさいことになってしまうような
気がするからです。
でも、最近になって自分は自分の抱えている悩みを家族に打ち明けたいという欲求が高まってきています。
そこで悩みを家族に打ち明けられる方に質問なのですが、
打ち明けたらその後、家族はあなたに対して
どのように接するのでしょうか。
面倒くさいことになってしまいませんか?
後悔したりしませんか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはり悩みの種類にもよるんじゃないですか?
相手がどんな人間であるかにもよるでしょうし、それをどう理解してどう対応するかによっては面倒な事になるのは避けられないでしょうから・・
気持ちは楽になりますけどね。

私の場合ですが・・
ウチの中での接し方は普通でしたが、面倒な事になりました。
聞いた家族もどうしたらいいのかわからないから第三者に相談するのですが、おかしな解釈をしているのが相談した相手から伝わってくる事があります。
相談するのが母の友人ではなく全く無関係な別の人の場合、両者の話を聞くと必ず母が注意をされるのですが・・

Qファッションに系統ってあるんでしょうか?~系って分け方。

ファッションで彼はオシャレだよ。・・・で、何系!?
って話になると、言葉に詰まるんですよ。
特に男のファッションについて教えて下さい。
例えばキャサリンハムネットロンドンを知らない人に
どんな感じか説明するには、どういう言葉を使えば良いのでしょうか?
モード系って言葉は身近に聞くのでよく分かるんですけど、
他の系!?ってのが説明に困るんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
キャサリンハムネットを何系というのは難しいですね。
ポールスミスやアニエスを何系?と聞かれても困ります。
キャサリンハムネットやポールスミスで全身コーディネートしてる人もいませんからその辺りのブランド着てる人は「普通系」でどうでしょう?「ブランド物好きな普通系」とか…。キャサリンハムネットもそうだけどその辺りのブランドっていろいろな服あるじゃないですか?
「サーファー系」「BMX系」「ヒップホップ系」「スケーター系」「普通系」「カジュアル」「古着」「アメカジ」とかって分けていくならキャサリンハムネットなんかは「普通系」が1番ぴったりくると思うのですが…。私なら「普通系」と説明します。

Q悩みを打ち明けるのが恐い。

悩みを打ち明けるのが恐い。

自殺しようとしたことがあるなんて。
弱い人間なんだと思われたくない。

今の職場もやめてく人が多くて、わたしも人間関係がどんどん悪くなっていくのでいるのが辛くなってきました。

それを打ち明けることもなかなか出来ず、平気なふりをするのも
限界になってきました。


どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようとする事は。
それは実は貴方だけの都合になってしまう。
打ち明けるなら。受け止められる相手に対して、貴方が受け止めてくれると感じる相手に対して。
丁寧に打ち明けていけば良いんだと思う。
いきなり深い部分を伝えなくても。
貴方が悩んでいる、苦しんでいる部分は伝える事が出来る。
貴方にとっては伝える事自体に意味があるんだよね。
そして伝えながら。その伝えた相手とのコミュニケーションの中で。
貴方も相手を感じる事が出来る。
貴方にとってもこの人なら話せるなという感覚は大切なんだと思う。
相手からしても。少しずつ丁寧に伝えれくれれば。
丁寧に受け止めやすい。そして貴方を深く知っていけるんだと思う。
まずは誰でも良いんだから。
貴方が信頼出来るなという相手に対して。
不安定な自分を誤魔化さずに。今の貴方の懊悩を伝えてみれば良いんだと思う。
それは弱いからではないんだよ。
弱い人は。自分の悩みと向かい合う事を避けてしまう人。
貴方は弱くない。むしろ受け止められる強さがある。
でも一人で抱えて、一人で解決しようとしすぎるから。
貴方自身が不安定になってしまうんだよ。
そのバランスを立て直す意味で。自分に新しい風を取り入れる意味で。
相談する事には価値がある。
貴方を近くで見ていれば。貴方が何か抱えて苦しんでいる事は何かしら感じてるんだと思うからね。
今更お芝居は必要なくて。
貴方は素直に自分の抱えきれない部分を他者に委ねて良いんだと思うよ。
自分がパンクしてしまう前に。
自分自身を立て直していかないとね☆

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようと...続きを読む

Q私はどういう系統のファッションを目指せばいいのでしょうか

おしゃれに対して、あまり自信がありません。
身なりには、毎日それなりに気を遣っていますし、
たまには人からほめられることもありますが、可も無く不可も無く、
といったところで、自分らしさというか、似合う系統、路線が
いまひとつつかめません。

私の印象について、挙げてみますので、「こういう路線を目指せば、
こういう人を参考にすればいいのでは?」など、アドバイスを
いただけるとうれしいです。

20代半ばの女性。身長は170センチ近くあり。
肩幅が広く首が短いので、薄手のアンサンブルのカーディガンなどは、
肩幅が異様に大きく見える。
おしり、ふとももが大きい。
ぎりぎり標準体重内で、太めというよりは、ガッチリしている。
顔つきが沖縄の人のようなのハッキリした顔立ちなので、メイクは薄い。
黒いロングヘアー。
男性の多い職場での事務職。おとなしめの理系の方がほとんど。
収入は多くないので、高価なブランド店での買い物はできません。

仕事のときは、誰にでも好感を持たれるような清潔な印象の
服装を心がけています。最近はニットに、ひざたけスカートの
組み合わせが多いです。休日は、タートルネックにジーパンばがりです。

自分では、全体的に見て、おかしいわけではないけど、
どこか野暮ったい、垢抜けない感じがしています。いなかのお嬢さん風。
もう少しダイエットなどをすれば、オシャレの幅も広がると
思うのですが、今の段階で、頑張るとしたら、どういう方向を目指せば
いいのか、ご教授いただきたいです。

おしゃれに対して、あまり自信がありません。
身なりには、毎日それなりに気を遣っていますし、
たまには人からほめられることもありますが、可も無く不可も無く、
といったところで、自分らしさというか、似合う系統、路線が
いまひとつつかめません。

私の印象について、挙げてみますので、「こういう路線を目指せば、
こういう人を参考にすればいいのでは?」など、アドバイスを
いただけるとうれしいです。

20代半ばの女性。身長は170センチ近くあり。
肩幅が広く首が短いので、薄手のアン...続きを読む

Aベストアンサー

男ですが、女性の方とは違った視点でアドバイスが出来ればと思い
回答させて頂きます。

> 身長は170センチ近く
> 肩幅が広く首が短い
> おしり、ふとももが大きい
> ガッチリしている
女性らしく/可愛い格好をするとゴツクみえてしまうが
マニッシュな(男っぽい)格好をするとが似合いタイプだと思われます。
また、あえてマニッシュな格好で身を包んだ方が
女性らしさが際立つだろうな、とも予想します。

> 誰にでも好感を持たれるような清潔な印象
ならばマニッシュかつトラディショナルで大人っぽいスタイルがイイでしょう。
既出の回答にもあるように「ジャケット+シャツ」スタイルは
デザインやサイズを吟味すればかなり似合う筈です。
デザインは流行を追ったものよりも
伝統的でつくり(コンストラクション)のしっかりしたものの方が合うと思います。

ブランドは日本の20代向けのブランドよりも
インポートのカジュアルブランド(GAP、ZARA、BANANA REPUBLICなど)や
大人向けのトラッドのブランドの方が体型を生かすことが出来ると思います。
価格は少々高いですが、参考までにラルフ・ローレンのショウの写真をいくつか紹介します。
ファッション・ショウの写真なので、スタイル抜群のモデルがキメキメで歩いていますが
あくまでトラッドなスタイルの参考ですので、差し引いて見て下さい。
http://www.firstview.com/WRTWspring2006/RALPH_LAUREN/P034.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2006/RALPH_LAUREN/P037.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2006/RALPH_LAUREN/P061.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2006/RALPH_LAUREN/P067.html
http://www.firstview.com/WRTWfall2005/RALPH_LAUREN/P015.html
http://www.firstview.com/WRTWfall2005/RALPH_LAUREN/P037.html
http://www.firstview.com/WRTWfall2005/RALPH_LAUREN/P058.html
お気付きだと思いますが、モデルの中でも比較的ガッチリした人を使っていますよね。

トラッドは教科書的にをやると上品な奥様みたいになっちゃうので
(きっちり感や真面目感は出ますが若さが出ないので)
上手な「はずし」「ひねり」は必要です>それが「垢抜け感」を演出するのですが。
はずしやひねりはご本人さまのパーソナリティを反映すべきで
一般論では語りにくいですが
さし色や小物使いで華やかさを出したり
スポーツウェアやワークウェアを混ぜてアクティブさを出したり
といったことでしょう。
http://www.firstview.com/WRTWspring2003/MARC_BY_MARC_JACOBS/P011.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2003/MARC_BY_MARC_JACOBS/P036.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2003/MARC_BY_MARC_JACOBS/P072.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P009.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P025.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P039.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P046.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P100.html

> 顔つきが沖縄の人のような
エスニックな要素を少し混ぜると引き立ちそうですね。
http://www.firstview.com/WRTWspring2003/DRIES_VAN_NOTEN/P064.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2003/DRIES_VAN_NOTEN/P084.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2003/DRIES_VAN_NOTEN/P093.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2003/DRIES_VAN_NOTEN/P101.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2000/DRIES_VAN_NOTEN/P061.html
http://www.firstview.com/WRTWspring98/DRIES_VAN_NOTEN/P032.html
http://www.firstview.com/WRTWspring98/DRIES_VAN_NOTEN/P035.html

いきなりこのようなスタイルのフルコーディネートで決めようとか
このようなブランドを集めようというのではなく
このようなイメージを持ちながら、ブランドを限定せず
現在のタートル+ジーンズをベースに
使えそうなモノを見つけたら徐々に買い足していく、ということです。
ちなみに今年の秋冬はトレンチコートが流行りそうですから
タートル+ジーンズ+トレンチに鞄や靴で遊びを入れる、なんてのは
簡単に出来ると思います。
http://www.vogue.co.uk/shows/photos/Default.aspx?ShowID=3269

男ですが、女性の方とは違った視点でアドバイスが出来ればと思い
回答させて頂きます。

> 身長は170センチ近く
> 肩幅が広く首が短い
> おしり、ふとももが大きい
> ガッチリしている
女性らしく/可愛い格好をするとゴツクみえてしまうが
マニッシュな(男っぽい)格好をするとが似合いタイプだと思われます。
また、あえてマニッシュな格好で身を包んだ方が
女性らしさが際立つだろうな、とも予想します。

> 誰にでも好感を持たれるような清潔な印象
ならばマニッシュかつトラディショナルで大人...続きを読む

Q就活中の学生です。 どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を

就活中の学生です。

どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を投げかけるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
たしかにこうした質問多いですよね。

主に2つの意図があって聞いているケースが多いと思います。

①類は友を呼ぶと言いますが、信頼する人のことに触れ、その方の話しを聞く中で応募者の方の価値観やキャラを掴むヒントを得ようとしている。
自己PRは最近ではトレーニングをたくさんして聞こえの良い文章を用意できる人が増えているので企業もあの手この手で、応募者の価値観を掴みにいこうとしています。
②腹を割って相談できる仲間がいるかを知りたい。なぜなら仕事上では職場内で協業が求めらるし、仕事がしんどい時に力になってくれる人の存在がモチベーションと直結するため。周囲の人間にしっかり向き合い心を開けるかどうかが、生産性向上や離職防止のうえでも重要です。

以上のような理由だと思われますよ。

参考になれば幸いです!

Qイメチェンしたいです。自分のファッションを変えたいです。(長文です;)

イメチェンしたいです。自分のファッションを変えたいです。(長文です;)
が、今まで金銭的にファッションにそんなに回せなかったことと、自信のなさ的にも服やおしゃれにお金や手間をかけずに何年も過ごしてきたせいで(といっても化粧も毎日していましたし身だしなみ程度には普通にはしてましたが)、既に自分の洋服選びのセンスや判断力もダメ&ほとんど一から買い集めていかなければならないような状態のため、どこから手をつけていいかわかりません。

今自分の持ってる服はGパンに合わせられるTシャツやパーカーやチュニックなどが多く、安物のカジュアルなものがほとんどです。
今までは職場も制服のあるところだったので、あまり気にしていませんでした。
ですが、転職を考えていることを機に、OL系のファッションに変えたいと思いました。
収入がそう変わるわけではないけれど、いいかげん大人らしい、安物でなくて質のいいものを揃えていきたいと思います。
チュニックなどは女の子らしいものに憧れた時期にけっこう買いましたが、あんまり女の子っぽい服は自分に合わない(女の子らしく見られることに自分が落ち着かない)ので、結局あまり着なかったり、人にあげたりしてしまいました。
それに、バストがEカップで、かわいい系の服はシルエット的にあまり似合わないと思ったのもあります。
(バストがコンプレックスで、バストの形が出やすい服は避けたいので、昔からいつも何かを必ず羽織っています。)
その時気付いたのは、自分はどっちかというとスッキリしたかっこいいもの、大人っぽい女らしさのあるようなファッションが好きなんだなということでした。
甘すぎるもの、かわいらしすぎるものは残念ながら苦手なようです。(見るのは大好きですが)
また、スカートよりもパンツ派です。
スカートも好きですが、ふくらはぎ(ー_ー;)が太いので長年パンツスタイルが主だったこともあってか、今はパンツの方が好きです。

最初はいきなりたくさん買えないので、ベーシックなもの、持っているパンツとシャツ系から少しずつ合うものを揃えていきたいと思いますが、どんなアイテムを増やしていくのがいいかよくわかりません。
自分で選ぶと、つい無難な地味なものや、安めで長く使えないもの、衝動で系統の合いにくいアイテムを選んでしまいがちで(典型的にダメな選び…)、なんというかネガティブなファッションになってしまいます。バッグなども同じくです。

こんな私は、雑誌ならどの系統、ブランドならどこを参考にするのが良いのでしょうか?(ブランドでは、Michiel Kleinなどはけっこう好きですが)
おしゃれをそれなりにしていた頃でも雑誌はほとんど買わなかったので、よくわかりません。
JJとかCanCanとかAneCanとかがいいのかな…と思いますが、雑誌を広げると、半分くらいはちょっと違うような気がしたり、なんだか買うのをためらってしまいます。
ですがやはり雑誌などを見て勉強した方がいいですよね。実際にウィンドウショッピングをしまくってみるという時間も限られているので;
それに、たとえばこの3誌って、何か大きな違いはあるのでしょうか。(CanCanよりAneCanが年齢高めというのはわかりますが、ターゲットは何歳くらいなんでしょう。)
わからなければ全部買って研究するべきところかもしれませんが、他雑誌もいろいろ気になって、どれがいいのか?と迷った末、1冊も買えなかったりしてしまいます(ー_ー;)

今まで系統やテーマを考えて服選びをしたこともなかったのですが、今後はそういうのも考えていきたいなと思っています。
自分に一番合う系統が何かもわかっていないため、はっきりいってダサすぎな変な質問ですが、おしゃれな方々、どうかアドバイスお願いします。
(できれば安めに良いものを揃えるコツなどもあれば教えてほしいです。)

イメチェンしたいです。自分のファッションを変えたいです。(長文です;)
が、今まで金銭的にファッションにそんなに回せなかったことと、自信のなさ的にも服やおしゃれにお金や手間をかけずに何年も過ごしてきたせいで(といっても化粧も毎日していましたし身だしなみ程度には普通にはしてましたが)、既に自分の洋服選びのセンスや判断力もダメ&ほとんど一から買い集めていかなければならないような状態のため、どこから手をつけていいかわかりません。

今自分の持ってる服はGパンに合わせられるTシャツやパ...続きを読む

Aベストアンサー

要するにコンサバ系のファッションになりたいということでしょうか?

CanCamの対象年齢は「~25歳」くらいです。(ちなみにCanCa「n」ではなくCanCa「m」です。I can campusという造語の更に造語です。要するに大学生向けだったのですね)
何年か前、CanCamが爆発的にブームだったとき、購読者の年齢層の幅が広くなりすぎて生まれたのがAneCan。
こちらは25歳~、上は明確には言われていませんが30代前半くらいまでだと思います。(モデルも30歳前後が多いので)
JJは年代的にはCanCam寄り。CanCamに比べるとかっこいい、少しギャルっぽいコーディネートが目立ちます。

AneCanの中でも、かっこいい・かわいいなどスタイルが分かれるので、購読者でも全部のコーディネートが好き!という人はいないと思います。
今なら、友里OL=かわいい、もえカジ=カジュアル、などありますよね。

雑誌ももちろん参考になりますが、私はやはり質問者さんのおっしゃる様にウインドウショッピングが一番良いと思います。
雑誌より今リアルに売れているものが見れます。雑誌が仕掛け人だとすると、店頭は消費者のリアルな心情を表していると思います。
時々雑誌が的を外れているときもありますしね…。

購入するブランドですが、LeSoukがおすすめです。
カジュアルから通勤着まであり、かわいい系もありますが、かっこいい系がより多いです。
ラインも綺麗ですし、着回しもききます。サイズも割と豊富です。

他にも通勤着と聞いて思い浮かぶのはINED、INDIVI、proportion、Natural Beautyなどでしょうか…。
どれも甘すぎないですよ。

参考URL:http://www.lesouk.jp/

要するにコンサバ系のファッションになりたいということでしょうか?

CanCamの対象年齢は「~25歳」くらいです。(ちなみにCanCa「n」ではなくCanCa「m」です。I can campusという造語の更に造語です。要するに大学生向けだったのですね)
何年か前、CanCamが爆発的にブームだったとき、購読者の年齢層の幅が広くなりすぎて生まれたのがAneCan。
こちらは25歳~、上は明確には言われていませんが30代前半くらいまでだと思います。(モデルも30歳前後が多いので)
JJは年代的にはCanCam寄り。CanCamに比べると...続きを読む


人気Q&Aランキング