カテゴリーファッションなんですが、メンタルヘルスでもあります。
僕はダサイです。それは誰も否定はしないと思います。
自分の髪型や服装が気になって気になってしかたがないです。
外歩くだけでも恥かしくてしかたありません。

イメチェンしようと思います。
ファッションには色々な系統があると聞きました。
まず、どの系統でいくかを決めたいと思います。
しかし、僕はファッションにかんしての知識は0に近いので、
どんなのがあるのかが分かりません。
分かりやすく、説明できる方いませんか。
例えば、この系統は芸能人で言えば、誰みたいな感じとか。
それでは、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スマップでたとえたら?


ごろう=ビジュアル系(デザイナーブランドを身につけて、金持ち 紳士 優しい などを想像させ顔が良けりゃ超モテモテ。)定番的人気で意外と着こなし簡単。

しんご=ヒップホップ系(体がでかい人はやっぱこれでしょ。アメリカでは黒人ファッションとして人気があり、意外とカッコよく見える)日本でも悪ガキに大人気!

つよし=古着系(ビンテージジーンズにTシャツ 特にGパン好きに多く アメカジファッションの一部)意外と奥深く死ぬまでこれ一本で通す人も多く極めるとここにたどりつくかも?

たくや=サーファー系(キムタクをまねると茶パツにロンゲ? 今の渋谷のナンパスタイルの基本で女にもてたい丸見えスタイル)個性はないけどセンスいいね。

なかい=ストリートmix(特に区分けしにくいが、好きな物を何でも着るタイプで、流行りものをとにかく着るのはいいが、着回しやコーディネートは難しく意外と金もかかります。
 
今ファッションはライフスタイル(生き方)そのもので、5人それぞれ今風でいいけど、お店が売りたい商品を結局買わされている なかい君 ちょっとどうかな? 
そうそう、ファッションは足下からと言われます。どんな靴が似合うかもチェックするべし。greenmanより。
    • good
    • 0

慎重180cmで体重70kgていうとなかなかスタイルが良いんではないでしょうか。

色さえ選べばどんな系統も似合いそうですね。

そこで系統を大別し、カジュアル度を最高☆5つで表すと、
○トラッド=ボタン・ダウンシャツ、チノ・パン、ローファー、4つボタンのジャケットなど。あまり芸能人ではいない。カジュアル度☆☆
○ストリート=大きめのTシャツ、ダボパン、ナイキなどのスポーツシューズ、帽子など、あまり身体の線が出ないもの。ヒップホップ系のグループ。カジュアル度☆☆☆☆☆
○クリエイト=カラーサングラス、チビTシャツ、茶系短髪、皮スニーカー、ジャケットも可。サッカー選手 中田英寿。カジュアル度☆☆☆
というところでしょうか。

UNBREAKABLEさんご希望の怖い系がどんなものか分からないですが、もしかしたら少し前のチーマー系?でも最近は流行じゃないですねー。でもクリエイト系で洋服やカラーサングラスの色をダークに持ってくれば、そこそこ「怖い」イメージになるかも。
    • good
    • 0

私は、女の子ですが、男の子のファッションもなぜかチェックしてしまいます。


私の住んでるところでは、男の子のファッションタイプが4つぐらいあります。
一番はやってるのは、やっぱりヒップホップ系。
アーティストで言えば、Dr.Dre とかEminem。つまり、バギーパンツに、バギーシャツみたいな感じ。これは、みんな、カラーサングラスとかシルバーの丸っこいネックレスと一緒にきてます。
次は、ドラッギータイプ。つまり、薬ってる人?恐い系がいいって言ってたから…
シャツはいっつもロゴがはいってて(例えばYou Are Mo Bitch.../Don't Arrest This Man)。わかるかな?
そして、他は、チェックのシャツをボサっと着て、カーキパンツ(これも絶対バギー)ファッションルールは、絶対にピッタリしたズボンをはかないこと。
これをすると、かなりダサイ。でも、日本人のファッションってあんまりわからないけど…
私の友達はこんなんで、みんなで夜、クラブとかも行ってます。
ちょっとでも、ヘルプできたかな?
    • good
    • 0

僕も4年ぐらい前までは、あまり興味がなかったのですが、最初はデパートのメンズ


売り場で色々見てみて自分の好みや、僕の場合はメンズサイズだとでかいので少し小さめのメンズブランドで買ってます。
僕も同じように知識はなかったなですけど、いいか、悪いかは分りませんが人にもよるでしょうけど一人の店員に上から下まで全部任してみるのも一つのてではないでしょうか?
次はいいようにしてくれるし前のにあわせたりもできますよ
僕はこれであるブランドですごく良かったです。
今は、ある服に合わせて自分のほしいものしかかってませんけど
値段は高くはなりますけどね。
髪型も色々ためしたり店もかえるといいところにあたりました。
    • good
    • 0

こんにちは。

(^^)
イメチェン・・・。なんだか、ワクワクしますね。

オシャレ初心者ということで、まずは、誰からも好感がもてるファッションから初めてはいかがでしょう?
誰からも好感がもてるといえば、さわやか系です。

まず、髪型ですが、どういう髪型かというよりも、清潔感が出た方がいいと思います。
ですから、マメに美容院に行くとか、寝ぐせはドライヤーで朝直すとか、まずはそこから始めましょう。(^^)

ファンションは、やはりジーンズに白いTシャツが、一番、さわやかな感じがします。
やはり、ジーンズの一番人気は、リーバイスではないでしょうか?
まずは、近くのジーンズ屋さんに行って、店員さんに見立ててもらうといいですよ。
店員さんはプロですから、流行のものも熟知しているし、あなたの体型に似あうものを見立ててくれるはずです。
Tシャツなんかは、ジーンズ屋さんで売っているので、ついでにTシャツも見立ててもらいましょう。

あ、それと、洋服に関しても、「清潔感」を大切に!
ヨレヨレの服を着ていては、どんなにいいものを着ていても、みすぼらしくなってしまいます。
マメに洗濯をし、アイロンもちゃんとかけましょう。

まずは、あまり難しいことを考えず「清潔感」と「さわやかさ」をモットーに、がんばってください。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも。
さわやかですかぁ。あまりそうゆうのは求めてませんね。(すいません)
どちらかと言うと、チョット恐そうな感じなのがいいです。
質問の時に、あまり詳しく書かないでなんだと思われそうですが、
僕が、一番知りたいのは、ファッションにはどのような系統があって、それはどういう感じのものかなんです。

皆さんおねがします。教えて下さい。

お礼日時:2001/06/06 14:21

UNBREAKABLEさんの容姿・ファッションの好みによってまったく違うアドバイスになると思います。


いくら人からすすめられても、自分で納得して身に付けるのでなければ、オシャレをするのにも楽しくないですよね。それに本当に似合ってるかも自分で判断できないし。そうオシャレは楽しんでしないといけません。

アドバイスされその通りのものを身に付けて、ある一時期は自分で納得できるレベルまでイメージチェンジすることができるでしょう。でもファッションとは流行も変わっていくし新製品もどんどん出てくるんです。そういうものはこれから自分らしい好みのワンポイントを追加していかなければ、どんどんまた置いていかれることと思います。

「好きこそ物の上手なれ」と昔の人は言いましたが、言いえて妙だと思いますよ。人は好きなもの、楽しいものにはどんどん情報を集め、吟味し、一番良いと思うものを選んでいくものです。ぜひUNBREAKABLEさんもそうなって下さい。

でも始めは何も分からないと思うので、ある程度のファッション系を決めたらそのお店に行き、恥ずかしがらずにどんどん店員さんに聞きましょう。店員さんは洋服が好きでそのお店に勤めてる人がほとんどなので、豊富な知識とオシャレなセンスを持っているはずです。色々なアドバイスとUNBREAKABLEさんの予算に応じたトータル・ファッションを決めてくれると思います。その時にUNBREAKABLEさんの好みもきちんと教えて一方的なアドバイスとならないようにもしなければいけませんよ。

今男性用服飾店で一押しのお店というと有名な「UNIQLO」、「GAP」の2店ですね。
値段もリーズナブルだし年齢を制限しないし、何より商品がとても豊富です。
一度行ってみて自分なりに考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気を悪くしないでほしいんですが、お勧めのファッションを質問しているわけではなく、まず、ファッションの系統にはどのよなものがあるのかが知りたいんです。自分の好みとか、オシャレを楽しむとかそんな段階ではなく、とにかく今の状況から脱出したいんですよ。あまり高レベルものは望んでいません。店員にはよく相談するんですが、あまり信用できないです。ってゆうか勧めて買わせるってだけにしか思えないです。現に店員に勧められて買った服で家できてみると、ダサイと言うことがよくあります。やはり人それぞれセンスがあるかないかってゆう違いはあると思うんですが、僕は、昔からセンスが人一倍悪かったです。たとえば、美術の絵をかく授業でも、いろずかいが、汚かったです。自分で考えると、失敗するのがオチなので、人に頼るしかないです。

お礼日時:2001/06/06 14:10

どうも。


さっそくなんですが、まずあなたがどれくらいの年齢で、身長や体型、現在手持ちの服の内容、予算、そのほか色々な情報を与えてもらったほうが、みなさんアドバイスしやすいと思いますので、追加してはいかがでしょうか。
ちなみに私はよく、アメカジといわれるものをよく着ていますが、
体型的にがっちりしたタイプなので、あまり細身は似合いません。
また、ジーンズをよく履く為か、靴ではスニーカーやブーツ、トップスはTシャツやトレーナーなどを着ています。
これでも色々な種類やブランドがあるので、何となくでも良いので、
UNさんが、イメージしているすがたやテーマがあれば
もっとわかりやすいと思います。

この回答への補足

どうも。
年齢は22で、身長180で足は長めなんですが、肩幅がやや狭いです。体重70チョットなんで、痩せても太ってもいません。手持ちの服は最悪なことに、トレーナ二つに、Tシャツ1枚と、ジーンズ2つです。予算は今のとこ2万円しかありません。その前に取り合えずどういった系統があるのか知って、自分がどう言う方向に行くか決めてから、また新たに質問しようと思ってたんですよ。

補足日時:2001/06/06 13:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファッションの系統

コムサやタケオキクチはファッションの系統ではキレイめ系・モード系・メンノン系・お兄系・美容師系・ストリート系・裏原系のうちどれになりますか?
今まではモード系だと思っていたのですが、最近、キレイめ系に分類される気がしてきました。
ネット上で見た感じだと挙げた順に可能性が高いと思っているのですが、それぞれ定義が定まってなのでよくわかりません^^;メンズノンノは見たこと無いです。

Aベストアンサー

アパレルデザイナーです。

綺麗目系だと思いますよ。
アイテム自体、あまりデザインされていなくスタンダードに近い形ですから。万人が着こなせるから、コムサ・ストアーなど売り場も広く、ターゲットも広いのです。マス向けと言うことならユニクロですが。。。

モード系ならば、シルエットやラインがシャープでどちらかと言うと、着こなすテクニックが必要なものです。デザイナーのイメージが前面に強く出るため、メッセージ性も強くなります。
ヒステリック・グラマーなどとは違うでしょ?
カジュアルにも綺麗目やかなりなダメージ物←ライトオンやディーゼルは価格帯が違いますが、方向性は同じなので大きくくくると、カジュアルですよね。
売り場自体、ユニクロと似た感じや、価格帯が似ている、同じ建物の同じ階に有るなど、区別はそれによってもつきます。

Qファッションの系統について

私は現在雑誌で言うと、cancamや、anecan系の服装をしています。

しかし、最近カジュアルでおしゃれな感じの格好をしたいなと思っています。(aikoやカエラみたいな)
しかし、ずっとお姉系のファッションをしていたのに、急に変更したらおかしいのでは?と悩んでいます。

そして、aikoみたいに小柄な感じならかわいいと思うのですが、私は身長163センチで細身です。
なんだか、想像してみるとやっぱり似合わない気がします。。。

自分が良かれと思って着ていても周りに内心似合わないとと思われるのも嫌なので。。。><
実は友人で、ふんわりスカートに巻き髪がとっても似合っていたcancam系の子が、いきなりストレートのワンレンボブにして、マウジーやSLYのファッションに変えたのですが、内心前の方が似合っていたし、今のファッションは似合わないと思ってる子がいるので、余計気になります。

例をあげますが、たとえばcancamモデル(エビちゃんやまきちゃん)がゆるめのジーンズにスニーカーを履いて前髪ぱっつんのaikoみたいな髪型だったら客観的に見てどう思いますか?

私は現在雑誌で言うと、cancamや、anecan系の服装をしています。

しかし、最近カジュアルでおしゃれな感じの格好をしたいなと思っています。(aikoやカエラみたいな)
しかし、ずっとお姉系のファッションをしていたのに、急に変更したらおかしいのでは?と悩んでいます。

そして、aikoみたいに小柄な感じならかわいいと思うのですが、私は身長163センチで細身です。
なんだか、想像してみるとやっぱり似合わない気がします。。。

自分が良かれと思って着ていても周りに内心似合わないとと思われるのも...続きを読む

Aベストアンサー

服や髪型は違う系統にすぐに変えられるけどメイクはその人がずっとやってきたやり方でやってしまうので、服をカジュアルにして髪型をワンレンに切っても、メイクがcancam系だと浮いてしまってバランスが悪くなってしまうということだと思います。
それにずっとその友人の巻き髪ふんわりスカートを見てきたので見慣れないし、その人はcancam系だというイメージが強いんだと思います。
その友人を全然知らない人が、その人に初めて会ったら、あなたほどその人の今のファッションに違和感を感じないと思います。

エビちゃんが今のメイクのまま、aikoの方向にいったら微妙かもしれませんがメイクをカジュアルにするとそれほど似合わなくないと思います。
ただ、自分もまきまきエビちゃんを知らない人ではなくずっと見ちゃっていますので違和感はあるかと。

でも身長163cmはカジュアル系を着るのに高すぎるとかはないと思います。

長々とすみませんでした。

Qファッションに系統ってあるんでしょうか?~系って分け方。

ファッションで彼はオシャレだよ。・・・で、何系!?
って話になると、言葉に詰まるんですよ。
特に男のファッションについて教えて下さい。
例えばキャサリンハムネットロンドンを知らない人に
どんな感じか説明するには、どういう言葉を使えば良いのでしょうか?
モード系って言葉は身近に聞くのでよく分かるんですけど、
他の系!?ってのが説明に困るんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
キャサリンハムネットを何系というのは難しいですね。
ポールスミスやアニエスを何系?と聞かれても困ります。
キャサリンハムネットやポールスミスで全身コーディネートしてる人もいませんからその辺りのブランド着てる人は「普通系」でどうでしょう?「ブランド物好きな普通系」とか…。キャサリンハムネットもそうだけどその辺りのブランドっていろいろな服あるじゃないですか?
「サーファー系」「BMX系」「ヒップホップ系」「スケーター系」「普通系」「カジュアル」「古着」「アメカジ」とかって分けていくならキャサリンハムネットなんかは「普通系」が1番ぴったりくると思うのですが…。私なら「普通系」と説明します。

Q私はどういう系統のファッションを目指せばいいのでしょうか

おしゃれに対して、あまり自信がありません。
身なりには、毎日それなりに気を遣っていますし、
たまには人からほめられることもありますが、可も無く不可も無く、
といったところで、自分らしさというか、似合う系統、路線が
いまひとつつかめません。

私の印象について、挙げてみますので、「こういう路線を目指せば、
こういう人を参考にすればいいのでは?」など、アドバイスを
いただけるとうれしいです。

20代半ばの女性。身長は170センチ近くあり。
肩幅が広く首が短いので、薄手のアンサンブルのカーディガンなどは、
肩幅が異様に大きく見える。
おしり、ふとももが大きい。
ぎりぎり標準体重内で、太めというよりは、ガッチリしている。
顔つきが沖縄の人のようなのハッキリした顔立ちなので、メイクは薄い。
黒いロングヘアー。
男性の多い職場での事務職。おとなしめの理系の方がほとんど。
収入は多くないので、高価なブランド店での買い物はできません。

仕事のときは、誰にでも好感を持たれるような清潔な印象の
服装を心がけています。最近はニットに、ひざたけスカートの
組み合わせが多いです。休日は、タートルネックにジーパンばがりです。

自分では、全体的に見て、おかしいわけではないけど、
どこか野暮ったい、垢抜けない感じがしています。いなかのお嬢さん風。
もう少しダイエットなどをすれば、オシャレの幅も広がると
思うのですが、今の段階で、頑張るとしたら、どういう方向を目指せば
いいのか、ご教授いただきたいです。

おしゃれに対して、あまり自信がありません。
身なりには、毎日それなりに気を遣っていますし、
たまには人からほめられることもありますが、可も無く不可も無く、
といったところで、自分らしさというか、似合う系統、路線が
いまひとつつかめません。

私の印象について、挙げてみますので、「こういう路線を目指せば、
こういう人を参考にすればいいのでは?」など、アドバイスを
いただけるとうれしいです。

20代半ばの女性。身長は170センチ近くあり。
肩幅が広く首が短いので、薄手のアン...続きを読む

Aベストアンサー

男ですが、女性の方とは違った視点でアドバイスが出来ればと思い
回答させて頂きます。

> 身長は170センチ近く
> 肩幅が広く首が短い
> おしり、ふとももが大きい
> ガッチリしている
女性らしく/可愛い格好をするとゴツクみえてしまうが
マニッシュな(男っぽい)格好をするとが似合いタイプだと思われます。
また、あえてマニッシュな格好で身を包んだ方が
女性らしさが際立つだろうな、とも予想します。

> 誰にでも好感を持たれるような清潔な印象
ならばマニッシュかつトラディショナルで大人っぽいスタイルがイイでしょう。
既出の回答にもあるように「ジャケット+シャツ」スタイルは
デザインやサイズを吟味すればかなり似合う筈です。
デザインは流行を追ったものよりも
伝統的でつくり(コンストラクション)のしっかりしたものの方が合うと思います。

ブランドは日本の20代向けのブランドよりも
インポートのカジュアルブランド(GAP、ZARA、BANANA REPUBLICなど)や
大人向けのトラッドのブランドの方が体型を生かすことが出来ると思います。
価格は少々高いですが、参考までにラルフ・ローレンのショウの写真をいくつか紹介します。
ファッション・ショウの写真なので、スタイル抜群のモデルがキメキメで歩いていますが
あくまでトラッドなスタイルの参考ですので、差し引いて見て下さい。
http://www.firstview.com/WRTWspring2006/RALPH_LAUREN/P034.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2006/RALPH_LAUREN/P037.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2006/RALPH_LAUREN/P061.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2006/RALPH_LAUREN/P067.html
http://www.firstview.com/WRTWfall2005/RALPH_LAUREN/P015.html
http://www.firstview.com/WRTWfall2005/RALPH_LAUREN/P037.html
http://www.firstview.com/WRTWfall2005/RALPH_LAUREN/P058.html
お気付きだと思いますが、モデルの中でも比較的ガッチリした人を使っていますよね。

トラッドは教科書的にをやると上品な奥様みたいになっちゃうので
(きっちり感や真面目感は出ますが若さが出ないので)
上手な「はずし」「ひねり」は必要です>それが「垢抜け感」を演出するのですが。
はずしやひねりはご本人さまのパーソナリティを反映すべきで
一般論では語りにくいですが
さし色や小物使いで華やかさを出したり
スポーツウェアやワークウェアを混ぜてアクティブさを出したり
といったことでしょう。
http://www.firstview.com/WRTWspring2003/MARC_BY_MARC_JACOBS/P011.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2003/MARC_BY_MARC_JACOBS/P036.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2003/MARC_BY_MARC_JACOBS/P072.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P009.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P025.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P039.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P046.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2004/D_SQUARED/P100.html

> 顔つきが沖縄の人のような
エスニックな要素を少し混ぜると引き立ちそうですね。
http://www.firstview.com/WRTWspring2003/DRIES_VAN_NOTEN/P064.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2003/DRIES_VAN_NOTEN/P084.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2003/DRIES_VAN_NOTEN/P093.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2003/DRIES_VAN_NOTEN/P101.html
http://www.firstview.com/WRTWspring2000/DRIES_VAN_NOTEN/P061.html
http://www.firstview.com/WRTWspring98/DRIES_VAN_NOTEN/P032.html
http://www.firstview.com/WRTWspring98/DRIES_VAN_NOTEN/P035.html

いきなりこのようなスタイルのフルコーディネートで決めようとか
このようなブランドを集めようというのではなく
このようなイメージを持ちながら、ブランドを限定せず
現在のタートル+ジーンズをベースに
使えそうなモノを見つけたら徐々に買い足していく、ということです。
ちなみに今年の秋冬はトレンチコートが流行りそうですから
タートル+ジーンズ+トレンチに鞄や靴で遊びを入れる、なんてのは
簡単に出来ると思います。
http://www.vogue.co.uk/shows/photos/Default.aspx?ShowID=3269

男ですが、女性の方とは違った視点でアドバイスが出来ればと思い
回答させて頂きます。

> 身長は170センチ近く
> 肩幅が広く首が短い
> おしり、ふとももが大きい
> ガッチリしている
女性らしく/可愛い格好をするとゴツクみえてしまうが
マニッシュな(男っぽい)格好をするとが似合いタイプだと思われます。
また、あえてマニッシュな格好で身を包んだ方が
女性らしさが際立つだろうな、とも予想します。

> 誰にでも好感を持たれるような清潔な印象
ならばマニッシュかつトラディショナルで大人...続きを読む

Qドラマ電車男エルメスのファッションに使われているブランドに似ている系統のブランド教えてください。

質問のタイトルどおりなんですが、
ドラマ電車男でエルメスが着ている服はフォクシーが
多いとの事ですが、高すぎて正直手が出ません。(恥ずかしながら…)

でも、あんな感じのファッションは素敵であこがれです。

そこで、ファッションに使われているブランドに似ている系統のブランド教えてほしいのです。

(ブランドでなくても、ブランドにすらなっていない服でお店の名前でもいいので)

教えてください。

Aベストアンサー

雑誌をめくると、ああいったタイプの服は結構載っていると思いますよ。
camcanのエビちゃん特集ではあんな感じの「かわいい」服が目白押しだと思います。

近いブランドとしては、Private labelとか、LAISSE PASSE、ef-de、prideglideなど、イメージ近いのではないでしょうか。
フォクシーよりは安いですし。

参考URL:http://www.magaseek.com/user/KikakuMain/fashion_SF?svid=6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報