プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問させていただきます。

現在20歳の女性です。
今までも生理中に血の塊が出てくることが多かったのですが、
昨日の夜に続けて3回くらい3センチくらいの血の塊が出ました。
ネットで調べると血の量が多かったらそういうこともあると書いてありましたが、病気だったら…と不安です。
体調に関しては問題無く、少しいつもより血の量が多い気もしますが、生理痛もいつも通りです。

今日が生理の2日目なのですが、病院に行くとしたらどのタイミングで行けば良いのでしょうか。
また、私が心配しすぎで、このまま病院に行かずに様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?

経験のある方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>今日が生理の2日目なのですが、病院に行くとしたらどのタイミングで行けば良いのでしょうか。

気分的な事もあるでしょうから、月経が終わってからが良いでしょう。

>また、私が心配しすぎで、このまま病院に行かずに様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?

多分、大丈夫だと思いますよ!?

ユニ・チャームのHPに参考になる情報が掲載されています。
参考URL
http://www.sofy.jp/library/06-1.html

その内容の要所をコピペします。

以下、
経血量が多い
寝るときに夜用のナプキンを重ねても下着やシーツまでよごれてしまう、あるいは昼間、昼用ナプキンを当てていて1時間ほどで経血があふれるような状態が続くのであれば、過多月経です。
これは、子宮内膜が通常よりも厚くなったり、子宮そのものが大きくなって、子宮内膜の量が増えている状態が疑われます。
ホルモンの分泌異常の病気や、子宮筋腫などの病気の可能性も考えられます。

かたまりが出る
経血は子宮の内膜がはがれて出血が起こり、一度固まった血液が酵素の働きで再び溶かされて体外へ出たものです。
ふつうはかたまりのまま出てくることはないのですが、子宮内膜が厚すぎて酵素の量が足りずに溶かしきれない場合は、レバーのようなかたまりとして出てくることがあります。⇒「月経のしくみ」の項

これは子宮内膜を成長させる女性ホルモンの分泌が多いことがおもな原因で、性的に成熟した20代後半や30代にはけっしてめずらしいことではありません。
ただ、あまりひんぱんにかたまりが出る場合は、子宮筋腫など病気のサインとも考えられますので注意しましょう。
以上

20歳ということですから、段々、赤ちゃんを作れる身体になって来ているんだと思います。
その証拠が子宮内膜の厚さ(月経時の血の塊)に現れているのでしょう。

私はよく回答で、「受精卵が着床し易いように、子宮の中をフカフカのベッドにしている。」と言います。
とても的確で、表現の柔らかい言い回しだと思っています。
しかし、実際には血液が子宮の内側にこびり付いているという表現が正確です。

月経血とは、細胞や毛細血管、分泌液を出す分泌腺などが含まれた組織なのです。
殆ど血液と言って良いものです。
それが子宮の中で1cmほどもの厚みになります。

イメージとしては怪我をして出血し、時間が経てばカサブタになりますが、その現象が反対になるような感じです。
最初は固まっていますが、女性ホルモンの影響で溶け出し、月経として外に出てくるのです。
それだけ、月経は女性の身体にとって負担?(負荷)の掛かる出来事なのです。

女性は生涯で妊娠・出産をしなければ、大よそ400回の月経を経験します。
それだけの回数分、自身の身体(子宮や卵巣を)自然に傷つけると言うことです。
当然、女性特有の様々な病気に繋がる可能性も高くなります。

自分の月経の様子を観察されることは、とても良いことです。
普段の自分の様子を把握しておけば、異常が起きた時に的確な判断を下すことが出来るでしょう。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございます!
知らないことばかりで、驚きました。
生理=毎月くるめんどくさいもの、とあまり深く考えたことがありませんでしたが、イメージがとても膨らみました。
仕組みなど、ちゃんと知ればなるほどな…と納得しました。
とりあえず様子を見て、おかしいようなら婦人科を受診してみようと思います。

ありがとうございました!

こんにちは、  既に50を迎えたオバサンですが参考まで、

生理のときの血の塊…ちょっとレバーのような?  私も若い時はよくありました。同年代の友達は今でもよくあるといいます。ホルモンのバランスが整ってない時や、量の多い時に見られるようです。度々ではないですが私も、いまでも たま~にありますよ。
出血が少ないと褐色のおりものが続いたり…
悪い病気ではないと思います、女性は デリケートですからね。
もし、心配で婦人科を受診したいのであれば、生理が終わって数日してからいくのがよいのでは?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう方がたくさんいると知れて、少し安心しました。
ホルモンのバランスとかも関係するのですね…
とりあえず様子を見て、いつもと違うようでしたら、婦人科を受診してみようと思います。

ありがとうございました!