プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

50代の男性です。この度転職することになり退職金を受け取るのですが、今一時金で受け取るか60歳の時点で一時金として受け取るかを選択することになりました(60歳から年金で・・・は選択肢にないためどちらか2つの選択をします)。

私の退職金で60歳まで待つ場合は利子で500万円以上になることが分かりました。

ローンは返済済みである程度貯蓄もあり、また転職先で給与もありますので退職金はいただいても定期預金に眠らせておくだけの予定です。この場合は60歳まで待つほうが断然いいでしょうか?

60歳未満でも請求すればもらえますが、心配なのは企業が倒産した場合です。

昔、山一證券の倒産のとき60歳近くの方が貯蓄を全て自社株にされてたとかで本当に気の毒に思うとともにリスク分散の必要性をしみじみ感じました。

現在の会社も大手ですが、このご時勢何が起きるか分かりません。万が一倒産したら私の退職金は保証されるのでしょうか。人事に聞いたところ「企業年金基金が保有しており、最低保証利率2.7%。倒産した場合、受給優先者から順にしはらわれる。」とのことでした。

取り急ぎすぐにお金が必要でない場合皆さんならどうしますか?またはアドバイスいただけませんか。リスクは分散ということで半分を今受け取り半分を60歳とかのほうがいですか。

恐れ入りますがこのことは本当に知識がないため教えてください。

A 回答 (1件)

今受け取った場合、60歳で受け取った場合、半分もらい半分60歳でもらうことにした場合、それぞれの金額を並べてどれくらい差があるか。

もらった金額を定期預金に入れた場合、60歳時でいくらになるか。
その差をどう感じるかというのが一点。

60歳を選択したとして、今後申請したら前倒しでもらえるかどうかが二点。
自分が、受給優先者の序列でどのくらいなのかがわかるかどうかが三点。

この辺りを確認して、あとはもう、信じるか信じないか、だけのような気がします。
得だけを言うなら待った方がいいし、恐いならすぐ貰った方がいい。
どこまで信じられるか、という精神的なものでしか判断できません。

とはいっても、最低年利2.7%で最長10年……10数万程度しか変わらないわけですよね。
自分なら、不安があるなら、さっさと貰ってしまいますね。
    • 0