プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女上司に、

「本当○○(→私の名前)は声が高い。」

と本気でおこられ、困惑しています。

今まで生きてきて、周りから声が高いと言われることはありましたが、

誰かに気にするようなことを言われたこともなく、

また、声が高いことを特に何も悩むことなく生きてきました。


しかし、最近、女上司から、先ほどのようなことを言われ、

正直心の中で「え…」と困惑しています。

一回限りに言われたというわけではなく、私が声をだすと、

「もう声が高いんよ」

と怒られ、どうしていいのかわかりません。

冗談で言われているなら上手く返せるのですが、本気で怒っているので
どうしたらいいのかわかりません。(^_^;)

みなさんがこのような状況に陥ってしまった場合、どう思いますか?

A 回答 (8件)

正直な話どうしようもありません。


文句を言われている内容事態が
「お前は背が高過ぎるんだよ!」とか「何で不細工なんだ!」と
言われて叱られているようなものです。
声を小さくすりゃ良いじゃんだとか声質を低くする練習をなんてナンセンスな回答が多いですが、
はっきり言って無理です。あなたに相当な負担がかかり精神的に参ってしまいます。
あなたの骨格や喉や肺の構造がその声のトーンやボリュームになるよう遺伝子的に出来ているんです。
あなたはあなたのままで良いんです。
ああ、今流行りのアナ雪の歌みたいなもんです。

わたし自身は声が大きい大きいと文句を言われ続けてきましたが、
普通よりも小声で話していても声が大きいと言われ、
更に意識して声を小さくすると耳打ちレベルの声になって逆に相手が聞き取れないのです。
つまり体の構造的にその間のボリュームだと発声にならないのです。
訓練とか努力でどうにかなるものではありません。

逆に言えばあなたの上司の耳だって同じ事です。あなたの声のトーンに敏感過ぎるので
感度をどうにかしろとか慣れろと言ったところでどうしようもありません。

我が身でない人は本当に勝手な事をぬかします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

批判する意見もあった中、同情というか、肯定して書かれていて、ありがたい意見だなと感じました。

ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2014/05/28 19:30

(1)声質が高いですよね?(2)声が大きい?の意味ではないですよね?



(1)というのを前提に回答しますと、治すのは無理です。どなたかの回答にもありましたが、
「背が高い!」と怒られてるようなものですよ。
 私の親戚の伯母にも、声が甲高い人がいましたが、やはり周囲から声が甲高いことで、
「うるさい!」的に思われていました。ただ、その伯母の場合は、甲高いだけでなく、しゃべり方も早口で機関銃のようにしゃべりまくるので、かなり「甲高い」が強調され、周囲をイライラさせていました。
あなたの声を聞いたわけではないので、あなたがどのようなしゃべり方なのか、その女上司が怒るほど問題なのか?わかりませんが、とりあえず「静かにゆっくり小さめの声でしゃべる」というように、しゃべり方で、印象を変えてみたらいかがでしょうか。おなじ、高い声でもしゃべり方でずいぶん印象はかわると思います。あなた自身が悪いわけではないのですが、人間は他人と接しないでは生きていけませんから、他人の忠告を受け入れ、出来るだけのことをするというのも、しかたない事だと思います。頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですねえ、声質が高いという方です・・・。

お礼日時:2014/05/28 19:22

「それによって何か実害があるのでしょうか?」って聞きますね。



なければ単なる女の嫉妬ややっかみです。
声が高い女性って魅力がありますからね。

パワハラなので上司の上司に相談か労基署ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司の上司にも、

「○○は他の人より2オクターブ声が高いんだから、
仕事ももっと頑張って。」

と言われました。(^_^;)

高い声も魅力があると言っていただきありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 19:21

通販の高田でしたっけ


あの社長は声が高くて
うるさく感じませんか

どうしてもう少し低いというより
普通に声が出せないのかと思いますが
たぶん、あれが普通なんでしょう

上司だったら言えませんが
部下だったら
ひとこと言いたくなりますよね

そういえば
ご存知かもしれませんが
コンビニの前に
中学生や高校生が
グダグダと集まってこまっているお店では
入り口周辺に
高周波の音を流して
若いコが集まらないようにしている
お店があります

これは
高周波は若い年齢の人ほど敏感で
よく聞こえるので不快感がある

歳をとるほど耳が鈍感になり
高年齢の人達には聞こえにくいので
問題がない

ようするに
若い人対象の撃退法ですね

あなたの女上司も
年齢に関係なく
耳が敏感で
あなたの高い声が
不快なんでしょうね

女性アナウンサーなどは
テレビで視聴者に不快感がないように
とくに高い声のひとは
デビュー前に低い声を出す練習は当たり前です

そんなつもりで
低い声の練習をしてみては
いかがですか
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 19:23

うるさかったら「声が大きい」と言うのでは。



「声が高い」とはソプラノトーンなのでしょうか。

今度言われたら「ヒロちゃんです。」と言いましょうかね。

この回答への補足

普通にしゃべっていても、ふなっしー以上に高いらしいです。笑

以前は子どもに、「ふなっしーの中身の人見つけたー!」
と言われたこともあります。(^_^;)

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/05/28 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね笑。

非常に高いです。

お礼日時:2014/05/28 19:24

>「もう声が高いんよ」


>と怒られ、どうしていいのかわかりません。

あなたバカですか。
うるさいって文句つけられてるんだから
もっと音量小さくテンションさげてしゃべればいいんでしょうに。
周囲に迷惑かけてる自覚がない人は言っても理解せずホントに迷惑です。
    • good
    • 27

とりあえず、低い声で話をする様に努力をします。


「声が高い。」イコール「うるさいよ。」と言いたいのだと思います。
声が高いと、貴女は普通に話をしているつもりでも、言葉によっては相手を責めているふうにも取られてしまい、不快感を与える場合もあります。
店頭でのたたき売りや、試合の応援、演劇などでなければ、あまり大きな声は耳ざわりかもしれません。
また、ひとりだけ声が大きいと、他の人の話が聞き取れない場合もあります。
社会人ですので、周りに注意を払う事も必要でしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 19:18

以下の言葉を言ってみる。



「パワハラですか?」

「更年期ですか?」

「鼓膜破いたろか?」

まあ、話の流れにも因ると思いますが・・・
違う上司に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています