・生け垣につかえそうな葉物で値札にユニオマス”ジャポニカ”と書いてありました、検索で探したけど見つかりません。この植物の名は正しいのでしょうか?
変な質問ですみません。

A 回答 (1件)

Euonymus japonicus マサキのことだと思います.


参考URLに画像がありますのでご確認のほどを.

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。見たものとほぼ同じでした。
助かりました。

お礼日時:2001/06/07 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常緑低木で生け垣に使えそうなものを探しています

こんにちは。
家を新築し、表面にあわせて10mくらいの花壇があります。
今はツルニチニチソウを植えているのですが、思ったように
高さがでず、やはり木にすることになりました。
ツルニチニチソウは、ケヤキの木の根元を覆うように植え替え、
花壇に常緑で、乾燥や剪定に強く、虫のつきにくい低木を探しています。
私の住んでいるところは長野県の南部なので、寒冷地にしては
暖かいほうなのですが、雪はつもります。

今見つけてきたのは、
・アベリア
・ボックスウッド
・ギルドエッジ(グミ)
・ライムライト(グミ)
・オールドゴールド
です。

この中ででも、他でもオススメがあればおしえてください。

今のところ、グミ系が上の条件にあてはまっているのかな?
と思っています。
初めはボックスウッドにヒトメボレだったのですが、
冬に紅葉するのと、害虫がつくと聞いたので躊躇しています。

アベリアは斑のはいった「ホップレイズ」というものも
キレイだなと思っていますが、斑が入っていると弱いとか
ないのでしょうか。あと、冬は落葉しますか?

初心者なので、手がかからないものがいいのですが
いろいろとおしえてください。

こんにちは。
家を新築し、表面にあわせて10mくらいの花壇があります。
今はツルニチニチソウを植えているのですが、思ったように
高さがでず、やはり木にすることになりました。
ツルニチニチソウは、ケヤキの木の根元を覆うように植え替え、
花壇に常緑で、乾燥や剪定に強く、虫のつきにくい低木を探しています。
私の住んでいるところは長野県の南部なので、寒冷地にしては
暖かいほうなのですが、雪はつもります。

今見つけてきたのは、
・アベリア
・ボックスウッド
・ギルドエッジ(グミ)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

低木の生垣ですか。お洒落ですね。

リストの植木の中ですとボックスウッドは確かに殺虫剤の散布が必要です。一本だけ敢えて風通しの悪い場所に植えてみて、試してみても良いかもしれません。
ギルドエッジは最初に植える時の大きさにも拠りますが成長は遅いです。
オールドゴールドは知らないです。すみません(汗)。

ホップレイズ(ホープレイズのほうが通りがいいかも)は伸びないです。アベリアは所謂ハナゾノツクバネウツギかエドワードゴーチャ以外、冬場は見る影もありません。日当たりも必要ですが、それにしても伸びません(泣)。勿論落葉します。

おすすめはベニバナトキワマンサクをあげておきます(ちょっと背が高いかな)。普通のトキワマンサクも良いですね。刈込が手間ですが枝は柔らかめなので、楽しく手入れ出来ると思います。
「お前の回答はそればっかり。」とか「回答者はトキワマンサク信者」とか云われそうですが・・・。

Q植物の名前を教えてください。 オフィスにたくさんの植物があるのですが、この植物(写真参照)だけ伸び

植物の名前を教えてください。

オフィスにたくさんの植物があるのですが、この植物(写真参照)だけ伸びすぎて困っています。
植物の名前や手入れの方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

エバーフレッシュではないでしょうか?

Q葉物野菜に虫が付きます

種まきからほうれん草・小松菜・チンゲン菜を植えましたが
段々葉に穴が開き、葉が無くなっていました。
見たら小さな糞(深緑と墨クロ?)だけ残っています。
害虫予防はどのようにするべきですか?
ネットも考えましたが細かいネットはないみたいです。

Aベストアンサー

多分ヨトウムシでしょう。
日中は土の中に隠れて夜に葉を食害します。
食害された株の根元を掘って探すか、夜に懐中電灯で出てきたところを割り箸などで捕殺するかです。
他の回答者にケチをつけるようですが、オルトラン粒剤はこれらの野菜には使用出来ませんし、木酢液も土に潅中する土壌改良剤としての使用ならいいのですが
野菜に直接散布はお勧めしません。
なぜかというと農薬と違い厳密な製造方法というものが規定されていないのでメーカー、製造法、原料によって不純物の含有料のばらつきが激しく
物によってはタール、ホルムアルデヒドなどの有害物質が含まれています。
農薬を使用するなら少し高いですがアファーム乳剤がいいかもしれません。
ほうれん草・小松菜・チンゲン菜ともに収穫3日前まで使用できます。

防虫ネットもすでに土の中にヨトウムシがいる状態ですから今からだと意味がありません。

Q花束用の葉物について

こんにちは。
私はガーデニングが好きなんですが、今年は切花向きの花にも挑戦してみようと思います。
一年に何度か親戚の誕生日などに花束を渡す機会があるので、是非その際に私が育てた花を花束として贈りたいと思っています。
そこで、花束に使うグリーン(葉物)についての質問です。
やはりメインの花だけでもと思うので、一緒に葉物も包みたいのですが、
庭で育てられ、あまり手がかからない、出来れば冬も落葉しない、花束向けの葉物を教えていただけませんか?
今自分の庭にあるのは、アイビーなのですが、花束→花瓶に飾る事を考えて、ちょっと柔らかすぎ(花瓶に立たない)かなと思うんです。
そして、ヒイラギもあります、ヒイラギの葉は花束に向いているのでしょうか?
一年に数回のことなので、いっぱいに増えるものじゃなくてもいいです。
お薦めのがあれば是非教えてください。

因みに育てる予定の花は、ヤグルマギク、ルドベキア、エキナセア、セイヨウノコギリソウ、ケイトウ、ペンステモン等で、全てブーケのような小さなものではなく、
花束自体が30cm以上、花瓶に飾る事が目的です。
あくまでも脇役なので、その葉自体がそこまで個性があるものじゃなくても構いません。
元々が葉物メインじゃなくても、例えばこの花の葉は花束に使えます・・と言うのでも大丈夫です。

こんにちは。
私はガーデニングが好きなんですが、今年は切花向きの花にも挑戦してみようと思います。
一年に何度か親戚の誕生日などに花束を渡す機会があるので、是非その際に私が育てた花を花束として贈りたいと思っています。
そこで、花束に使うグリーン(葉物)についての質問です。
やはりメインの花だけでもと思うので、一緒に葉物も包みたいのですが、
庭で育てられ、あまり手がかからない、出来れば冬も落葉しない、花束向けの葉物を教えていただけませんか?
今自分の庭にあるのは、アイビーなのですが...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です
わざわざお礼を記入頂きありがとうございます。
お礼の中に追加のご質問がありましたので、説明させて頂きます。
>アスパラガスにもいろいろな種類があるようなのですが、どちらのタイプが花束に向いているのか分かりますでしょうか??
シノブボウキ(アスパラガス・プルモーサス・ナヌス)と呼ばれるものが宜しいのではないかと思います。

あとお庭に余裕があればクワなど植えておかれては如何でしょうか。
実がついてアクセントになるのと、三つに分かれた面白い形の葉を付けることがあります。
観葉植物のドラセナ・コンシンネは葉が直線状ですので、デザイン的に直線を入れたいときなど宜しいかと思います。
簡便なものとしてはシダ類がありますが、裏面に胞子が着くとみっともないことになりますが、胞子が出る前にはアクセントになるかと思います。
わらびやぜんまいの類は葉も大きくて綺麗です。
日本すみれも、半日陰では相当大きな葉に育ちますので庭の隅にでも植えておかれてはいかがでしょうか。
以上何れも、ネットに写真がありますので確認してみて下さい。

Q垣根か生け垣か悩んでます。

 本年から自宅の庭にて菜園をはじめました。
以前より雑草取りなどして手入れしていたのですが、本格的に何かを植えたのは初体験です。

 我が家は4件続きの建て売り住宅で真ん中の住宅です。4件とも南側に庭があります。
我が家の西隣の住人(角地)が一切草むしりをしていません。そのため雑草の種が飛んできているようで、西隣との境の雑草は抜いたり除草剤をまいても綺麗な状態でいるのは3日ほどですぐまた生えてきます。せっかく作った菜園が雑草だらけで毎週手入れしても追いつきません。

 交渉のために半年間調べたのですが、住宅街の構造上の問題か西隣の住宅から我が家方向に風がながれることが90%以上でした。
 同じように東隣の住人も困っていて、東隣住人と協力して直接交渉してみたのですが、こちらの要望は通りませんでした。交渉しても時間がかかりそうなので、生け垣を作って雑草の種の侵入を少しでも防ぎたいなと考えてます。
(私が住んでいる地域の建て売り住宅はほとんどの場合、住宅同士の境目を仕切る塀や垣根は住宅購入時には設置されていません。)

 どんな植物を植えるのがいいかと悩んでいます。
 近所の住宅でも生け垣を作っている住宅はなく、通りがかりの住宅で見かけはするけどなんという植物かわからなくって、インターネットで検索をかけてもイマイチよくわかりませんでした。
 当方寒冷地です。

 どんな植物がいいのか、その他参考になる意見をお聞かせ願えると大変うれしいです。
 よろしくお願いします。

 本年から自宅の庭にて菜園をはじめました。
以前より雑草取りなどして手入れしていたのですが、本格的に何かを植えたのは初体験です。

 我が家は4件続きの建て売り住宅で真ん中の住宅です。4件とも南側に庭があります。
我が家の西隣の住人(角地)が一切草むしりをしていません。そのため雑草の種が飛んできているようで、西隣との境の雑草は抜いたり除草剤をまいても綺麗な状態でいるのは3日ほどですぐまた生えてきます。せっかく作った菜園が雑草だらけで毎週手入れしても追いつきません。

 交...続きを読む

Aベストアンサー

 わたしは自称雑草取り名人です。何事も気合と根気で何とでもなります。 
私が実行した除草対策
1.地盤改良
 日本に生育するほとんどの雑草は酸性土壌を好みかつ水はけの悪い湿潤な土壌を好みますのでこれを改良します。
*土を40センチすべて取り去って30センチをガラまたは砂利で埋めます。
*次に掘り出した土を5ミリ以下の篩いで残った土を5センチ埋め戻します。
*さらに上記の篩で通過した土に消石灰を25%以上十分にまぜこんで
埋め戻し軽く転圧し整地します。
 最後に散水して終了。 雑草は生えにくくなります。 発生しても生育は緩慢です。
 次回雑草取りをするときは事前に消石灰を蒔いて草をとりながら土と混ぜ合わせる作業をすると効果はさらに持続されます。

2.隣地境に板塀を作り上部は目隠しの大和塀タイプ、株はラティスフェンスおよび防風ネットで囲い隣地からの落葉およびゴミなどの侵入を防止します。
 できればつる性の植物を植えればさらに景観はよくなります。

3.上記のNo.1およびNo.2を実行すれば通常の土壌の雑草取りは10分の一以下になります。
 後は液状の除草剤(グリホサート系)を雑草が生えている時に噴霧すると根こそぎ枯れます。

>近所の住宅でも生け垣を作っている住宅はなく・・
  これは素人さんにはお勧めしません。 時間と金がかかります。どうしてもと言われるのであればほったらかしでOKの赤実南天を植えましょう。
 知らない間に増えますよ。 冬枯れの時期に真っ赤な実がなるのもよろしいでしょう。 
わたしが過去に生垣として採用した植物は
*日光ヒバ
*レッドロビン
*ネズミモチ
*サザンカ
*レンギョウ
*赤実、白実南天
*サンゴジュ
  いずれも剪定管理が面倒なのですべて取り去りました。生垣はやめたほうがいいですよ。 

 わたしは自称雑草取り名人です。何事も気合と根気で何とでもなります。 
私が実行した除草対策
1.地盤改良
 日本に生育するほとんどの雑草は酸性土壌を好みかつ水はけの悪い湿潤な土壌を好みますのでこれを改良します。
*土を40センチすべて取り去って30センチをガラまたは砂利で埋めます。
*次に掘り出した土を5ミリ以下の篩いで残った土を5センチ埋め戻します。
*さらに上記の篩で通過した土に消石灰を25%以上十分にまぜこんで
埋め戻し軽く転圧し整地します。
 最後に散水して終了...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報