プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻と離婚して、妻の実妹である義妹と結婚は法的に問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

法的には血の繋がっていない「他人」なので問題ありません。



ただし、今の妻が許さないでしょうし、義両親にも妹さんの方と結婚させてくださいは通じないかと。
そして夫の方の親も、またあの両親と親戚、元妻も親戚と賛成してくれるとは思えません。
一番は女性としての妹さんの感情ですね。

×1再婚は飲み込めても姉の夫だった人、ましてや姉から離婚原因を聞かされている人の再婚相手は希望しないと思います。

昔は戦争未亡人が義弟と再婚したとか、財産を外に出さないようにと義理の再婚はありました。
それはあくまで死別で未亡人だった、子供がいた、出戻る環境に無かったが理由です。
法的な問題よりも感情的理由で、姉の元夫の再婚相手に妹がと言うのは難しいでしょう。
特に次女気質があれば「全部、お姉ちゃんのお下がり」は決して嬉しい話ではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実は、私ではなく友人なのですが、
友人の奥様が間男と三年前に子供を置いて逃げたのです。
その際、義妹さんが子供の面倒や家庭の事をやってくれ、そして恋愛に
発展したそうです。

ですから、義両親も、むしろ歓迎しているのですが、そういう状況で奥様が帰ってきてしまったのが現状です。

こういった状況ですから離婚は確定し親権も確保出来ると思うのですが、万が一義妹さんと結婚出来ないかも?という疑問から質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 20:47

こんにちは。



法的には問題ないです。

事実、夫と妻の立場が逆になりますけど、戦死した夫の弟(義弟)と再婚した女性の例は戦後間もなくの頃には珍しくなかったそうです。

この場合は死別ですが、離婚であっても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 20:36

あなたの実の妹でない限り、全く問題はありません。



死別以外の理由では、親や親戚連中はやかましそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!