アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 尖閣列島を巡って中国が軍事威嚇行動を起こしております。
このままではいつまでたっても尖閣は中国の領土であると妄言を続けるだけではないでしょうか?
 離島の奪還の演習も行われているようですが、奪還するよりも先に占拠する方が軍事的に有利なはずです。自衛隊にとっても尖閣に滑走路や港ができると軍事的に優位に優位に立つのではないでしょうか。尖閣を基地にして無人偵察機を飛ばすことも出来ると思います。
 また東シナ海で操業する漁船にとっても安全性が高まることになると思います。
 皆様のご意見はいかがでしょうか?
 

A 回答 (9件)

灯台を作り保守要因を置くのもいいでしょうし気象庁や環境省関連の生物調査や上空PM2.5の濃度調査もいいでしょう。


しかし 中国は文句を言ってくるでしょう。

今はムリしないで ゲリラ的に ヤギに餌をやるとか 環境調査で1時間とか 時々行って その都度スマホとか忘れてくる、
ちょっと行っただけならそんなに目くじら立てないだろうし、 忘れたフリしてどんどん既成事実を積み上げていくなんてのはどうですか。

又は 小型太陽光で働く 秘密レーダーみたいなもの置いてくればより良いですね

いずれにせよ軍事を全面に出さないで漁船を装って上手にやることが大事ですね

なお 私は船に酔うので行けません、度胸もないのでダメですよ 念のため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
環境調査は良いですね。あの島には手つかずの自然が残っています。野鳥の調査とかPM2.5の観測なんて立派な大義名分だと思います。
 少なくとも漁船の避難場所として、食料と燃料の補給地として作れば良いと思います。

お礼日時:2014/05/31 17:10

相当の覚悟があるなら別ですが現実的には無理だと思います。

理由は経済的な面からです。財界が許しません。アメリカも許しません。もっと早い段階でやっておくべきことでした。問題が起こらないと気が付かないのは平和ボケなのでしょうかね?ライオンの子を可愛い可愛いと育てた挙句が現状です。もはや手を付けられないでしょ。アメリカですらほとんど飲み込まれそうになっています。中華が文字通り中華になりつつある現在、尖閣を現状維持するのが精一杯でしょ。

しかし悲観ばかりする必要もありません。中国の抱える問題は非常に大きいです。人口問題。貧富の格差。民族。汚職。砂漠化。エネルギー。公害など、問題が非常に多いです。裏銀行問題などがきっかけでいつ経済が破綻してもおかしくないし、そうなると日本のように1億総中流といった完成された社会を迎えることなく元の混沌の中に落ちていかないとも限りません。

共産党の独裁下で自由を抑圧し、国民の知る権利を抑え、事あるごとに対内結束と対外排斥の同時性によって国民をコントロールするような政権は遅かれ早かれ倒れます。後10年なのか50年なのか、定かではありませんが、そんなものがいつまでも続くものでないことは断言できます。そうなれば日本と中国は結構仲良くやっていけるようになると思います。その日が来るまで、前を後ろと言われようが、表を裏と言われようが、当たったのに当たられたと言われようが、そういうことは彼ら(共産党)の特徴なんだと割りきって我慢していく以外にないのではないでしょうか?

この回答への補足

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40820
国際世論も中国を非難しております。今が一番のチャンスだと思います。

補足日時:2014/05/30 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
今中国はフィリピンでもベトナムでも同じようなトラブルを抱えております。
あの島を占拠(砦を作る)なら今が一番のチャンスだと思いますがどうでしょうか?
 フィリピンもベトナムを敗退に終わった後では本当に後の祭りになってしまうと思います。
 そういいたい見でもフィリピンにもベトナムにも頑張って欲しいと思います。

お礼日時:2014/05/30 18:29

あんな小さな島に滑走路なんて作って、どう有利になるの?


普通に自衛隊にオスプレイでも配備したほうがましだよ。空母を作るのもいいかな。
港も同じ、あんなすぐ近くに補給基地なんか作る価値がない。
小さいからどうせたいした戦力を置けるわけでもないし、
基地を奪われでもしたら、交戦権を放棄してる日本は手が出せなくなって、完全に支配されるよ。
逆に大戦力常駐させられるような基地を作って相手に奪われるのはもっとこわい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな小さな島ですけどあの島を取られたら次は沖縄でしょう。
一歩でも中国人を侵略させては行けないと思います。
 基地を奪われたら、自国の防衛と言うことで本当に戦争が始まります。
 そうならないためにあの島を占拠しておくしかないのではないでしょうか?
漁船の保護施設なら、漁民の安全にも寄与することになります。
 今きちんと対応をしていないと、自警隊が演習している、離島の奪還作戦が現実になって今します。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 18:24

日本が尖閣に軍事施設を作るメリットはないですね。


仮に中国が上陸占拠しても、自衛隊の空爆やミサイル攻撃で上陸中国軍は全滅です。
中国艦船も容易には補給できませんしね。
そのような計画は自衛隊では既に出来ていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大切なことは尖閣に中国人を上陸させないことでは内でしょうか?
上陸した後で攻撃することになれば本格的な戦闘行為になってしまいます。
 上陸させないために一番の手段は日本人がそこに常駐していることだと思います。
 上陸演習をするだけでも効果が高いのではないでしょうか?

お礼日時:2014/05/30 12:29

今、思ったのですが、この尖閣諸島には日米の合同基地というのは無理でしょうかね?勿論初めての試みでしょうし、日本とて防衛せねばならない島で、アメリカは訓練に使用しているとの事です。

この海域を掌握し、これ以上手出しも出来なくする為には、両国の前戦基地にし、威嚇し続けてはどうでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。少なくとも日米合同で上陸演習をあの島でしていつでも奪回できるぞと示すことは可能だと思います。

お礼日時:2014/05/29 20:21

島々の大きさ規模が滑走路を作れるほど大きくありませんし、港を作るにしても大型船が停泊できる


港湾整備を行うには相当な費用が掛かるでしょう。
それ以前に日本が何か建造物を作れば、中国は「我が国の領土を侵略する建造物を建てた」と勝手な理由を付け、日本が宣戦布告したと
軍の行動を正当化させる言い訳を与えてしまうだけでしょう。
それでなくても「我が国に対して日本が宣戦布告した」と言いたくてウズウズしていますからね。
それに脅しで既に「日本が宣戦布告した物と見なす」と叫いても居ますから。
何しろ台風からに避難する為の港を作る話がチョット出ただけでギャーギャーと叫き立ててきますし。
従って軍事行動の言い訳を与えない様にする為には、現状維持で誰も上陸させない様に瀬戸際で阻止していくしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のままの状況がいつまで続くのでしょうか?いつまでも中国は尖閣の上陸しようして海上保安庁がとめてトラブルを起こし続けるだけだと思います。
 日本人が尖閣を占拠し、漁船の安全施設とか灯台を造ると科しないとこのトラブルは未来永劫終わりません。またこのままにしておいて今後状況が良くなるとも思えません。
 港湾施設を作ることで宣戦布告と見なすのであればそれは世界の世論からバカにされるのではないでしょうか?

お礼日時:2014/05/30 10:09

いいですね!



あの島を不沈空母にしましょう。

国有化しただけでこれだけの嫌がらせをするんですから、
軍事基地化したら、何をしてくるのか、ちょっと楽しみ
でもあります。

そして、島には、護憲派、9条を守る会などの人に
詰めてもらいます。

中国軍が攻めて来たら、
憲法を守ろう! 非武装中立!
と絶叫してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方がいって島を守ったらどうですか?

お礼日時:2014/05/29 20:16

国家対国家は本音をぶつけあえば戦争になります。


日本も中国も自国の領土だと思っていますから・・・

私は現状を辛くも維持しつつ外交で比較的良好な関係を築き上げるかまたは潔く棚上げにするのが良いと思っています。
公務員を配置したり、建造物を建てたり、小さな港を作ったりすれば日中関係がもっとひどくなります。まずいことに日本は駐在員という10万人の日本人を人質にとられていることを忘れてはいけません。

私は尖閣で局地戦が勃発すれば日本が勝つと思っています。アメリカ抜きでです。
しかし、怖いのはその後です。中国の暴徒が日本人を襲います。前は警察が守ってくれましたが戦争に負けたら悔しくて悔しくてもう暴徒のなすがままにさせます。日本人の多くがたいへんな目に遭います。

残念ながら日本は中国にあまりにも深入りしてしまいました。もう無茶はできません。尖閣に公務員を常駐させれば中国に住んでいる多くの日本人社員が死ぬことになります。

東シナ海に掘削中のガス田は期待を裏切り、ペイしないそうです。尖閣も近いからそんなもんでしょう。ペイしないガス田で喧嘩することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま何もしなければ、近い将来、中国人が上陸してそのまま占領される。フィリピンでは実際にそうなっているそうです。そうなる前に手を打つべきだと思います。
 少なくとも交渉カードとして尖閣に漁民の避難施設を作って、そこに海保の職員を常駐するぐらいのことが言うべきだと思います。
 なんと言っても日本の領土です、あるかないかの集団的自衛権の話よりも今行動するべきだと思います。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 13:55

もちろんそうです。


そうなんですが…

日本が積極的にそういう行動に出ますと、
自国民にいい顔をしつつ落としどころを作りたい中国を追い詰めることになります。
中国が怖いのは当然、現政権の権威失墜に伴う内乱、内部分裂ですから日本と徹底抗戦せざるを得ません。

さて…核兵器保有国家である中国と全面戦争に突入することが日本の国益にかなうか否か…

水面下の交渉でなんとかしたいというのが日中両政府の思惑かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何もしなくても自衛隊機が攻撃されるかもしれません。そうなる前に日本として出来ることをしなければならないのではないでしょうか?
 もしも、中国は尖閣を占領した後では何も出来ないことになります。
 少なくても世論として、「尖閣に自衛隊基地を」と叫ぶだけでも十分にブラフになると思います。
 自民党の議論としても十分にあり得ると思いますがいかがでしょうか?
 少なくとも集団的自衛権よりは現実的だと思います。

お礼日時:2014/05/27 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!