プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットのために走ったり運動したら足が筋肉痛になりました。
こういう場合、今日は運動しないほうがいいですか?
筋肉痛でも運動したいなら
してもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

捻挫や痙攣によるものでないのだったら走ってOK。



疲労による筋肉痛は筋肉に乳酸がたまって起こるものです。運動すると筋肉がポンプのように動いて乳酸が排出され、却って痛みがなくなることもあります。

捻挫や痙攣による筋肉痛の場合は、そもそも激痛で走れないはずですよ。我慢して走ることなどできません。そうときは焦らずに、しっかり治すことに専念した方がいいです。治癒が不十分だと再発し長引きます。

私は10年以上ジョギングを続けていますが、少なくとも上記のような基準で運動を続けてきています。
運動したいと感じる程度の筋肉痛なら運動できるのではないでしょうかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 23:07

たいてい、足を怪我すると、それをかばうようにもう一方の足に負荷がかかって、そっちも炎症を起こしだし、そうすると、両足ともヒザあたりをこわしはじめ、股関節や骨盤に無理がかかって体調まで崩す



なんていう悪循環が起きて、前のような健康体に戻れなくなりがちです。

筋肉痛が治るまでは、そこに負荷をかけずに治療して、腰より上の腹筋・わき腹の筋肉・肩甲骨の柔軟性などに効くようなヨガやストレッチで補うのが、全身を磨く意味でも良いかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 23:07

筋肉痛だから休もうと考えるのは、運動しなくなる前兆。

私の予言はたいてい当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 23:07

筋肉をホグス意味で 「ストレッチ」なら良いんじゃないでしょうか?



激しい運動は 避けたほうが良いと思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!