プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県内に住んでいます。
このところしばしば浜松に車で来る機会が増えました。

浜松の運転は全般に良い運転する方が多いと感じました。

・飛ばさない。
・道を譲りあう。
・信号はきちんと早めに止まる。

一方で愛知県では乱暴な運転が目立つし、県外者をいじめているのではないか?とも感じます。

浜松地域ではこれを感じないのです。

こう感じるのは私だけなのでしょうか?

これ↓は私の受けた印象とずいぶん違うなと感じました。
http://anond.hatelabo.jp/20080922005202

東名高速の追い越し車線を飛ばしていくのは愛知県や関東地域の車が多いと感じます。

A 回答 (4件)

愛知県出身者です。



浜松で運転したことがありますが、比較的運転しやすかったとは思いました。かといってスピードを出す車がいないとまでは感じませんでした。要は人次第だと思います。

私の地元愛知の死亡事故が多い原因には、道路状況や車の利用率などさまざまな要因が絡んでいるので、一概には言えないと思いますが、とにかく地元の事故を少しでも減らしたいという思いも相まって、(当然のことですが)常に速度を順守し思いやり運転を心がけているつもりです。
県外の車のことが書かれていますが、(質問分を拝見しての後付の話でも何でもなく)他府県ナンバーを見かけると、少しでも気持ちよく走っていただきたいという思いから、できるだけ先に行かせてあげて後を離れて走行するようにしています。

名古屋市内を走って感じるのは、普通の片側一車線の道路については、どのドライバーもごく普通の範囲内で安全運転をしていると思いますが、車線数の多い道路になると、スピードを出しがちな車が増えてくるとは感じます。前方の3~4車線に車がいないとどうしてもスピードが出てしまうのでしょうか?
タクシーは会社によって、かなり違うと感じます。

そんな中でも頑なに速度を守って(流れは意識しながら)、歩行者優先の運転をすることによって、それを見た周囲のドライバーや歩行者の意識が少しでも変わればと思って毎日運転しています。

次回、浜松へ行く機会があれば意識的に観察してみます。
    • good
    • 0

結局のところ県民性だと思いますよ。

東京でも西と東では大きく違いますから。

北海道は一般道でもスピードが出せますからね、道外の人から見たらビックリするでしょうね。だから年間の交通事故死亡者数の最下位を北海道と愛知県で奪い合っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の運転荒いですか?
レンタカー借りて北海道にときどき行きますが荒いと感じたことはありません。
制限60Kmの道が多いですね。(実際はそれ以上で流れている。)
スピード違反で捕まりたくないので制限速度(大人の解釈)程度に抑えて走っていますが
それ以上で走りたい車は追い抜いて行ってくれます。(追い抜きやすいようにしてあげる。)
唯一怖い思いしたのはマイカーで北海道行った時、札幌近郊での運転だけです。
(やはり都会は気質が荒いのか?)
北海道の交通事故死が多いのはスピードのせいでしょうね。スピードが速い事故は大きな事故になりやすい。
怖いのは愛知県 他地域の車をあおってくるような気がしました。
信号で停まったら怒られる(怒られているように感じる)のが不思議です。
東京の都心部は怖いですね。首都高速は長年運転していても緊張します。

県民性 というキーワードでくくれるものなのでしょうか?

浜松 遠州地域に実際に住まわれている方のご回答を頂きたいものです。

私がこれまでに車を運転した地域で、浜松周辺(遠州地域)は とても運転マナーが良いと感じました。
これは本当なのか不思議に思っています。

お礼日時:2014/06/01 07:34

運転が荒い、と言われている地方は一般的に



1.道路が整備されていて広い
2.交通量がそこそこ多い(絶望的に多いわけではない)

という地域じゃないかと思います。要は「積極的に運転しないと
思った方向に行けない」土地柄が、荒っぽい運転を引き起こして
居るんじゃないかと思いますよ。

もし、浜松でおとなしい運転・・・と思われるなら、市街地から離れ
た北部の方にお住まいなんじゃないかと。南部は国道1号を含め
交通量が多く、整備された広い道路が続いているのに対して、
北部は2車線の、ごく普通の田舎道が続く地区ですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浜松に住んではいません。新東名の浜北インターや 東名の浜松インターから浜松市中心部に行く機会が増えました。
浜松駅にほど近い中心部でも全般に運転が丁寧に感じました。
また、タクシーが無理な走りをしてこないと感じています。
なぜでしょうか?
遠州地方全般に運転が丁寧な感がしました。

お礼日時:2014/05/28 20:53

私は北海道のハイヤーを3日使いましたが、上品な方なのに、運転は怖いと思いましたね。

北海道飛ばしすぎです、みんな。街中も。愛知は私もいちばんひどいと聞きますが、それ以上なのでしょうかね。北海道では後席で尻が浮くことさえありましたけどね。とはいえ、私の地域も荒い方なんですが、その私がそう思うならよっぽどだと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道のハイヤーがそんなに乱暴なのですか?
私は飛ばし過ぎの運転手さんには、酔いやすいからゆっくり走ってほしいとお願いします。

お礼日時:2014/05/28 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!