【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

わたしは将来、中学校の国語の教師になりたいと考えています。
四年制大学の教育学部へ進学し、教員免許を取得するのが1番合理的なのはわかっていますが、様々な事情により、今のところ短期大学への進学しか選択肢がありません。
短期大学について調べていると、青山学院女子短期大学が候補にでてきました。偏差値的にも自分に適していると思います。
そこで質問なのですが、青山学院女子短期大学は、国語の教員を目指すには決してまちがった大学ではないでしょうか?
この青山学院女子短期大学という選択肢がでてきたのはほんとうに最近のことなので、はずかしながら情報がまったくといっていいほどありません。教員育成だけでなく、学校の雰囲気やその他の就職状況なども教えてくださるとありがたいです。青山学院女子短期大学に詳しい方々はご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 

http://www.luce.aoyama.ac.jp/ 青山学院女子短期大学 は、ご覧になりましたか。
 今年度国文の卒業者約200名、国語中学2種取得者約15名、中学教員となった人アリ・・・ぐらいしかわかりませんが。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法政大学か青山学院女子短期大学か

地方在住、現役大学受験生の女子です。

第一志望の大学合格が厳しい状況で、滑り止めに受けた青山学院大学は不合格でした。
合格したのは、法政大学と青山学院女子短期大学です。

受験前に調べていなかった(深く反省しています)ので、合格通知後に調べたのですが、
法政大学は交通アクセスが非常に悪い多摩キャンパスです。
また、男性のイメージが強く、首都圏での評判は良くなさそうでした。

私は青山学院大学に強い憧れを持っていて、
青山学院女子短期大学に入ったら推薦編入したいと考えています。
しかし短期大学になると、学生や講義のレベルが低くなると言われますし、
私の通う高校から短期大学に進む生徒はいませんので、誰からも勧められません。

どちらに入学金を振り込むか、または浪人するかを迷っています。

法政の首都圏での評判、女子のイメージはどうなのでしょうか。
青山学院女子短期大学の雰囲気、イメージはどうなのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

東京出身で青山学院大学の卒業生です。
法政大学と青山学院女子短大の二択ならば、法政大学です。

法政大学のイメージが悪いって、一体いつの時代の話でしょうか。
法政大学の多摩キャンパスは都心からは遠いですが、通学に支障がないならばら、短大よりも四大に行った方が、あなたにとって将来の可能性も出会う友人も幅が広くなると思います。

それに短大から四大への編入は、四大を受験して入るよりもずっと大変だと言われています。
短大は一年生の後半から就職活動が始まり、勉強に遊びに就職活動と、かなり多忙です。
そんな環境下で編入を狙うのは鉄の意志が必要です。

Q青山学院女子短期大学について教えて下さい。

青山学院女子短期大学についてのイメージや、就職、学校の周りの環境や学生の雰囲気、勉強について何でもいいので意見を下さい。

Aベストアンサー

確か7月20日に四年制と同時にオープンキャンパスがあるので、
それに参加するのが最もよくわかるのではと思います。
学生の雰囲気は、2年間、青キャンで過ごすので、
綺麗な印象はあるかもしれないですね。
人によっては、けばいの間違いかもしれませんが。
短大ではなく、少なくとも大学のほうはそんな感じもしますけど。。。

Q青山学院女子短期大学か四年制か

私は今高校三年生の受験生です。

元々高校の指定校推薦を狙っていたのですが、春から一般受験に切り替え、予備校にも通っています。

ですが将来良い企業に入って、バリバリ働きたいなどと思わない私が四年制に行く意味はあるのかなと思い、四年制の大学では無くて高校の推薦を利用して青短に入る、という事も考えるようになりました。

四年制の方が時間にゆとりもあり、就職なのでも有利だとは思うのですが、もし無名の大学にしか受からなかった場合を考えると、青短に入った方が良いのでしょうか。それとも推薦は諦め四年制に入る事を考え、一般受験に専念した方が良いのでしょうか。

あと英語が好きなので、もし青短に行くのなら留学をしたいという気持ちもあります。

将来の仕事についてですが、英語を生かせる仕事または人とコミュニケーションを取れる仕事(矛盾しているようですが事務などはできればしたくありません;;)でお勧め職業はありますか?

上手くまとまってなくてすいません。青短か四年制、それとお勧めの職業についての回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。元塾講師です。
青短の偏差値は、現在52、3ですね。(進研模試)
あなたの偏差値が、常にこれ以上であれば、一般入試で青短も受け、有名大、他、合格したところからその時点で選択すれば良いのですが、いかがでしょう。
ただし、青短の一般入試は、今の時代でも、東大に何人も常に入るような高校からも受験はしてきますし、今回、改組がありましたから、もう少し偏差値は上がるかもしれません。

青短のメリットは、一般職ですが、適度に真面目に過ごしていれば、大手企業にほぼ入社できる。
ただ、やはり一般事務が多いです。
又、編入ですが、推薦で青山学院大へ、の枠が常に設定されている。
早稲田大学やお茶の水女子大、東北大等に編入している人もいます。
留学も提携大があると思います。

日東駒専(日本大等)と青短、合格したがどちらに行けばよいか、とは、よく問われる質問です。
日大等のほうが、今は偏差値は少し高いようですが、感覚的にはどちらに行きたいですか?

女子大では、大妻女子大が青短より少しだけ易しいようですが、大妻女子大は、あなたにとって無名大ですか、有名ですか?
10年ほど前から、女子も四年制へとの気運が高まりました。
私立4年制大学の40%が定員割れ(私立短大では60%)、この数値を見て、無名4大にいっても仕方ないと考えるか
やはり4大と考えるか?
編入実績は良いですが、勿論、必ず希望通りにいくとは限りませんし、編入希望者は多忙な毎日を送ることになります。
まあ、編入失敗したら、とりあえず、一年、専攻科に入学して、又、来年という手はあるようですが。
要は、4年制へのこだわりが自分の中にどれくらいあるか、ということです。

ただ、不本意入学で4年間いくのは苦しいですね。
二流未満の四大ですと、中退者の数はとても多いですよ。

青短のメリットは、就職、編入、早めの留学等、進路の多様性にあり、又、入学後の心境の変化にも対応できるところですね。このように記しながら、青短→英語圏への4大への入学というコースが、ベストのようにも思えてきました。
後、短卒で一旦大手に就職して、2、3年働いての留学というのも良いのでは。
一度、日本で働いた経験があると帰国後有利になることがあります。

青短の件は、短大の公式サイトを確認し、パンフレットを取り寄せ、ご自分の目でしっかり確認して下さい。 
本屋さんにいけば、赤本も売っています。
とにかく信用度の高いもので、ご自分の目で。
短大の公式サイトには、横浜の有名校(県立)卒→青短の卒業生である人気テレビドラマ脚本家と学長の対談がのっていてちょっと楽しめました。

青短でも四大でも、素敵な未来が待っていることをお祈りしています!

こんにちは。元塾講師です。
青短の偏差値は、現在52、3ですね。(進研模試)
あなたの偏差値が、常にこれ以上であれば、一般入試で青短も受け、有名大、他、合格したところからその時点で選択すれば良いのですが、いかがでしょう。
ただし、青短の一般入試は、今の時代でも、東大に何人も常に入るような高校からも受験はしてきますし、今回、改組がありましたから、もう少し偏差値は上がるかもしれません。

青短のメリットは、一般職ですが、適度に真面目に過ごしていれば、大手企業にほぼ入社できる。
ただ...続きを読む


人気Q&Aランキング