ASKAの愛人?の栩内香澄美さんて
会社ではほぼ幽霊社員であったとニュースで見ました。
幽霊社員・・・・?まぁ表立ったお仕事をしていないとはいえ
許されるものなんですかね・・・?

身近に幽霊社員いますか?もしくはきいたことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

悪口、陰口でいう「幽霊社員」というのがあります。


というか、それ以外でそんなものは存在しません。

自分の仕事や待遇と比較して一種のやっかみで言うことばでしょうね。
たとえば会社には監査役というのがいますが、常勤しているとは限らない。
こういう人のことを陰口でそういうのです。

要するに、その人の役割がわかっていないということにつきます。

正社員契約、契約社員契約はあっても幽霊社員契約はありません。

いやしくも会社たるものが、何も会社に貢献しないものに給料を出すわけないじゃないですか。
というか、給料を出せるわけないじゃないですか。

もし仮に幽霊社員契約があったとすれば、税務署が黙っていると思いますか。
黒字減らしの最たるものじゃないですか。出勤もしなければ仕事もしないのなら。

できの悪い社員はいるじゃないか? 
成果はどうあれ出勤していたら仕事をしていることになる。
給料を払う理由をつくっているじゃないですか。税務署は文句いいません。

たまたま自分から見て何もしていないように見えたり、役にたっていないように見える人間に偏見の目を向ける人がいます。
事業部長なんていう役員に対してそう思うものもいます。

身近にいると思う人は、自分の会社の仕事の全体を理解していない人です。
人が幽霊社員だと噂をしても知っている人は知っています。

ASKAの彼女ですが、何かの仕事をやっていたのは間違いないでしょう。
小指をたてて「これじゃないの」という人がいるかもしれないが、社長以外ひとりしかいない零細企業でそれなら最初から社員になっていません。

幽霊で許されるものか?許されるわけないでしょう。

小泉さんのことを書いている人がいましたが、これは話を面白くするための小泉ジュンイチロー氏の脚色がかなりあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうですね。少しでも貢献しているはずですね。

お礼日時:2014/05/30 17:27

私は 定年後の雇用延長で 子会社に移籍されたが、その子会社では 給料は払う(3年間は親会社から私の給料分以上の利益が出る仕事を廻してくれる)けど 出社しなくてもよいといわれたよ。


逆に出社しても迷惑だといわれた。形式上は親会社だけを担当する営業マンで 基本的には在宅勤務で その営業先へ出向く場合(年数回だけ)は直行・直帰だったよ。
他の社員からすれば 社員名簿には載っているけど 殆んど見たこともない幽霊社員だろうな。その会社には私専用のデスクもなかったよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…そういう勤務形態もありますよね・・・自分の中で幽霊社員のイメージとは違いますよ。

お礼日時:2014/05/30 17:24

中小企業のオーナーなら 愛人への手当てを 給料で落としている事例なんか珍しくもないよ。


まあ、税務署で見つかれば 経費では落とせないだろうけど 社員からのタレ込みでもなければ 税務署にも分からないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか嫌な世の中ですねぇ・・・

お礼日時:2014/05/30 17:24

グレーゾーンなのでけっこう使われます。

税金対策や愛人の費用対策で、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グレーゾーン・・・恐ろしいですね・・・

お礼日時:2014/05/30 17:25

小泉元総理がそうでした 若い頃 某会社から給料を貰い 社会保険にも加入していましたが 殆んど出社していなかったそうです。

人生イロイロ会社もイロイロ 良い会社でしたと惚けておしまいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小泉さんがそんなこと言ってたんですか。

お礼日時:2014/05/30 17:28

役員でそんなの多い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・そんなかんじの方もいますね^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 17:29

いますよ。

栩内容疑者は幽霊社員というのはおかしいですが。
幽霊社員とは仕事してないで存在感がない人のことですから。彼女は特命で動いている人でしょう。そういう人はいますよ。出社はしなくても特定の成果出せばいい人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどたしかにいますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幽霊が見える人って?

私は幽霊が見えないので、幽霊がいるとは信じられません。
でも、知り合いには、幽霊が見える人がいます。
幽霊が見える人と見えない人の違いは何なのでしょう。
脳の構造が違うのですか?
それとも幽霊ではなくて幻覚なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も精神的にかなり病んでいた時には、見えていました。
幻覚と、あと思い込みの力が強いと思います。
どちらかと云うと、思い込みの力の方が遥かに多いとは思いますが。


ちなみに…
‘見えて’いる方には言えない言葉です。

Q社長の愛人が社員に

彼氏の勤める会社の話です。

彼氏は株式会社に勤めています。中小企業ではありますが、最近ではずいぶん名が通ってきて将来性があると思います。


時間外手当てがでないのに、毎日残業をして、ヘトヘトになりながら帰ってきています。それでもその会社に所属していることを誇りを持っているようでした。

彼だけでなく、社員は薄給なのに、本当に毎日がんばっているのは話を聞いていました。


この不況で、上司や同僚がリストラ・降格になったりもしました。


それはこの不況では、社長や取締役は仕方なく苦しみながら決断したことで、「あんなにがんばっていたのにどうして?」という思いはあっても理解せざるを得ないとも言っていました。

しかし、一年前に社長の愛人がアルバイトとして入ってきました。
その女性は元々ホステスで、会社で飲みにいくと必ずの社長が指名をしていた方で、愛人だということは社員のほとんどが知っています。


アルバイト中は、パソコンも使えない・ワガママ・何か不満があるとすぐ社長に直接言う(社員は中々社長と会話なんてできません。)・社内のコミュニケーションを取らない・仕事をしないで携帯いじりやネイルをしている…など、普通なら解雇も免れない状況だったのです。


なのに、社員に昇格し、しかも出世コースと言われる社長直属の部署に配属されました。
彼の会社はアルバイトから正社員には3年程かかります。


明らかに、社長の采配としか言いようがなく、おかしな出来事なのです。


この人が社長になってから、不当なことがたくさんあり、社員も気持ちが落ちているそうです。


こんな会社どう思いますか?社長を辞めさせることはできないのでしょうか?

彼氏の勤める会社の話です。

彼氏は株式会社に勤めています。中小企業ではありますが、最近ではずいぶん名が通ってきて将来性があると思います。


時間外手当てがでないのに、毎日残業をして、ヘトヘトになりながら帰ってきています。それでもその会社に所属していることを誇りを持っているようでした。

彼だけでなく、社員は薄給なのに、本当に毎日がんばっているのは話を聞いていました。


この不況で、上司や同僚がリストラ・降格になったりもしました。


それはこの不況では、社長や取締役...続きを読む

Aベストアンサー

どこかの大企業へ、匿名Faxすればすむ事だと思います。30%位とかは意味のある数字です。内容が正確でなくとも良いです。調査着手がされれば良いからです。その社長が天下りだとしても、苦境に陥ります。告発内容が正確であれば、身元を特定されてしまいます。社長がその地位を乱用して会社経費を使いこんでいると言う事ですから、一般従業員に示しがつかず、大株主として長期的には対応すると思います(任期中の解任とかでなく、次の株主総会のときに交代とか)。
自宅からFaxなどしないでくださいね。コンビニでも良いですけど、顔はわからないように変装をするとか、身分の秘匿に注意が必要です。文案についてはいろいろあると思います。もっとも、根っこから腐っている会社だと、後任者がより悪かったりしかねませんよ。

Q幽霊が見えるようになった人

あまり幽霊の存在を信じていませんが、いるとしたらどうしても見たいです。話もしてみたいです。

以前は幽霊等の存在を信じていなかったけど、見えるようになった方はいませんか?

(1)信じていなかった理由
(2)見えるようになったきっかけ
(3)現在の意見(やっぱり幽霊はいます。とか)
上記3点について、お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。
学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしまうので
中々そういった世界を見ることができなくなってしまうのだと思います。
たとえば都市伝説で有名な「口裂け女」ですが、もし今、そういった
容貌の女性をみかけたら、お化けとは思わず「何らかの事情でそういった容姿を持ってしまっている人」として見てしまいませんか?
色々思うところあるかもしれませんが、少なくとも「ひえー!ポマードポマード!」と有名な撃退呪文を唱えつつ逃げようとは思いません。

私は幽霊の存在を信じていない、というか見たことがないので信じようがないのですが、おそらく見るためには信じようと(理解しようと)する心はとても重要だとおもいます。そうすればおのずと世界は広がるのではないでしょうか。それが良いことかどうかは私には分かりません。
もしかすると質問者様に不利益なことになるかもしれません。
今の生活に満足しているならば、わざわざそれを壊すリスクのありそうな世界に自ら足を踏み入れなくても良いような気もしますが…。

事故に遭ってから見えるようになった、とかそういう人の話も
聞いたりしますが、脳の一部が損傷してそれ以前と一寸回路が変わっちゃったのかな?と解釈してしまいます。夢がないですね。

私はもし会えるなら、幽霊より妖怪に会いたいです。
ネオン眠らぬ東京砂漠じゃ難しいですよね…。

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。
学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしま...続きを読む

Q社員だが正社員ではないと言われました

私は30代半ば、事務職の会社員です。
2年前、A社の子会社であるB社に入社しました。そしてB社より「派遣」という形で、A社で仕事をしています。B社に入社時、「試用社員 A社へ派遣を命ず」という辞令と雇用通知書も受け取りました。入社半年後、「勤務態度もいいから社員にする」とB社の担当者から電話で告げられ、「社員 A社へ派遣を命ず」という辞令も受け取りました。なので私はずっと、B社の正社員だと思っていました。
ところが最近になって、私の仕事ぶりを認めた派遣先A社の上司が、B社へ私の賃金アップを要請した際わかったらしいのですが、私はB社の正社員でないため、B社の給与体系には当てはまっていないということです。他のB社社員とも賃金に差があり、昇給も大幅アップはできないとのことでした。
給与は日給月給制で、各社会保険、有給休暇等もあり、金額も雇用通知書通りです。仕事もA社の正社員と同じ量と質を求められ、残業や休日出勤にも応じてきました。ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、知っていれば賃金アップか、仕事を減らしてもらう等の措置を要請したと思います。他の人がいくら貰っているのか、全くわからない状態です。これは我慢するしかないでしょうか?
ちなみに、A社とB社が結んでいる契約書の仕事内容は、「○○部(A社での職場)での事務業務(全般)」です。

私は30代半ば、事務職の会社員です。
2年前、A社の子会社であるB社に入社しました。そしてB社より「派遣」という形で、A社で仕事をしています。B社に入社時、「試用社員 A社へ派遣を命ず」という辞令と雇用通知書も受け取りました。入社半年後、「勤務態度もいいから社員にする」とB社の担当者から電話で告げられ、「社員 A社へ派遣を命ず」という辞令も受け取りました。なので私はずっと、B社の正社員だと思っていました。
ところが最近になって、私の仕事ぶりを認めた派遣先A社の上司が、B社...続きを読む

Aベストアンサー

おかしな話ですね。B社の正社員の募集に応募して正社員(半年間の試用期間あり)として採用されたのではないのでしょうか?B社の人事は何と言っているのでしょう?雇用通知書にも明示されていないのでしょうか?

Q幽霊が見える人と見えない人がいるのはなぜでしょうか

私はある日を境に幽霊が見えるようになりました。

しかし、最近ではほとんど見かけなくなりました。

ただ、現実の出来事と符合するようなこともあり、幽霊が単なる幻覚とも思えません。

どうして、人によって見えたり、見えなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは、そうした現象を多人数が認識する、その初期での現象として、しばしば観察されます。

 人間集団の傾向として、一人が何らかの行動を取ると、周囲も真似る傾向が強く見られます。これは認知でも見られ、むしろ一人の認知を出来るだけ共有する傾向があるために、結果としての行動が真似られるようです。

 一人が見たと言ったら、それを聞いたかなりの人数が見たと思うわけです。実際には、追随したほとんど人は、実際には何も見ても聞こえてもいません(一人目がサクラで嘘を言うといった実験があったりする)。

 このとき、最初の一人が発した情報に不確定要素があるため(言葉や身振り手振りでは、視覚・聴覚情報は僅かしか表現できない等)、追随した各々は似ているが違ったイメージを持つことになります。

 そうしたことが繰り返されると、だんだんと一つのイメージに近づいて行きます。また、多くの他人が見た・聞いたというものが見えない・聞こえないというのは不安もあります。

 妖精伝説の多いアイルランドでは、非常に多数が同じ妖精を何度も見る経験を持っています。非常に具体的で、確信性の高い経験です。ときには、たとえば必要な土木工事が差し止めになります。「そこに住んでいる妖精がいる」と、その地域の人々多数が真剣に訴えるからですね。

 それくらい、そこの人々には具体性、迫真性があるわけですが、これは同じ神話を幼少時から共有する歴史が長いために、明確でブレの少ないイメージが共有されたと考えるべき状況のようです。

 誤認が多くの人に共有されるプロセスとしては、そうしたものもあります(他にもいろいろありますが割愛)。

P.S.

 念のため繰り返しますが、そうしたことがあるからといって、幽霊などの未確認のものが実在しないという結論は決して導けません。誤認について注意をする必要を示唆するに留まります。

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは...続きを読む

Q10日で退職した社員がいます。 うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかった

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届けに来たとのこと。

その後しったのですが、勝手にパソコンとタブレットを持ち帰っていて、データや写真など全て削除してしまったんです。
しかもうちでお願いしている社労士に勝手に電話してそのもうひとつの会社の方に異動になったので、保険証を切り替えて欲しいと電話までしていたようです。

問題ばかり起こして辞めていただくしかなかったんですが、退職は本人からの申し出です。

その後のパソコンやタブレットの持ち出し、データ消去、社労士に誰の許可もなく勝手に異動したからと連絡する。

明日、定休日なので明後日連絡取って話がしたいと思っているのですが、通常そういうことをする方にどんなふうに話せばいいのかと…犯罪ではないでしょうけど、多分不当解雇と言って労基にも行くでしょうし、こちらがそういうことをネタ(言い方悪いですが)対策できるようなことってあるんでしょうか?

どこの支店でもいつも誰かを不快にさせて耐え切れず帰ってしまった社員もいるようです(私もその一人)
話をするにあたって対処?みたいなのってあるんですかね…

そんな人初めてですので、どうしたもんかと…

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届け...続きを読む

Aベストアンサー

特異な方はどこにでもいくらかの割合でおられるのではないでしょうか。
採用時に書いた誓約書みたいなもの書かせてませんか、公序良俗に照らし淡々と業務処理を進めて行かれるべきかと。
試用期間中のもめごとは、会社にも有利な場合があります。

その際、参考になるのは就業規則。なければ仕方ないが、社労士だって本人の言い分だけで書類を作るわけには行かないでしょう。
=どちらかというと会社側の責任者の判断がないと日付も決まりません。

自分から退職を願い出た証拠だけは、(本人への事情の聴取りと共に)残しておいてください。
業務が出来ないなかったことについては先に双方からの事情聴取があるべきで、
監督署が第三者の位置で判断してくれます。

Q幽霊って存在すると思いますか? また、犬には見えるものですか?

幽霊って存在すると思いますか?
また、犬には見えるものですか?

Aベストアンサー

幽霊など今の様に脳科学や医学と言う分野が無かった頃に現象を説明するに合理的な物であって、今では残光現象を脳の
補正機能による錯覚と言う事も判ってきているので物理的な幽霊は存在しません。
見えて居ないが何か居る気配がすると言うのも脳が作り出しているだけ。
あっ、金縛りに於いては医学的にメカニズムが解明されており説明も付きますので霊的な事象ではありません。
また、犬には見えて居るとも言われてきましたが、しっかり検証すれば違うと言う事もハッキリするでしょう。

Q会社より契約社員から正社員への雇用形態の転換の申し出がありました。

34歳独身女性です。契約社員の雇用形態で入社し、
年俸制度のもと毎年更新を行いながら今年8年目を迎えるにあたり、
会社より正社員で迎えたいとの申し出を受けました。
私以外に契約社員が数名いますが、全てです。
説明を受けたところ、こういうご時世だからこそ
社員の生活の安定を確保してあげたいし、
今後の会社の経営方針の転換を図る際、
社員のモチベーションを上げるために
従業員の正社員化が必要との判断があったようです。

正社員と契約社員との違いは、退職金と決算賞与の有無で、
厚生年金・福利厚生・有給休暇・休日出勤手当・交通費等々、
待遇面は変わりはありません。
支給金額はこれからの交渉とのことですが、
現状の年俸額(昇給があるか定かではないのですが・・)から
退職金に関わる費用等を差し引き、14等分した金額が1ヶ月の給与額となり、
賞与額はその時々の利益次第とイメージして欲しいとのことでした。
このご時世に悪い話ではないだろう、と会社に言われたのですが、
自分にとって本当に良い話なのか判断しかねています。

友人などに相談したところやはり「退職金がもらえるんだろうし、
派遣問題が叫ばれてるこの中、悪い話じゃないんじゃない?」
といわれましたがそれは早くて3年後だし、
今のところ確実ではないのですが結婚し子どもができた場合、
育児しながらの就業はとても勤まらない業種なので、
そう何年もいられないイメージもあったり・・・。
ただ、結婚や妊娠も「近々必ず」ではありませんし、
そういった事態がなければ何年かはこの会社で働きたい
という意志は持っています。何か曖昧すぎてすみません。

判断しかねている理由はあと一つ、入社2年~4年目ぐらいまでは退職金を考え、
逆に自らが会社に正社員を希望してました。
でも「契約社員を正社員にすることは基本的に考えていない。
契約社員がいやなら更新してくれなくて結構。」と断られ続け、
30歳に入った頃に諦めていたところ、何でこのタイミングに?と疑惑の念を抱いてます。
「社員のモチベーションを・・・」と言われましたが、
自分の中では「契約だから・・・」と今まで手を抜いて仕事をしたことは決してありません。
会社の今期の収益は過去最低だったことから、正社員への賞与が低かったにも関わらず
契約社員は支払額が守られていたことへの配慮もありますが、
決して満足できる数字で契約してる訳でもなし・・・。
派遣や契約社員、パートタイマーを正社員に雇用することで国からもらえる助成金欲しさのため?
とかいろいろ勘ぐってしまいます。

とりとめなく綴ってすみません。
正社員になる話。自分にとって本当にメリットがあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

34歳独身女性です。契約社員の雇用形態で入社し、
年俸制度のもと毎年更新を行いながら今年8年目を迎えるにあたり、
会社より正社員で迎えたいとの申し出を受けました。
私以外に契約社員が数名いますが、全てです。
説明を受けたところ、こういうご時世だからこそ
社員の生活の安定を確保してあげたいし、
今後の会社の経営方針の転換を図る際、
社員のモチベーションを上げるために
従業員の正社員化が必要との判断があったようです。

正社員と契約社員との違いは、退職金と決算賞与の有無で、
厚生...続きを読む

Aベストアンサー

パートより契約社員、契約社員より正社員!

契約社員では「期間満了」で「はい、それまで。お疲れ様でした」
正社員なら、雇用関係はもっと確実です。

迷うことはないでしょう、といいたいですが。

契約社員だと年俸なので、賞与をケチることができない。
正社員だと「オラオラ、がんばんねえとボーナスでねぇぞ」と尻たたきできるし、利益が少なければ「ボーナスはなし」もできる。
それに、正社員には「役付けをして、サービス残業をさせやすく」できるという思惑も。

今回の提案に「はい!」といわない人間は「契約切れたら」おしまいだったりして。

Q霊能力があり幽霊が見える方に質問

見えるのは人間の幽霊だけですか?犬や猫、トンボ、あり、植物、生き物すべての霊が見えるんですか?

Aベストアンサー

私は霊が居ても居なくてもどっちでもよい無所属?中間派です。専門ではないので回答にならないのですが、気分転換にでも読んで頂けたら幸いです。

【時間も磁場も見ることが出来る人が霊能力がある】のかな?という推理を立ててます。もちろん証拠も経験も自信もありません。デタラメでも構わず一つの発想として提起です。

物質のあるところには空間もあり、物質があるからこそ時間が流れるというのが時空ですよね?詳しくはないですが(汗)

時間は空間と切り離せないものでありながら、時間を観測することが出来ません。風を調べ様として箱に閉じ込めてみても空気しかないように。

光が粒であり、波であるということを実感しないように普通の人には理解することも出来ません。普通の人は「今、或いは僅かな過去の現象」しか見えないですよね。星の王子さまは「心眼」で時空を超えた感知能力がありました。

動物や子ともには「心眼」があるかもしれません。
これは全身で同時に見て聞いて触って匂いをかいで痛みや心地よさ、ついでに何か?を感じるのです。

これには証拠があります。私の子供は胎内記憶があり、お腹の中の色や明るさ、匂い、触り心地を覚えてますが、出産の時頭から出てきたのに小さな出口にピカピカの銀色のハサミで出口を切ったらすごく明るくなった。と本人しか知り得ないことなので本当だと思います。全身の皮膚で光を感知していたことになります。皮膚も脳ももとは一つの細胞だったのですから胎児だと細胞が分化しても綿密に組織のプログラムが限定されていない時期であるのかな。

子供の知的探求心は、努力や知識量とは関係なく備わっています。全てが統合されたイメージの中であり、細分化されていないのだから全体を知っているのと同義なのかもしれません。

大人になって経験が増すと巨視的だった子供も普通の大人になりますね。余計な経験をするよりも何時までも子供な人がいたら霊能力があるかもしれない。

時間や特殊な光、電波を見る目がもしかしてあって、経験が能力を削除して、有益な情報だけに軽くして更新されてしまったのかもしれないな。

霊はどうでもいいですが(といいつつ私も質問「生物:意識と霊界:1996371」を出してます)、子供の能力は絶対凄いと思いますよ。

私は霊が居ても居なくてもどっちでもよい無所属?中間派です。専門ではないので回答にならないのですが、気分転換にでも読んで頂けたら幸いです。

【時間も磁場も見ることが出来る人が霊能力がある】のかな?という推理を立ててます。もちろん証拠も経験も自信もありません。デタラメでも構わず一つの発想として提起です。

物質のあるところには空間もあり、物質があるからこそ時間が流れるというのが時空ですよね?詳しくはないですが(汗)

時間は空間と切り離せないものでありながら、時間を観測する...続きを読む

Q会社に愛人がいすわり環境が悪く辞めたい

愚痴のようになりますが、聞いてください。


私は1年半ほど、1人で事務員をしています。
ハローワークからの募集で来て、入って3日後に前任の事務員さんが、あと3日で辞めるからよろしくねと、わけもわからないまま辞められていき1人になりました。

なんとか教えられていないことも自分でしらべたり頑張ってきました。
が、会社の環境がとてもわるいです。

社長67歳に、社長の次男、そして愛人が働いています。
社長は奥さんとは10年ちかく別居状態で愛人ができようがなんであろうが家族も放っているようで、
社長はいま愛人と会社裏に部屋を建てて住んでいます。
その部屋は次男も出入りします。
愛人は次男と同い年。
愛人がいるのはどうでもいいのですが、
愛人が社員のドンのようになっています。
現場仕事なので、社員をあっちの現場へこっちの現場へと、手配をしなければいけないのですが、
その手配を愛人が担当しています。
社長の代弁、社長がこういってた、などと言って、社長が言っていないことを言ったり、
玄関からみえる応接間でいちゃついたり、
事務所内で仕事に関係のないことで喧嘩をしたり、
社長とわたしが、仕事の話をしているのにもかかわらず、
そんなんどうでもいいからちょっとこっち来て!!と仕事の話を中断させたり
社員がいる前で、社長の下の名前で○○くんー!とおっきい声で呼んだり、社員の前で社長に、あれしなさい、これしなさいなどと話したりし、社長も言われるがままで、社長の威厳もなにも感じません。
1人事務員のため、休みの日も愛人から電話がはいったり、
家が近いため愛人がよく家の前を通るのですが車なかったけどどこかいってたのかと言われたりしょっちゅう監視をされているような感覚です。
社長も年なので腰が悪くなったりしているのですが、特性のサポーターを愛人が考えたらしく、
私が出勤するなり、社長のサポーターなんだけどこういう風にミシンで縫っておいてと頼で自分はパチンコへ。
なぜ事務員が社長の身のことまでしなければいけないんでしょうか。
そして、社員の手配がすんだら基本的にずっとパチンコへ出かけます。

年明けに結婚するので辞める予定をしているので、新しい事務員を募集し、入ってきてくださいますが、
愛人と社長、社内環境の悪さを感じ1ヵ月も経たずにやめていく方を何人もみました。

こんな状況で今すぐ辞めたい気持ちは募るばかりですが、
1人事務員のため辞めずらく、、、
辞めることは可能だと思いますでしょうか。
正直仕事量的に引き継ぎに1ヵ月以上はかかります。

愚痴のようになりますが、聞いてください。


私は1年半ほど、1人で事務員をしています。
ハローワークからの募集で来て、入って3日後に前任の事務員さんが、あと3日で辞めるからよろしくねと、わけもわからないまま辞められていき1人になりました。

なんとか教えられていないことも自分でしらべたり頑張ってきました。
が、会社の環境がとてもわるいです。

社長67歳に、社長の次男、そして愛人が働いています。
社長は奥さんとは10年ちかく別居状態で愛人ができようがなんであろうが家族も放っているようで...続きを読む

Aベストアンサー

責任感の強い方に多い、陥り方ですね。

退職などでの引き継ぎについては、あなたの義務ではありません。会社が考えることであり、敷いては社長が考えることです。
また、法律では2週間以上前の退職の意思表示で、退職が可能です。社長があなたを引きとめることは自由ですが、あなたがそれにこたえる義理も義務もありません。
特に、そもそものあなた方から考えれば、職場環境を考えない社長がいけないのですからね。

実際にあなたはろくな引き継ぎを受けられないまま、対応したわけでしょう。それ自体、経営者の指示がおかしいのですからね。そのような状態となるのであれば、当初からそのように伝えて入社させるものですからね。

私の知人の女性も責任感から退職できずにいました。私が引き継ぎや顧客などのことを心配するのは、経営者や上司であるべきで、あなたは、退職までの機関で可能な範囲の指示を受けた引き継ぎだけをすればよいと伝えました。そして、退職理由も嘘も方便だということも伝えました。
その結果、同棲相手がいたため、結婚退職を理由に退職しましたね。その後のその職場は荒れたようですがね。

ですので、すでに年明けの退職が決まっているわけですから、それを前倒ししてしまってはいかがですかね。理由は、妊娠でもよいでしょうし、結婚相手の親の病気の発覚などでもよいのではないですかね。
その上で、今月中の退職とすれば、2週間はあるでしょう。

責任感の強い方に多い、陥り方ですね。

退職などでの引き継ぎについては、あなたの義務ではありません。会社が考えることであり、敷いては社長が考えることです。
また、法律では2週間以上前の退職の意思表示で、退職が可能です。社長があなたを引きとめることは自由ですが、あなたがそれにこたえる義理も義務もありません。
特に、そもそものあなた方から考えれば、職場環境を考えない社長がいけないのですからね。

実際にあなたはろくな引き継ぎを受けられないまま、対応したわけでしょう。それ自体、経営者の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報