アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

権威筋のエライお方々を指導する(叱る)方法(ポイント!)は何かありませんか?当然ながら「公益を最優先することを目的として」の行為ですが・・・。

この読者の皆さんも、上司に次の様な事を言いたくなったりしませんか?:「あなたの仕事ぶりは、我々の会社理念である『~~~』に反しています。むしろ私のごとく創意工夫の試行錯誤的な冒険的挑戦の姿勢無く、ただの惰性を根拠に惰性仕事をして何が面白いのか? 当社の理念にピッタリの私をトップにした方が、断然多くの客や、スタッフの才能、に対して、上手く対応でき、結果として笑顔の数の増加すれば、最大の公益と考える。よって、出世しか頭に無いあなたは、ここで権力を濫用して優秀な部下に精神的なダメージを与えたりすべきではない。私は実際にその部下の心境を話で聞いて知っている。だから早々に転属してもらえないか? あなたの副職の人物からは、私は『頼むから会社に居て欲しい』とまで言われている。彼を脅して、服従させているのは私にはバレてますよ。・・・とは言っても、あんたには『公益の為に自ら異動する勇気』などないのだろう? 違いますか?」

A 回答 (3件)

OtamaFJWRさん、おはやうございます。



>>権威筋のエライお方々を指導する(叱る)方法(ポイント!)
>>は何かありませんか?

仕事はできない、ごますりは上手、現場の人たちをかへりみない、
さういふ「エライお方々」を指導するのは、至難の業です。

>>この読者の皆さんも、上司に次の様な事を
>>言いたくなったりしませんか?:

言ひたくなつたら、さつさと言ひます。
そして、あとあとまで効果が残るやうに、できるだけ書面に残しておきます。

お客さんの満足 → 会社の利益 → 給料

これが、企業内で働く者の図式です。こんなことも判らない人間は、会社にくる資格がありません。徹底的にたたきのめす、それしかありません。

クビになることを覚悟のうへなら、実行してみてください。
かういふ人たちは、トップに取り入るのも上手ですから、その可能性もありますが、誠意をもつて糾弾するなら、トップの人にも理解してもらへることが多い。

*** *** *** *** ***

>>あなたの仕事ぶりは、我々の会社理念である
>>『~~~』に反しています。

朝礼では、企業理念について賛同するのに、仕事ぶりはさかさま。困ります。

>>惰性を根拠に惰性仕事をして何が面白いのか? 

惰性はかまひません。現場の仕事の邪魔をされるのが迷惑です。

>>権力を濫用して優秀な部下に
>>精神的なダメージを与えたりすべきではない。

それがいちばん困ります。

>>『公益の為に自ら異動する勇気』

公益といふよりも、ただあたりまへのことにすぎません。
    • good
    • 0

こんにちは。





あんたには『公益の為に自ら異動する勇気』などないのだろう?

あんたに(OtamaFJWR)は『公益(哲学カテ)の為に自ら(哲学カテから)移動する勇気』などはないのだろう?

違いますか?


と言われたら、どうするつもり?


そして、
当社の理念にピッタリの私をトップにした方が、断然多くの客や、スタッフの才能、に対して、上手く対応でき、結果として笑顔の数の増加すれば、最大の公益と考える。

《哲学カテ》(or「教えて」)の理念にピッタリの私をトップにした方が、断然多くの客(質問者や回答者、そして、この質問の閲覧者etc.)や、スタッフの才能、に対して、上手く対応でき、結果として笑顔の数の増加すれば、最大の公益と考える。

寝言は寝て言うもの。
起きているときに言うと、
まわりの人たちから、き印扱いをされるよ~。



さらに、
よって、出世しか頭に無いあなたは、ここで権力を濫用して優秀な部下に精神的なダメージを与えたりすべきではない。

よって、《回答や質問を出すこと、そして、その形を借りて、みずからの主張をすること》しか頭に無いあなた(OtamaFJWR)は、ここで(あなた・OtamaFJWRの質問者としての)権力を濫用して優秀な《哲学カテの住民など》に精神的なダメージを与えたりすべきではない。

なんて言われたら、どうするつもり?



☆私は『頼むから会社に居て欲しい』とまで言われている。
◇本当に、この哲学カテに巣食う住民たちにそんなことを言われているの?
『この人は、また変なことを言っているよ』なんて呆れられているかもしれないよ~。



☆私は実際にその部下の心境を話で聞いて知っている。
◇分かっていたら、ここには、とても、いられないかも(笑い)。
アニキは、アニキ呼ばわりされて、言葉には出さないけれど、実は、内心、迷惑に思っているかもしれないよ。
そうしたことを、一度でも、考えたことがある?
想像したことがあるの?
アニキにだって、弟分を選ぶ権利と自由があるのよ。



☆だから早々に転属してもらえないか?
◇で、いつ、転属する?
転属祝いの用意もありますので、その際には、是非、御一報を!!

誤解しないでよ、
わたしは、質問者さんに「転属して欲しい」と言っているのではないので。
ただ、「その際には、盛大なお祝いをしてあげなないと」と思っているだけだから。
    • good
    • 0

若さは素晴らしいなと思いつつ


馬鹿さはやめて欲しいなと思う。

この程度で叱るとは片腹痛い。
どこに説得力があるだろう。
自分に都合の良い所を切り貼りして
表面だけ取り繕って都合良く組み立てた正に青二才の言い分で
とても真面目に取り扱うべきところが何一つ見受けられない。

と答えるだろう。

やる気は良い。

しかしプロジェクトをまとめ上げ
新たな成果や可能性を含めて成し遂げるなど
そういった結果がなければ

これは単なる負け犬の遠吠えだ。

上司や会社は説得では動かない。
明確な目標とそれに必要な手段と計画
それに人材が加わって初めて動く。

単なる内輪で同じ体の部品を叩き合っても意味がない。
まあ明らかに不要な部品だというならそれを証明する事だ。
この言いぐさでは宗教やサークルならともかく
経済社会の会社の中では話にならない。

怒るよなあ。
でも本当にそうなんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!