プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくCS4をインストールしてから、
グーグルマップがsafariで表示しなくなりました。
グーグルマップの画面が四角に?マークがついて表示しております。
ヤフーの地図などは見れるのですが。
なにが原因でしょうか?
Mac OSX 10.4.11です。

A 回答 (2件)

>新しくCS4をインストールしてから、

グーグルマップがsafariで表示しなくなりました。

インストールする前は表示されていたということでしょうか。
CS4をアンインストールすれば見る事は出来ますか。

GoogleMapを見るのはAdobe Flash Playerが必要かと思います。
ですがAdobe Flash Playerの最新バージョンは
OSX10.4.11対応のSafariにはインストール出来ないと思います。

OSX10.4.11はすでにAppleでのセキュリティサポートなどが
かなり以前に終了しています。
(OSX10.5も終了しています。)
Macでもセキュリティに関して無関心ではいられません。
Adobe Flash Playerにも脆弱性はありますので、
最新版をインストールすることをAdobeでは推奨しています。

CS4をお使いになるために10.4.11にしているという状況は
あるでしょう。
ですが、サポート終了したOSでネット接続をすることは
良いことではないと思います。

ネット環境だけでも新しいMacにされたほうがいいと思います。
余計なことかもしれませんが。
    • 1

簡単に回答すると、SafariのGoogle Earth pluginのトラブルだと思いますので、同プラグインを入れなおせばOKだと思います。

プラグインの場所は、「ライブラリ(Library) / Internet Plug-Ins」で、PlugInの名前は「Google Earth Web Plug-in.plugin」です。

簡単でない方は、と言えば、、、質問者さんの環境下で動作する、そのプラグインが見つかるかどうか、ということです。

通常は、pluginではなくアプリケーションの方の「Google Earth.app」をインストールすれば、上記プラグインも自動でインストールされたと思います。
しかし、Googleは既に「Google Earth.app」のOSX10.4サポートをだいぶ前に打ち切ったはずです。PPC版も。

質問者さんがお使いのMacの環境が一切書かれていないので、判断のしようがない、ということです。
Safariのバージョンは? 機種はPowerPCですか、Intelですか?
(CS4って...Adobeのことですよね? AdobeCS4は確か、PowerPCでもIntelでも両方で動いたはずですし)

OSX10.4.11自体が既に古く、当然その機種も古いと考えられますので、この辺までしか応えられません。
悪しからず!

余談ですが、、、例えば最新のiTunesはOSX10.6.8以上じゃないと動きませんw
    • 1
この回答へのお礼

みなさんアドバイスありがとうございます。
意外にも日付けが今現在の日付でなかったので
戻した所、マップ等の問題は解決いたしました。
日付けが違っていただけでこんなことになるなんて、
まったくもって不可解ですね。