このたび 中古車でミニバンを探しています

下記条件の車を教えて下さい

(1)燃費がいい
(2)7人乗りが希望
(3)メーカーはどこでも
(4)市場価格が100万円以下
(5)排気量は2500CC以下で

素人なんで
中古車屋さんディーラー ブローカー
の方あてはまる車 穴の車があれば教えて下さい

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A 回答 (6件)

(1)燃費がいい


(2)7人乗りが希望
(3)メーカーはどこでも
(4)市場価格が100万円以下
(5)排気量は2500CC以下で

素人なんで
中古車屋さんディーラー ブローカー
の方あてはまる車 穴の車があれば教えて下さい

よかったら一度無料でお見積り致しますので、ご連絡お願い致します。
URLを張りましたので宜しくお願い致します。

参考URL:http://msauto.jimdo.com/
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燃費ではガソリン車の中ではシエンタですね。

1500ccだからです。

リサーチでは、だいたい以下のとおりです。
http://miniban-ranking.com/minivan_nennpi.html
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/SIENTA/
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

7人乗り1500cc
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

以上で、穴の車は日産 キューブキュービック ですが16.0km/lで、フリードに近いです。
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中古なら昔あったディーゼルのミニバンじゃないかな。



その最末期のモデルに当たるC24セレナとか辺りは適度なサイズにメカニズム的にも最新のクリーンディーゼルとほぼ遜色ないから、かなり燃費はいいらしい。
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そもそもミニバンの燃費が良い方ではないのと、


各社燃費について競争しているため、体感できるほど燃費の差はありません。

ミニバンに絞るのであればハイブリッドでもない限り、
燃費目当てで車種を選ぶ必要はないでしょう。
(100万以下の車ということですのでハイブリッドについては割愛しますね)

効果は大小ですが、こだわりたいのは排気量とトランスミッションくらいですかね。
排気量は出力、重量が大きな分だけ燃費が悪くなります。
広さ、パワー、日常使いのバランスではやはり2000ccクラスがよいかと。
トランスミッションはCVTの方がスムーズで、乗り心地、エンジン効率も良いと思います。
(気にするほどではありませんが少し、AT車と違った乗り方のコツがあります)

まとめると結局定番になってしまうのですが、

・ホンダ ステップワゴン
・トヨタ ノア
・トヨタ ヴォクシー
・日産 セレナ
(すべて2000cc)

の、CVT車がお勧めです。
玉数も多いので100万以下でいくらでも見つかりますが、気をつけたい点もあります。

エンジンですが、リーンバーン式の直噴エンジンを搭載した時期が過去にあります。
これが世間では色々と言われて暗黒時代といいますか。
いきなり壊れるわけではありませんが、ヘタをするとエンスト癖がつくとか。
各社搭載車がありますので、安くても手を出さないようにしたいですね。
(ストイキ式に変更されたものはOKです)

燃費よりも、電動スライドとか、その辺の装備に気を使ったほうが後々後悔せずに済みますよ ^ ^
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車体小さい(燃費いいが狭い)


⇒トヨタ シエンタ、ホンダ フリード(フリード以前のモビリオ)

車体大きい(燃費は落ちるが広い)
⇒トヨタ ウィッシュ、アイシス
 日産 ラフェスタ(最終型のこのガラスルーフ車は快適)
  ホンダ ストリーム
  マツダ プレマシー

頑張って探してみましょう。
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トヨタのアイシス・1、8Lか、ニッサン・ラフェスタ(ニッサン製)かな。


探せば100万以下で有ると思いますよ。
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Qミニバンでコストパフォーマンスが高いのは?

近々、新しい家族が増えることになり、車を購入することになりました。
ベビーカーも積めるし、ゴルフバッグも積めて、キャンプとかにも・・・
でも、できるだけコストパフォーマンスが良い車がいいなぁ・・・
と妄想ばかりで具体的なことが全く決めれない状況にあります。

また、ハイブリッドカーもいいなぁと思いつつも、実はガソリン車がお得だと言われたり、
実燃費と年間走行距離とを計算しまくって混乱しております・・・。

そこで皆様に質問です。
下記条件にてコストパフォーマンスが最も高いミニバンってなんでしょうか?

・平日は嫁が運転、私が月に1回長距離運転したとして、年間15000km?ほど走る
・ステーションワゴンでも、荷物が沢山積めるのであればOK
・何とか免税?対象車・・・といった免税メリットも加味したいところ

絶対コレ!っておすすめもあり、好みや偏りがあってもOK、
とにかく後押しが欲しいことと、嫁の説得材料集めが本来の目的です・・・。

どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。
その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます。「ミニバンほどの定員が乗るわけではないけど3列目が欲しい」というのも、もちろんありです。


とりあえず、3列シート車でコストパフォーマンスの良い車は既出ですがフリードです。1500ccクラスで一番まともなミニバンですから。フル乗車ではさすがに動力性能は不足気味ですが、まぁそういう機会は多くは無いでしょうから。

ただ、トータルの満足感で考えた場合、2000ccクラスの低車高のミニバンが満足度が高いです。

・走行性能もワゴン車の延長線上であるため良い(高車高だと同じ排気量でも200~300kgも車重が重くなるため、走行性能は悪くなるし腰高。見晴らしはいいが、逆に死角も増える)
・車両価格も、高車高の同排気量のミニバンよりは30~50万円は差が出てくる

という事で、あくまでも広さを求めるなら、アルファードやエルグランドクラスを視野に入れたほうがいいですが、そうでもないなら、2000ccクラスの低車高のミニバンをお勧めします。
・トヨタ ウィッシュ、アイシス
・日産 ラフェスタ(マツダのOEM)
・マツダ プレマシー
・ホンダ ストリーム
・スバル エクシーガ

独断と偏見の私の候補としては、
1.トヨタ ウィッシュ Z(このモデルだけ、6人定員でセカンドシートが完全独立型。1列目→3列目にウォークスルー可能)
2.スバル エクシーガ2.5アイサイト(拡大路線を図るスバル車の中でも、先代レガシィベースのこのエクシーガは貴重な存在。さらにアイサイト搭載モデルで価格もAWDということを考えればさほど高いとは言えない)


【番外その1】
5人定員ですが、
ルノー カングー(道具としての使い勝手はぴか一。ただ、1600ccエンジンに対して現行型はボディがでかい!デザインにも好みが分かれる)
 http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/ 

ちなみにこちらは先代カングー(ボディサイズはこちらの方が日本に合う。車重も現行型より250kg以上軽い)
http://www.carsensor.net/usedcar/bRE/s006/f001/index.html


【番外その2】
商用ベースですが、意外にカングーと通じるものがあるし、質問者さんの使い勝手に合致するのでは?と思ってしまうモデルとして、
日産 NV200(2列、3列選べます)
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html

使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。
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Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q軽油で走る1BOXまたはミニバン

はじめまして。 現在自動車学校に通っていて、この春中古車を買おうと思っています。
自分は周りの人と違って6~8人乗れる車(1BOX・ミニバン)が欲しいのですが、ガソリンの価格高騰などの影響で軽油で走る車がいいなと思うんです。
最近の車はほとんどがレギュラー等ガソリンの車で、なかなか軽油で走る車が見つかりません。中古で買うので、古いモデル等でかまいませんので、車名等知っているまたはオススメのディーゼル車を書き込んでいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 最近では1BOX&ミニバンのディーゼル車は無くなりましたが、数年前まで各社でディーゼル車がラインナップされていましたね。
 環境に対する負荷はガソリン車の方が高いのに、黒煙のためにディーゼル車が悪者にされてしまった印象です。

 1BOX&ミニバンでも車重によって二つに分けられると思います。
 車重1.6トン、排気量2000ccクラス
 5ナンバーサイズの車体で、燃費は7~10キロ
タウンエース、エミーナ、ルシーダ、セレナ

中間が・・・フレンディ、MPV

 車重2トン、排気量3000ccクラス
 3ナンバーサイズの車体で、燃費は5~8キロ
ハイエース、グランビア、グランドハイエース
キャラバン、デリカ、ファーゴ

 最近のディーゼル車は、ガソリン車以上に環境負荷が低く、環境に対する意識の高いヨーロッパではガソリン車以上に売れています。
 あと2~3も待てば、国産でもディーゼル車が復活すると思います。
 日本では基準に達しないディーゼル車に乗れない地域がありますので、その規制に引っかからないか、よく確認された方が良いと思います。

 私は、デリカスペースギア、グランビア、ボンゴフレンディーと乗ってきましたが、グランビアはエンジンのパワーもあるし車格が大きいので一番安定していました。(でも、燃費は一番悪かった^^;)

 最近では1BOX&ミニバンのディーゼル車は無くなりましたが、数年前まで各社でディーゼル車がラインナップされていましたね。
 環境に対する負荷はガソリン車の方が高いのに、黒煙のためにディーゼル車が悪者にされてしまった印象です。

 1BOX&ミニバンでも車重によって二つに分けられると思います。
 車重1.6トン、排気量2000ccクラス
 5ナンバーサイズの車体で、燃費は7~10キロ
タウンエース、エミーナ、ルシーダ、セレナ

中間が・・・フレンディ、MPV

 車重2ト...続きを読む

Q中古のミニバンで安いのは何でしょうか?

中古のミニバンで安いのは何でしょうか?

オークションで見ますと
年式等加味しても
MPV何故か安いです、何故でしょうか?

他のエスティマ、オデッセイは同年式でも高いです、

イプサム、セレナもです。

10年落ちくらいのを探しています、

何かお手ごろなのはないでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

10年落ちくらいの安いミニバン・・・。

MPV(LW5W)か三菱シャリオグランディス(N84W)
くらいしか選択肢はないんじゃないかと思います。

N84Wは避けたほうがいいです。
GDIのカーボン堆積地獄にハマルのがほぼ確実です。
(あれほどいいといってたGDIも今や影も形もないですね)

MPV、フツーに悪くないです。ヤンキーに受けないのも◎。
なぜ売れないかって、まずマツダだから。(イメージ的なもの)
マツダって独逸なんかでは人気なんだけど国内じゃサッパリ。

MPVという名前もイマイチよくわかんない・・・みたいな??
(Multi Purpose Vehicle=多目的乗用車・・的な意味だけど)

車検で何台か預かったことありますが、なぜかエアクリーナー
ボックスに接続してあるジャバラホースの断裂が2件あったので
もしかしたらそこは強度不足だったりするのかもしれません。
(確か何千円かで新品ホースに交換しました)

それ以外は特に印象に残る問題点はなかったと思います。
ATもフツーのトルコンAT=枯れた技術=高耐久性。

なにしろ、安いです。

10年落ちだとAA会場では「3万円スタート売り切り」とかで、
激しく競っているのなんて見た覚えがないです。

でも、安くていい中古車の鏡だと思うんですよね、こういうのって。

安く、気兼ねなく乗れる・・・。

やはり欧米諸国なんかで好まれるタイプだと思いますね・・・。

昔のカペラなんかも個人的には好きだったな~。

LW5WのMPV、お勧めです。

いなかのくるまやです。

10年落ちくらいの安いミニバン・・・。

MPV(LW5W)か三菱シャリオグランディス(N84W)
くらいしか選択肢はないんじゃないかと思います。

N84Wは避けたほうがいいです。
GDIのカーボン堆積地獄にハマルのがほぼ確実です。
(あれほどいいといってたGDIも今や影も形もないですね)

MPV、フツーに悪くないです。ヤンキーに受けないのも◎。
なぜ売れないかって、まずマツダだから。(イメージ的なもの)
マツダって独逸なんかでは人気なんだけど国内じゃサッ...続きを読む

Q中古の割安(お買い得感ある)燃費のよい車

主人が転勤になり二年間だけ車がもう一台必要になりました。期間つきですので、乗れればいいと考えています。以下の条件で良いオススメ車種(年式、走行距離などもアドバイスあれば)をお願いします。予算は込み込みで、15万~40万くらいが希望です。
1.燃費がよい(通勤に往復35キロ程使い、たまには九州ドライブをする)
2.0歳と4歳児と4人で乗る
3.メーカーこだわらないので程度の良い車(もしかしたら二年後母にあげるかも)
4.新車で購入ではなく、中古だからこその割安感、お買い得感を感じられるもの。

以上でよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考までに。

私は初期年式で走行7万5千km位のフィット(1300cc)を乗り出し60万で購入しました。
燃費はエコドライブに心がけるとリッター20kmは確実に超えます。(最高30.2kmの経験もあります)住んでいるのが田舎で信号があまりないというのが大きな理由でしょう。

お住まいや勤務先の道路事情により異なりますが、信号の多い市街地で、エアコンつけっぱなしでも16~17km、高速道路巡航で17超える程度です。

購入時にやってもらわないといけないのは、初期フィットはCVTとエンジンとの接続にクラッチが入っています。こいつの交換は必須事項です。6万km位から滑り出し、発信加速時に妙なボディの振動を起こします。メーカーも判っているので問題なく交換できるはずです普通は。これを渋るディーラーは要注意です。
また、フィットはタイミングベルトの交換の必要はありません。チェーンギア駆動だからだそうです。
普通、タイミングベルトの交換は約10万円です。交換の目安は10万kmに行く前です。

つまり、お探しの予算で購入できる車の範囲ですと、購入後ほぼ確実にエクストラで10万は見ておかないといけないということです。

普通に考えると、トヨタだと、ヴィッツ1000の初期、スターレット、コルサ、スパシオ初期、ラクティス初期、ラウム初期。マツダは、デミオの前期、アクセラ1500の初期。日産はティーダ1000、マーチ1300の前期か、もっと古くてもいいのなら前前期の1000cc。三菱は名前が出てこない確かコルトの前モデルでヘッドライトに縦に丸目ランプが配されているやつ、コルトはそれなりに人気もあるので相当な走行距離がないと無理かも。スズキはエリアス(だったと思う)スイフトはかなりの人気車なので、相当使い込まれたものになるかも。スバルは運がよければ、初期のインプレッサ1500が範囲に入ってくるか?といったところ。ホンダは、シビックの2代もしくは3代前あたりが妥当な線ですがその時期のシビックはスポーツ色が強く、かなりボディに疲労が出ているのも多いのであまりお勧めはできないといったところ。いっそのことシティ1000という線もありか?あと、SM-X、SR-Vも意外と安い。

ま、こんな感じですか。

しいてこの中から挙げるとすれば、スパシオ前期は基本的に真ん中が子供専用の3列シートなので意外と使い勝手が良い。ヴィッツ1000、ティーダ1000、前前期マーチは燃費がかなり良い。スズキのエリアスはスズキが本気で普通車を作った最初の作品。だから結構品質は高い。でも思いっきり不人気車なのでタマ数が少ない。
この中には挙げませんでしたが、平成5年位以前の車であれば、アコードでも、クラウンでも、30万近くに値が下がっているものも多いです。こちらは燃費は期待できません(クラウン2000でリッター9km)がお買い得感はあるかもしれません。

今時の車はちゃんと整備されていれば、20万km位平気で走ります。
ですが、古くなれば古くなるほど基本的に燃費は悪くなると思った方がいいでしょう。
さらに、つい最近まであった、エコカー減税のせいで、中古車の供給が細くなっているようです。
さらに、不況の影響もあり、安い車、燃費の良い車というのは根強いニーズがあり、相場の下支えにもなっているようです。

結局、良い車を安く購入するには人脈、常日頃の付き合いが大事。という感じですね。
私は今の車屋さんとは親子2代の付き合いです。びっくりするほど値引きしてくれるというわけではありませんが、必ず希望に沿った車を探してきてくれますし、車探しのアドバイスもくれます。懇意にしていれば、消耗品はたまにオマケしてくれたりとメリットも多いです。

できれば、一箇所の車屋さんと仲良くなり、もちろん他の車屋もめぐって勉強もし、その上で懇意にする車屋さんで相談するのが一番と私は思いますよ。

参考までに。

私は初期年式で走行7万5千km位のフィット(1300cc)を乗り出し60万で購入しました。
燃費はエコドライブに心がけるとリッター20kmは確実に超えます。(最高30.2kmの経験もあります)住んでいるのが田舎で信号があまりないというのが大きな理由でしょう。

お住まいや勤務先の道路事情により異なりますが、信号の多い市街地で、エアコンつけっぱなしでも16~17km、高速道路巡航で17超える程度です。

購入時にやってもらわないといけないのは、初期フィットはCVTと...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qエスティマかエリシオンどちらがいいですか?

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
        ◎3列目も広く感じた
        ×加速時にがんばっている感がある
        ×2列目シートが後ろまでさがらない。(普通のワゴンよりは広いけど) 
        ×シートをチルトアップしてラゲッジスペースをつくる

価格はほとんど同じくらいになりそうです。
トヨタ好きの主人とエスティマの揺れがとても気になる私で対立しています。
MPVも考えていましたが、友人が購入決定したのでやめときました。
みなさんよろしくおねがいします。

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
...続きを読む

Aベストアンサー

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
揺れはその人の感じ方ではないでしょうか?
私は特に平気でした。

加速ではエスティマに軍配が上がるでしょう。
2400ccは7速cvtで変速ショックはほとんどないです。
3500ccは6速オートマになります。(3.5Lは280PS)

エリシオンはモデルチェンジしますから(したかな?)値引きがどうか・・
色々考えているときも楽しいですよね。
高い買い物なので、悔いのないよにがんばってください。

http://toyota.jp/estima/
http://www.honda.co.jp/ELYSION/

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
揺れはその人の感じ方ではないでしょうか?
私は特に平気でした。
...続きを読む

Q150万くらいで7~8人乗りの燃費のいい車は?

現在ヴィッツに乗っていますが、家族が増えたのと、近所の子供たちをたくさん乗せたり、長距離を運転する事もあるので大きな車に買い換えようと思っています。(中古車)
買い変えたら何年も乗り続けたいし(乗りつぶす勢いで・・^^;)燃費も気になります。丈夫でトラブルの少ないメーカーやおすすめ車種などがありましたら教えてください。
外観は気にしませんが中は広々が理想です。

Aベストアンサー

最大で7~8名乗れれば・・・というなら、↓さんのシエンタやWISH、ストリーム、プレマシーなどでOKでしょうが、「広々が理想」となるとそれらの車種では満足できない気がします。

総額150万円ではまだ厳しいでしょうが、現行セレナかMC前のステップワゴンなんてどうでしょう?

このクラスになれば失礼ながらヴィッツとは比較にならないくらい広いですし、燃費を含めたい維持費も驚くほど高くはならないと思います。

上記2車種はどちらもお勧めなんですが、特に「ともかく少しでも室内が広く」というならセレナを、「広さも欲しいけれど長距離もラクがいい」というならステップワゴンを主体に考えられるといいのではないでしょうか。
ただそれらの違いはあくまで傾向程度で極端な差があるわけではないですから、実際に試乗してみて、ご自分が気に入ったものを買われるのが一番でしょう。

ちなみに気になる燃費ですが、セレナは街中8~9Km/l・高速10~12Km/l程度、ステップワゴンでは街中8~10Km/l・高速11~13Km/lといったところです。無論、燃費は運転条件で大きくかわりますが・・・

なお、FMC前のノア・ボクシィに関しては、上記2車種の中庸で今一歩特徴がつかみにくいこと、アクセルを大きめに踏んで加速するときのエンジン音があまりにもうるさく感じられること、などの理由であえて外しました。しかし予算的にはその2車もターゲット範囲になるでしょうから、嫌いでないなら候補としてみてください。

最大で7~8名乗れれば・・・というなら、↓さんのシエンタやWISH、ストリーム、プレマシーなどでOKでしょうが、「広々が理想」となるとそれらの車種では満足できない気がします。

総額150万円ではまだ厳しいでしょうが、現行セレナかMC前のステップワゴンなんてどうでしょう?

このクラスになれば失礼ながらヴィッツとは比較にならないくらい広いですし、燃費を含めたい維持費も驚くほど高くはならないと思います。

上記2車種はどちらもお勧めなんですが、特に「ともかく少しでも室内が広く」というなら...続きを読む

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む


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