プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汗をかいてる時は、水分を外に出しているだけで、
カロリーは全く消費してないのでしょうか?

汗をかく=痩せる
は、ガセですか?

A 回答 (2件)

痩せる、の意味が不明確ですが、汗をかく=痩せる、でいいです。

単に「体重が落ちればよい」ということならば、汗をかけば痩せます。水分が体外に出て行くのだから、その分の体重は減ります。

「痩せる」ということが「カロリー消費すること」を意味しているのならば、微妙ですが、一応検討してみた結果、カロリー消費はしていると言えます。

ただし、汗をかくのと汗をかかないのではカロリーは変わりません。

しかし人間には基礎代謝あるいは安静時代謝というのがあって、生きている限り常にエネルギーを消費し続けています。要するに「汗をかく」ということは「生きている」ことの証であり、安静時代謝以上のエネルギーを消費していることにはなります。

ただし汗をかかなくても、生きてさえいれば、同じ量のカロリーは消費し続けています。だから「汗をかいたから、その分だけ多くカロリー消費している」というのはガセです。
    • 1

生活しているだけで1500~2500kcalくらい大人は消費しています。

汗は水分、水分は補給しなければ脱水状態になります。
汗の量は関係なく、吐き出した二酸化炭素の量の問題です。
    • 1