プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検2級、TOEIC740点、TOEIC・SW220点の者です。

私は現在、ネット上のサイトを利用してリスニングをやっています。そのうち、CNN.comは難しいので、主にCNN student newsとNHK worldを中心にやっています。

しかし、CNN student newsにしろNHK worldにしろ、アナウンサーの発言の、9割の単語を聞き取れているのに、内容がさっぱり分かりません。全体の9割の単語を聞き取れているにも関わらず、何を言っているのか部分的にしか分からないのはなぜか? 私なりに考えてみました。

まず、私は考えたのですが、リスニングだけではなく、リーディングもやらなければいけないのではないでしょうか。あれは、ニュースの原稿を読み上げているわけですから、英字新聞を読み上げているに近いですよね? もしかして、リスニングとリーディングには密接な関係があって、両方を鍛えなければCNN student newsやNHK worldは聞き取れないのではないかと、考え始めました。

もう一つは、スラッシュ・リスニングの経験不足です。あの2つのサイトは、比較的複雑な英文を読んでいるのですから、前置詞句などの単語のまとまりを意識しながらリスニングしないと理解できないのではないかと、最近思うようになりました。

上記2つが、私なりの解釈です。この2つの解釈は合っているでしょうか? それとも、私がCNN student newsやNHK worldを理解できないのには、他に原因があるのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。ご回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

理解できない理由はそんな難しいことではないと思います

単に「音」もしくは「文字」と、「意味」が頭の中で直結していないだけです

例えば逆に、日本語のわからない外国の人に
「そら」と言ったとします
たぶん、その人はマネをして「そら」と発音することができると思います
漢字で「空」と書いても
たぶんその人はマネをして「空」と書けるでしょう

何回も繰り返して、一週間後に同じことをしても
同じくオウム返しで「そら」と言ったり、「空」と書けるでしょう
でも意味は全くわからない
英語であれば、skyのことだということを知らない限り
いくら聞けて、発音できて、読めても、意味は全くわからない

質問の方はたぶん意味も知っていることとは思いますが、それを聞いた瞬間、それを見た瞬間に、頭の中にある意味の記憶とその情報がつながらなければ、理解につながりません

単に時間の問題であって、続けていればその"瞬間"にわかるようになります
言語におけるレベルというのはそういう点です
だから、時間がたっぷりあって、思い出す時間がいっぱいあるようなテストでは実用的なレベルは測れないかもしれません(TOEICなどはあるレベルまでは時間内に答えることが難しいことを考えると理解できると思います)
時間があれば多くの人は思い出せるんです
要は、それを速くできるか否かということ

ただ、必ず速くなきゃいけないということを言っているのではなく、"リスニングにおいては"そういう能力が必要になるということです
リーディングでは後戻りができるので、リスニングよりは時間を自分なりに使えるわけです
ただ、テストにおいては、大体、リーディングの方が不得意だという人が多いというのは、リスニングとリーディングは一緒に語れない部分があるということです

でも、「音や文字」と「意味」との関係を考えると、リスニングの能力はリーディングで役に立つでしょうし、そのまた逆もしかり、でしょう
ですから、そういう意味では質問の方の疑問は当たっています
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。時間がかかるかかからないかの問題なんですね。CNN student newsやNHK Worldを、聞いた瞬間にわかるように、これからもリスニングの稽古を続けていきます。ご回答ありがとうございました。

補足拝見しました。

文章だったら分かる内容のはなしで9割聞き取れていて、さっぱり分からないというのは状況が特殊過ぎます。

精神的な問題のような気がします。 英語を聞くときに緊張しすぎているのではないでしょうか?英語の問題として考えるよりも「どうやったらリラックスできるか?」という方向で解決策を探していった方がよいような気がします。 モチロン英語の勉強は続けながらですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらそれもあるかも知れないですね…。色々考えてみます。ご回答ありがとうございました。

ご質問でこの箇所が気になりました。

>まず、私は考えたのですが、リスニングだけではなく、リーディングもやらなければいけないのではないでしょうか。

ご質問の内容は、もしも、ニュースの内容が音声ではなくて、英文であったら、十分わかる内容なのに、リスニングだとどうしても分からないという質問ですか? それとも、ニュースの内容が音声ではなくて、英文であっても、分からないけれど、リスニングでもヤッパリ分からないという質問ですか?

この回答への補足

説明が不足しておりました。動画サイトで読まれている内容が、英文なら理解できますが、音声だと理解できないのです。その英文を、じっくり考えながら読むと、ちゃんと理解できます。

• 0