アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイゼリアのミラノ風ドリアのように上に半熟卵を乗せたいのですが、どのタイミングで乗せればいいのでしょうか?
オーブンに入れたら卵が爆発しそうで怖いです。

A 回答 (3件)

中心温度70度前後で半熟じゃなくなってしまうので、最後の最後です。


熱の通りはゆで卵を作る時とさほど変わらないので、できあがり5分前くらい。
それでゆるい時は予熱でオーブンの中で数分放置することで火が通ります。

>オーブンに入れたら卵が爆発しそうで怖いです。
ゆで卵が電子レンジで爆発するのは、中心から温まる電子レンジの特徴上、白身の固まったゆで卵の内圧が高まるからで、
オーブンに生卵や温泉卵を載せる限り爆発しません。
でも黄身の膜も爆発の要因ですので、不安なら黄身に2~3箇所爪楊枝で穴を開けると圧力が逃げられるので爆発を防ぐことができます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
温泉卵を乗せるのではなく生卵を乗せる、でよろしいでしょうか?

補足日時:2014/05/28 19:58
    • good
    • 1

サイゼでバイトしていた人から回答あれば


詳細は分かるでしょうが、サイゼは1995年に
通常の扉があるタイプのガスオーブンから
コンベア式オーブンになって、すべてのオーブン
料理が2分半~3分で焼き上がるようになっています。
この方式は、現在の主流になりつつあり、ガストや
リンガーハットなども導入済みで、外食に限らず
ほぼすべての食品業界もやっています。
http://www.saizeriya.co.jp/recruit/past/history. …

グッズや回避法もありますが、生卵が爆発するのは
レンジで加熱する場合です。
オーブンなら生、半熟卵に限らず最初から乗せて数分
焼いても爆発しませんよ。ただし、半熟を最初から
乗せて焼くと完成品が半熟にならないので、焼き上がってから
乗せるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイゼリアの歴史、面白かったです、『ミラノ風ドリア』値下げしすぎです。

「生卵が爆発するのはレンジで加熱する場合です。」・・・機械で温めるのは爆発すると思っていました。
温泉卵を乗せたドリアをトースターで焼きましたがおいしくいただけました、ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/30 21:58

>温泉卵を乗せるのではなく生卵を乗せる、でよろしいでしょうか?


サイゼリアは、焼き上げたドリアに温泉卵を最後にのせています。
生卵の場合はくぼみをつけないと染みこんだり漏れてしまうし、最初から乗せたら半熟卵には仕上がらない。だからラスト5分前に乗せて焼きます。

>サイゼリアのミラノ風ドリアのように
ドリアやグラタンは、全部加熱調理した材料にソースを重ねて、表面に焦げ目をつけるだけですので、
その他の生の素材から焼き上げるようなオーブン料理の場合は、全く同じ手順ではありません。

レンジで作る温泉卵のレシピはこちら。
http://gaugaublog.at.webry.info/200912/article_4 …
爪楊枝で穴を開けないレシピをよく見かけますが、あれ、爆発させた経験のない人のレシピです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再アドバイス、ありがとうございます。
市販の温泉卵を乗せ、その上にチーズを乗せて焼いてみました。
子供たちは喜んでいました!

温泉卵の作り方、とても参考になりました。
市販をやめて自分で作ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!