先週の22日(木)に父が脳内出血で入院しました。その後1週間が経過しましたが、未だにICUで治療しており普通病棟に移れる時期もわかりません。突然の事で、自分でもまだ実感がわかず、右往左往しているうちに1週間が経過してしまいました。
自分なりにWEBで脳内出血の名医を調べてますが、全く見つかりません。出血後、2週間以内の急性期が最も重要な様なのですが、主治医の先生によるとまだ転院出来る状態では無いそうです。
意識は戻りましたが現在は鎮痛、鎮静剤と共に血圧降下剤にて治療していますが意識レベルもはっきりしていません。右脳で出血したのですが、左半身が麻痺しています。
そこで、今後リハビリを行うにあたり、少しでも元の状態に戻してあげたいので兵庫県西宮市を中心に名医を探していますが、WEBでは中々出てきません。
どなたか、名医をご存知の方、また近畿でリハビリが強い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
理想は再出血することも考えて、治療も可能でリハビリも出来るところです。近畿中心に考えていますが、容体が落ち着いたら上京も試みようと思っています。
どうか、皆様のお知恵をお貸しください!
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

 眞渕先生にとにかくすがって下さい。

義侠心のある素晴らしい先生です。眞渕先生が直接治療しなくても先生の管理下のリハビリ計画なら安心です。(他のスタッフの技量はわかりません)
 次の病院に行かれたときに「キチンとしたリハビリを受けてきた」と思われます。というより眞渕先生以上の結果を出せると断言できる理学療法士はまれです。それが最高級のレベルの理学療法士であっても!逆に言えばどれだけ眞渕先生との関係を維持できるかです。リハビリ継続は主治医の判断です。主治医が中止と言えば理学療法士の目から見て「まだまだ」と思っても中止です。

 もし担当できないなら次策を考慮してみてください。あと、左麻痺の方は言語は大丈夫なのですが、感情のコントロールなどが難しくなることがあります。簡単に言うと性格が悪くなるかもしれません。ご留意ください。

 リハビリは医学的には半年、下肢も半年、上肢3年、最終的に落ち着くのは10年と言われています。どれだけ正しい方法を練習し続けるかです。諦めさせようとする介護スタッフのいかに多いことか!「老化は自然現象!」
    • good
    • 2

他の方が読むかもしれないので補足を



名医は患者様の命を延命することはできます。

しかし術後、生活の質の向上

すなわち

不要な整形外科的二次障害もおこさず、危なげなく日々の生活が円滑に送れる
もしかしたら痛み無く生活出来る、という点ですら・・・

は、リハビリのスタッフの技量によります。

日々、他所で治療されてきた患者様をみて、
もしかしたら別の人生があったのではないかと思う日々です。

名医より優れた理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が必要なStage かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足までありがとうございます!やはりリハビリが大事なんですね!!ちなみに病後どのくらいまでにリハビリを行えば良いのでしょうか?やはり1ヶ月迄が勝負なのでしょうか?リハビリプラス鍼灸治療も考えてます。それと、先程質問に答えてませんでしたので回答を。関西ー脳出血ー名医、脳内出血ー名医などで調べてました。

お礼日時:2014/06/02 22:59

理学療法士です。

よくぞ聞いてくれました。その前に少し修正を

>右脳で出血したのですが、左半身が麻痺しています。
これは
「右脳で出血したので、左半身が麻痺しています。」
が正解です。医療系の学校で一年解剖学のテストで右か左かを聞くのはありそうです。

さて お勧めはお近くなら「眞渕 敏 先生 兵庫医科大学病院 リハビリテーション部」最近は呼吸系で有名です。

少し離れるなら「吉尾 雅春 千里リハビリテーション病院」です。

これらの先生は神様の上です。ドラゴンボールで言えば界王神というとこでしょうか。

 理学療法士の数だけ治療の方法があります。「評価(お医者様の診断にあたる)」の精度、そこから導き出せる治療手技の選択、実際の技術・・・ここがある程度型で出来るお医者様の世界と違うところです。担当が大事です。

 私なら第一選択として多少遠いですが、千里リハビリテーション病院に行きます。ここのリハビリは最先端を走っていると思っています。画像診断により脳の残存機能の確認の上で決定されるリハプログラム!
結果、Brunnstrom's StageIIで長下肢装具を付け数百m離れたスターバックスに独りでコーヒーを飲みに行く患者さん、お医者様だって言います。「ありえません。」と。ここの水準が基準ならどれだけ多くの人が救われるか・・・

 お父様の状態はわかりませんが、とにかく全身全ての、全・て・の・、関節可動域の維持を図って下さい。看護師は看護学の専門家であってリハビリの専門家ではありません。リハビリスタッフから正しい方法を学んだ家族が多頻度でするのが一番良いです。拘縮(こうしゅく)がおきると修正にものすごい時間と痛みを伴いますから・・・

 臨床で日々経験するのは、避けられたはずの二次障害を持っている人のいかに多いことか!

 質問なんですが「WEBで脳内出血の名医を調べてますが、全く見つかりません。」とのこと
どのようなワードで検索されたか教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fibulaさん、ありがとうございます!!脳出血→交通事故で更に脳出血→緊急開頭手術だったのですが、手術後2日目からリハビリは行って頂いています。千里リハビリ病院、兵庫医大ですね!!実は後者に入院しましたので、眞渕先生の名前を出して見ます!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2014/06/02 22:53

私もスーパードクター福島先生を推薦します。


下記のアドレスを見ていただいたらわかると思います。
それか、you tube でDrFukushimaで検索すると沢山、
画像が出てきます。参考にされてください。
是非、早く予約を取られてください。病院は北海道にもあります。



https://www.youtube.com/watch?v=6jlGT27htH0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komarukennさん、ありがとうございます。補足ですが、脳出血の後に交通事故を起こしたようです。今は急性期でまだ動かせないので、転院出来るようになったら予約しようと思います!!ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/02 22:46

福島孝徳(ふくしまたかのり)脳神経外科医師 アメリカ在住



福島孝徳記念病院が千葉県の福島孝徳記念病院から東京都江戸川区の森山記念病院と神奈川県川崎市の新百合ヶ丘総合病院へ移転
また、森山記念病院に福島孝徳脳神経センター[1] 、
東京クリニックに福島孝徳 脳神経センター[2]、
総合南東北病院に福島 脳神経センター[3]、
新百合ヶ丘総合病院に福島 脳神経センターと福島 サイバーナイフセンター[4]、
総合東京病院に福島 脳神経センター[5]を開設した。

アメリカのみならず日本やヨーロッパなど自分の力が必要と言われれば世界中の病院に足を運び、脳腫瘍だけでなく脳動脈瘤や三叉神経痛などの手術も行いこれまでに20,000以上の命を救ってきた。

上記を参考に。
手助けになれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

jzajzaさん、早速の回答ありがとうございます!!やはり東京なんですね!落ち着いたら、上京するかもなので候補の一つにさせていただきます!!本当にありがとうございました

お礼日時:2014/05/29 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあくびはうつるの?

目の前であくびをやられたらうつるのは解るけど今日のお昼車で信号待ちをしていて後ろの車が友人だった。なにげにルームミラーをみたら<あくび>をしていた。それを見て私もあくびがでてしまった。(昼1時出社途中)
そもそもあくび自体脳が深呼吸する為とか色々な説があるのはわかるが密室の車同士で見ただけであくびがでるのはなんで?
教えてください。

Aベストアンサー

チンパンジーであくびの伝染を研究したものは、2004年に『王立協会紀要』に発表されています。

Anderson, J., Myowa-Yamakoshi, M., & Matsuzawa, T. (2004).
Contagious yawning in chimpanzees.
Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences, 271, S468-S470.
http://www.journals.royalsoc.ac.uk/link.asp?id=bl1m2jk42tqp2ll8

チンパンジーのアイが動画を見てあくびをするところ。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/hope2004-4j.html

これをもとに、人間がなぜあくびをするのかについて、朝日新聞に書かれました。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/img/asahi20041106.html

これによれば、
・酸素を吸わない胎児もあくびをするので、酸素吸入のためではないだろう。
・疲れたときに背筋を伸ばしたりして血行をよくするのと同じ意味をもつのだろう。
・ほとんどの哺乳類、一部の鳥類、両生類があくびをする。
・あくびの伝染は、ヒトとチンパンジーで起こることがわかっている。
・しかも、あくびは、映像を見ただけで伝染する。
・鏡を見て自分だとわからない幼児では、あくびの伝染は起こらない。
ということで、あくびの伝染は、他者理解の発達した動物でおこる現象のようです。

論文のほうの結論も同じで、あくびの伝染が共感の能力にもとづくものだろうとのこと。同じ著者なので、結論が同じなのは当たり前ですが。

チンパンジーであくびの伝染を研究したものは、2004年に『王立協会紀要』に発表されています。

Anderson, J., Myowa-Yamakoshi, M., & Matsuzawa, T. (2004).
Contagious yawning in chimpanzees.
Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences, 271, S468-S470.
http://www.journals.royalsoc.ac.uk/link.asp?id=bl1m2jk42tqp2ll8

チンパンジーのアイが動画を見てあくびをするところ。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/hope2004-4j.html

これをもとに、人間がなぜあくびをするの...続きを読む

Q父が脳内出血で倒れました。半身不随で一人暮らしです。アドバイス下さい。

父が先日脳内出血で倒れました。
父は一人暮らしです。発見まで4時間程度経っていたと思われ、
半身不随の状態になりそうです。

先日血の塊をとる手術は行いましたが意識はかろうじてあり、
言葉の何とか少しは話せます。しばらく集中治療室に入る予定です。

今家族がすべきこととこれからの介護についてご相談させてください。

私は34歳、3人娘の長女です。子供が二人います。
父と母は別居しており、家族はばらばらに住んでいます。
(みな1時間県内の範囲です。)
妹二人は結婚を控えています。

父はその中でも少し辺鄙な所に住んでおり、母や娘3人の自宅からは
1時間少しかかるので 退院後、一人元の父の家に戻すことはできないと考えています。

母と父は長年仲が悪く別居していたのですが、
こうなってしまっては今みんなの協力が必要かと、長女として
みんなをひとつにまとめなければという責任感がでています。

母も昼間の短時間ですが働いています。

私は総合職の正社員で子育て奮闘中の状態で、収入の面からみて
退職は考えていません。

実際寝たきりになった場合、市からの介護支援も含めて
どのような方法をとるのが得策かご経験のある方、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

父が先日脳内出血で倒れました。
父は一人暮らしです。発見まで4時間程度経っていたと思われ、
半身不随の状態になりそうです。

先日血の塊をとる手術は行いましたが意識はかろうじてあり、
言葉の何とか少しは話せます。しばらく集中治療室に入る予定です。

今家族がすべきこととこれからの介護についてご相談させてください。

私は34歳、3人娘の長女です。子供が二人います。
父と母は別居しており、家族はばらばらに住んでいます。
(みな1時間県内の範囲です。)
妹二人は結婚を控えています。...続きを読む

Aベストアンサー

病院のソーシャルワーカー(相談員とか)にまずは相談したほうが良いでしょう。

おそらく流れとして、急性期治療を現在の病院で行った後、回復期の病院へ移りリハビリを行うと思います。
リハビリは発症から半年~一年位が勝負です。その間に歩けるようになるか、もしくは車椅子でも自分でトイレなど含め身の回りのことが出来るようになれば一人暮らしを再開することは可能でしょう。移動が一人で出来る、トイレに一人で行ける、この辺りが一人暮らしの最低基準でしょうか。
一人暮らしが無理ならばど家族と同居、もしくはどこかの施設という話になります。

現状として、地域差もあると思いますが、グループホーム・特別養護老人ホームなどは満杯で、何年も待つことになると思います。申し込みは早ければ早いほど良いです。その頃には介護認定を受けていると思うのでケアマネージャーさんに相談して探してもらうと良いでしょう。

もし誰かと同居が可能ならばそれも一つの案です。ですが、自宅での介護は家族も本人も負担が大きいです。今のうちに家族で話をしておくべきでしょう。

一番考えられるパターンは回復期病院から介護老人保健施設へ入所するパターンでしょう。
介護老人保健施設とは退院後、家に帰ることが出来ない場合に一定期間リハビリを行うことが出来る施設です。中にはグループホームなどへの入所待機という形で何年も入所している人も居ます。
現在の法制度では病院だけで十分なリハビリは受けられません。老健に入所して頑張ってリハビリを行ってください。

もし頑張って誰かと同居したとしても、もし「寝たきり」であれば介護度も3.4.5あたりになる可能性があります。そうなればヘルパーさん(食事・入浴・トイレなど日常動作全般の介助)や、リハビリ、通所系サービスなど介護保険で利用できるサービスが多くあります。
たくさん活用しましょう。

その他では身体障害者手帳の申請も必要でしょう。車椅子や装具の作成の際に支援が受けられます。

介護申請・身体障害者手帳申請は早めに。
家族での話し合いは病院のケースワーカー、もしくはケアマネージェーにも相談しつつ現実的に。
最終的な施設選びは金銭面も十分に考慮して。

頑張ってください。

病院のソーシャルワーカー(相談員とか)にまずは相談したほうが良いでしょう。

おそらく流れとして、急性期治療を現在の病院で行った後、回復期の病院へ移りリハビリを行うと思います。
リハビリは発症から半年~一年位が勝負です。その間に歩けるようになるか、もしくは車椅子でも自分でトイレなど含め身の回りのことが出来るようになれば一人暮らしを再開することは可能でしょう。移動が一人で出来る、トイレに一人で行ける、この辺りが一人暮らしの最低基準でしょうか。
一人暮らしが無理ならばど家族と...続きを読む

Qあくびはうつる?

最近誰か一人が「あくび」をすると周りの人たちが次々にあくびをする光景を見ます。

「あくび」はうつるのでしょうか。

Aベストアンサー

↓(「あくびがうつる」の回)は、参考になると思います。

あくびがうつりやすい人=感情移入しやすい人というのは面白いですね。

参考URL:http://www.zatsugaku.com/stories.php?page=14&topic=

Q脳内出血後の1人生活について。施設、介護等。

会社の創業者が脳内出血で倒れましたが、何とか無事に退院できましたが、歩く事はできますが、身体が半身不随です。
創業者は、お金もあり、資金には困らないのですが、半身不随でこれからの生活を心配しています。家族、親類はいないので、1人の生活ができるとは思いません。
このような創業者を面倒見てくれるとこはないでしょうか。昼は、会社にタクシーで来てもらい会社で面倒見ようと思いますが、創業者が自宅マンションに帰っても気が気でないので良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

脳出血後に半身不随となり、無事に退院されたそうですが、今はご自宅にいらっしゃるのでしょうか?
本人が在宅療養を希望であれば、24時間つきっきりのヘルパーさんを入れることで対応できると思います。介護保険のみではかかるお金の上限を超えてしまうはずですから、足りないぶんは自己負担が発生しますが、経済的にめぐまれていれば大丈夫でしょう。
施設であれば、有料老人ホームがあります。こちらも介護保険を使えますが、施設によって入居金はまちまちで、1億円近くかかるところもあれば、数百万円ぐらいのところもあります。入居金のほかに毎月の居住費や食費が30万円前後かかるようですが、資金のある人なら困らないと思います。
ほかには介護ケア付きの分譲マンションもあります。これも1億円前後するようですが、独居の人には選択肢のひとつだと思います。
いずれにしても、ご本人が何を希望されるかだとは思いますが。
また、有料ホームや介護マンションだと、入居したあとにいやになって他のところに移ろうとした場合に、当初の入居金や購入費を返金してくれるかどうかも予め確かめた方がいいと思います。

脳出血後に半身不随となり、無事に退院されたそうですが、今はご自宅にいらっしゃるのでしょうか?
本人が在宅療養を希望であれば、24時間つきっきりのヘルパーさんを入れることで対応できると思います。介護保険のみではかかるお金の上限を超えてしまうはずですから、足りないぶんは自己負担が発生しますが、経済的にめぐまれていれば大丈夫でしょう。
施設であれば、有料老人ホームがあります。こちらも介護保険を使えますが、施設によって入居金はまちまちで、1億円近くかかるところもあれば、数百万円ぐ...続きを読む

Qこれは生あくびですか?

最近、あくびが出るように口を大きく開いても、空気が吸えないというか、酸素?が入ってこないような空あくび?というかあくびの失敗 という感じの症状が多いです。
眠い時も、眠くない時も。

生あくびは、『眠くないのに出るあくび』とありますが、そうではないのです。
眠くても、(いつも寝る間際などベッドに入った時など)あくびがでるーと思っても口が開くだけで、なにも得ないというか、なんと表現すればいいんでしょうか・・・・

生あくびで定義されている『眠くないのに出るあくび』で指す あくび というのは、眠いか眠くないかだけの違いであり、空気(酸素?)を吸わないということではないのなら、私が言いたいのは生あくびではないのです。

すみません、どう表現すればいいのか、、、、

ちなみに生あくびは偏頭痛の前兆だとかありますが、私は偏頭痛持ちですが前兆はめまいがあり、このようなあくびは私の偏頭痛とは関係ありません。
偏頭痛については、めまい頭痛外来というかかりつけ医がおりますので検査と診断と処方をしてもらっています。
ただ、2年ほど前のことで、この謎のあくび?のような症状はここ数ヶ月なので、これについて医師に相談したことはありません。

何度も書いてすみませんが、生あくびともちがう感じのこのあくび(のように眠い時に出るけど口が開くだけ)について、わかる方、同じ症状がある方、ご意見お願いします。

最近、あくびが出るように口を大きく開いても、空気が吸えないというか、酸素?が入ってこないような空あくび?というかあくびの失敗 という感じの症状が多いです。
眠い時も、眠くない時も。

生あくびは、『眠くないのに出るあくび』とありますが、そうではないのです。
眠くても、(いつも寝る間際などベッドに入った時など)あくびがでるーと思っても口が開くだけで、なにも得ないというか、なんと表現すればいいんでしょうか・・・・

生あくびで定義されている『眠くないのに出るあくび』で指す あくび ...続きを読む

Aベストアンサー

素人のオジサンですから診断は出来ませんが・・・

「生あくび」ではないと思います。

・呼吸器内科で診察してもらって下さい。 「気胸」言うと病気も有りますし、質問文から察するに普段の呼吸は問題ない様ですが、肺の機能低下だと心配ですから。

 時間と費用はかかりますが、異常が無いなら安心が買えます。
症状を医師に詳しく説明されて下さいね。

  返信が遅くなり済みません。

Q友人の父が入院

友人の父が入院しています。手術は成功したようです。
そこで質問ですが、お見舞いはやはり渡したほうがいいのでしょうか。
友人の父とは顔見知り程度です。
自宅へお見舞いを届ける場合、家を訪ねると迷惑ですか?書留で送るべきでしょうか。ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

普通,病院見舞いを送るのは家同士の付き合いがある場合です.友達の親なら出しません.一度すると切がありません.お返しの手間もかけてしまいます.

Q声を出してあくびをする人

私の大学の寮のルームメイト、いっつも声出してあくびします。
いつもそうなのかどうかは知りませんが、私が部屋に入るとすかさず「ふあ~あ」とあくびをします。
彼女はわざとあくびをしてるのか本当にいつもあくびが出るのかは知りませんが、正直いってうざいと感じてしまいます、

普通に話せば良い子なのですが、しばらく会話がないと大抵声だしあくび・口をチッチッとする(わかりますかね^_^;)・鼻歌する、です。
なんか明らかに私がいるところでこういうことするんですよね。リビングでパソコンしてる時とかにその子が来たらほぼいつも口をチッチッチッとしたりよくわからん鼻歌したり、「はぁ~あ」と胡散臭いあくびをします。

被害妄想なんでしょうかねー。この子のこういう態度(?)に嫌気がさしたのでここ数日ほぼ会話しないんですけど、一向にやめません。
ほかに2人ルームメイトがいますがその子達とはいつもキーキー声で会話してます。

で、ちょっと話しかけたらかなりそっけない態度で返されます。なんか私と話すときの顔も嫌そう。
別に私はその子に何もしたことないし、言ったこともありません。ただ声出しあくび・口音・鼻歌がなんかうざいと感じたので数日間会話しなかったくらい。

これは私が悪いんでしょうか。私が我慢すべきでしょうか。
こういう行動って失礼じゃないんですか???
私は人前で声出してあくびなんてしたことないです・・・
声出してあくびってなんか腹立ちませんか。。。
なんかアドバイスください。

私の大学の寮のルームメイト、いっつも声出してあくびします。
いつもそうなのかどうかは知りませんが、私が部屋に入るとすかさず「ふあ~あ」とあくびをします。
彼女はわざとあくびをしてるのか本当にいつもあくびが出るのかは知りませんが、正直いってうざいと感じてしまいます、

普通に話せば良い子なのですが、しばらく会話がないと大抵声だしあくび・口をチッチッとする(わかりますかね^_^;)・鼻歌する、です。
なんか明らかに私がいるところでこういうことするんですよね。リビングでパソコンしてる...続きを読む

Aベストアンサー

声出しのあくびとチッチッチと口を鳴らすのは他の方もおっしゃってますが下品ですね。
それに高齢者がよくやる行動ですよ。(^_^;) そのうち鼻歌に手拍子もつけだしたら完璧にうちの90オーバーの祖母と同レベルです。(笑)
お年寄りはだんだん周りへの配慮が難しくなるので仕方ないと思いますが、20歳前後の子がやると配慮がない下品なだけです。注意できる仲ならしてあげた方がいいのですが、…無理みたいですね。

ルームメイトとの事ですのであまり険悪な雰囲気にはしたくないでしょうから、ここは我慢と言うかあなたの心の切り替えをして(可哀想になぁ、あんな下品な行動では彼氏も将来結婚したら義理家族もドン引きだよ~)と思えば少しはイライラしなくて済むと思います。
一戦交えても良いのなら、私ならパソコンを使う時にEnterキーをバシッと思い切り叩く仕草を彼女の前で繰り返しますね。後は鼻歌泥棒してやるかも。あちらから文句(キー叩くのがうるさいんだけど、とか一緒に歌わないでとか)言ってきたら「一緒に生活してると気になる音ってあるよね。私も気をつけるからあなたも声出しあくびとチッチッチと口鳴らすのと鼻歌を気をつけてね。(にっこり)」と言います。

声出しのあくびとチッチッチと口を鳴らすのは他の方もおっしゃってますが下品ですね。
それに高齢者がよくやる行動ですよ。(^_^;) そのうち鼻歌に手拍子もつけだしたら完璧にうちの90オーバーの祖母と同レベルです。(笑)
お年寄りはだんだん周りへの配慮が難しくなるので仕方ないと思いますが、20歳前後の子がやると配慮がない下品なだけです。注意できる仲ならしてあげた方がいいのですが、…無理みたいですね。

ルームメイトとの事ですのであまり険悪な雰囲気にはしたくないでしょうから、ここは我慢と言うかあ...続きを読む

Q父の入院と妹の経済的自立

質問というより相談なのですが・・・。
年金生活者である父が脳出血で入院しました。
家にはまだローンがあり、しかもキャッシングローンで更に借りていた状態でした。(いわゆる多重債務状態でした。)
年金だけだとやっていけなかったようで父は働いていました。
5年前から結婚していた妹が子供を連れて実家に居候しています。
妹は実家に多い時で4万、平均で3万程度しか入れていなかったみたいです。
私は、5年前、妹と入れ替わりに1人暮らしをして、2年前に結婚しています。(別世帯。また、来年、第1子が誕生予定。)

父の年金の全額が住宅ローンとキャッシングの返済でなくなってしまっている状態。
妹は資格取得のため、あと一年学校がある。フルタイムではないが多少は働いている。
実家に援助するにも生活費として月15万は必要になるかと思いますが、それを捻出するのは無理です。
キャッシングを全額払いきって、更に生活費として数万渡すことも考えましたが、今後掛かるであろう病院代等もこちら持ちとなっている状態ですので、そこまで援助するのは正直しんどいです。(入院は年内いっぱいの予定。高額医療請求済み。)

キャッシングローンを何とかする事も考えて、債務整理、特定調停の為の相談はしていますが、結局それを払い続けたとしても生活できる金額は出来そうにないです。
住宅を売り払って、賃貸に住む事も考えていますが、折角の父のマイホームを手放して認知症が発生してしまう(今でも少し怪しいです)のでは無いかと危惧しています。
兄としては、妹を卒業させてあげたいと思います。

どのように切り抜けたら良いのか?迷っています。
私ならこう決断する等、何でもいいので、アドバイスください。
よろしくお願いします。

質問というより相談なのですが・・・。
年金生活者である父が脳出血で入院しました。
家にはまだローンがあり、しかもキャッシングローンで更に借りていた状態でした。(いわゆる多重債務状態でした。)
年金だけだとやっていけなかったようで父は働いていました。
5年前から結婚していた妹が子供を連れて実家に居候しています。
妹は実家に多い時で4万、平均で3万程度しか入れていなかったみたいです。
私は、5年前、妹と入れ替わりに1人暮らしをして、2年前に結婚しています。(別世帯。また、来年、第1子...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんはがっかりされるでしょうが、この場合は「自己破産」が最善なのではないでしょうか?。

現在の「福祉」は大変に「厳しい状況」になっています。
これからのことを考えると、「不安要素」を最小限にしておくほうがいいのではないでしょうか?。

あなたや、妹さんの生活も心配です。
「認知症」は、重度になるほどに公的な「援助」がかかせなくなってきます。あなたや妹さんの「介助」だけでは、とても支えきれないくらい大変なことです。

行政は一応「助ける必要のあるものは助ける」姿勢を崩してはいません。しかし、これからそれが「良好に」推移していく見通しも暗いと言わざるを得ません。
ですので、出来るだけ現在の「負債」を無くしていった上で、これから起こりうる「大波」に対応する事は大事なことと考えます。

お父さんの幸せは、あなたたちの幸せ、と捉えても差し支えないことと思います。
「気持ちだけで十分」なのではないですか?。

どうぞ、お身体お大事に。
お父さんに「お孫さん」の元気な姿を見せてあげてくださいね。

Q生あくびとは?

生あくびとは、眠たいときのあくびとは違うモノなのでしょうか?

また、違うとすれば生あくびの原因とは何ですか?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

貧血は酸素不足になりやすいから、間違いないとと思います。
私は貧血ではないですが、喘息で体内酸素が低下したことが何度かあり、そのときはけっこう多く生あくび出ました。
疲れているときは乳酸がたまっていることが多いです。乳酸がたまると、血管を締め付けるようなことが起こるので、結果酸素不足になり、生あくびが出るとおもいます。
生あくびって結構怖いですよ・・・特に年配者は・・・

Q検査入院で出血性ショック死が理解できない。

半年前に93歳の祖母が検査入院して、当日の夜にそのまま出血性ショック死でなくなりました。1週間くらい食事がほとんど取れていなかったので主治医に相談して大きな病院を紹介してもらってのことです。高齢ではあるものの、がんや疾病等の重篤な持病があったとも聞いておりません。少し認知症の傾向がある程度でADL系はほぼ自立のようでした。突然の出来事で同居している両親を含め祖母を知っている人はなぜってみんな言っていました。高齢でもあったので、当時そのまま病院の言うままに死を受け入れたようですが、自宅で看取れなかったことが両親を含め悔いが残るところです。このケースの場合、たまたま検査中に吐血しただけなのか。検査に問題はなかったのか。なぜこのようなことになるのか、今からでも病院に聞いたら当時のことを教えてくれるか。半年後の急に子でもない孫がしゃしゃりでて騒ぐこともおかしいので、ただ素人だと無知なため疑いたくないことも疑ってしまいがちなため、専門的にそういうこともあると分かればもやもやが取れるのですが、おしえてください。

Aベストアンサー

93才なら、そういうこともあり得ます。
昨日まで元気だったのに、今日いきなり死ぬとか。

レオナルドダビンチの高齢の友人も昨日まで元気だったのに、
いきなり死んで嘆き悲しみ、遺体を解剖してみたら、全身の血管が
もうボロボロだったそうです。(実話です)

おばあさまも、血管がもろくなっていたんでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング