アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
わたしの住んでいるところから、一般道を通って車で片道5~6時間くらいかかる観光地へ行きたいと考えているのですが、無謀でしょうか?
もちろん高速はあるのですが、ずいぶんと昔に教習所で乗って以来一度も乗ったことが無く、途中でジャンクションなんかもあるので、怖すぎて乗れません。速さよりも安全優先、という考えです。
わたしは女性で、いちおうゴールド免許です。ほぼ毎日運転はしますが、近所の買物に使う程度。住んでいるところも都会じゃないので、せいぜい多くて3車線くらいの国道くらいですね。普段は1車線の平和な市道ばかり。

その観光地、行ってみたいんです。電車とかもアリなんですが、ちょっと便が悪そうで…。
カーナビは持っているので、はるばるでも車で行きたいな… と思ってはいるのですが。

でも、普段、片道ほんの十数分くらいしか運転しないのに、2つも県をまたいで片道うまくいって5時間、休み休みだと6時間以上もかかる場所へドライブ、無謀でしょうか。
一泊はするつもりですが、往復12時間。行きは良くても帰りはうんざり…かもしれません。

アドバイスお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

長距離一度も運転したことないなら無謀といえば無謀。



信号もないし歩行者もいないから安全重視なら高速のほうが気が楽ですよ。
    • good
    • 0

休み休み行けばよい



単に休憩するだけでなく、事前に調査して美味しいカフェに寄っていくとか、花の名所で目の保養とか
そういうのを工夫すれば、長時間の移動も苦にならない

時間に余裕が有るのなら、幾らでも工夫の余地がある

時間に余裕が無く、ほとんど休み無しで運転し続けるのは慣れない人間には厳しいかもしれん
    • good
    • 0

結構、余裕ですよ。


もし不安なら、3時間程度のところに1つ中継所というか目的地を作っておいて、ダメだと感じたならそこで引き返す判断をしたら良いでしょう。

でも6時間掛かる場合の問題は、目的の観光地でほとんど時間が取れないってことです。朝8時にでて午後2時に着き、2時間すごして午後4時に出発しても帰るのは夜10時。2時間のために12時間の時間コストは、あまりCP高くないです。ドライブ自体が目的ではないなら、1泊くらい考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

高速使って一時間の行楽地まで出かけ


帰りは浜辺が観たいねと、なり
下道通ってボチボチ寄り道しながらとなったが
妻は酔い私は腰痛が辛くて散々でした

よく車で出かけますが私も高速は少し緊張します
主に出口で戸惑うんじゃないか?が理由ですね
最近は分岐点や降り口の様子をグーグルアースで
調べ軽くシミュレーションしてから出かけてます

片道5時間以上だと必ず「睡魔」「腰痛」は襲ってきます
同乗者が居るなら些細なことで揉めるケースも多い
ですので高速使うことをお勧めしますよ
ズタボロの体調で目的地についても意味がないですよ
一泊しての翌朝は肩や腰が地獄です、舐めたらいかんです
下調べして高速に乗り、ある程度走ったらPAで休憩&確認
このほうが楽だし下道より確実に安全です、上使いましょう
    • good
    • 1

一般道の方が倍以上危険なんですけどね・・・



用事があるわけでも無いけど、高速道路に乗る機会を設けて走る練習はした方が良いですよ。

練習無しでは無謀かな。
上手くいって5時間なら8時間を見積もりますけどね。
せめて半分は高速を使った方が良いです。
    • good
    • 0

その5時間というのが曲者ですよ。


高速道路で5時間なら休憩は1時間程度でいいけど、
一般道で5時間というのはどういう根拠でしょう。
走る時間帯で倍ほど予定が狂ってくるのが
一般道ですから。

無謀とまではいえませんが、
とりあえずどこからどこまで行く。
くらいは書いたほうが、皆さんもアドバイスしやすいと思います。

最初は誰だって初心者なんですから、
1泊ならかなりしんどい思いをしつつも
なんとか辿り着くとは思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



一泊するつもりの片道6時間程度で下道利用のドライブ旅行なら、女性の体力でも無謀ではないと思います。

なお、女性といっても個人差や年齢差によって体力の違いはあるでしょうから、絶対大丈夫という太鼓判は押せないですが、日帰りで片道6時間、往復12時間のドライブ旅行は走行ルートによっては男の私でも少しはキツいと思いますけど、一泊なら如何なる山道ルートでも楽々です。

ただ、何事にもチャレンジ精神旺盛な私から言わせて頂くと、高速道路にも慣れるつもりで高速道路の運転にチャレンジして欲しいです。

いつまでも、高速道路の運転は怖いと思ってたのでは、長時間の長距離ドライブ運転に慣れることが出来ませんから、これを良い機会だと思ってください。

勿論、自信がないなら無理には高速道路運転をお勧めしませんけど、都内の首都高なんかで走り慣れてしまうとジャンクションなんて何とも思わなくなるものです。
    • good
    • 0

女性だから何だとか 今時そんな性差別は許されません

    • good
    • 1

うーん、無謀と言えば無謀だし、可能と言えば可能。

年齢によって、差もあります。

私の女友達が、昔彼氏に会う為だけに免許をとって、片道3・4時間の距離を日帰りで通ったらしいです。「今の私なら無理」と笑っていました。あなたは何故そうまでして行きたいのでしょうか?観光地に行くだけならば電車でもバスでもいいと思うのですが。

また、こういうのは性格もあります。
私だったら…十数分しか運転しない状況で片道5時間のドライブはしません。せめて片道2・3時間の場所に練習に出かけてはいかがでしょうか?長距離が苦にならない人もたくさんいますが、2時間で疲れちゃうとそれ以上行けない帰れない…なんてことになってしまうかも知れませんよ?

安全を最優先で考えましょう。
    • good
    • 0

首都高速のジャンクションでもなければ、そんなに警戒することもないんですけどね…。

道路標示+カーナビの言うとおりに走らせればいいだけなので。
ちなみに、そのジャンクションは教えていただけませんか?1か所だけなのかな?お住まいの住所や目的地は結構ですので。補足していただけることで、「大丈夫!!初心者でもOK!!」とアドバイスが来るかもしれませんし。


正直、一般道を5、6時間って結構きついですよ。
夜中なら空いているので(逆にトラックは多いけど)、結構スムーズですけど。疲れはかなりのものになります。精神的にも身体的にも。


一度、片道3時間の場所へ行ってみるとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています