アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
わたしの住んでいるところから、一般道を通って車で片道5~6時間くらいかかる観光地へ行きたいと考えているのですが、無謀でしょうか?
もちろん高速はあるのですが、ずいぶんと昔に教習所で乗って以来一度も乗ったことが無く、途中でジャンクションなんかもあるので、怖すぎて乗れません。速さよりも安全優先、という考えです。
わたしは女性で、いちおうゴールド免許です。ほぼ毎日運転はしますが、近所の買物に使う程度。住んでいるところも都会じゃないので、せいぜい多くて3車線くらいの国道くらいですね。普段は1車線の平和な市道ばかり。

その観光地、行ってみたいんです。電車とかもアリなんですが、ちょっと便が悪そうで…。
カーナビは持っているので、はるばるでも車で行きたいな… と思ってはいるのですが。

でも、普段、片道ほんの十数分くらいしか運転しないのに、2つも県をまたいで片道うまくいって5時間、休み休みだと6時間以上もかかる場所へドライブ、無謀でしょうか。
一泊はするつもりですが、往復12時間。行きは良くても帰りはうんざり…かもしれません。

アドバイスお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

本当は本人が一番よく知っているはず。

ジャンクションの話、うっかり通り過ぎたら?、多くの女性は急ブレーキ、なんとか曲がろうとするか、バックして・・を考えます。
男?、私の場合、進路変更がまに合わないと判断した時点で、断念し、そのまま走行します。
この辺の運転感覚如何でいかようにも変わります。
そのほか、信号待ち停車で5mの車間とるが、40Km走行中は平気で10mまで車間をつめる、先日煽りかな?どんな奴と思ってバックミラー確認すると、若い女性が、その状態で約2秒首を90度まげてよそ見していました、非常事態があれば100%追突を確信しました。
確かに相対速度(差)はほぼ0Km、停車しているのと同じです、多くの女性はそんな感覚が多いのでは。
    • 3

じゃ~、やめたら。

>普段は1車線の平和な市道ばかり。
あなたがそう思ってるだけかもしれませんよ。
逆に、そういう田舎道の方が安全だと思って周りを気にしない人が多いので怖いかも。

>2つも県をまたいで片道うまくいって5時間、
200kmもないのと違うかな?高速乗れば2時間ですしね。走行車線を90km/hぐらいで走れば、気楽なものです。何でも経験ですからね。スーパーの駐車場に入るより楽ですよ。

車で、行きたいのでしょ。遠出したいのでしょ。

日本全国、そんなに変わりはないからね。
高速のジャンクションなんか、間違ったら間違ったで、その時に考えたらいいのです。
降り口忘れて、行きすぎ、次で下りてUターンしたこともありますよ。
電車の乗り過ごしとさほど変わりませんよ。

高速乗るなら、ETC用意した方がいいですよ。便利ですしね。
    • 1

高速道路が怖すぎるのに、もっと条件が悪くきつい一般道が平和?

一般道なめちゃいけやせんぜ。

一泊なら大丈夫でしょうが、長時間運転がどんな感じかも把握しないで、泊まれば翌日も疲れがゼロになるなんて、甘く考えすぎ。

片道2~3時間でどこかに日帰りしてみてからのほうがいいでしょうね。
    • 0

体力 集中力 本人以外に解る訳無い

• 1

私は、一般道を使うよりは高速道路をお勧めします。

というのは、一般道だと交差点、対向車、信号、さらに横断する人がありますが 高速道路では最低速度さえ守れば、それらはなく遅くてもOKですし、追い越し車線もあります。

遅ければ、勝手に抜いて行く訳ですし後続車にも迷惑をかけることもありません。
(単車線では、追い越し区間がありますのでそこまでは我慢するしかないですが。。。)

信号もなく、対向車もなく、人は入れないのでこれほど安全に走れる道路はないと思いますよ。

疲れも一般道より高速道路の方が少ないかと思います。

むしろ、それだけ長時間運転するならば一般道の方が危険ではないかと思います。

ジャンクションを間違って進入したなら、最短のインターで降りて引き返せば良いだけですし。

それも、昔のように地図を見ながらではなくカーナビが付いているのなら、案内もしてくれるのでそういうミスも少ないかと思います。

なにも、高速だからといって100km/hで走らなければならないということはありませんから。
    • 3

首都高速のジャンクションでもなければ、そんなに警戒することもないんですけどね…。

道路標示+カーナビの言うとおりに走らせればいいだけなので。
ちなみに、そのジャンクションは教えていただけませんか?1か所だけなのかな?お住まいの住所や目的地は結構ですので。補足していただけることで、「大丈夫!!初心者でもOK!!」とアドバイスが来るかもしれませんし。

正直、一般道を5、6時間って結構きついですよ。
夜中なら空いているので(逆にトラックは多いけど)、結構スムーズですけど。疲れはかなりのものになります。精神的にも身体的にも。

一度、片道3時間の場所へ行ってみるとか?
    • 0

うーん、無謀と言えば無謀だし、可能と言えば可能。

年齢によって、差もあります。

私の女友達が、昔彼氏に会う為だけに免許をとって、片道3・4時間の距離を日帰りで通ったらしいです。「今の私なら無理」と笑っていました。あなたは何故そうまでして行きたいのでしょうか?観光地に行くだけならば電車でもバスでもいいと思うのですが。

また、こういうのは性格もあります。
私だったら…十数分しか運転しない状況で片道5時間のドライブはしません。せめて片道2・3時間の場所に練習に出かけてはいかがでしょうか?長距離が苦にならない人もたくさんいますが、2時間で疲れちゃうとそれ以上行けない帰れない…なんてことになってしまうかも知れませんよ?

安全を最優先で考えましょう。
    • 0

女性だから何だとか 今時そんな性差別は許されません

• 1

こんにちは。

一泊するつもりの片道6時間程度で下道利用のドライブ旅行なら、女性の体力でも無謀ではないと思います。

なお、女性といっても個人差や年齢差によって体力の違いはあるでしょうから、絶対大丈夫という太鼓判は押せないですが、日帰りで片道6時間、往復12時間のドライブ旅行は走行ルートによっては男の私でも少しはキツいと思いますけど、一泊なら如何なる山道ルートでも楽々です。

ただ、何事にもチャレンジ精神旺盛な私から言わせて頂くと、高速道路にも慣れるつもりで高速道路の運転にチャレンジして欲しいです。

いつまでも、高速道路の運転は怖いと思ってたのでは、長時間の長距離ドライブ運転に慣れることが出来ませんから、これを良い機会だと思ってください。

勿論、自信がないなら無理には高速道路運転をお勧めしませんけど、都内の首都高なんかで走り慣れてしまうとジャンクションなんて何とも思わなくなるものです。
    • 0

その5時間というのが曲者ですよ。

高速道路で5時間なら休憩は1時間程度でいいけど、
一般道で5時間というのはどういう根拠でしょう。
走る時間帯で倍ほど予定が狂ってくるのが
一般道ですから。

無謀とまではいえませんが、
とりあえずどこからどこまで行く。
くらいは書いたほうが、皆さんもアドバイスしやすいと思います。

最初は誰だって初心者なんですから、
1泊ならかなりしんどい思いをしつつも
なんとか辿り着くとは思います。
    • 0