アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイルのお風呂場の洗い場が5センチメートル程度陥没しました。

陥没は10年前から徐々に始まりました。

ユニットバスにする資金がありません。

洗い場だけをリフォームしたいのですが、いくら程度資金が必要経費でしょうか?

木造建築の家です。
洗い場は一畳程度だと思います。


ご指導お願いします。

A 回答 (2件)

>タイル張りの修理だけでも100万越え



これはそういう事ではなく、構造体(柱、土台)も補修が必要になる場合という事です。
「タイルを補修する金額」という捉え方はしないように。

>お風呂場の洗い場が5センチメートル程度陥没

洗い場の床部でしたら、(築年数、施工方法が不明ではありますが)浴槽と洗い場の間に
積んだブロックまたはコンクリート土留めが崩れた。もしくは土間の土砂の点圧が不充分で
経年陥没を起し、その上にあるタイルが陥没。
こういうケースでしたら先の方も書いた10~15万円でしょう。

壁だった場合は原因によっては10~15万円。
原因がシロアリ、水染みでの土台、柱の腐食・崩壊だった場合100万超えという事です。

その場合タイルを諦め「ユニットバスにする資金」を捻出しても構造部の補修をした上での
施工になるので、補修数十万 +「ユニットバスにする資金」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

お礼が遅くなりましたこと深くおわび申し上げます。

お礼日時:2014/06/21 22:00

これはタイルだけ直せば済むとは思えないです。



土台まで腐食している可能性があります。10年も前からというとシロアリの被害も想定されます。

タイルと下地だけであれば10~15万円

土台が腐食しシロアリ浸食となると浴室全体に及び、タイルは床だけでなくて壁まで広がります。結局は浴室全体のやり直しになるでしょうね。これだと100万円は覚悟しておかないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイル張りの修理だけでも100万越えるんですね…。 

参考になりました。

お礼日時:2014/05/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!