家には1室、父、母の衣替えの洋服から先祖代々伝わっている物が置かれています。
母もおさがりをもらったりで物があふれる状況
物が置けない状況でよその車庫を借りていて本当に困っています。
思い出の物ばかり取ってあり、限度もあります。
祖父母の物を取っています。祖父母の先代やずっと前の代の物もあります。
昔の裁縫道具やら捨てようとしない物が多いです。
いくら促しても余計な事を口出しするなばかり言われ、正直、つらくなっています。
言えば、文句ばかり言っているやら言われ困っています。
よその車庫も借りていて、古い家の時の(築200年)柱やら取ってあるし、撤収もできそうにもないし、一生ただかりすると言う感じになりそうです。
家の中も古い家の時の障子やらも取っておくやらで、このままだと家の中はゴミ屋敷になりそうです。
両親の部屋も押入れの中には昔の食器やらが多く、困っています。
他にも祖母が小学校や保育園の先生をやっていたので教え子からもらったものや祖父の物やらもあり困り果てています。
和裁の鏝も今回、私は手放したが手放すにも希少価値やらいい、捨てさせない一方です。
車庫の中には和裁の作業台もあり、正直、今、それをどうするか?も考えますし、家が片付かない事で困っているのはあります。
ゴミ屋敷から脱却したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご両親はおいくつなのでしょうか。


私の祖母は第2次世界大戦の経験者で、全く物を捨てる意思がなく、祖母がなくなった時、母はその後片付けのために3年の日曜日をすべて使いました。そのくせ、母に向かって、全く手を貸そうとしなかった妹たち(私の取っては叔母)たちは「あれがあったはず、これがない。」などと母にモンクを云ったそうです。
あなたのお母さんは、あなたのおばあ様に当たる方の持ち物の後片付けの経験がないのでしょう。ため込んだものの後始末をする経験のない方はその辛さがわからないのです。ですから、あなたが捨てようと言えば、抵抗するでしょう。お母さんに期待するのはムリです。あきらめてください。

あなたの部屋に置かれるわけではないのですから、目をつぶるよりないでしょう。車庫を借りている代金をあなたが負担しているわけではないのですから、何も言えないですよね。

ただ、一つ困るのは、お母さんがため込んでいるものの中にあなたにとって大切な物があるとしたら、それはあなたのお部屋に移動したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父は71歳、母は66歳です。私には兄弟は上に兄がいます。母は婿取りです。母の兄弟は姉と妹二人の4人姉妹でしたが、姉と末っ子の妹は赤ちゃんの頃に亡くなったそうです。姉は(生後100日、妹生後すぐ)
戦後世代です。物をため込む一方です。
うちの祖母(母方は15年前に他界して享年81歳)です。
祖母ももったいないとため込む人でした。うちの祖母は結婚前は小学校の先生をやっていました。結婚後、祖父が具合悪くなり、看病をしながら、母と叔母(母の妹)を学校に行かせながら、保育園の先生をやっていました。祖父は検事の仕事をしていました。祖父は45年前他界しています。享年55歳です。
母は祖母が亡くなった時、着ていた服や靴、バック類は母が処分したり、よそにあげたりしましたが、下着は私と母とで着ていました。
毎年、盆前に叔母がいとこを連れて3週間、帰省のたびに居る間、自分の着ていた洋服を置いて行かれ、それが溜まっていました。改築と同時に処分しました。
祖母が洋裁と和裁をやっていたので和裁関係の物はもらいましたがあまりに生地や糸が多く、生地もよそにあげたりしました。祖母の裁縫道具と布少しはゴミ部屋、私の部屋にプラスチック容器(大)4箱あります。布だけで膨大な量です。母が買ってきては増やしている分もあります。
裁縫道具の中身のさびて使えない針類は私の卒業した専門学校に供養してもらうために渡しました。母は祖母は親だから抵抗しているのはあります。祖父の給料明細票から、他にもいろいろ取っています。
改築と同時によそに車庫を借りましたが膨大な量です。2年前まで毎月5000円を母が支払、何年か前に車庫の天井が壊れてしまったため、大家さんから貸せないから撤収を言われた事がありました。今いま、壊さないけど、物は置いていいがお金は一切取れない但し、万が一車庫の中でけがをしたりしても一切、責任は取れないと言われていて、前々から減らして引き渡ししようと20代の頃からずっと言っていました。一生、借りられない事はずっと言ってきていました。車庫の件で大家さんとトラブルに万が一あっても、あと知らないしか言いようがないです。私の大切なものだけは自分の部屋に移動をしています。

お礼日時:2014/05/29 23:02

質問者さんが何歳くらいかわかりませんが、


20そこそこならとっとと家を出て、
自分の部屋を借りればいいし、

親がそこそこの年齢なら、
死んでから全部綺麗さっぱり処分したらいいんです。

その家のことはその家の主が決めるからです。

まだまだ子供なら親のいうことに従ってるよりないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は30代半ばです。休みや早番の時に少しずつ整理しています。父が71歳、母は66歳です。
寝ている間やいない間に隠して捨てています。(特に食品関係の賞味期限切れや私の洋服関係など)
両親死んでから借りている車庫の事で揉められてもかなり困ります。
ありがとうございます

お礼日時:2014/05/29 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社倒産時に未払い賃金と未払い経費を経営者を訴えて請求したいのですが可能でしょうか?

中小外資系の日本支社に勤めていたのですが会社が倒産しました。会社からは4ヶ月給料もらっておらず、その間の出張旅費清算等もしてもらっていません。未払い給与立替制度では足りませんし、会社の借金額も多く管財人を介した正規の手続きでは戻ってこないのは確実です。

会社経営者を個人的に訴えて未払い賃金と未払い経費を請求しようと思いますが訴えることは可能でしょうか? また、勝ち目はあるでしょうか? どなたかお教えください。

Aベストアンサー

労働債権は一般の債権よりもある程度優先処理されます。
経営者を訴えることはできるでしょうが、実益(100%の債権回収)があるかどうかは疑問です。

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/roudousaiken/roudousaiken_top.htm

Q夏の時期ゴミは何処に置いてますか(生ゴミでマンションでの居住と言う設定)

 ここ最近の蒸し暑さで生ゴミが悪臭を放ちます。
 マンション住まいですと、置き場も限定ですが、ゴミ置き場も曜日・時間指定と出せるのも自ずから決まってしまいます。
 そこで質問ですが、実際生活されて一時置きの生ゴミは何処に置いて、臭い対策はどうして見えますか?
 直ぐ思いつくのは、ベランダ位しか思い当たりません。
 将来的にマンション購入を考えて居ますので、宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

私の今住んでいるマンション(平成14年築)も、以前住んでいたところ(昭和47年築)も、住民専用のごみ置き場があり、365日24時間、いつでもごみ捨てできます。
ですから臭う前に捨てる、というのが基本です。実は、共同ごみ置き場の臭いが問題になっていますが。
こういうマンションは多いと思いますので、購入の際にチェックしてはいかがでしょう。

また、最近のマンションでは、ディスポーザがついていて、生ごみを粉砕して直接流せるところも増えています。
ディスポーザの先の処理方法を確認することが必要と思いますが(直接下水道に流してしまうのは問題と思いますので)。

それでも一時的にごみを室内においておくときは、できる範囲で水気を絞って、ポリ袋などに入れて、口をきっちり縛って密封します。要するに、臭い物には蓋、です。
こうすれば台所の片隅に置いておいても臭いません。

Q親の会社の経営者の事で質問

真夏は暑いから仕事したくない
真冬は寒いから仕事したくない

春 秋は
いい天気に仕事する奴居ないだろって
言って仕事をしない
365日全く仕事をしない経営者ってあり得ないんですけど!

経営者のくせに
経営を自分の母親に任せて
本人はなーんにもしないで遊んでます



人としてあり得ないんですけど!




娘の私が言うのは変ですけど・・・


父は大人しい性格です

今日も熱出して寝込んでます

Aベストアンサー

それで経営が成り立つんだから問題ありません。
お父様お大事に…。

Q83歳父の食事について相談です。母と農家をしてきたが、昨年母が亡くなっ

83歳父の食事について相談です。母と農家をしてきたが、昨年母が亡くなってから、一人になり、食事が乱れました。食べないわけではないが、好きなそれしか食べないという偏りがある。食べてないわけではないので心配いりませんか?
他人の話を聞かない頑固者です。

Aベストアンサー

#1です。
お礼、補足等を見て再度失礼しました。
質問者様のご親戚などが気をつけてくださるという事で、まだ安心できるかと思います。
質問者様が何かしたいという事であれば、例えば親族の方に心づけを渡す・毎日電話で安全確認する・行ける時は行く
ぐらいしか、実際出来ないと思います。こちらの独居老人もそのように生活しています。失礼ながらお父様は「頑固者」という事なので、今更別の土地に住みたいとは思えません。ましてや農家の方は、自分の土地に信じられないほどの愛着があります。
なので、こちらでは体を壊していよいよ一人ではどうにもならないというところまで、一人でいる事がほとんどです。
年齢的にももう体を壊すというのは、たとえお母様がいたとしても避けられないので、肝心なのは、体を壊した時にどう面倒を見ていくか、しっかり考えておく事でしょう。
ご親戚も、その事を含め「まずは自分の生活を…」と言ったのだと思います。
老人介護は、本当に並々ならぬ困難が多いですが、お父様と共倒れにならないように、行政サービスもうまく活用して下さい。
まずはご自分のできる事から、頑張って下さいね。

#1です。
お礼、補足等を見て再度失礼しました。
質問者様のご親戚などが気をつけてくださるという事で、まだ安心できるかと思います。
質問者様が何かしたいという事であれば、例えば親族の方に心づけを渡す・毎日電話で安全確認する・行ける時は行く
ぐらいしか、実際出来ないと思います。こちらの独居老人もそのように生活しています。失礼ながらお父様は「頑固者」という事なので、今更別の土地に住みたいとは思えません。ましてや農家の方は、自分の土地に信じられないほどの愛着があります。
なので、...続きを読む

Q会社倒産時に未払い賃金と未払い経費を経営者を訴えて請求したいのですが可能でしょうか?

表記質問に対してご回答いただきました。ありがとうございました。
下記がそのリンクです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4822903

ただ、新たな疑問がわいてきました。訴訟時には相手方の所轄裁判所でやらなければならないような気がしますが相手はアメリカです。とても出来るような気がしません。どなたかよいアイディアがある方がいらっしゃればお願いします。日本でも訴える事が出来るのでしょうか。

また、経営者を個人的に訴える事が出来るものなのか勝訴できるものなのか不安です。どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃったらお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくは日本でも訴え提起は可能だと思います。ただ、勝訴するかどうかは何ともいえません。

未払賃金や未払経費の支払義務は会社が負っており、その経営者は負っていません。そのため、これらを経営者に直接請求することは出来ません。出来るとすれば、例えば取締役の任務懈怠責任や不法行為責任などの追及になろうかと思います。いずれの責任追及であっても、お書きのケースでは日本に国際裁判管轄があると思われ、従って日本で提訴できるものと思われます。

ただ、これらの責任は、一般論としては、わざと倒産させたなどの悪質なものでない限りなかなか認められません。

お書きのケースでどうなるかは何ともいえませんから、法律相談などを利用なさってみてはいかがでしょうか。

Qゴミ箱にウジ虫が湧いてきました。生ゴミのゴミ箱では

ゴミ箱にウジ虫が湧いてきました。生ゴミのゴミ箱ではなく、プラスチックや容器とうのゴミ箱からです。
何か考えられる原意はありますでしょうか?
またどのようにすればウジ虫ができないようになりますか?

Aベストアンサー

ウジ虫はハエが卵を産むから発生するものだと思います。
きっと、そのゴミ箱には、卵を産むだけの環境が整っていたのでは?と思います。
食品のパックやトレイに付いている、食べ物の汁などの水分でも環境的には十分と
思われます。 食品が入っていたビニール袋(レトルト品や漬物など)も要注意です。

洗う。ゆすぐ。乾燥させる。 が無理ならば、その地域の分別方法にもよりますが、
ゴミ箱に直接入れずに、ビニール袋に入れシッカリ縛ったり、新聞紙にくるんだり
一手間加えてみては? 

台所で予防の為に殺虫剤を使うのは・・・ って時には、塩素系漂白剤のスブレーを
かけて置くのも予防になると思います。

Q会社経営者の彼とどう接していいかわかりません…彼は既婚者(子有り、別居状態)で、私と暮らしています。

会社経営者の彼とどう接していいかわかりません…彼は既婚者(子有り、別居状態)で、私と暮らしています。と言っても子供の為にと年数回、旅行に家族で行ったりしてます。
奥様は絶対離婚してくれないのでこのまま一生彼との結婚は不可能かも知れません。
彼は私の事を、実質オマエが嫁だ、という感じです。
この前置きが必要だったかはわかりませんが、本題は彼の経営する会社の経営状態が浮き沈みが激しく、うまく利益が取れてまわってる時はとても機嫌良く、逆に赤字の日や取引先の振込みが遅れてる等の時は180度人が変わったようにイライラし、私への口調もキツく、何も言わず帰ってこなかったりします。。
それを注意すると火に油を注ぐようで、うるさい!何も言うな!
元々、短気な性格で我慢する事が大嫌い、自由にさせろ、束縛するな、という気性の荒い人間です。。
私には、ただいつも笑っていてハッピーオーラを出していてくれたら俺はどれだけか救われる、癒される、頼むからキーキー言うな、と言われますが、例え会社で困ってるからと言って私に当たられたり、無断で帰ってこないとこちらも泣きたくなるし、実際泣く事も多々あるのですが、辛くなりそれがどうしても顔に出ます。
そんな顔を見て彼は、なんか不満げな顔だ、負のオーラが出てる、一緒に居たらこっちまで負に陥りそうだ、と冗談半分のように言います。

こっちだってなりたくてそんな顔になったんじゃない、彼のあまりにも心無い態度で溜め息ばかり出、自然とそういう顔つきになってしまうのです。
気持ちでは、すべて自分が我慢して、文句1つ言わず、癒せる相手になろう、と毎回思うのですが、こちらも人間。感情の生き物です。
こういう扱いにくい旦那様をお持ちの方にどう接するのが得策か、私にもかかるストレスをどう解消すべきか、アドバイス頂けると嬉しいです。

正式に結婚してないので「妻」という言い方はしませんでしたが、同様だと思っていますが、離婚していないので奥様の立場と私の立場はまったく違うものでしょうか?

正直、彼に疲れすぎて(10年一緒にいます)、ここに来て別れもよぎってますが、、
なんで私とは正式に結婚となる努力をしてくれないのにこんな気苦労抱えなきゃいけないんだろう、という気持ちもあります…。

会社経営者の彼とどう接していいかわかりません…彼は既婚者(子有り、別居状態)で、私と暮らしています。と言っても子供の為にと年数回、旅行に家族で行ったりしてます。
奥様は絶対離婚してくれないのでこのまま一生彼との結婚は不可能かも知れません。
彼は私の事を、実質オマエが嫁だ、という感じです。
この前置きが必要だったかはわかりませんが、本題は彼の経営する会社の経営状態が浮き沈みが激しく、うまく利益が取れてまわってる時はとても機嫌良く、逆に赤字の日や取引先の振込みが遅れてる等の時は180...続きを読む

Aベストアンサー

あの、悪いですが、
「愛人」、「妾」ってそういう存在だと思いますよ。

今の時代、一応「妾」はいないことになってますが、「本妻は世間体を保つための存在、妾は心と身体の癒し」ですから。

もちろん跡継ぎの子供を確保するため、もありますが、本妻と妾の役割分担は、↑のような形です。

あなたより、「妾」の方が有利だとおもうのは、まず一緒に暮らしていない。

相手の「癒し」であるのは疲れることです。
お互いに癒し癒されるならいいのですが、毎日一方的に癒しの奉仕を要求されたらたまったもんじゃないです。
癒す側の心身のリフレッシュができません。

さらに、「妾」はそれ相応のお金をもらいます。
癒しのお仕事への報酬です。一応満足できる報酬を得ていれば、我慢もしやすいです。

妾を持っている男性は、本妻には気を使うし、家や体面を維持するに十分なお金も本妻に渡します。
だから、本妻は自分の損得と自尊心を計算して、夫が妾のところでリフレッシュして、家では穏やかに妻子と接してくれるなら、まあ、いいか、という判断ができます。

あなたは本妻と妾の損な部分だけを引き受けているように思えます。

10年妻と別居して、あなたと同居しているならば、彼はその気になれば離婚できるはずです。
彼に「結婚してくれ」とちゃんと話したことがありますか?

もし、「彼が離婚はしない、あなたと同棲を続ける」というのなら、
一方的な彼の態度を改めるように要求し、「私はあなたのゆりかごじゃない」というべきです。
そして、彼がどうしても自分の癒しだけを求めるならば、別れることも選択肢としておく。

彼が結婚をほのめかして、10年あなたと同棲していたのなら、あなたはもしかしたら、彼に慰謝料請求できるかもしれません。

彼が離婚するならば、もちろん妻に慰謝料を払わなければならないですが、妻があなたの存在を知りつつ10年放置していたのなら、さほど高額請求にはならないと思います。
その点は、調べてみてください。

質問は「どう接していけばいいか?」ということのようですが、
こんな自己中で幼児的で、しかも事業に行き詰っている中年男性は、
「十分なお手当(報酬)を貰って割り切ってあやす」以外に対処の方法はないと思います。
お手当が少なければ、妾だって逃げ出すでしょう。

まともに、「私だって疲れるのよ」という気分でいたら、決裂するか、こっちが壊れるか、になってしまいます。

あの、悪いですが、
「愛人」、「妾」ってそういう存在だと思いますよ。

今の時代、一応「妾」はいないことになってますが、「本妻は世間体を保つための存在、妾は心と身体の癒し」ですから。

もちろん跡継ぎの子供を確保するため、もありますが、本妻と妾の役割分担は、↑のような形です。

あなたより、「妾」の方が有利だとおもうのは、まず一緒に暮らしていない。

相手の「癒し」であるのは疲れることです。
お互いに癒し癒されるならいいのですが、毎日一方的に癒しの奉仕を要求されたらたまったもんじゃな...続きを読む

Qゴミ捨て場に間違って違うゴミを捨ててしまった場合、そのゴミはどうなりますか? 貼り紙とかされますか?

ゴミ捨て場に間違って違うゴミを捨ててしまった場合、そのゴミはどうなりますか?
貼り紙とかされますか?
次のそのゴミの回収日にはちゃんと回収されますか?

Aベストアンサー

張り紙されます

回収日が違いますとか
収集のルールを守りましょうとか
ゴミ収集出来ない物品ですとか

持ち帰って貰えるまで放置です <-見せしめとも言います

Q中小企業が倒産したら、経営者の行く末は?

中小企業が倒産の危機に瀕したら、銀行は会社にお金を貸してくれませんよね?
売上がなくなり、でも取引先や社員給与の支払がある。。
その場合、経営者が私有の資産を売却するなりして、支払いを行うのですか?
行く末は、自己破産せざる得ない感じになりますか?

具体的に、実際にあの元経営者はどうなったとかのお話を聞かせて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

出資者が多い、大企業の場合はそういう危険性は少ないです。
株式会社を例に取ると、法律上(商法中の会社法)は出資者は(社長も含めて)、その会社が倒産した場合は、その出資した範囲内で責任を負うことになります(但し、合資会社等々会社の形態は色々ありますので、その形態によって責任の荷重が異なりますので、注意が必要)。
よく「投資した会社が倒産して、持っていた株券が紙屑になった!」と聞くことがありますが、正にそれで、その人は投資した分の範囲で責任を負ったことになります(社長に対しては、会社倒産について余程の過失責任がなければ、損害賠償請求は出来ません)。
社長(代表取締役)もこれは同様で、自分が出資した分の株券が紙屑になるだけです(最も、代表取締役になる位ですから、その紙屑となった株券の額も半端ではないでしょうが・・・。これだけで破産する人もいるかも?)。
ですが中小企業となると話が異なってきます。
余程の優良企業(資本金もそれなりに大きく、運転資金も潤沢)でもない限り、殆どの場合、その会社の当面の運転資金(仕入れ代金の支払いや社員の給与等々ですね)として、金融機関等から資金の借り入れ(融資受け入れ)をしています。
その時、金融機関は例外なく、連帯保証人か不動産等々の物件を、万が一に備えて担保する為、差し出すことを要求します(保証人や担保物件の差し入れ。担保物件で有名なのは不動産への抵当権の設定ですネ)。
その為、社長は最初は会社の不動産(工場や敷地)、それが既に抵当権の設定がなされていたり、借地物件なら、自分の個人資産である家屋敷を抵当物件にします。
もし会社が倒産すれば、社長の経営方法に余程の過失が無ければ、本来の法律では、出資分以上の債務の責任は免れますが、運転資金借り入れの際に、自分の家屋敷を抵当に入れているために、結局追い出されることになってしまうのです。
更に多重債務の問題もあります。
金融機関からの融資が困難(担保物件が無くなる)になると、それでも「事業を継続し、いずれは巻き返し」を図る為、サラ金や闇金業者等々に手を出してしまいます。
結果、借金漬けで首が回らなくなり、会社倒産と同時に『夜逃げ』や『自殺又は一家心中』せざるを得なくなるのです。
そうなる前に、本当は弁護士等の専門家に相談し、『自己破産』そして『免責』を受けられるようにすれば良いのですが、人間追い詰められるとそこまで知恵が回らなくなるのでしょうね。

出資者が多い、大企業の場合はそういう危険性は少ないです。
株式会社を例に取ると、法律上(商法中の会社法)は出資者は(社長も含めて)、その会社が倒産した場合は、その出資した範囲内で責任を負うことになります(但し、合資会社等々会社の形態は色々ありますので、その形態によって責任の荷重が異なりますので、注意が必要)。
よく「投資した会社が倒産して、持っていた株券が紙屑になった!」と聞くことがありますが、正にそれで、その人は投資した分の範囲で責任を負ったことになります(社長に対して...続きを読む

Q衣替えは済みました?

衣替えはされましたか?  今日の大阪は15度 寒いです。

Aベストアンサー

まだ済んでません。
5月の連休明けでしょうね。

このごろ、暑い日とそうでない日(肌寒く感じる日)があるので服の調節ができるものを着ていっています。(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報