以前、父の人工膝関節の事で質問しましたが、MRSAへの抗生物質がだんだん効果が薄れてきて、数値が段々悪化してます。先生からCRPの数値でしかMRSAの数値は解らないと説明がありました。発達した現代医学、膝等部位の正確なMRSAだけの数値はわからなのでしょうか、血液検査での数値だけで判断してますが、そういうものでしょうか、膝から摂取した物で正確な数値は分からないのですか?

先生は人工膝関節はMRSA再発の危険性が高いので、早くひざ固定手術が一番だといいます。数値が上がってるのでセカンドオピニオンの時間もなくなり、どうしたらいいかまよってます。数ヶ月後の退院後は母と二人暮しにもどりますが、曲がらない足の父の介護で母も倒れるのではと心配です
どう判断したらいいですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>正確なMRSAの数値だけの数値


具体的には、MRSAの何の数値を知りたいのですか?
人工関節感染にはCRPの値はいい指標になるので、他の検査結果がでても、結論はそう変わらないかと思います。
    • good
    • 0

MRSAの件に関しては DRでないのでお話できません。



お許しください。。

ご両親は 介護認定を受けておられるでしょうか?

退院後は御二人暮らしとの事を考えると お母様のことが心配です。

役所の「高齢福祉課」で相談してください

医療担当者&介護担当者の両名が居ますので お二人に最良の

アドバイス&手続きをしてもらえますよ。

介護度では「要支援」と「要介護」があり 「要介護」なら

ケアマネージャーがお二人に負担のかからないプランを立ててくれますので

お母様の負担が 軽減されると思います。

お年寄りにより 「私は 人の世話にはならん!」と頑固な方も居ますが

介護保険料は そのために払っているので 気兼ねなく利用してください

お父様が その様な考えの持ち主なら 時間を掛けて 説得してくださいね

流れとしては。。

高齢福祉課で相談~地域包括センターに連絡が行きます~そこから

「認定調査員」が来て お父様の状況を聞き取り調査します(そこで

よくある問題は 症状・状態を軽く伝えてしまう。。と言う事が多々有りますが

少し オーバーめに説明してください これは 介護職員が付き添いのときも

よく使う手段です。 悪かなんかないんですよ。尚 その時は貴女様も付き添われたほうが

良いと思います。貴女が オーバーめに伝えてあげてくださいね☆)

「認定調査で 介護度が決まります」~ケアマネとの話し合いになり

いかに 介護度で貰える点数を使うかを 決定します。


例)(1) 朝から夕方まで「デイサービス」の利用。。

朝から 施設の送迎が有り 午前中は 入浴(介助つき・見守りつきです)

昼食後は 希望者だけ 施設職員のレクリエーション等で時間を有意義に使います

夕方 施設の車で帰宅。。となります

(2)自宅での 訪問介護です お父様の物限定ですが 洗濯・掃除・食事の用意を

してくれます(訪問介護 ヘルパーです)

(3)本格的な 自宅での訪問介護で 移動式入浴機で 入浴の介助をしてくれます


私としては (1)の「デイサービス」がお勧めです 理由

引きこもらずに 毎日か 週に3日出かけられますし 春夏秋冬で

様々な 行事もあり 近距離の 遠足みたいなものも たまにあります

桜を観にいったり 紅葉を見に行ったりです。。施設の職員が必ず多く付いていきますので

安心できますよ *希望者だけなので お父様が嫌なら行かなくてもOKです


一度 役所の「高齢福祉課」で相談してみてくださいね。

参考になれば幸いです☆

あと 車椅子の生活をしいられるなら リホームの件も相談してくださいね

行政から 援助金が出ますので。。。

長文・乱文 読んでいただきありがとうございました。

     元介護職員より☆
    • good
    • 0

こんにちわ



メチシリン耐性黄色ブドウ球菌でしょうね。
健康な人も持ってる菌なんだけど抵抗力が落ちた患者さんだと罹患するとやっかいです。
特に病院のは耐性菌が多いからね~

何処の病院なのか存じませんが転院させて治療して貰った方が良いと思うよ。
取り敢えず今ある人工膝関節とセメントは全て取り除く手術を行い2ヶ月間の抗菌剤投与後にもう一度人工膝関節を埋め込む手術を行う方法もあるんですが、患者さんの状態によっては固定術が無難な場合もあります。
詳しくは下記のURLの文献を見ておいてくださいね。
http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=08600404 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工膝関節術後の膝の伸びが悪い

69才男性です。変形性膝関節症により、両膝を人工膝関節術を受けて7ヶ月経過しています。入院2ヶ月で退院し、その時医師からリハビリは無用と言われました。自宅でリハビリと運動をしましたが、膝の伸びが段々悪くなって来た為、2ヶ月後に医師に願い出て現在もリハビリに通院しています。術後のレントゲンでは異常は無く、現在は置換部の痛みはありませんし、膝の曲がりも右が115度、左が125度位で曲りは良い方だと言われましたが、膝の伸びが右が15度で左が10度と悪く、歩行がスムーズに出来ません。膝上の筋肉の突っ張り、膝裏の筋の突っ張り、ふくらはぎの筋肉の痛み、歩行時の姿勢動作から起こる腰痛などで日々苦痛に悩んでいます。医師に聞いても「リハビリと運動を続けるように」と指示されるだけです。何方か、原因と対処法をご教示いただければ有難いのですが。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとうございます。


>関節部の屈伸を緩やかに時間を掛けて繰り返し行う療法です。

これは理学療法士が体重をかけて伸ばしていますか?もしそうでなけれ
ば、伸展運動は物足りません。病院でのリハビリは医師やPTの考えで
しょうから、患者さんとよく相談していただくほかないですが、自宅の
伸展運動をご紹介します。


==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しま
しょう。つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
もあります。

(2)腿の下(膝の上)に両手を重ねて置きます。

(3)ゆっくり下に押し込みます。10秒ほど数えてゆっくり離しましょ
う。これを10回、朝昼晩一回ずつ行ってください。

※お皿を直接押したり、グイグイ押さないで下さい!!じんわりスト
レッチするように押し込んでください。
==========

曲げるのは、ホント曲げるだけです。かかとをお尻につける意識で曲げま
しょう。やりにくければ、足首にタオルかけてそれを引き寄せましょう。
伸ばしも曲げも「ちょっと痛みを感じる範囲」まで行ってください。「限
界まで丁寧に行う」というのが最大のポイントです。


このリハビリを行う前に必ず医師に確認を取ってください。


歩くのは普通に出来ていますか?膝に何か問題を抱えている方は、足先
の方から着地しまいがちになります。これでは膝の曲がりを増長させて
しまいますので、必ず踵から着地してください。ウォーキングも週二回
では少ないし、一時間では多いです。週三回以上2,30分ほど屋外で
行いましょう。


四頭筋訓練は大体良いと思いますが、細かいポイントをどのように行っ
ているか分からないので、一応書いておきます。細かいポイントが非常
に重要ですので、これをしっかり守って行ってみてください。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を立てます。膝を曲げずゆっくり足を持ち上げます。こぶし
一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果がありません)

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。
==========



他にもなにかあればお聞きください。

No.1です。
補足ありがとうございます。


>関節部の屈伸を緩やかに時間を掛けて繰り返し行う療法です。

これは理学療法士が体重をかけて伸ばしていますか?もしそうでなけれ
ば、伸展運動は物足りません。病院でのリハビリは医師やPTの考えで
しょうから、患者さんとよく相談していただくほかないですが、自宅の
伸展運動をご紹介します。


==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しま
しょう。つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向く...続きを読む

QTKA(人工膝関節)のリハビリ

TKAにセメントの使用と不使用では、術後のリハビリでくれくらい差があるのか知りたいです。
部分荷重や全荷重の時期、退院の時期を教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと読み返してわかりにくかったので、たびたびの登場で申し訳ありません。

<セメント使用>
メリット:固定力がある。安定性があるため、後に痛みが出にくい。
デメリット:交換することになった場合、交換がしにくい(TKAの寿命は15-20年)

<セメント不使用>
メリット:固定力がセメント使用より劣る。後に緩みが出た場合痛みが出る。
デメリット:TKAの寿命がきた場合、交換がしやすい。

簡単に答えれば以上です。

Q人工関節の耐用年数は?

股関節の人工関節や人口骨頭の耐用年数はどれくらいでしょうか
経験者の方や医療関係者の方のご意見を聞かせてください

Aベストアンサー

実際の使用はありませんが、知り合いのお医者さんからいろいろ聞いていますので参考までに。

以前は10~15年が限度でしたが、現在は、20年以上耐えられるものも出てきているそうです。
さらに、程度によりますが、経験豊富な病院で執刀してもらったら一生再手術が必要なくなる場合もあります。

いずれにせよ、医師の指導をよく守り生活することが大切です(そうでないと耐用年数は大幅に下がるそうです)。

Q膝関節炎、挫傷、捻挫 ?  スパイラル・バランス療法

60代。バドミントンとジョギングで膝を痛めました。整骨院で治療。
A整骨院 診断名 膝関節炎 治療 低周波と鍼 2週間 改善なし
B整骨院 診断名 挫傷 治療 スパイラル・バランス療法 10日 改善なし
C整骨院 診断名 捻挫 治療 スパイラル・バランス療法 10日 改善なし
早く治してバドミントンに復帰したいのですが、上記治療にもかかわらず、改善が見られず、行き詰っています。整形外科で膝のレントゲン4枚撮りましたが、年齢相応の状態で、異常が見られずとのこと。
今後どのような治療を受けたらよいでしょうか。スパイラル・バランス療法の治療はどうなのでしょう。日本中にこの治療をしているところがあるようですが。

Aベストアンサー

〉整骨院は行くだけ無駄。何故か、説明願えませんか。

3軒の整骨院に行ってよくならなかった。
これで説明がつくと思いますけど。

整骨院(接骨院)は打撲や捻挫などの応急処置が業務です。
医師のような的確な診断能力は持っていないと考えて下さい。

スパイラル・バランス療法の効果は医学的には証明されていません。
スポーツ選手の間で数年前に流行りましたが今ではほとんど見かけませんね。
今の流行りはファイテンのようですが何時まで続くのやら・・・

整形外科の診断が「異常無しで年相応のこと」ならば、加齢からくる筋力の衰えということですね。
リハビリ科のある整形外科や総合病院で膝関節を強化する運動を教わってください。

スポーツ障害の専門外来がある病院ならベストです。

Q膝の関節痛に効くというヒアルロン酸について教えてください

膝痛にいいという低分子ヒアルロン酸について先日テレビで効果のほどを見ました。
チタンテープを使用したり鮫の軟骨の錠剤を飲んだりしている母の膝痛がなかなか治らないため、このヒアルロン酸を試さそうかなと思っています。
もし飲んでる方がいれば、効果のほどを教えてほしいです。
またどの製品がお勧めかもあわせてご指南ください。

Aベストアンサー

少し誤解されているようなので・・・

関節の中には滑膜という組織があります。その滑膜から「滑液」という組織液が分泌されています。
滑液は関節内で骨と関節半月板などの摩擦発生を防いでいます。
その分泌が少なくなったり摩擦が多くなったりすることが痛みの原因なのです

その滑液を形成する物質がヒアルロン酸ですが、今申し上げた通り関節の中での現象なので、経口薬など普通に言うところのクスリでは実は対応できません。

痛みに対して本当に根本的に対処されようとお思いならば、整形外科受診をお奨めします
皮下注射(関節内に直接ヒアルロン酸を注射)という治療法もあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報