去年の12月から、着物を学んでいます。
写真の帯はいつ頃に利用できますか?

それと、帯や着物に関して詳しいサイトや本等ありましたら...
教えていただけると助かります。

「あやめ帯の季節を教えて下さい!!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

遊びで着物を着ているものです。



素材と言うか、織りはどんなものでしょう?
写真で拝見する限りでは透け感を感じないので、塩瀬の染め帯でしょうか。
でしたら、他の回答者様が仰る通りです。

ただ、流水に菖蒲というのは涼しげなので、単衣の帯や夏帯にも使われる柄です。
浴衣でよく見かけないでしょうか?

もし、絽や紗、麻といった夏素材であれば、夏に使うものになります。
絽や紗なら、帯だけ先取りで単衣の着物に合わせることもできますし、麻であれば原則は真夏だけになります。
個人的には秋を感じる場には素敵じゃないと感じますから、麻だと7月だけの贅沢な帯、絽や紗なら5月末から6月頭に単衣に合わせてか、6、7月は夏物に合わせてですね。
単衣用の芯が入らない薄い感じがする織りの帯に描かれているなら、4月末に袷に合わせてか5月一杯だと思います。


>帯や着物に関して詳しいサイトや本等
検索すれば色々とヒットすると思いますが、「着物を学ぶ」と仰る目的によるかなとも思います。

もしも質問者さまが着物検定のような資格を目標にしてらっしゃるなら、あまりサイトに頼らず、その資格を主宰しているところに合わせた方がいいと思います。
お茶や着付けの学校に行ってらっしゃるのでも同様です。
着物はしょせん「着るもの」ですから、厳密なルールがあるわけではありません。
ローカルルールがあるところなら、ローカルルールに従うのが無難です。

そうではなくて、着物を着たいのだけれど、周囲に着る人がいなくて自信がないということなのであれば、まず色々な着物雑誌や着付けの先生の本などを見て、質問者さまが、どんな着物、どんな着方を素敵と感じるかを知る方がいいと思います。
サイトやブログだったら、着物って入れて検索するだけで色々とひっかかると思いますよ。
ものすごく高名な方でも、「こんな着付けイヤ」とか、「着つけは綺麗なんだけど、合わせ方のセンスがつまらない」って思う人もいらっしゃいます。
「そんなに適当でいいの?」と感じる人も、「そこまで杓子定規に言わなくても」と思う人もいます。
別に、その人がおかしいわけでも私がおかしいわけでもなく、好みの問題です。
個人的には、本として売られているもので8~9割を信じて、ネットだと6~7割を信じるくらいでしょうか。
ネットには時折、「着物のプロです」とか「毎日着物を着ています」と主張なさっているけれど、どう考えても納得がいかないことを書いてらっしゃる人もいますので。
そのあたりは、数を読めば、だいたいの多数派の意見が見えてきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と悩んでしまい、分からなくなりました。

着付けも習っているのですが、先生は...
「個人的に好きなモノを、着たら良いですよ(ハート)」
っていうタイプなので、悩んでしまいました。
*良い意味で、ラフな感じです!!

本もこれからかってゆこうと思います。

ご回答ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2014/05/30 17:39

こんにちは


基本的に粋なのは
シーズンちょっと前です
花が咲く時期にぶつけても生の花にはかなわないわけですよね

少し前につけてもうこんな時期なのね。と感じさせるのがいいようですので
桜がぎりぎり終わるか終らないかです
八重桜が散ったらもうつけない方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーズン前が良いんですね?
...という事は、5月末でも遅い位ですよね。

来年楽しもうと思います♪

とても、勉強になりました。
コレからも、もっとモット勉強しようと思います。

お礼日時:2014/05/29 08:59

4月~6月


文目、花菖蒲(花あやめ)、杜若

着物 四季で検索してみては?

和歌とかに詠まれてたり調べると意外な共通がありますよ。

朝早くにm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と検索したら、季節がバラバラだったりしています。
それで、悩んでいたのです。

本当に助かりました。

お礼日時:2014/05/29 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みたらし」と「あやめ」の違い

「みたらしだんご」と「あやめだんご」の違いが良く分かりません。
「あやめ」の方がやや、あん(タレ)が濃いような気もします。
また、「あやめだんご」というのは全国にあるのでしょうか?
知らない人もいるようです。
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

群馬などの「あやめだんご」は、醤油ベースのたれなのに、
  http://www2.wind.ne.jp/h-yama/mie/gunfood/

富山のものになると、黒砂糖ベース・・・
  http://www.ori.gr.jp/meihin/jiman/files/meihin_toyama.html

で、名古屋のあやめだんごは、餡つき抹茶ダンゴ
  http://www.ctv.co.jp/gourmet/shop/2001/0118/05.html

福島県磐梯山のあやめだんごは、ソバ粉ですって!
  http://www.f.do-fukushima.or.jp/shiyou/s018/018_a.htm

はたまた「みたらし」に関しては
  http://www.bigai.ne.jp/~miwa/sand/visit/mitaurai.html

由来もさることながら、私の食べた各地のみたらしの味も
甘くない醤油、砂糖醤油、味噌ダレ、ゴマダレ、黒砂糖、もう様々です。

こんな風に昔からあるお菓子で、しかも家庭でも作れるものですから
十人十色、いっぱいバリエーションがあるのではないでしょうか。
個人的な好みで、美味しいもの、オススメのものも分かれてくるでしょうしね。
決定的な違いも明確にはない・・・と言えるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.hapima.com/home/shops/noren/dango-hanpu.asp

群馬などの「あやめだんご」は、醤油ベースのたれなのに、
  http://www2.wind.ne.jp/h-yama/mie/gunfood/

富山のものになると、黒砂糖ベース・・・
  http://www.ori.gr.jp/meihin/jiman/files/meihin_toyama.html

で、名古屋のあやめだんごは、餡つき抹茶ダンゴ
  http://www.ctv.co.jp/gourmet/shop/2001/0118/05.html

福島県磐梯山のあやめだんごは、ソバ粉ですって!
  http://www.f.do-fukushima.or.jp/shiyou/s018/018_a.htm

はたまた「みたらし」に関しては
  http://www.biga...続きを読む

Qラジオを作る少年とは、いつ頃からいつ頃までいたのでしょうか

ラジオを自分で作る少年とは、いつ頃からいつ頃までいたのでしょうか。

Aベストアンサー

ラヂオがまだ価格が高く、知識を刺激される趣味として1950年代から1960年代の終わり頃までが最盛期ではないでしょうか。団塊の世代の少年期と合致すると思います。「初歩のラジオ」「ラジオの製作」「CQ」などの雑誌があり、パソコンの黎明期のような賑わいがありました。鉱石検波器、バリコン、クリスタルイアホン、並4コイルに真空管にゲルマニウムダイオードにトランジスターと電子技術の進歩とともに小型化されました。今ではラジオ部品は一体化されたICのワンチップであり、趣味で作る方は減ったと思いますが、オーディオアンプなどは真空管で自作される方が居ますよ。
URLで通信販売のキットがあります。

参考URL:http://www.kagakukyozaisha.co.jp/

Q関東のあやめまつり

関東南部に住んでいる者です。
あやめを見に行きたいのですが、関東でおすすめのあやめまつりを開催している所を紹介して頂きたいです。
佐原のあやめ祭りに行きたいのですが、ここは場所的に遠いので、行けそうにありません。
他にお勧めがありましたら教えてください。
お土産屋さんがあったり、食事が出来たり、賑わいのある所が希望です。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

あやめと菖蒲は違うのでしょうが、菖蒲でしたらいろいろあります。

葛飾区で、堀切菖蒲園。
http://www.katsushika-kanko.com/3_katsushika/3-2menu.html

同じく、葛飾区の水元公園。
菖蒲祭りの季節ですね。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view041.html

町の名前が菖蒲町だったのですが、合併して久喜市となりました。
菖蒲のフェスティバルは、旧菖蒲町役場近くでおこなわれます。
あやめとラベンダーを合わせて、ブルーフェスティバルです。
http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower/blue-festival.html

近くに、モラージュ菖蒲という、大規模なショッピングセンターがあります。
有料の路線バスですが、行かれる場合はアクセス方法の御参考に。
ここで食事されるのも良いです。
http://www.mallage.com/shobu/access/index.html
近くの温泉も、おすすめです。
毎日、配管を外してお掃除している、源泉かけながしの温泉で、砂風呂もあります。
http://www15.ocn.ne.jp/~nagomiyu/

あやめと菖蒲は違うのでしょうが、菖蒲でしたらいろいろあります。

葛飾区で、堀切菖蒲園。
http://www.katsushika-kanko.com/3_katsushika/3-2menu.html

同じく、葛飾区の水元公園。
菖蒲祭りの季節ですね。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view041.html

町の名前が菖蒲町だったのですが、合併して久喜市となりました。
菖蒲のフェスティバルは、旧菖蒲町役場近くでおこなわれます。
あやめとラベンダーを合わせて、ブルーフェスティバルです。
http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower...続きを読む

Q母親が作ってくれました市松人形の着物 帯 足袋 帯揚げなどの小物を手に

母親が作ってくれました市松人形の着物 帯 足袋 帯揚げなどの小物を手に入れたいのですが
見つけるのが難しいのでどなたか店とか教室を教えていただければありがたいです
長い間 ケースにいれず飾っておいて着物の色が変わっています
どうぞ よろしくお願いいたhします

Aベストアンサー

特に着物に関しては、着せる人形のサイズによりますので一概に販売している物でサイズが合うかどうか???

他、小物に関しても同様ですが、以下のサイトをご覧ください。
開いたサイトの左上、「かんざし」「小道具(扇等」など順にご覧ください。

http://www.ningyoukan.com/f-z-kanzashi.htm

ただ着物に限らず、小物まで大概の方がご自分で工夫し作られているようですよ?

Q関東の「あやめまつり」の情報

 6月に関東圏行われる「あやめまつり」の情報を
知りたいのですがお願いします。

 自分で調べた所
・潮来、佐原、手賀沼(我孫子)が見付かりました。

 その他の場所で開催される
「あやめまつり」情報をお願いします。

・場所、期間、HP

※場所は、千葉、東京、茨城、埼玉限定で

Aベストアンサー

東京都葛飾区水元公園

水元公園花ショウブ祭り

http://www.katsushika-sangyo.or.jp/kanko/event/syoubu/maturi.htm

http://www.hana300.com/hanash.html

よく開催される「あやめ祭り」の”あやめ”とは
この花菖蒲のことを指すことが多い。
昔の人が花菖蒲とあやめを間違えて、祭りの
名前にしてしまったらしい。 (本文より)

Q着物初心者です。描かれてる柄によって、季節限定??

こんにちは。
最近、着物を習い始めて、手始めに小紋・名古屋帯を買いたいと思います。
着物はその柄によって、着れる季節が限定されますよね?

下記の柄の場合はいかがでしょうか?

・名古屋帯・・・・
  「枝付きの桜」と「菊」が同じ帯に描かれてあります。
  (桜は日本の国花だから、桜の花びらだけの場合は一年中OKと聞きましたが・・・枝が付いてるとどうでしょうか?) 

・小紋・・・・・
  「蔦」(ツタ・葉っぱの事)が描かれています。
  (ツタは一年中生えているところを見ると、一年中OKなんでしょうか?) 

着物は色々難しいですね。
教えて頂けると嬉しいです☆

Aベストアンサー

本当に何度もスミマセン。
うっかり「博多に住んでいます。」と入力してしまいました(^_^;)
九州以外の人にはそう言っています。その方がカッコイイし、分り易いから。
でも実は筑紫郡に住んでいます。
活動範囲が呉服町界隈なんです。
呉服町あたりで、日本舞踊を習ったり、心理学の勉強をしたりしています。職場も呉服町。
もう、終ったばかりですが、毎年9月の第一土曜日に中洲の『安田明治生命ホール』で、『福岡小唄同好会』という会が開催されます。
それは福岡の財界の方々の小唄をされる方の発表会ですが、入場無料でお土産付き。
その上、最後には博多券番の芸妓さんの踊りも見られます。
是非、お着物でお出かけ下さい。

Q長井あやめ公園にて

先日あやめを見に行ってきました。帰りにあやめの苗を買ってきましたが、花びらの縁取りが濃いピンクで綺麗な「麗月」という品種が欲しかったのですが、売り切れで買えませんでした。
どなたか分けていただける方はいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

時期的に終わりなので在庫がないんだと思います
http://item.rakuten.co.jp/chanet/84096/

Q6月下旬に着物を初めて着たいのですが季節外れでもどうしても袷で流水桜柄の物を着たいのですが。

6月下旬にお稽古(歌)の発表会で、ドレスやワンピースではなくて、着付けが出来なくてタンスにしまっていた手持ちの着物を着たいと思っています。桜が大好きなので、燕脂色の流水桜柄の物を着たいのですが袷で、季節外れだし暑いとは思いますがやっぱりやめておいた方がよいでしょうか?ドレスは多分一度着たら二度と着ないと思うけど、アラフィフなので着物は将来また着ると思うし。
ちなみに、流水桜柄の着物に、半幅帯をお太鼓風に結ぶ予定。お太鼓風の結び方があるそうですね。
他にも着物を持っていますが、紫がかった紺に桜柄と、白地に紫の桜柄(撫子っぽい)でちょっと地味。一応袋帯もありますが銀地にピンクの桜柄。発表会なので手持ちでちょっと華やかな着物のが手持ちでは燕脂色の物。銀地にピンクの袋帯だと燕脂色の着物には合わなそう。
これまた手持ちの桜柄の紺の浴衣で半衿(仕立て衿)して、足袋を履いて、半幅帯をお太鼓風にするか、ちょっと華やかな色の文庫の作り帯かへこ帯もいいかなぁと思ったりもしますが、まだ日にちはありますが、規模は小さくても発表会だし、あまり砕けすぎてもどうかなぁ…と悩んでいます。

着付けは自分で習得は間に合わないので、お稽古の場所近くの美容院でしてもらうつもり(帰りそのままなら暑苦しいかも)
あと、時期的に雨も心配ではあります。時雨草履と撥水加工の足袋は用意するつもりです。

6月下旬にお稽古(歌)の発表会で、ドレスやワンピースではなくて、着付けが出来なくてタンスにしまっていた手持ちの着物を着たいと思っています。桜が大好きなので、燕脂色の流水桜柄の物を着たいのですが袷で、季節外れだし暑いとは思いますがやっぱりやめておいた方がよいでしょうか?ドレスは多分一度着たら二度と着ないと思うけど、アラフィフなので着物は将来また着ると思うし。
ちなみに、流水桜柄の着物に、半幅帯をお太鼓風に結ぶ予定。お太鼓風の結び方があるそうですね。
他にも着物を持っていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

遊びで着物を着ている者です。

考え方によって色々だと思いますが、私は、6月下旬の趣味の場に、袷はおやめになった方がいいと思います。
6月は単の季節なんですね。5月までが袷、ちなみに浴衣や薄物は、基本的には7,8月です。
実際のところを言いますと、私は大阪なんですが、5月には単を着てしまいます。5月末に袷は、見ている側も暑苦しいし、着ていても苦行になります。
ただ、披露宴などは会場にクーラーが入るのと、留袖の夏物を持っている人も珍しいので、真夏でも袷がOKですから、お稽古の先生にご相談なさるのは、いかがでしょう?
そこで、「暑くないかしら?」とか「雨だと困るんじゃない?」とか、少しでも反対意見が出されるようなら、諦めた方がいいでしょうね。

桜がお好きとのことですね。確かにデザインとしても綺麗で、ポピュラーですよね。
デザイン化された桜は季節を問わないとされますが、具象的に描かれた桜は、花が咲く前から7、8分咲きまでが粋と言う方が多いようですので、ご注意ください。
もっとも、日本の国花だから季節を問わないと仰る方も、宇野千代さんのように、桜が好きなんだからシーズンなんて問いません、と割り切った方もいらっしゃいますので、気になさらないなら、それまでです。
それに発表会ということですから、演目にちなんでらっしゃるなら季節より優先して問題ないと思います。
ただ個人的には、着物も桜、帯も桜というのは、本当はくどく感じます。
このあたりは、実際のデザインによってはセットで素敵な場合もありますし、個人の趣味による感じ方の差が大きいですけれどね。

実際にお召になる場合は、絹のお着物でしたら、安い化繊の雨コートだけはお買いになった方がいいと思います。
傘では防ぎきれません。
そして、もし袷のお着物をお召になろうとなったなら、長襦袢ではなく、大うそつきと呼ばれる半襟と袖をつけられる半襦袢と裾よけのセットになされば、暑さが少しはましかと思います。
下のサイトのようなもので、他でも色々と似たようなものがあります。
http://www.tsuyukusa.co.jp/fs/tsuyukusa/c/0000000675/
もっとも、その場合でも、お召になった後の着物は、汗取りの手入れにだけは出された方がいいかと思います。
汗は一見見えませんし、ドライクリーニング式の丸洗いでは落ちませんので、何年も先になってから変色の原因になったりします。

また、半幅帯のお太鼓風は、着付けをしていただく予定の美容室で、できるかどうか帯をご持参なさって相談なさっておいた方がいいと思います。
着付けをなさる方には、非常にピンキリがあるようで、色々な変わり結びも大丈夫な方もいらっしゃれば、ベーシックな二重太鼓、一重太鼓、文庫くらいしかできないという方もいらっしゃるようです。
また、半幅帯を太鼓風にというのは、たれや手先を巻きつけて作りますので、他の結び方よりも少し長さが必要になります。
短いなら短いで、巻きつける回数を減らすとか、結びを変えるとか、帯締めや帯揚げでカバーするとか、ある程度の工夫は可能ですけれど、ぶっつけ本番では対応できないかもしれません。
このあたりも、着付けをなさる方の知識とお好みにもよると思いますが。

何をお召になるにせよ、納得のいかれる結果になるといいですね。
発表会、頑張ってください。

遊びで着物を着ている者です。

考え方によって色々だと思いますが、私は、6月下旬の趣味の場に、袷はおやめになった方がいいと思います。
6月は単の季節なんですね。5月までが袷、ちなみに浴衣や薄物は、基本的には7,8月です。
実際のところを言いますと、私は大阪なんですが、5月には単を着てしまいます。5月末に袷は、見ている側も暑苦しいし、着ていても苦行になります。
ただ、披露宴などは会場にクーラーが入るのと、留袖の夏物を持っている人も珍しいので、真夏でも袷がOKですから、お稽古の...続きを読む

Q菖蒲とあやめ

菖蒲とあやめってどこが違うんですか?

Aベストアンサー

追加です

参考URL:http://www.tees.ne.jp/toyohashi/contents/hiroba/hiroba/osusume/shobu/nazo4.html

Qポリエステル着物に合わせる帯

初めてポリエステルの着物を購入しました。
合わせる帯は、同じポリエステルでないといけないですか?
今まで着物も帯も正絹を着ていたので、手持ちのものを合わせていいのかどうか・・・ ポリ×正絹、ポリ×木綿はOKですか?
わからないので教えてください。
それと、気になっている帯(袋帯)があるのですがポリエステルでも袋帯は気軽な感じではなくなるのでしょうか?まだお太鼓は結べないので、はじめから二重太鼓を練習するのは難しいですか?

きもの初心者で恐縮です。。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

素材もですが
柄とか訪問着とかで、帯の格も変わってきますので
因みにこれ付け下げです
http://e-kimonoya.jp/SHOP/eba-04.html
袋帯ですね

あと出来ればお太鼓の練習からはじめたほうが
良いと思います

ポリに正絹でも良いようですよ
http://2.pro.tok2.com/~kimonoclub/bbs/bbs3.cgi?bbs2&426&0&1

ちょっとこれも質問者さんがお聞きの内容とは異なりますが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217741417
異素材同士であわせています


二重太鼓ということは結構改まった御席ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報