去年の12月から、着物を学んでいます。
写真の帯はいつ頃に利用できますか?

それと、帯や着物に関して詳しいサイトや本等ありましたら...
教えていただけると助かります。

「あやめ帯の季節を教えて下さい!!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

遊びで着物を着ているものです。



素材と言うか、織りはどんなものでしょう?
写真で拝見する限りでは透け感を感じないので、塩瀬の染め帯でしょうか。
でしたら、他の回答者様が仰る通りです。

ただ、流水に菖蒲というのは涼しげなので、単衣の帯や夏帯にも使われる柄です。
浴衣でよく見かけないでしょうか?

もし、絽や紗、麻といった夏素材であれば、夏に使うものになります。
絽や紗なら、帯だけ先取りで単衣の着物に合わせることもできますし、麻であれば原則は真夏だけになります。
個人的には秋を感じる場には素敵じゃないと感じますから、麻だと7月だけの贅沢な帯、絽や紗なら5月末から6月頭に単衣に合わせてか、6、7月は夏物に合わせてですね。
単衣用の芯が入らない薄い感じがする織りの帯に描かれているなら、4月末に袷に合わせてか5月一杯だと思います。


>帯や着物に関して詳しいサイトや本等
検索すれば色々とヒットすると思いますが、「着物を学ぶ」と仰る目的によるかなとも思います。

もしも質問者さまが着物検定のような資格を目標にしてらっしゃるなら、あまりサイトに頼らず、その資格を主宰しているところに合わせた方がいいと思います。
お茶や着付けの学校に行ってらっしゃるのでも同様です。
着物はしょせん「着るもの」ですから、厳密なルールがあるわけではありません。
ローカルルールがあるところなら、ローカルルールに従うのが無難です。

そうではなくて、着物を着たいのだけれど、周囲に着る人がいなくて自信がないということなのであれば、まず色々な着物雑誌や着付けの先生の本などを見て、質問者さまが、どんな着物、どんな着方を素敵と感じるかを知る方がいいと思います。
サイトやブログだったら、着物って入れて検索するだけで色々とひっかかると思いますよ。
ものすごく高名な方でも、「こんな着付けイヤ」とか、「着つけは綺麗なんだけど、合わせ方のセンスがつまらない」って思う人もいらっしゃいます。
「そんなに適当でいいの?」と感じる人も、「そこまで杓子定規に言わなくても」と思う人もいます。
別に、その人がおかしいわけでも私がおかしいわけでもなく、好みの問題です。
個人的には、本として売られているもので8~9割を信じて、ネットだと6~7割を信じるくらいでしょうか。
ネットには時折、「着物のプロです」とか「毎日着物を着ています」と主張なさっているけれど、どう考えても納得がいかないことを書いてらっしゃる人もいますので。
そのあたりは、数を読めば、だいたいの多数派の意見が見えてきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と悩んでしまい、分からなくなりました。

着付けも習っているのですが、先生は...
「個人的に好きなモノを、着たら良いですよ(ハート)」
っていうタイプなので、悩んでしまいました。
*良い意味で、ラフな感じです!!

本もこれからかってゆこうと思います。

ご回答ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2014/05/30 17:39

こんにちは


基本的に粋なのは
シーズンちょっと前です
花が咲く時期にぶつけても生の花にはかなわないわけですよね

少し前につけてもうこんな時期なのね。と感じさせるのがいいようですので
桜がぎりぎり終わるか終らないかです
八重桜が散ったらもうつけない方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーズン前が良いんですね?
...という事は、5月末でも遅い位ですよね。

来年楽しもうと思います♪

とても、勉強になりました。
コレからも、もっとモット勉強しようと思います。

お礼日時:2014/05/29 08:59

4月~6月


文目、花菖蒲(花あやめ)、杜若

着物 四季で検索してみては?

和歌とかに詠まれてたり調べると意外な共通がありますよ。

朝早くにm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と検索したら、季節がバラバラだったりしています。
それで、悩んでいたのです。

本当に助かりました。

お礼日時:2014/05/29 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親が作ってくれました市松人形の着物 帯 足袋 帯揚げなどの小物を手に

母親が作ってくれました市松人形の着物 帯 足袋 帯揚げなどの小物を手に入れたいのですが
見つけるのが難しいのでどなたか店とか教室を教えていただければありがたいです
長い間 ケースにいれず飾っておいて着物の色が変わっています
どうぞ よろしくお願いいたhします

Aベストアンサー

特に着物に関しては、着せる人形のサイズによりますので一概に販売している物でサイズが合うかどうか???

他、小物に関しても同様ですが、以下のサイトをご覧ください。
開いたサイトの左上、「かんざし」「小道具(扇等」など順にご覧ください。

http://www.ningyoukan.com/f-z-kanzashi.htm

ただ着物に限らず、小物まで大概の方がご自分で工夫し作られているようですよ?

Q帯や着物のはぎれ(?)

新しく帯や着物を仕立てると、必ず切った部分も付けて返してくれますよね?そのはぎれ(?)は、とっておくと何か使い道があるのでしょうか?

もしなければ、何か小さな物をそれで作ってみたいのですが。作った経験のある方がいらしたら、どんな物を作られたかも教えて下さい。

Aベストアンサー

端切れは、引っかけて小さな破れが出来てしまった、たばこで小さな焦げが出来てしまった、などの場合に、「かけつぎ」と言う方法で修復する際に使えます。取っておいても損はないです。

Qポリエステル着物に合わせる帯

初めてポリエステルの着物を購入しました。
合わせる帯は、同じポリエステルでないといけないですか?
今まで着物も帯も正絹を着ていたので、手持ちのものを合わせていいのかどうか・・・ ポリ×正絹、ポリ×木綿はOKですか?
わからないので教えてください。
それと、気になっている帯(袋帯)があるのですがポリエステルでも袋帯は気軽な感じではなくなるのでしょうか?まだお太鼓は結べないので、はじめから二重太鼓を練習するのは難しいですか?

きもの初心者で恐縮です。。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

素材もですが
柄とか訪問着とかで、帯の格も変わってきますので
因みにこれ付け下げです
http://e-kimonoya.jp/SHOP/eba-04.html
袋帯ですね

あと出来ればお太鼓の練習からはじめたほうが
良いと思います

ポリに正絹でも良いようですよ
http://2.pro.tok2.com/~kimonoclub/bbs/bbs3.cgi?bbs2&426&0&1

ちょっとこれも質問者さんがお聞きの内容とは異なりますが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217741417
異素材同士であわせています


二重太鼓ということは結構改まった御席ですか?

Q着物と帯のコーディネートに関する質問

クレヨンのような水色に、紺色と白いでカタツムリが描かれた絽の着物があるのですが、(1)帯はどんな色のもので、どんな素材のものを合わせればよいか (2)絽の着物は時期的にいつまで着れるか教えてほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絽の着物を着る時期: 7月~8月 (ただし、絽ちりめんはそれよりも少し早目みたいですね)

帯 :着ていく場所や予算にもよると思います
小紋のように見えるので、フォーマル な場ではなくちょっとしたお出かけ着として着るものなので
白の紗や絽の名護屋帯などが無難だと思うのですが?羅の帯も涼しそうでいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.kimono-kyoto.com/lectures/index2.html

Q【至急!】お茶会(お運び)の着物と帯について教えてください。

【至急!】お茶会(お運び)の着物と帯について教えてください。

次の月曜日にお茶会があります。
突然お手伝いできなくなった方がいらっしゃって、ピンチヒッターでお運びをすることになってしまいました。
一般の方も多く来られるお茶会なので、それほど格式ばってはいないと思います。

タイトルの通りなのですが、急なことで着物に困っています。
着て行こうと思っているのは、袷の色無地(薄紫にクリーム色のぼかし)+濃い紫にアザミ柄(染め・八寸)名古屋帯です。
アザミ柄は夏向けだとは存じていますが、他に選択肢がなくて…。
亭主を務められる先生も帯は名古屋をされるそうです。(八寸か九寸かはお聞きしていないですが)

他に持っている着物は、
●オレンジ・濃淡の色無地
●扇柄、地色は濃い青の小紋
●赤い麻の葉柄の紬(単)
●帆布のような生地の八寸名古屋帯
●年配の方が着用されるような落ち着いた感じの袋帯(金糸・銀糸が入っています)
●濃い山吹色の織りの八寸名古屋帯

紬はいけないと思いますので、せめて色が合っている上記の組み合わせにしようと思っているのですが...
正客から見ればおかしい格好だと思われると思いますが、一般の方にお茶を運ぶくらいなら大丈夫でしょうか…?

【至急!】お茶会(お運び)の着物と帯について教えてください。

次の月曜日にお茶会があります。
突然お手伝いできなくなった方がいらっしゃって、ピンチヒッターでお運びをすることになってしまいました。
一般の方も多く来られるお茶会なので、それほど格式ばってはいないと思います。

タイトルの通りなのですが、急なことで着物に困っています。
着て行こうと思っているのは、袷の色無地(薄紫にクリーム色のぼかし)+濃い紫にアザミ柄(染め・八寸)名古屋帯です。
アザミ柄は夏向けだとは存じていますが...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと説明に不明の部分が多いですね。まあぼかしのある色無地は問題はありません。
しかし、染め・八寸名古屋帯、とありますが普通は染め帯というのは九寸です。
織り八寸に染めでアザミを表したもの、という意味でしょうか?
アザミという夏向けの意匠から想像するにその帯は八寸には違いないかと思うのですが。

先生が名古屋帯という事なら袋帯はむしろ避けた方が良さそうですね。
とすると残るのはすべて八寸(織り)名古屋帯ばかりという事でしょうか?
八寸にも格のちがいがありますので文面からは判断が難しいです。

いずれにしても亭主である先生が袋帯を締めないという事はかなりカジュアルなお茶会なのでしょう。
となれば、早い話がどの着物・帯であっても良いように思います。
ただ紬はたしかに避けた方がよろしいでしょう。
山吹色の八寸というのはかなりカジュアルな帯でしょうか?
それとも綴れなどセミフォーマルに適したものでしょうか?
着物と調和する帯であれば山吹色も良いかも知れません。

どうしてもなければ急場ですからお考えの装いでも結構じゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報