制服で仕事をしています。休みの日はどこに行くこともなく部屋でゴロゴロしています

 たまに私服でも着たいと思うのですが、着る機会が出ない性分です
 そうなると、私服で仕事をしている人が羨ましく感じることもあるのですが、私服で仕事をするとなると逆に面倒だったりするんでしょうかね?

 知り合いの女子高生が大学生になって「私服通学がめんどくさい」とぼやいてました
 結局はないものねだりに過ぎないですかね

A 回答 (6件)

<私服で仕事をしている人が羨ましく感じることもあるのですが


私服で仕事していたら金の出費増えるだけですよ、なぜなら汚れるので
外出のよそいきでは現実的ではありません、会社のだと年二回は黙って
いても支給してもらえますから、きれいですよ、半年に一回捨てる私服は
存在していないと思いますけどね、会社が違えば、理由ないと支給されない
ケチな会社もあるらしいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよね
経済的な面からしたら制服支給があるほうがいいわけで
私の上司も衣類に興味がない人なので、靴は作業用のものしか持っていないという人もいます
それでも生活できちゃうんですよね

お礼日時:2014/05/29 10:32

おカタい会社だと、やれヒールが高いのはだめ、ミニスカートだめ、胸元開くのだめ、ジーンズだめ、派手なアクセサリーだめ、Tシャツだめ、男はエリのある服を着ること、踵がない靴だめ、とNG項目のオンパレードになりますよ。



私も制服と私服の両方の仕事をしたことがありますが、制服のほうが気持ちのオンオフがやりやすいので、制服のほうが好きですね。制服に着替えると気持ちが仕事モードになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
納得です

お礼日時:2014/06/01 12:25

仕事で私服の人は、仕事用の私服を着てるんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は自分で私服のレパートリーに私服風制服を設けることになるんでしょうね

お礼日時:2014/06/01 12:25

女性の場合は特に、毎日コーデを考える必要がある。


コーデ、と大層なものではないでしょうが、しかし同じ服ばっかきていても変な目でみられる。

自分のお金で買うので、その分・・・。汚れたらアウト。

「綺麗な服装」「落ち着いた服装」とか指定されると「うーん………つまりどういう服?」となることも。



私は制服ですが、私服の経験もあり、比較した結果、制服で良かったと、思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー結局はそうなりますよね
お気に入りの服を消耗させるのはもったいないし
私服とはいっても仕事用衣類枠が増えるだけになるなら、最初から制服のほうがいいでしょうね

お礼日時:2014/06/01 12:24

会社がカジュアルを許可されていたので私服で仕事をしていました。


ただ、顧客先に行くときはスーツに着替えましたが。

IT系の仕事でしたから、私服の方がリラックスでき、仕事はやりやすかったです。
ただ、あまり同じような服装だと服をあまり持っていないんじゃないかと思われそうで、その部分だけは面倒だと思ってましたが、「私服ではあるが会社に着ていく服」と言うのを何着か決めてからは、かなりラクになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際は余計な気をつかってしまって面倒な面もあるようですね
いわば私服風制服を自分でパターンを作ればいいのでしょうけど

お礼日時:2014/05/29 10:34

社会人でないので、質問者様の意図とは違うかもしれませんが、参考程度に、、



自分はGUでバイトしていますが、仕事はGUの服でコーディネートして着ます。なので、明確な意味での私服とは違いますが、やはり連続で同じ服を着ることや、適当な格好では体裁を気にしてしまうので、毎回服を考えるのが大変です。朝の貴重な時間が減ります。

また、高校の時私服登校可の学校でした。羨ましがられましたが、やはり同じ理由で面倒くさく、次第に制服に近い格好、いわゆる「なんちゃって制服」に落ち着きました。自分は男ですが、女の子も専らその傾向にありました。

正直、制服って楽だなーーと思ってしまいます。
結論同意です。お互い無いものねだりなのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
私服で仕事している人でも
確かに自社製品しか着てはいけないアパレルの人は大変だと感じますね
GU・ユニクロはその象徴的職場ですね

お礼日時:2014/05/29 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同性愛者をどう思いますか?私は違いますが羨ましいく、そりゃあ大変だなぁと、思いますが、応援はします。

同性愛者をどう思いますか?私は違いますが羨ましいく、そりゃあ大変だなぁと、思いますが、応援はします。

Aベストアンサー

同性婚までOKですね。仏教では、本来からだは、魂の入れ物だから!アメリカではフロリダ州などでは、殺されます。

Q高校の遠足に着ていく私服

来月に高校の遠足があり下のようなので行こうと思うのですが変ではないでしょうか。まだ1年なのでどういう格好で行けばいいのかわからなくて・・・

Aベストアンサー

基本路線としては問題ないですね。

上のシャツのボタンをやや開け目にして、中に少し派手目のTシャツと着ると、見た目にもアクセントが効いて良いでしょう。

ただ、来月ならばもっと気温が下がるので、上にウィンドブレーカーかスタジャンなどが必要になると思いますよ。

Q私服OKな会社、着まわしに困ってます

勤めはじめて1年半が経ちますが、今だに悩んでいます。
かなり自由なのでジーパンやアクセもOKです。
私は今までかなりカジュアルな感じやパンク系の格好が多いので手持ちの洋服もほとんど会社向けなものはありません。
私のいる営業所には他に女性がいないためお手本もないんです…
スーツはまったく持っていない訳ではないですが、着まわせるほど着数がないのでとりあえずジーパンにタートルネックなどなるべく大人しめな服を選んで出勤しています。
無難を選ぶあまりセンスに欠けていると思います(汗)
そこでぜひアドバイスをお願いしたいのですが、これはあると便利だよとかオフィスにはこんな服が合うよ、などなんでもいいので是非アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

一人だったら制服を買ってしまってはどうですか?
セシールでも売ってたと思います(オフィス制服)

私の職場でも、女3人だけでしたが私服が大変なので社長に制服を買ってもらおうって話しになって、いくつかパンフを取り寄せたりしました。制服、便利ですよ。

Q社会人になったら私服を着る機会はなくなりますか?

私は今大学生でもうすぐ社会人になるのですが、社会人になってから私服を着るのは休日くらいですか?
会社の人と私服で会う場面はありますか?

Aベストアンサー

便宜上スーツや制服姿で通勤している人が殆どですが、会社で着替える人は出勤退勤時には私服に出くわします。
私服で会社の人と会うのは忘年会など年に1、2回。
でも遠方で電車通勤なんかしている人だと一度家に帰る余裕が無いからそのまま出席かな。

Q仕事がなくてゴロゴロしている主人を活動的にさせるには?

現在、主人が仕事を探しています。もう2ヶ月になります。子供もいて、ローンもあり、請求書が封をあけないまま山積みになっています。私はバイトをしていますが、子供2人の面倒と家事をしながらですので、時間が限られてしまい、十分に稼ぐことができません。彼も仕事を探す間にも、せめてバイトをすればいいと思いそう言ったのですが、やる気が全くありません。仕事も履歴書を出したというので、その内容をきいてみると、2-3日に2通だけ。送ったら返事を待つだけで、電話をするとか、会社に行ってみるとか、そういった活動が全くみられません。毎日ソファーに寝転んで、テレビを見たり、友達とPCでチャットしたり、仕事のことには触れないようにしているように私には見えます。本人も仕事がないことにとても腹を立てて、これからのことを心配しているのだと思いますが、腰が重くてなかなか行動に移しません。いわば軽いうつになっている状態です。今後の生活が心配でなりません。なんとか、彼にやる気を持ってもらって、元気に通勤する姿がもう一度みたいです。仕事を勝ち得るコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではないのでエラそうなことは言えないのですが、もし私だったら・・・

履歴書を送っても反応がないと、「今頃人事部の人は見てくれたかな」「幹部まで履歴書は行ったのかな」「電話が来るのだろうか」「家にいた方がいいかな」「そろそろ採否が決まる頃かな」「今日こそは郵便が来るかも」「連絡がないから電話してみようか」「いや、忙しいのにこちらから電話したら印象が悪いかな」・・・・・・。

いろいろヤキモキ考え、先の見えないことを思い悩むのは非常に心身が疲弊します。

疲れ果てたところに不採用の通知が来ると、またその原因を反省し、次につなげようとします。
「面接であなたがこう言ったので不採用です」なんて教えてくれる会社は皆無ですので、正解の見えない推測での自己反省会です。

それを繰り返すと、自分自身が否定されているような気分になってきます。自分は労働市場に必要とされていないんじゃないか、などと思い始めると、なかなか意識を持続するのは大変です。

おそらく旦那様は心身共にお疲れのことと思いますので、奥様は「頑張っているあなたの唯一の理解者」として、心寄り添って差し上げるのが、旦那様の元気の素となるかもしれません。

また、中途半端なバイトは、昼間に就職活動で動きにくくなりますので、注意が必要です。
バイト初めてすぐ、「面接のため休みください」とは言いにくいものですし、当面は諦めてバイトに専念し、あとで転職しようにも、その間に年齢は上がっていく一方です。

子供もいて、ローンもあるからこそ、家族を今後支えていくために納得いく仕事をじっくり見極めていらっしゃるのかもしれません。

職安の一般相談は、#1さんもおっしゃるように無駄が多いですから、一般相談ではなく職安のカウンセラーさんの方に相談するのもよいと思います。予約制で持ち時間1時間くらい、専門の方を民間会社出身者から採用していますので、学校卒業した世間知らずのお役人ではありません。

もちろんカウンセラーさんとの相性もありますので、合わなければ他の方を指名すればよいのではないでしょうか。

専門家ではないのでエラそうなことは言えないのですが、もし私だったら・・・

履歴書を送っても反応がないと、「今頃人事部の人は見てくれたかな」「幹部まで履歴書は行ったのかな」「電話が来るのだろうか」「家にいた方がいいかな」「そろそろ採否が決まる頃かな」「今日こそは郵便が来るかも」「連絡がないから電話してみようか」「いや、忙しいのにこちらから電話したら印象が悪いかな」・・・・・・。

いろいろヤキモキ考え、先の見えないことを思い悩むのは非常に心身が疲弊します。

疲れ果てたと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報