アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制服で仕事をしています。休みの日はどこに行くこともなく部屋でゴロゴロしています

たまに私服でも着たいと思うのですが、着る機会が出ない性分です
 そうなると、私服で仕事をしている人が羨ましく感じることもあるのですが、私服で仕事をするとなると逆に面倒だったりするんでしょうかね?

知り合いの女子高生が大学生になって「私服通学がめんどくさい」とぼやいてました
 結局はないものねだりに過ぎないですかね

A 回答 (6件)

社会人でないので、質問者様の意図とは違うかもしれませんが、参考程度に、、

自分はGUでバイトしていますが、仕事はGUの服でコーディネートして着ます。なので、明確な意味での私服とは違いますが、やはり連続で同じ服を着ることや、適当な格好では体裁を気にしてしまうので、毎回服を考えるのが大変です。朝の貴重な時間が減ります。

また、高校の時私服登校可の学校でした。羨ましがられましたが、やはり同じ理由で面倒くさく、次第に制服に近い格好、いわゆる「なんちゃって制服」に落ち着きました。自分は男ですが、女の子も専らその傾向にありました。

正直、制服って楽だなーーと思ってしまいます。
結論同意です。お互い無いものねだりなのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
私服で仕事している人でも
確かに自社製品しか着てはいけないアパレルの人は大変だと感じますね
GU・ユニクロはその象徴的職場ですね

会社がカジュアルを許可されていたので私服で仕事をしていました。

ただ、顧客先に行くときはスーツに着替えましたが。

IT系の仕事でしたから、私服の方がリラックスでき、仕事はやりやすかったです。
ただ、あまり同じような服装だと服をあまり持っていないんじゃないかと思われそうで、その部分だけは面倒だと思ってましたが、「私服ではあるが会社に着ていく服」と言うのを何着か決めてからは、かなりラクになりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

実際は余計な気をつかってしまって面倒な面もあるようですね
いわば私服風制服を自分でパターンを作ればいいのでしょうけど

<私服で仕事をしている人が羨ましく感じることもあるのですが

私服で仕事していたら金の出費増えるだけですよ、なぜなら汚れるので
外出のよそいきでは現実的ではありません、会社のだと年二回は黙って
いても支給してもらえますから、きれいですよ、半年に一回捨てる私服は
存在していないと思いますけどね、会社が違えば、理由ないと支給されない
ケチな会社もあるらしいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよね
経済的な面からしたら制服支給があるほうがいいわけで
私の上司も衣類に興味がない人なので、靴は作業用のものしか持っていないという人もいます
それでも生活できちゃうんですよね

女性の場合は特に、毎日コーデを考える必要がある。

コーデ、と大層なものではないでしょうが、しかし同じ服ばっかきていても変な目でみられる。

自分のお金で買うので、その分・・・。汚れたらアウト。

「綺麗な服装」「落ち着いた服装」とか指定されると「うーん………つまりどういう服?」となることも。

私は制服ですが、私服の経験もあり、比較した結果、制服で良かったと、思いました。
    • 0
この回答へのお礼

まー結局はそうなりますよね
お気に入りの服を消耗させるのはもったいないし
私服とはいっても仕事用衣類枠が増えるだけになるなら、最初から制服のほうがいいでしょうね

仕事で私服の人は、仕事用の私服を着てるんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

結局は自分で私服のレパートリーに私服風制服を設けることになるんでしょうね

おカタい会社だと、やれヒールが高いのはだめ、ミニスカートだめ、胸元開くのだめ、ジーンズだめ、派手なアクセサリーだめ、Tシャツだめ、男はエリのある服を着ること、踵がない靴だめ、とNG項目のオンパレードになりますよ。

私も制服と私服の両方の仕事をしたことがありますが、制服のほうが気持ちのオンオフがやりやすいので、制服のほうが好きですね。制服に着替えると気持ちが仕事モードになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
納得です