最近、未成年への性行為で捕まる人を新聞、ニュースで見かけます。
出会いサイト、殺人、裁判官の悪事、いろいろあります。

捕まる人は、そのことをなぜ警察に知らされてしまっているのでしょうか?
つまり、つかまらない人はなぜ捕まらないのでしょうか?

未成年者からの通報、ホテルなどからの通報などがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全くの門外漢ですが,性犯罪にせよ,他の犯罪にせよ,逮捕されるまでのパターンにはいろいろあるでしょうね。


最近読んだ裁判の判決文で,小学生2人が車の中で裸の写真を撮られたというケースがありました。(ちなみに実刑判決が出た)
このときは,友人の間で噂になっているのを聞いた親が,被害者本人の親の耳に入れて,親および本人からの届出によって,それから50日間ほど警察が秘密裏に捜査して被疑者の逮捕に至っています。
殺人事件のときは,遺留品の携帯電話の通話記録や手帳に記された予定,交友関係などを手がかりに捜査していったと聞いています。

なぜつかまらないケースがあるかといえば,真摯に愛し合っている場合,未成年者本人が全く気にしていない場合,逆に気にしているけれど復讐などが恐くて警察に届出られない場合,捜査してもらおうとするとイヤな思い出を蒸し返さなくてはいけないのでいっそのこと忘れてしまおうとする場合など,これまたさまざまなケースがあるでしょう。
また,加害者が逃亡していて行方不明でつかまらないとか,そもそも被害者が殺されてしまったので加害者が誰であるかをなかなかつかめないとか,その他いろいろありそうです。
(でもそれって当たり前過ぎますよね。そういう回答を求めているわけではないのかな?)

ついでにNo.1の回答に関して少々補足を。
「警察がどんなに悪いことをしてたとえ訴えられたとしても裁判官は決して警察を有罪にしようとしません。こちら側でいくら有能な弁護士に就いてもらっても十中八九負けるのです。」と断言するのであれば,
少なくとも,警察官の犯罪において,(1)被疑者が起訴された件数 (2)判決で有罪になった件数,ぐらいは明らかにしていただきたいものです。何しろ「決して」ですから,(2)は(1)の1%以下とか,そのぐらいなのでしょうか?
回答者さんが出会った事例は一つの事実でしょうが,それを「氷山の一角」として一般化していいものなのか,それとも「特殊な突出した事例」に過ぎないのか,私ならもう少し慎重に判断したいところです。
まあ「思っていること」だそうですので,思うだけなら自由ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですか。
被害者(未成年に限らず)の意識の問題もあるんですね。
感情はどうしようもありませんし。
長い回答に短いお礼で申し訳ありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 08:59

 見つかるのは、未成年者本人からと親との場合があります。

本人の場合は、本人が補導され、所持金の入手先、携帯電話の番号などで相手がわかり、警察に知られるところとなります。親からの場合は、知らない服や高価なアクセサリーを持っていて、公的相談所に相談したりや直接問いただして、本人が白状するケースがあります。ホテルなどからはよほどの場合しかないでしょう(間違っていたら、大変なことになる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親が与えもせず、バイトもしていないのに
中高生が万単位のお金を持っていたら、怪しいですよね。

現場を押さえるなんて、よほどあやしくて尾行でもしない限り
できることではありませんね。
言われてみると、ホテルからの通報は客を売ることになって、
今後の経営に響きますから、そうそうするものではなさそうです。

本人の行動次第なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 08:17

なぜつかまらないか?


僕が思っていることを書きます。それは、
警察に通報してもたいていの場合警察がまともに取り合わないからです。
僕もある事件を目撃し警察に通報したことがありますが、
警察はなんとも無礼な口のきき方でした。結局その事件はうやむやになりました。
ただでさえそうなにの、通報者が未成年であればなおさら相手にされません。
しかも加害者が裁判官であるというならなおさらなおさら相手にされません。
裁判官と警察は癒着しています。ぐるなのです。
警察がどんなに悪いことをしてたとえ訴えられたとしても
裁判官は決して警察を有罪にしようとしません。
こちら側でいくら有能な弁護士に就いてもらっても十中八九負けるのです。
その関係を警察は保ちたいだけなのです。
まったくもって困った世の中です。
つかまった件というのは氷山の一角にすぎず不幸中の幸いなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると世の中には未成年と性交渉をもっていて、
見つかっていない人が大勢いるってことなんですね。
ほんとに見つかっていないのかな?
わかりませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件の被害者家族と加害者家族が、ゼミで同席してて

ある事件の被害者の家族と、加害者(殺人)の家族が同じゼミにいます。

被害者のご家族である女子生徒は、最近、気づいたようです。

加害者のご家族である男子生徒は、この女子生徒が他のゼミ生に相談したのを又聞きして、知ったようです。

ゼミの男子生徒の大部分は、被害者家族の女子生徒に、
「うざい。昔のことを持ち出すな。俺らに関わるな」という冷たい対応をしています。

私は、どちらかというと、被害者家族の女子生徒に心境を察するようにしています。

1★こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

2★また、加害者家族の男子生徒側も、家族の起こした事件で辛い日々を過ごしてきたとは思うのですが、どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

3★被害者家族の心理、加害者家族の心理などもご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>1.こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

被害者側、加害者側、双方に同じように接する、過去には何事もなかったように接することが一番良いと思います。

>2.どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

これも同様、貴方は何もしない方が良いです。
何をやったとしてもかえって状況は悪くなりますから、知らん顔をすることです。
冷たいと思われるかもしれませんが、当事者でない他人には分かろうとしても分からないこと、それが当然のことですから、下手に口出し、手出しをしない方が良いのです。

3.被害者家族の心理、加害者家族の心理などもご存知の方、教えてください。

殺人ではありませんが、身内が被害者になったことがあります。
ですから、被害者家族の心理のみの回答になります。
「目には目を、歯には歯を」という言葉がありますが、加害者、及び加害者家族に対してはそのくらい復讐したいという強い憎しみがあります。
日本の法律では被害者は何一つ救われません。
加害者への刑罰が軽すぎるからです。
被害者遺族の苦しみ、大切な人を失った悲しみは、想像を絶する苦しみです。
それと比較したら、家族揃って生きてのうのうと暮らせる加害者家族は、それだけで幸せです。
今回のように殺された被害者やその遺族とは比較できません。
「加害者天国、被害者地獄」です。

>私は、どちらかというと、被害者家族の女子生徒に心境を察するようにしています。

何かしてあげたいというお気持ちは分かりますが、所詮、察してあげるだけで心境を「理解すること」は不可能なのです。
被害者の心情は、被害に遭った経験者にしか分からないことです。
今後、事件のことには一切触れずにそっとしておいてあげてください。
被害者家族の女子生徒さんの傷口を開くようなことはしないように、ね。

>1.こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

被害者側、加害者側、双方に同じように接する、過去には何事もなかったように接することが一番良いと思います。

>2.どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

これも同様、貴方は何もしない方が良いです。
何をやったとしてもかえって状況は悪くなりますから、知らん顔をすることです。
冷たいと思われるかもしれませんが、当事者でない他人には分かろうとしても分からないこと、それが当...続きを読む

Q過去の悪事、もしつかまっていたらどうなってたか

中学3年位~高校生の頃、良くゲームセンターに行ってました。
当時はテーブルの筐体が主で、1プレイ50円でした。
当時不良グループに加入していたのですが、先輩達は
コインの返却口には、今と違いカバーがついてなかったので、本来は50円を投入口から入れてゲームをする所、5円玉を返却口から指ではじいて下から筐体に入れてプレイしてました。また筐体の下に細工をして
無料でゲームをしたりなどしていました。一度や二度
ではなく、数え切れないほどやっていました

もちろんれっきとした犯罪です。もしその当時つかまっていたら

(1)なんという罪に問われるのか?
(2)どういう処分を下されていたのか?(補導されてどうされるのか等)

を教えてください。

Aベストアンサー

利益窃盗は不可罰なので、犯罪とはいえないような気がします(状況によりますが)。刑法には触れませんから、少年法の適用はありません。

ただ、少年警察活動規則に定められている「補導」は、犯罪行為が非行少年にかぎらず、不良行為少年(例えば、学校に行かずぶらぶらしているということ自体は犯罪ではありませんが、補導対象です)も対象ですから、補導はされると思います。

補導されれば、警察官が注意した上で、学校や保護者に通知するということになると思います。その上で、学校や保護者が罰を加えるということはあると思いますが、警察・検察・裁判所などが犯罪として法律上の処罰をすることはありません。

Q飲酒運転による事故の加害者に賠償能力がない場合、 加害者家族が

飲酒運転による事故の加害者に賠償能力がない場合(または死亡などの理由により賠償不能になった場合)、 加害者家族が肩代わりする必要がありますか?

また、その場合、例えば生計をともにしていない実子も肩代わりする必要がありますか?

Aベストアンサー

1.賠償の示談で家族が賠償債務の保証人になっている場合

2.賠償債務が確定した状態で加害者が死亡した場合、配偶者や子への
 債務の相続

などは考えられます。
2.は相続放棄で回避することはできます。

Q未成年と知らず…

昨年 とある掲示板の募集で男性38歳女性18歳というカップルに出会いました。
カップル同士で、愛しあうところを見せ合いませんか?と言う募集でした。
メールで何度か連絡を取り合い、双方のパートナーに合意の下で、一緒にホテルに行き、行為に及びました。
私たちは経験がなかったので、先方のあまりに激しい(特に女性の声など)に驚きましたが、状況も状況でしたので、やがて慣れて、楽しんでいました。

最後は双方のパートナーを交換したのですが、私はその女性に性的魅力を感じず、本番には及びませんでした。
触ったりしましたが、特に抵抗される事もありませんでした。

その女性が未成年(当時高校1年生)だったらしく、そのプレイがショックで別れてしまい、先日、男性が訴えられました。
未成年と知りつつみだらな行為をしたと言う事が、決め手のようで、逮捕されました。拘置所で10日間の服役をえて 出所してきています。
その後私に、すいませんと言う連絡が入り事件が私に伝わりました。

私も調べられているらしく、素性を特定できるいくつかの情報を渡してしまっていたので、個人名や住所が特定されていると言う事なので、任意の事情徴収も時間の問題のようです。
相手が未成年と知らず、また、その場でいっさいの抵抗もなく強要もしていなくても、また、女性の同意の元でそのような環境にいたっていたとしても、金銭の授受も一切なくても、条例により裁かれるのでしょうか。

寝る間を惜しみ休みも丘陵も取らず、血を吐く思いで会社をたちあげ、やっと軌道に乗り始めた所で、それに傷がつくのはとても残念な思いです。
また それにより私が刑に服す必要が出た場合、会社にかなりの損失が出ますが、その事にたいして、損害賠償請求をする事はできるのでしょうか。

任意の事情徴収をされる前に弁護士に相談しようと思いましたが、その前に皆さんに相談してみようと思いました。

昨年 とある掲示板の募集で男性38歳女性18歳というカップルに出会いました。
カップル同士で、愛しあうところを見せ合いませんか?と言う募集でした。
メールで何度か連絡を取り合い、双方のパートナーに合意の下で、一緒にホテルに行き、行為に及びました。
私たちは経験がなかったので、先方のあまりに激しい(特に女性の声など)に驚きましたが、状況も状況でしたので、やがて慣れて、楽しんでいました。

最後は双方のパートナーを交換したのですが、私はその女性に性的魅力を感じず、本番には及びませ...続きを読む

Aベストアンサー

便宜上・・・質問者さんをA、質問者さんの彼女をB、同様にカップルの男性をC、その彼女をDとします。

本件において、(1)AB間で互いに承諾をしていた (2)CD間で互いに承諾をしていた (3)AはCと一連の行為に及ぶに当たりCが18歳未満であることを知らなかった (4)AC間で互いに承諾をしていた (5)Cとの行為で暴行・脅迫がなかった (6)Cとの行為にあたり金銭の授受がなかった、ような場合には違法性阻却され、処罰されることはないと思います。

まず、(1)(2)(4)はご質問の冒頭から容易に認められます。
(3)(5)(6)もご質問より読み取れます。
そして、(6)が認められた以上「児童ポルノ法2条2項」にはあたりません。同様に(5)が認められた以上「刑法176条強制わいせつや同法177条強姦」にはあたりません。
#2のtsururi05が説示するように「条例違反」(条例は、行為地の都道府県・市区町村内で国の定める法律・政令と同等の効力をもちます。)にあたると考えられますが、(3)が認められた以上、「罪を犯す意思」があったとは認められないので、罰すことができません(刑法38条)。

よって、A・C共に無罪(刑事訴訟法336条)が相当だと考えます。

便宜上・・・質問者さんをA、質問者さんの彼女をB、同様にカップルの男性をC、その彼女をDとします。

本件において、(1)AB間で互いに承諾をしていた (2)CD間で互いに承諾をしていた (3)AはCと一連の行為に及ぶに当たりCが18歳未満であることを知らなかった (4)AC間で互いに承諾をしていた (5)Cとの行為で暴行・脅迫がなかった (6)Cとの行為にあたり金銭の授受がなかった、ような場合には違法性阻却され、処罰されることはないと思います。

まず、(1)(2)(4)はご質問の冒頭から容易に認...続きを読む

Q交通事故で家族を亡くした場合。 加害者が謝りに来るのに応じたら、刑が軽くなったりするんですか?

交通事故で家族を亡くした場合。

加害者が謝りに来るのに応じたら、刑が軽くなったりするんですか?

Aベストアンサー

謝罪は当然のことですね

・謝罪も無い<-遺族の厳罰を望む意思となる

・謝罪があったが、賠償がまだ <-これがプラマイゼロぐらい

・謝罪済みで賠償も済んだ <-被告は経済的な処罰を受けているという軽減要素のひとつ

・賠償も済み、遺族からは厳罰を望まない旨の申し入れがあった <-被告は充分な反省と社会的な制裁を受け遺族も厳罰を望んでいないと言うことで、かなり穏便な刑罰となる可能性大

こんな感じ

Q未成年者のたばこの購入はつかまるんでしょうか?

未成年者のたばこの購入は捕まるのでしょうか?
最近はどの自販機にもタスポがついていますが、顔認証の自販機もありますよね?
もし顔認証の自販機で未成年者が購入できた場合、そのまま購入するとダメなんでしょうか?


またニュースの緊急検証番組で、写真はできていませんでしたが、モザイクはかかっていましたがお面で顔認証を通っていました。あんなことができるのであれば、同じ、自販機を替えるのであればタスポの自販機にすればいいと思うのですが、なぜ顔認証の自販機を置くところもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

タスポ対応自動販売機/100万円

 交換費用はタバコ販売店負担

顔認証装置/8万円

 設置費用はタバコ販売店負担

安いからですねぇ(^_^)v

現在、タバコを売った側が逮捕されます、買った人は指導(怒られる)のみです

Q家族が交通事故で死亡しました。事故現場から30~40メートル飛ばされ死亡しました。加害者の車はセ

家族が交通事故で死亡しました。
事故現場から30~40メートル飛ばされ死亡しました。
加害者の車はセレナ。被害者は身長180センチ、体重は80~90キロあります。

加害者が時速何キロで走行していたのか、、それが知りたいです。
どう、計算したら良いでしょうか?

ケガではなく、死亡したということは
それなりのスピードが出ていたと思うのです。

Aベストアンサー

セレナのフロント面積や車重を考えると以外と速度は出ていなかった様に思えます。

NO1の方の回答を見ると恐らくアベニールやサクシードと言ったタイプだと思いますがそれで30km程の速度
野球のデッドボールはもっと速いスピードで当たりますけど倒れるだけですよね?

大袈裟な差を出しましたが実際は80km90kmの様な速度は出ていなかったと思います。制限速度程度でノンブレーキで突っ込まれたのでは無いのでしょうか?
体重が重ければ被害者が止まるまでの距離も長くなりますし。

Q未成年が悪質キャッチセールスにつかまってしまったら?

私の妹(18)が街頭アンケートに答えて
モニターをさせられる化粧品のキャッチに
つかまってしまい、15万円もする化粧品を
ローンを組まされて購入してしまったそうなんですが

これを知ったのは、もうすでに
クーリングオフが出来る期間を過ぎてしまった
今日でしかもその化粧品を使ってしまっているそう
なんです。

何より一番気になるのが
未成年の子が親の承諾も無しに保証人もたてずに
ローンを組むことなど可能なんでしょうか?
おかしくないですか?

こういう場合どこに相談して
どういった対処をすればよいのか
どなたかご存知の方教えて頂けませんか?

お願いします!

Aベストアンサー

前の方が書かれてる通り、未成年者のローンは解約できます。
この場合、クーリングオフの期間は関係ないようです。

消費者センターに電話すると、例えば「内容証明を送ってください・・・」などのようにきちんと指示してくれますし、わからないことは質問すると教えてくれますよ。

Q加害者の家族が来たのですが。

加害者の家族が来たのですが。

こちらではいつもお世話になっています。
1月に車対人(私)の事故にあい、過失は10:0です。
まだ症状があるため整形外科と自費で整体に通っています。

保険会社からはそろそろ症状固定をして後遺障害申請を出したらどうかと話が来ていますが、
医師からはまだ良くなる見込みがあるから通った方がいいと言うことで通院しています。

加害者はお年寄りでこの方の息子家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。
先日その息子さんがいきなりウチに来て
・まだ病院に通ってるんですか?
・どういう症状なんですか?
・どこの病院ですか?
と色々聞かれました。

保険会社を通してるのに・・・と思いながらも質問に答えましたが話を聞いていくと
親が今回の事故で通知が来て保険会社に30~40万払ってる。この状態がいつまで続くのか?と。
なんなら警察に言って色々調べてもらうまで言われました。
私は意味が解らず、え???なんで30~40万支払ったのですか?どこに支払ったのですか?と逆に聞いてしまいました。
それにひかれて病院に通ってるのになんで警察に突き出されなきゃいけないのか解らず
どうぞ、私は一切悪いことしてないので警察なりなんなり行って下さいと返しました。

ここで相手が、もしかしたら詐欺にあったのかもと言い出して
もしかしたら保険会社が絡んでるかもしれないから連絡はしないでほしいと言われました。

そんなことあるんでしょうか?
被害者がまだ治療中に加害者が保険会社に30~40万を振り込まなきゃいけないことなんてあるんでしょうか?
私はこのままほっとけばいいのでしょうか?それとも保険会社にどういうことか聞いたほうがいいのでしょうか?

加害者家族が直接来てこんな時間がたってまだ治ってないのか?ホントに痛いのか?など言われて精神的にも参ってます。

アドバイスお願いします。

加害者の家族が来たのですが。

こちらではいつもお世話になっています。
1月に車対人(私)の事故にあい、過失は10:0です。
まだ症状があるため整形外科と自費で整体に通っています。

保険会社からはそろそろ症状固定をして後遺障害申請を出したらどうかと話が来ていますが、
医師からはまだ良くなる見込みがあるから通った方がいいと言うことで通院しています。

加害者はお年寄りでこの方の息子家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。
先日その息子さんがいきなりウチに来て
・まだ病院に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

相手の保険会社の担当者に聞いた方がいいのでは?
基本的に自動車事故の示談交渉は自動車保険が
示談交渉を行うので、加害者と接触する必要は全く
ないはずです。

それと30~40万支払ってるというのはよくわかりません。
通常の自動車保険であれば対人賠償はついてますし、
自賠責からもお金が出るはずです。いくら加害者でも
きちんと保険に入っていれば手出しする必要は無いはずです。

加害者が押しかけてきて精神的にも参ってるということを
保険会社に文句いいましょう。あなたが悩む必要はありません。

Q未成年者を家に匿い、通報された場合、処罰を受ける?

彼氏が25歳男性(成年者)、
彼女が17歳で高校2年生(未成年者)とします。

彼女が学校をまだ退学完了しておりませんが、退学の意思があり、親が反対している状態です。

親を説得できない為に、彼女は退学が完了しないまま学校に行くのを止め、彼氏の暮らす家に家出を考えています。

そこで、彼女が親に置手紙をするなどして、彼氏の家に家出をした後に、彼女の親が、彼氏を警察に通報した場合、彼女を匿ったことで彼氏は何か法的処罰を受けますか?

彼女の両親は彼氏の住所や電話番号、名前などを知っているとします。

彼女が自分の意志で、家出をしている場合です。

同じ経験のある方や、法律に詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(未成年者略取及び誘拐)
第二百二十四条
未成年者を略取し、又は誘拐した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。

親権者からの帰宅する要求を無視した場合、上記犯罪となります。
これは、恋愛感情には左右されませんから告訴が警察にされた時点で立件され逮捕ということになります。

>彼女が自分の意志で、家出をしている場合です。
この場合でも、関係なく未成年者略取ということになります。
成人者であれば、未成年者(今回は児童の年齢となります)が家出した場合は、それを留めて親権者に連絡する義務があります。

彼女が、自分の意思で出て来てもそえを受け入れした時点で犯罪となりますから、遅滞なく親権者に連絡して同意を求めて認められるかが重要になります。
親権者が、その行為を拒否しても留めた場合は先の「未成年者略取」という犯罪になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報