最近、未成年への性行為で捕まる人を新聞、ニュースで見かけます。
出会いサイト、殺人、裁判官の悪事、いろいろあります。

捕まる人は、そのことをなぜ警察に知らされてしまっているのでしょうか?
つまり、つかまらない人はなぜ捕まらないのでしょうか?

未成年者からの通報、ホテルなどからの通報などがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

全くの門外漢ですが,性犯罪にせよ,他の犯罪にせよ,逮捕されるまでのパターンにはいろいろあるでしょうね。

最近読んだ裁判の判決文で,小学生2人が車の中で裸の写真を撮られたというケースがありました。(ちなみに実刑判決が出た)
このときは,友人の間で噂になっているのを聞いた親が,被害者本人の親の耳に入れて,親および本人からの届出によって,それから50日間ほど警察が秘密裏に捜査して被疑者の逮捕に至っています。
殺人事件のときは,遺留品の携帯電話の通話記録や手帳に記された予定,交友関係などを手がかりに捜査していったと聞いています。

なぜつかまらないケースがあるかといえば,真摯に愛し合っている場合,未成年者本人が全く気にしていない場合,逆に気にしているけれど復讐などが恐くて警察に届出られない場合,捜査してもらおうとするとイヤな思い出を蒸し返さなくてはいけないのでいっそのこと忘れてしまおうとする場合など,これまたさまざまなケースがあるでしょう。
また,加害者が逃亡していて行方不明でつかまらないとか,そもそも被害者が殺されてしまったので加害者が誰であるかをなかなかつかめないとか,その他いろいろありそうです。
(でもそれって当たり前過ぎますよね。そういう回答を求めているわけではないのかな?)

ついでにNo.1の回答に関して少々補足を。
「警察がどんなに悪いことをしてたとえ訴えられたとしても裁判官は決して警察を有罪にしようとしません。こちら側でいくら有能な弁護士に就いてもらっても十中八九負けるのです。」と断言するのであれば,
少なくとも,警察官の犯罪において,(1)被疑者が起訴された件数 (2)判決で有罪になった件数,ぐらいは明らかにしていただきたいものです。何しろ「決して」ですから,(2)は(1)の1%以下とか,そのぐらいなのでしょうか?
回答者さんが出会った事例は一つの事実でしょうが,それを「氷山の一角」として一般化していいものなのか,それとも「特殊な突出した事例」に過ぎないのか,私ならもう少し慎重に判断したいところです。
まあ「思っていること」だそうですので,思うだけなら自由ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですか。
被害者(未成年に限らず)の意識の問題もあるんですね。
感情はどうしようもありませんし。
長い回答に短いお礼で申し訳ありません。

どうもありがとうございました。

見つかるのは、未成年者本人からと親との場合があります。

本人の場合は、本人が補導され、所持金の入手先、携帯電話の番号などで相手がわかり、警察に知られるところとなります。親からの場合は、知らない服や高価なアクセサリーを持っていて、公的相談所に相談したりや直接問いただして、本人が白状するケースがあります。ホテルなどからはよほどの場合しかないでしょう(間違っていたら、大変なことになる)。
    • 0
この回答へのお礼

確かに親が与えもせず、バイトもしていないのに
中高生が万単位のお金を持っていたら、怪しいですよね。

現場を押さえるなんて、よほどあやしくて尾行でもしない限り
できることではありませんね。
言われてみると、ホテルからの通報は客を売ることになって、
今後の経営に響きますから、そうそうするものではなさそうです。

本人の行動次第なんですね。
ありがとうございました。

なぜつかまらないか?

僕が思っていることを書きます。それは、
警察に通報してもたいていの場合警察がまともに取り合わないからです。
僕もある事件を目撃し警察に通報したことがありますが、
警察はなんとも無礼な口のきき方でした。結局その事件はうやむやになりました。
ただでさえそうなにの、通報者が未成年であればなおさら相手にされません。
しかも加害者が裁判官であるというならなおさらなおさら相手にされません。
裁判官と警察は癒着しています。ぐるなのです。
警察がどんなに悪いことをしてたとえ訴えられたとしても
裁判官は決して警察を有罪にしようとしません。
こちら側でいくら有能な弁護士に就いてもらっても十中八九負けるのです。
その関係を警察は保ちたいだけなのです。
まったくもって困った世の中です。
つかまった件というのは氷山の一角にすぎず不幸中の幸いなのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうすると世の中には未成年と性交渉をもっていて、
見つかっていない人が大勢いるってことなんですね。
ほんとに見つかっていないのかな?
わかりませんね。ありがとうございます。