10秒目をつむったら…

こういう劇場は初めてなのでよく分からないのですが、やはり早いもの勝ち(先着順)になるんでしょうか?

また、どの位前から並んだほうがいいのでしょうか?
コツなどありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

いわゆる「小劇場」と言うことで考えてよろしいでしょうか?


東京の小劇場は経験無いので、名古屋での感覚になりますが、どこが公演するかにもよると思います。
例えば、人気のあるメジャー劇団でしたら早く並べば並ぶほどいい席が取れますね、当然。
しかし、大学のサークルの劇団などのいわゆる
「アマチュア劇団」だとそれほど並ばなくてもいい席は取れると思います。
私だったら、とりあえず開場1時間前ぐらいに一度会場を見に行きます。
で、誰もいなかったら並びません。
その際、受付の人とかがいたら整理券などがないのかを確認し、あるようでしたらもらっておく。
で、もらったら会場時刻にまた行く。
無かった場合や、受け付けに人がいなかった場合は
「それほど先を争わなくても入れる」と考え、
開場10分ぐらい前に行くと思います。
やはり、毎回並ぶような劇団だとある程度早い時間から受け付けに人がいるものです。会場整理のためにも。
あ、基本ですが「早い者勝ち」です(^^;
但し、先程も書きましたが、整理券が発行される場合は別です。整理番号順に会場に入りますので、
早く並んでいたからと言って席が取れるとは限りません。
完全にこれでいい席が取れるとは言いませんが、参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

劇場は座席が100弱という小劇場です。

その劇団自体がメジャーかは分からないのですが、某人気劇団の公演にも出ていた人達が出演するのと千秋楽なのである意味メジャーかと思います。

劇団の方に聞いたところ整理券を配布するとのことなのですが、どのくらい前から配布するのでしょうか?

補足日時:2004/05/18 11:11
    • good
    • 0

 整理券の配布があるようなら、劇団に電話して何時からか確かめてください。


一般的には開場の1時間前かなと思いますが
千秋楽は繰り上げて配ってしまうこともありますから。
普通はチラシに明記してあるものなんですけどね。
お客様の問い合わせに対しては大変丁寧に対応するのが小劇団の掟(?)というものです。
嫌がられることは絶対にありません。

 それからHPって↓でしょうか?
舞台と客席に段差がないっていうのでびっくりしましたが
奈落を切っているくらいですから、小さいのにちゃんとした劇場だと思います。
舞台前の平らなフロアにいすを4列並べ
その後ろは階段席のようですから
たしかに階段席の方が段差があって見やすいと思います。
そんなに舞台との距離があるわけでもありませんし
舞台にかぶりつきだと、役者さんの表情はよく見えても
お芝居全体が見えないという点では、
E列がベストだと思います。
ただ、フロア部分のA~D列だと、
前に座高の高い人が座ると閉口しますから
AとかB列の方がいいのではないかと思います。
あと、劇場のキャパシティを超えるお客様が来場しそうなときは
フロアに椅子を置くのではなく、座布団をしいて詰めて座らせることがよくあります。
舞台は高くなって見づらいし、もう動きの取れないすし詰め状態
足はしびれるわで、こんなのに文句ひとつ言わない小劇場ファンの気が知れない
私はそのとき真剣にそう思いました。
そういう場合は、間違いなく後ろの固定席に座るべきですし
恐らくそこから埋まっていくでしょうね。
そのほか、ベンチが置いてあって、ぎゅうぎゅうに座るということも考えられます。
座席の配置などについて問い合わせても快く答えてくれるはずですよ。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/thepocket/shisets …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

劇団に問い合わせたところ開演1時間前に配布するとの事でした。

桟敷席は辛いので固定席を狙うべく、早めに並びたいと思います。

お礼日時:2004/05/19 10:42

#4です、補足ありがとうございます。



整理券の配布は、一般的には開場1時間前からだと思います。
配布があるようなら、チラシに書かれてたりするんですけど・・・書かれてないようでしたら、劇団に問い合わせるのが一番確実です(^^;
千秋楽だと整理券が早くはけてしまう可能性高いですので、劇団の連絡先が分かっているようですので是非連絡してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん、ありがとうございます。

劇団に問い合わせたところ、開演1時間前から配布するとの事でした。

早め行って様子を見つつ並びたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:24

 整理番号はついていますか?


全席自由でも整理番号つきなら、開場時間に合わせて行っておけば
その番号順での入場になりますから、そんなに早く行く必要はありませんが
完全に自由というのでしたら(小さい劇場のようですからこちらでしょうね)
それはやっぱり「早い者勝ち」になってしまいます。
どのくらい前に並べばいいかはその時々で違うでしょうから、
正確に答えられるものではないと思いますが
小劇場のファンの人は2時間や3時間並ぶのは全然平気のようですね。
特に土日なら要注意かも!?
また、一人で行かれるのでしたらそんなに苦労はないと思いますが
お友だちと二人で、というのでしたら、やはりそれなりに早目に行っておいた方がいいと思います。
最低限、開場時刻には行くべきでしょう。
以前、開演5分前くらいに3人連れがやってきて
並んで座れるわけなんてないのに、何とか連番でと劇団を困らせていました。
劇場MOMOには行ったことがないのでつくりがわからないのですが
意外とステージかぶりつきは見えにくくてよくないことが多いです。
常連は後ろから座っていったりする劇場もありますから
入場したらそこのところを見きわめてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

劇団の方に聞いたところ整理券を配布するとのことなのですが、その日は1日2回公演(13時~・16時半~)で私は16時半~の公演を観るのですが、どのくらい前から配布するのでしょうか?

HPで見た所、舞台と客席の段差がないみたいなので、後ろの方が良さそうですね。一番前が良いものだと思っていました…。

補足日時:2004/05/18 11:16
    • good
    • 0

確か、100席程度の小さな劇場だと記憶してますが、



責任もってご説明する自信がありません。

補足までして下さいましたのに申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2004/05/17 16:10

演劇・古典芸能?


劇場?どこですか?
演目は?出演者は?

それらにより全然違います。

この回答への補足

劇場は東京の中野にある「劇場MOMO」という所です。
演目は現代劇です。

補足日時:2004/05/17 15:15
    • good
    • 0

もち、先着順です。



よほど人気で話題のある映画だったら、
一時間前から長蛇の列になってたりします。

私は開場前一時間には、劇場に来ています。
列に並ぶハメになっても、だいたい困った席に座る事は無いですね…。
劇場の広さにも関係ありますが。

楽しんできてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私が言う「劇場」と言うのは舞台の公演をする「劇場」のことです。言葉が足りず申し訳ありませんでした。

補足日時:2004/05/17 15:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!