アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの雑誌って、半分は立ち読みさせるためにあるんですか?

A 回答 (4件)

その通りです。

雑誌を立ち読みさせることで、繁盛店だとアピールできますし、人が店内にいることで防犯対策にもなります。
しかしその効果も最近は薄れつつあります。スマホの普及で暇つぶしに店内で雑誌を立ち読みする人が減っています。コンビニ1店舗当りに於ける雑誌の売り上げも、2002年には年間1200万円ありましたが、2012年には490万円にまで落ちました。
総売り上げにおける雑誌の割合も、2002年は7%ありましたが、2012年には2.3%にまで落ち込んでいます。
最近では淹れたてコーヒーがヒットしているように、店舗の大きさには限りがあるので、売れない雑誌のコーナーを縮小して、他の売れ筋商品を陳列しようと言う動きが増えつつあります。
かといって雑誌がコンビニから無くなる事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま!ありがとうございました!

1.来店客が多いと見せて、繁盛店であることをアピールしている

2.防犯対策

日当たりと食品の問題は、ガラスでなく壁にすればクリアできるので、敢えて外から見えるような作りにしてあると思います。
    • 0

客引き用

人の触ったものを気にしない発売日に本が欲しい人用
見せ客(防犯)を作る為用。
窓際は日が当たって食材などが置けず壁にできないデッドスペースになるのでその対策
    • 0

大体外から見える所に本置いてるから立ち読みしてる人が居れば防犯になるのかなって思います。

立ち読み出来ないようにビニールかけてるコンビニは五年位で三回強盗に入られてた。
    • 0