アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭にタンポポを増やしたいと思っています。

数株根っこから抜いてきて
植えました。

公園のタンポポに綿毛がたくさんあるので
それを栽培してみたいと思うのですが
綿毛をそのまま土に植えれば
そのうち生えてくるでしょうか?

他に、手早く発芽する方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

タンポポは、とても根が深いので移植が難しいのですが、それ自体は成長が早くとても強い植物なので、前の方々がおっしゃるように種を蒔かれると良いでしょう。

来年には花が咲くことでしょう。

でも、せっかくなら在来タンポポを育ててください。在来タンポポは、日本固有のタンポポですが、西洋タンポポが幅を利かせて数が大変少なくなっています。数は少なくなっていますが、郊外なら今も比較的見つけることができます。在来種の花期は決まっているので綿毛を採るのは今のうちです。移入種である西洋タンポポは秋までだらだら咲きます。(花だけ見るなら西洋の方がいいのかもしれませんが・・・)なお、どうしても西洋タンポポの方が良いというのであれば、混ざり気のない西洋タンポポをお勧めします。実は、西洋タンポポとされているものの9割以上は、在来種との交雑したものだということがわかってきました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HAZENOME/Syokubutu/Se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。在来のタンポポは数が減ってきている
と聞いたので、発見したら種を持ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 23:57

私も同じ事を考えていました!!



タンポポだらけになったら、可愛いだろうなー、と思って
あちこちから、タネを集めて来て蒔きました。

集めてて思ったのですが、ひとくちにタンポポと言っても
色の濃いのやら、花びらが短いのやら、サッパリ系やらごつい系やらいろいろあります。
#3さんのおっしゃる交雑だったのですね。。。

私の場合は、うちの庭に合ったのがどれなのかわからないので、なるべくいろいろな種類を集めるべく、あちこち条件のちがうところから集めました。
ビニール袋もって、ウロウロ下ばかり見て歩き、アヤシイおばさんになってましたね(笑)

集めたタネを、雨上がりの湿った土に蒔いたのですが
これが意外にも良く飛んでしまい(または固まりとなってボタッと一ケ所に落ちる)思ったようにきれいに全体的には蒔けませんでした。
砂か何か混ぜてから蒔くと良いかも、と思いました。

手早く発芽。。。に関してはちょっとわかりません。
来年のお楽しみ。。。ではダメですか?

タンポポいっぱい咲きますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく天気が良くなさそうなので
晴れたらまた種集めに行こうと思います。

お互いタンポポがたくさん咲きますように^^

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 23:59

タンポポは、翌年、発芽するという植物ではありませんから、


冷蔵庫は関係ないと思います。
発芽率が落ちるだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たくさん生えてくれるとうれしいです。

お礼日時:2004/05/18 23:58

綿毛をそのまま散らばして水をかけて飛ばないようにしておくといいです。



タンポポに適用できるかどうか不明ですが
冷蔵庫に一週間ほど入れてから蒔くとすぐ発芽します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

庭に蒔いて、水をかけました。

上手く生えてくるとうれしいです。
ありがとうございました 。

お礼日時:2004/05/18 23:56

水に濡らして、いったん綿毛を閉じます。


それから綿毛をハサミでカット。
それから種をむしって蒔くと楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました^^

生えてくるのが楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!