アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DCGを製作できる環境を導入するために新しいPCを購入しようと考えています。
予算は15~30万くらいまでで、使用アプリケーションは3dsmax、
adobe系です。個人での映像製作をできればと。。

候補としては こちらと http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

macproを検討しています。
http://www.apple.com/jp/mac-pro/performance/?cid …

3dsmaxの場合windowsが有利だと聴きますが
macproのデザインが気に入っており、こちらでもブートキャンプし、
問題なく作業できるスペックであれば、macproの購入したいのですが
そのようなスペックは兼ね備えているか、また前者候補との
性能差はどの程度なのか、教えていただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 普通に考えれば、windowsでしょう。


 3Dソフトはただでさえ重く不安定なのに、bootcamp上でMAXを動かす…というのはないと思います。

 CPUはi7で良いと思いますよ。
 メモリは16G以上積んだ方が良いかと。
 グラボはGeforceでも問題ないですが、予算があるならQuadroで。

 自分だったら、10万くらいのi7マシンで様子を見ます。
 3DCGの場合は2台ある方がパフォーマンスが良いので、2台購入して、1台をレンダリングマシンというテもありますね。
    • good
    • 0

3dsMAXはブートキャンプ上のWindows動作にも対応してるんで動作は問題無いと思います。


ブートキャンプのWindows動作と純Windows動作についても、さすがにブートキャンプのほうが少し低下するそうですが大きな差はないそうです(あくまでベンチマーク上の話です。OpenGLベンチも動作は問題ないそうです)。

それでも、3dsMAXをブートキャンプ上で動かすなんて、よほど特殊な状況(Windows機が壊れてMacしかない、というような状況とか)でもなければ絶対に選びませんね。
問題が発生しても、ブートキャンプが悪いのか、別の問題かの切り分けが困難ですから。

とりあえず、adobeソフトと3dsMAXを考えると、3dsMAX基準でPCを選ぶのが良いと思います。
adobeはハード依存によるトラブルはすくないですが、業務レベル3DCGソフトは総じてPCの安定性がソフトの安定性に直結します。映像作成となれば24時間無休で動かしっぱなしはザラでしょう。その場合、故障してもすぐに部品交換が可能なWindows機は大変便利です。

私ならMacPro買うぐらいなら、リンク先のPC2台買って、計算用と作業用に分けて動かしますね。MacProのデザインは私も好きですが、置物を買うわけではなく、実際に使う工具を買うわけなので、見た目よりトータルでの信頼性(PCだけでなく、故障対応やコストなど)を取りましょう。

あ、リンク先のWindowsPCについては特に過不足ないです。ただ、メモリは足りないようなら後でもいいので増やしたほうがいいかもしれません(作り方によります。節約すれば8GBでも全然問題無いですが)。

ただ、グラボはいいんですが、CPUがXEONなだけでマザボやメモリは一般レベルのものですからXeon載せててもi7と大差はないです(価格からすれば当然ですが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!