アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄のシュウ酸錯体を水で希釈し,光を照射した時の反応を教えてください。

A 回答 (3件)

シュウ酸の第二鉄錯体についてでしょうか?


代表的なのはシュウ酸第二鉄カリウム(トリスオキサラト鉄(III)酸カリウム)でしょうか。

この錯体は、光照射によって光還元反応を起こします。
その結果、シュウ酸鉄(II)が発生します。
    • good
    • 1

お呼びがかかるってうれしいですね。


そこできれいに答えられればいいのですが・・・

以前銀(I)のシュウ酸錯体を扱ったときも、遮光条件でした。
おそらくrei00さんが書かれているとおり、金属イオンにより
シュウ酸イオンが酸化されているのだと思いますが・・・

ただし、シュウ酸の単体そのものが光で分解されて蟻酸などを生じる
反応もあるようです。

反応後の状況(色、水への溶解性)が分かればもう少し
特定できるかもしれません。

ちなみに、鉄のシュウ酸錯体の化学式が分かるとありがたい(?かも)
です。

お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 2

お書きの反応は「鉄のシュウ酸錯体」と「光」だけでしょうか。

他には何も入っていませんか。

反応自体は,光の作用による,鉄のシュウ酸での還元反応だと思います。つまり,次の反応です。

 Fe3+ + e- → Fe2+
 (COOH)2 → 2CO2↑ + 2H+ + 2e-

つまり,全体としては

 2Fe3+ + (COOH)2 → 2Fe2+ + 2CO2↑ + 2H+

ですが,実際にこれだけで起こるのかどうかは良く分かりません。

実際,参考 URL のペ-ジでは,ヘキサシアノ鉄(III)酸カリウムと混合して初めて光に敏感なヘキサシアノ鉄(III)酸鉄(III)が生成する様に書かれています。

錯体にドップリ浸かっている専門家の inorganicchemist さん,いかがでしょうか。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/c-1411.htm, http://www.bunseki.ac.jp/experb.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!