アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

今日見た夢なのですが、バスに乗って昔私が通っていた小学校までの通学路を走っていたらバスの通る両脇にたくさん(おそらく登校中)の子どもたちがこっちをみて笑っていて、その中で二人、男の子と女の子が顔に大きなゾウのかぶり物をしてこっちをみて笑っていました。
見た夢の中のほんの一瞬の部分のことなんですが、最近象に関する事など見聞きしていないのに急に現れたので目が覚めてから少し驚きました。
夢の中で子どもたちを見たときは特にこれといった感情はなく、「あ、登校中なのかな」くらいでした。嫌な感情も良い感情もとくにありませんでした。
象の夢は良い夢などと聞きますが、象のかぶりもの、というのがどう解釈したらいいのかわからなかったので質問させていただきました。
分かるかた、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

これは、質問者さんの「心の寂しさ」が夢に現れたのではないかと思います。
夢というのは、しばしば心の辛い思いを裏返しにします。そして、それに理由を付けて辻褄を合わせようとします。
「象の被り物」に明確な解釈はできませんが、トラやライオンのような攻撃性はありません。即ち、象であるのは自分に対する敵意を払拭しょうとする心情ではないかと思われます。また、子供たちに見られているのは対人関係における自意識であり、バスに乗るというのは意を制して周りに従うということです。
質問者さんは心の寂しさを埋めるために味方になってくれるひとを探しているのではないでしょうか。ところが、大人なんだから多少のことは我慢して頑張らなければいけない。

孤独というのは誰の心の中にもあります。ですが、それを無理やり押さえ込むというのは良くないと思います。たまには田舎へ帰り、ご両親や友達の顔でも見てはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
心の寂しさ、ですか・・・自分の現状と将来に対して不安を抱いていて、それを寂しさと表現することもできるかもしれないですね!
夢って自分の無意識や抑圧していた思いを読みとることができて面白いですよね。
バスに乗るというのが周りに従うことの現れという捉え方は新鮮で納得する部分もありました。
現在実家ですが、最近恋愛にご無沙汰でそういった意味での寂しさはあるので少しアクティブになって久しぶりの友達にも連絡してみようかなと思いました!
ありがとうございました^^